ほっとたいむ91〜95に戻る


 
◎見せる側と見る側

何かをする時には、必ず見せる側と見る側とに分かれます。一番いい例がテレビでしょうか・・・。番組を作ってそれを見せる製作者が

いれば、見るだけである我々視聴者がいます。この私のホームページも、言ってみれば私が見せる側、そして今この文章を読んで

いる皆さんが見る側です。私の場合は、ホームページの作成・更新に限らず、何かを作ってそれを他の人に見てもらう事が基本的に

好きなタイプです。ただ、それが行き詰ったりした時は、見せる側に回りたいなと一時的に思ったりしますが、それも1つの試練だと

考えてやり遂げるようにしています。スカパー!などをよく視聴していて、見る側の楽しみも分かっているからこそ、見せる側の楽しみも

分かるのかもしれません。その両方の楽しみを知っている私は幸せだなと思っています。
 

◎生徒手帳


中学1年になったばかりの入学式のことは、今でもよく覚えています。私の行った中学校は、同じ名前の小学校から卒業してそのまま

上がった者と、他の小学校から卒業して上がった者の2種類の生徒の集まりでしたので、1学年で10クラスくらいありました。

その10クラスのどれになっているかをまず確認し、そのクラスの教室へ行き、そこで入学式を行う体育館への入場を待っておりました。

その教室での待ち時間が30分以上と、かなり長かったです。待ち時間が長かったとはいえ、これから新しく中学生生活を送ることも

あってか、ほとんどの者がおとなしく席に座って待ち、机の上に置かれた生徒手帳をひたすら読んでいました。私もじっと読んでいました。

これを全部覚えて全部守らなければいけないなと思ったくらいでした。我ながら初々しいなと思った中学生活の初日でした。
 

◎人の声

自宅から駅までは通常であれば自転車で行きますが、たまにバスで行くこともあります。駅までバスでたまに行く、これは子供の頃から

変わっていないことで、かと言って乗り方を忘れたりする事はなく、乗ってみても久しぶりに乗ったなという感じがなぜかいつもしません。

各バス停で停車する時の女の人のガイダンスの声も、いつも同じ人の声です。なので少なくとも30年以上という事になるでしょうか、

顔も分からなければ名前も分からない人の声をこれまでずっと聞いてきました。ただ1つ気になるのは、各バス停に停車する時の

ガイダンスの案内は、時代が進むにつれ建物も変わったりしているので、それと同様に案内の内容も変わっています。ということは、

同じ声というのは私の勘違いで、もしかしたら案内の内容が変わるごとに違う人が担当する事になっていて、それを私が同一の人物だと

錯覚しているだけかもしれません。人の声というのは微妙なもので、声紋でも調べない限り、ホントのところは分からないなという気が

します。


 
◎スポンジ

クリスマスケーキを食べました。やはりケーキを食べないとクリスマスが来たという感じがしません。今年食べたクリスマスケーキは、

クリームの量がかなり多かったです。ホントに甘みたっぷりでした。そして、スポンジも多く食べごたえがありました。やはりケーキは、

クリームだけでなく、スポンジもたっぷりないと食べた気がしません。クリームだけが多いケーキは、ただカロリーを多く取ってしまう

だけな感じがします。こうしてクリスマスにケーキをたらふく食べたはずなんですが、その翌日また食べたくなってきました。でも、

そこをこらえて我慢すれば、その後はしばらくケーキは特にほしくないなと思うようになってきます。ケーキだけに限らず何事も、

もうちょっと食べたい、したいと思った時に敢えてしないのが丁度いいのかもしれません。ともかく、いいクリスマスを過ごせて

良かったです。


 
◎顔写真

写真屋で写真を撮りにいきました。今では焼き増し機能がCDに付いていて、それを貰えるようになっております。久々に写真屋に

赴いたわけですが、いつの間にフィルムからこういったCDに変わったのか・・・。ホントに時代の流れにはついていけません・・・。

で、せっかくなので上半身スーツ姿に着替えて取りました。焼き増し機能付きのCDがもらえるので、今後必要になってくるかも

しれない。そのためにも、スーツ姿の方がいいと判断しました。しかしまあ、撮ってもらって自分の顔写真を見ましたが、何とも

いえない冴えない顔をしてました。人が言うには、私は普段は実年齢より若く見えるらしいのですが、撮ってもらったその写真は

明らかに老けておりました。せっかく美容院にも行って髪も整えていたのに・・・。やはり写真写りの悪さはどうしたって出てくる

もんだなと痛感しました。


 
◎UFO

日清焼そばのUFOは、食べるとしたら、だいたいいつもビッグサイズを食べております。が、こないだ珍しく普通サイズの方を

食べてみました。たぶん何十年ぶりだと思います。1つだと少なすぎるので2つ食べたんですが、ちょっと多すぎました。ビッグサイズの

麺が確か130グラム、普通サイズの麺が100グラムなので、2つはやはり多く感じました。このUFOを食べた時に必ずやっている

ことがカップの内側の洗浄。ソースの匂いが染みついているので、必ず洗剤で洗うようにしています。この洗浄も、普通サイズのUFOは

四角くなくて丸いので非常にやりやすかったです。考えてみれば、UFOなんだから本来円盤でないとおかしいです。なので、

ビッグサイズの四角さには少し納得がいきません。丸いままビッグサイズにすればいいのに・・・と、この時初めて思いました。


 
◎嫌なものは嫌

世の中、嫌な物や嫌な事は無数にあります。でも私が思うのに、嫌なことを無理に受け入れる必要はないです。なので私は、

「嫌なものは嫌」という言葉が結構好きであります。さらにいえば、「嫌です」と答えた後に「なんで嫌なの?」と尋ねる人はあまり好きでは

ありません。やはり「嫌なものは嫌」、それ以上の理由なんてないと思っています。嫌なことを多少無理にでも克服していかなければ

ならないのは、やはり幼い頃くらいまでで、その後の人生では嫌なことに出くわせば、それを受け入れるかどうかの判断は自身で

出来るはずなので、それをしっかりして、やっぱり嫌だなと判断すれば、受け入れる必要はまったくないと思います。これは私がこれまで

数多くの嫌なことは体験しているからそう強く思ってしまうのかもしれませんが、いやいやきっともっと大変な思いをしながら暮らしている

人が、世の中にはいっぱいいるでしょう。


 
◎おバカな挑戦

8ヶ月くらい前にあった事でちょっと以前の話になるんですが、タイ人の少年がとんでもなくおバカな挑戦をしていました。内容は、

ツムギアリという刺されると猛烈な痛みを感じる狂暴なアリを、巣ごとパンツの中に入れるという、何とも芸人顔負けの凄いものでした。

当然この少年の股間はものすごい事になってしまうわけで、これはとくダネでもその動画を紹介されていて、その時の司会の小倉さんも

結構気に入っておりました。こういうムチャな事って、とんでもないと厳しく怒る大人もいれば、小倉さんのように冗談やギャクとして

分かってくれる人もいます。この少年なんですが、痛みや腫れは結構あったみたいですが、何とか大ごとにはならずに済んだようなので

それは良かったのですが、問題は今後です。こういうムチャをしたがる人ってのは、また同じような事を、いやさらに凄い事をしたく

なってくると思います。命に関わるような事にならなければいいのですが・・・。そこが心配です。


 
◎しもやけ

強烈な寒さが、この冬もやって来ました。ただ、そんなに長引かなかったです。そういえば去年になりますが、夏も猛烈な暑さは

ほんの一時期で長引くことはありませんでした。今年度の夏、そして冬はこういう気候という事なのでしょうか・・・。ただ、私はこの強烈な

寒さがあった時に、しもやけになってしまいました。右足の人差し指だけで、あとの9本の指は至って大丈夫でした。風呂の湯船に

浸かった時に、そのしもやけになった指が凄く熱くなりました。そして翌日でしょうか、今度はかゆみが来てかゆくて仕方ありません

でした。でも、このかゆくなったのがきっと治りかけの印なのでしょう。その後はどんどんと回復傾向に入っていきました。しもやけ

なんて、私は確か小学生以来じゃないでしょうか・・・。本当に久しぶりの出来事でした。


 
◎1人の出演者

2016年も始まったと思ったら、すでにもう2月になっています。ただ、私の場合は少々長く感じられた2016年1月ではありましたが・・・。

今年もまたスカパー!の3チャンネル1ヶ月無料キャンペーンをこの2月に使うことが出来ております。エクセルファイルで毎月

作っているスカパー!のカレンダーも、この2月は見たい番組でいっぱいに埋まっております。やはり番組表が賑やかだと、

それだけ気持ちも豊かになります。最近では、よくドラマや映画を見ているんですが、1人の出演者のことが気になると、その

俳優(女優)の過去の出演したドラマをwikipediaで調べて、それも見たくなっています。なので、見たくなるものがすぐ出てしまっています。

また、スカパー!だけに限らず、パソコンでも色々と駆使して動画で見ることも出来ますので、私のようにこうした所に興味が行っている

人にとっては、暇な時がなかなか訪れない時代になってきたなと思っているに違いないでしょう。


ほっとたいむ91〜95に戻る