ほっとたいむ91〜95に戻る


 
◎能力

ドラゴンボールシリーズでは様々なキャラクターがいます。それを全部ここで書いていると、このページはパンク寸前に

なってしまうでしょう。今回はその中の1人、亀仙人について色々思ったことを言おうかと思います。亀仙人は、ドラゴンボールが

始まった当初、そしてしばらくの間はもう欠かすことの出来ないキャラで、強さもハッキリいって最強でした。それが話が

進んでいくにつれて、彼より強いキャラが次々に表れ、亀仙人の戦闘力はそれらに比べると無に等しいくらいになってきました。

こうして強さではどんどん差をつけられてきましたが、主人公である悟空が見えない所で戦っている時などに、今どういう

状況になっているのか、悟空がどんな気持ちで戦っているのか、そういった所を見事に当てる能力を持っていたのが

凄かったなと思いました。ドラゴンボールシリーズはアニマックスでよく放送されており、私も再び契約をしました。

見たくなった時は見ようと思います。


 
◎食欲の秋

食欲の秋がまだ続いております。ていうか、私は夏の酷暑の時以外は、食欲は常に旺盛です。今年の秋はさんまはまだ

食べていませんが、来年になるまでには一度は食べるかと思います。さんまを食べる時くらい、私の気まぐれ具合が表れて

いる時はありません。大根おろし無しでも骨が見えるくらい綺麗に食べる時もあれば、白身以外はまるっきり食べられない

時もあります。私はB型だからこうして気まぐれなのかもしれませんし、他のB型の人もこういう経験があるのだろうかと

思ってしまいます。自分のことを気まぐれだと簡単に認めるのもB型、反対に認めないのもB型、また、ある程度デタラメを言うことを

許されるのもB型の特権かもしれません。でも、さんまを今年中に1回は食べるのはデタラメではありません。必ず食べてみせます。


 
◎抹茶

美味しい坊っちゃん団子を食べました。坊っちゃん団子は美味しいものとそうでないものと2通りあるらしく、私の舌では

残念ながらその区別は出来ないのですが、出来る人が言うには、こないだ私が食べたのは美味しい方だったそうです。3個

ある団子うちの緑色、つまり抹茶の団子も美味しく、これぞ和菓子だなと思いながらいただきました。これならばと、冷蔵庫に長いこと

保管してあった抹茶味のキットカットも食べてみましたが、これが大失敗。非常にまずかったです・・・。抹茶味の洋菓子が好きな

人には申し訳ないですが、私にはとても無理でした。バナナを使ったチョコレート菓子は美味いなと思うのですが・・・。

やっぱり抹茶は和菓子に使うのが一番だなと改めて思いました。


 
◎愛の力

頭にリズムだけが残っているが曲名も歌手も分からない、そんな曲がいくつもあります。知りたいなと思っても手がかりが

リズムだけなので調べることが出来ないです。特に洋楽に多いです。邦楽であれば、今の時代ネットがありますので、頭にわずかに

残っている歌詞から検索して何とか調べ上げることも可能ですが、洋楽だと日本語ではないので、それもほとんど不可能に近いです。

こないだラジオを聴いててそれがきっかけで、1つ分かった曲がありました。ヒューイルイスのパワーオブラブです。1985年の

曲らしいです。30年間私の頭の中でかけめぐっていた謎のリズムの正体が、これでようやく1つ判明しました。それも、直訳すると

「愛の力」という非常にシンプルなタイトルであったので、何だか拍子抜けすらした思いです。また、何かのきっかけで分かる曲が

きっと出てくると思います。今後の楽しみです。


 
◎ナンセンス

昔、南国少年パプワくんというアニメがありました。結構見てました。原作すべてがアニメ化されないアニメは数多くありますが、

このパプワくんもそうでした。その点は少々残念でしたが、でも面白かったです。そして、本編の話だけでなく、オープニングや

エンディングの歌も興味深いものがありました。特に初期のエンディング曲、「もしかすっとナンセンス」は歌詞が良かったなと

思いました。もしかすっと人生自体ナンセンスなのかもしれないよ・・・という歌詞で始まる歌でしたが、今でもそうですが私は落ち

込んだ時なんかは、この歌詞の部分を思い出しています。人生自体が意味のないものと思えば、これほど気が楽なものはあり

ません。嫌なこと全てが吹っ飛んでいくような気分になれます。やはり人間というのは気の持ちようだなと、時々そんな風に

思えてきます。


 
◎卓上扇風機

家で卓上扇風機を1台使っております。空気の循環など、使ってる理由はいくつかあり、夏に限らず年中使用しております。

その扇風機が、こないだ動かなくなりました。いや厳密に言うと、スイッチをオンにした時にほんのわずかだけ羽根が動く

状態になっていましたが、これはもう動いていないのも同じでした。そこで、そのスイッチをつけた状態のままで、物差しを使って

羽根を回してみました。すると、初めは何も変化がなかったんですが、やっているうちに元通りに羽根がちゃんと回るように

なりました。元通りといっても完全ではありませんが、それでも十分使えるまでは回復しました。そういえば、昔のように冷房が

ない時代には、動かなくなった扇風機をよくこのようにして使える状態に戻していたみたいです。私もこの時は、物の大切さを

改めて実感しました。


 
◎ハングマン

スカパー!を相変わらず見ています。また来年の頭には、何チャンネルかの無料サービスをきっと私は受けることが出来るでしょう。

今一番ハマっている番組といえば、チャンネルNECOで放送されているハングマンシリーズです。現在その4作目である

ハングマン4を毎週水曜日にやっています。悪人退治をするハングマンの面々ですが、その悪人たちを決して殺したりはせず、

彼らのやってきた悪事を世間にさらけ出して社会的に抹殺する、これがこのハングマンというドラマの一番の特徴でもあり、

また見所でもあります。やはりドラマでも映画でもバラエティでも、何か1つこれというものが無いと面白くありません。

このハングマンも、そういった所はしっかりと成されています。実はチャンネルNECOでは1作目から続いているこのハングマン

シリーズ。現在4作目ですが、最後まで行ってしまうのかもしれません。


 
◎洗濯物

洗濯物がいいように乾かない季節になってきました。ただでさえなかなか乾かないような環境の中で過ごしているので、

この時期になると結構キツくなってきます。しかも私の場合、洗濯して次の日にはすぐ着たい服が多くあるので、乾かないことには

ホントにシャレになりません。なので私は、こんな冬場でもTシャツをたくさん買って持っています。Tシャツといえば、高校生の頃は

よく白の無地を着ていました。それを過ぎてからは一転して柄ありのTシャツも着るようになりました。そして今はどうなっているかと

いうと、色は白ではなく様々なんですがまた無地に戻っております。こういった趣味系に関しては私はどちらかといえば固定する

方なんですが、Tシャツだけはコロコロと変わっていくみたいです。


 
◎マイナンバー

マイナンバー制度が出来るようになり、私のところにもその申請をするための書類が来ました。すでに12ケタのマイナンバーが

決まった紙も同封されていた、つまりもう番号も決まっているのに、これ以上何をゴチャゴチャ申請する必要があるのだろうかと

いう思いです。ついこないだ年末調整の書類を仕上げて送ったばかりなので、書類系のものは正直あまり見たくない気分です・・・。

マイナンバーといえば知らない人の方が多数かもしれませんが、私はブラックエンジェルズという単行本の第19巻を思い出します。

そこでは、政府が作り上げた国民総背番号制という中で全国民が生活していました。しかも国民たちは、政府が指定した通りの

生活をしなければ反逆罪で処刑されるという怖い話です。もちろん我々が住んでいる現実の世界はそんな怖い体制には

なってませんが、個人の番号が与えられている点は一緒。ついにここまでキッチリしたルールの社会になってきたかという感じです。


 
◎朝やること

仕事に行く前の朝、やる事がいっぱいあり過ぎて大変です。そしてそれは当然、目が覚めてからいきなりやらないといけない事

なので、憂鬱さもハンパじゃありません。少しでもその負担を減らしたいと思い、せめて持ち物くらいは寝る前までに準備をして

おりますが、それでもキツイです。これがもし女の人だったら、化粧だの何だとさらに大変になってくるので、やっぱり男に生まれて

きて良かったなとつくづく思います。最近はありませんが、以前は寝坊してしまってそのせいで家をすぐに出なければいけない

事態になった事もありました。今はそれは想像するのも恐ろしいです。でも、もし今そういう事態になったとしたら・・・・・やっぱり

とにかくすぐ家を出て急いで行くようになるだろうなと思います。


ほっとたいむ91〜95に戻る