ほっとたいむ91〜95に戻る


 
◎元野球選手が・・・

驚くような事態が起こりました。元プロ野球選手が覚醒剤で逮捕されました。もうこれだけ言えば、誰のことを言っているか分かると

思うのですが・・・。その人の名前をここに書くのが忍びないくらい、私もショックでした。それは私も毎年よくプロ野球を見ている

いちプロ野球ファンでもあるからですし、もっとショックだったなと思うのは、プロ野球の中でもこの人の根っからファンであるという

人々のショック、これは計り知れないものがあっただろうと思います。私も10代の頃は、2人くらいのアイドルにかなり入り混んで

いた時期がありましたので、そうした人々の気持ちがホントによく分かります。でも、これからもプロ野球ファンの人たちは、

やはり今後も引き続きプロ野球を愛していてほしいですし、もちろんプロ野球選手たちも衝撃は大きいでしょうけど、しっかりと

今やっているキャンプでの練習、そしてオープン戦公式戦と頑張っていってほしい所です。やはり何があっても、前向きな思いで

生きていくこと、これが非常に大事になってくると思います。


 
◎物

子供の頃はよくボードゲームをして遊びました。人生ゲームや野球盤、サッカーゲームなんかもそうでしょうか・・・。でも、もうすでに

手元にはありません。取っておけば良かったなと思ってるんですが、もはやどうしようもありません。こうしたボードゲームに限らず、

物というのは、処分してしまうといずれは懐かしさが込み上げてきて捨てなければ良かったなと後悔するようになります。かと言って、

長いことずっと大事に取っていたとしても、いつもその場にあって目にしているので、別に懐かしさがあるわけではなく、むしろ

もう処分してしまおうかという気分になる事さえあります。こう考えてみると、物っていうのは不思議な力を持っているなという気がします。

物を大事にしないといけないという大切さ、それを本当に思い知るのは、もしかしたら一生かかっても無理なのかもしれません・・・


 
◎孫の手

孫の手を使って背中の中央を思いっきり掻きたい、そういう時がたまにあります。孫の手代わりに、いつもクシを使っております。

こないだあるバラエティ番組のコントで、孫の手を使って背中を気持ち良さそうに掻いている場面を見ました。最後のオチでは

その孫の手は下半身の方へと行っていましたが、それはともかく、ああいう場面を見てしまうと、自分も孫の手を使ってみたいと

一時的に思います。背中を掻くための孫の手なので、きっと造りもちゃんとしていてホントに気持ちいいのでしょう。それでも

あったらいいなと思うのは、先ほども申した通りほんの一時だけで、どこかで買おうかという所までは行きません。孫の手以外にも、

ちょっと使ってみたいなと瞬間的に思うものは無数にあります。でも、孫の手だけはこうしてここでも書きましたし、いつかホントに

買ってみようかとも思っています。


 
◎リフレッシュ

私は休日でも結構ハードな日々を送っております。家でのんびりと1日中過ごす、という日はあまりありません。ですが、こないだ

そんな日がありました。で、朝起きてまず何をしたかというと、私の契約しているスカパー!の15チャンネルで今日1日見たい番組を

チェックしました。そして、ゆっくりと番組を見ていました。家にいる時はいつもやりたい事、やらなければならない事が数多くあって、

どうもせかせかと過ごしがちなんですが、この日だけはそんな事なく、しっかりとリフレッシュができました。リフレッシュできるというのは

非常にいい事で、気持ちがリセットされるため、昨日まで気がかりでどうしようと思っていた事なども、なんだ何てことないじゃないかと

思えるようになってきます。それまた、さらに気持ちを楽にさせてくれます。忙しくない日々がこんなにいいものかと、改めて感じました。


 
◎漢字

バラエティ番組で芸能人たちが漢字テストをやるのはよくありますが、これはいつ見ても楽しいです。色んな珍解答が出て

きますので面白いです。誰でも分かるような漢字を間違ったり、勝手な漢字を作ったり、また読みの問題では放送禁止用語に近い

言葉を口にしたり・・・。やはり自分も小学生の時に漢字を勉強しているので、懐かしさも加わってより面白さが増してきます。また、

最近は昔のようにクイズ番組が最高に楽しい時代ではありませんので、それに少し飢えてるせいか、こうした漢字テストの番組を

ついつい見てしまいます。しかしそれにしても、ネットの時代になっているからか、漢字が分からない人が増えております。

こうした番組を見てても、それがホントによく伝わってきます。


 
◎メモ

仕事では、よくメモを取るようにしています。例え取る必要がないと思う時でも、取る仕草を見せておけばそれだけやる気も

伝わって好印象になります。私の使っているノートはすでにメモだらけになっていますが、ただ字も決して綺麗ではなく、

またそこらじゅうのページに書いているので、まったく整理されておりません。でも、これは自分がメモしているノートなので、

必要になって見たくなった箇所は、すぐに見つけることが出来ます。よくそんなノートですぐに見つけられるなと言われた事も

あります。そのノート整理を休憩中とか家に帰った時とかにしたい所なんですが、休憩中は短いのでやはりしっかり休みたい、

また家に持って帰るのも機密なものであるため出来ないので、なかなか整理をする機会がありません。メモを取る時はとりあえず

必死になって書いている。その時点で整理しながら書けばいいのですが、その余裕がない。そこを克服していくしかどうやら

なさそうです。


 
◎送球エラー

プロ野球がもうちょっとで開幕します。今年は開幕に行くまでにいくつか問題が出ておりますが、ここから先は何とか無事に

開幕まで行ってほしいと思っています。そして、センバツ高校野球もそろそろ始まります。プロ野球の開幕が年々徐々に早まって

いるせいか、センバツより先になってしまうんじゃないかと思ってしまいますが、さすがにそれはなく、5日早くセンバツの方が

始まります。と言ってもわずか5日ですが・・・。こうして野球の始まるのが待ち遠しくなっているせいか、最近ではよく過去の

映像を見たりしてますが、そのプレイでちょっと目についたのが、ショートから一塁への送球エラー。少しだけ送球が高くて

一塁手がベースの上でジャンプする。このエラーなんですが、なぜかいつもジャンプしたタイミングの時にバッターランナーが

丁度ベースを駆け抜けています。でも考えてみれば、こういうアウトかセーフか際どいタイミングだからこそ、ショートが焦って

こうしたプレイが多発するのではないでしょうか・・・。でも、多発すると言ってもエラーはエラーです。これから始まる野球では、

あまりエラーのないプレイを期待したいと思います。


 
◎そろそろ・・・

寒い日もそろそろ終わりに近づこうとしています。今年の冬もなかなか寒さが衰えることなく、色々と大変な思いをしながら

何とか過ごしてきました。その1つに、毎朝の通勤時で自転車で走る際に、あまり恰好よくないのですがスラックスの上に

カッパのズボンを履いていた事がありました。寒いので恰好なんて気にしてられなかったですし、そもそも自転車で走る姿

なんて、みんなからそう見られるものでもありませんでした。あとは、ストーブの灯油を結構使ってしまった事でしょうか・・・。

灯油代もなかなかバカにはなりませんでした。先ほども言いましたように寒い日もそろそろ終わり、そして春が来ようとしていますが、

でも灯油はまだまだ必要です。もういいだろうと思って買うのをやめたら、きっとまた必要になります。あと1ヶ月分は買って

おこうと思います。


 
◎1試合目から・・・

プロ野球が開幕し、10数試合が終わりました。意外なチームが上位にいたり、また反対に下位にいたりと、少々波乱含みの

スタートとなりましたが、もちろんまだまだ今後どう変わっていくかは分かりません。ですが、私はもうすでにシーズン終了近くの

事も頭によぎっています。終わりが近づく頃になると必ず耳にするのが、「もう1試合も落とせない」という監督や選手たちの

焦りの言葉です。だったら、その気持ちを開幕した1試合目から持って戦えばいいのにと思ってしまいます。全試合数は

半端なく多いのでそれを全て根詰めた思いでやるのは大変ですが、危機感は初めから持っていていいと思います。

今のプロ野球、高校野球もそうですが、少々の油断が命取りになりかねない。そんな気がしてならないです。


 
◎手続き

今お話ししたようにプロ野球が始まった、ということで今年もスカパー!のプレミアム15の契約でプロ野球放送のある

チャンネルを見られるようにしました。わずか216円で済みました。そして、いつも通り電話で契約変更の手続きをしました。

このスカパー!に限らず、最近はもうネットで手続きをする事が可能になっている世の中ですが、私はどうもネットでの

手続きは好きな方ではありません。やはりちゃんと言葉で伝えないと、出来ているかどうか不安になるからです。なので、

手紙というのもあまり書いた事がありません。人から何かいいものを贈っていただいてお礼をする場合は大概電話、

もしくは直接会う事が多いです。ただ、手紙に関して言えば、時間もかかるし面倒であるというのもあります・・・   


ほっとたいむ91〜95に戻る