ほっとたいむ91〜95に戻る


 
◎ガッツポーズ

ページを跨ぎましたが、プロ野球つながりで話を続けます。ある解説者が、ピッチャーがスリーアウト目を三振に取った時に

ガッツポーズをするのを見て、「こういうのはあまり恰好よくない」という事を言っていました。それよりも、クールにマウンドを

去っていく方がサマになってていいとの事らしいのですが、いやいや別にどちらでも私は恰好いいと思います。ていうか、

ガッツポーズする投手を悪く言うあなたが一番恰好悪いとテレビに向かって言ってしまいましたが・・・。もし私がプロ野球の

ピッチャーであれば、いい所を見せても表情そのままにする性格でありますから、きっとクールにマウンドから去っていく方を選ぶと

思います。でも、この解説者が解説している時だけは、これでもかというくらいの渾身のガッツポーズを見せているに違いありません。


 
◎荷物

前カゴの無い自転車は自転車じゃない。ちょっとオーバーな言い方かもしれませんが、やはり前カゴは無いと少なくとも私は困ります。

理由は当然荷物を入れるから。よく荷物は自分で背負って前カゴ無しの自転車に乗っている人もいます。見ていて恰好いいなと

思うのですが、私はもう荷物を背負うこと自体結構苦痛な体になっている、いやというより、この頃は水分補給のための飲料を

多く持参していますので、カゴに入れて持っていかないとホント辛いです。また荷物用のバッグにもこだわりがあって、やはり今

言いましたように荷物が多い時がありますので、出来るだけバッグは大きい方がいいのと、あと紐も出来るだけ長い方がいいです。

この紐が長い方がいいというのは、自転車で走行中にデコボコ道を通ると、バッグの中身が飛び出てしまう事がありますので、

それ防止のために紐は結びたいからからです。このほっとたいむで自転車絡みの事は何度も話した事がありますが、カゴのことを

話題にしたのは、きっと初めてでしょう。


 
◎祭り

もう夏も終わった、という感じがだいぶしてきました。去年のこの時期は、まだ暑さがしっかり残っていてヒーヒー言ってましたが、

今年はかなり涼しくなっています。ということで、少し前の夏の話になってきますが、今年の夏は祭りの盆踊りの曲がやたらと

家の中まで聞こえてきていました。今はもう夏の祭りに行くことは少なくなってきていますので、こうした盆踊りの曲を聞きますと、

子供の頃の懐かしさがよみがえってきます。いや、子供の頃に帰ったような気がします。祭りに出て友達と会ったり、屋台で色んな

ものを買って食べたり、また、大人の人達が何でもやってくれるような、そんな不思議な気持ちにもなっていました。今年もこうして夏が

過ぎると、久々に祭りに行ってみれば良かったなとちょっと思ってしまいます。でも、もう遅いです・・・


 
◎研修

どの仕事を始めるにしても最初の研修は必要、と私は思います。1ヶ月でも3日でも、また1日でもいいです。とにかくやるべきだと

思います。今私の行っている職場はその研修がまったく無し、なので私もいきなり本番でした。まあ無いなら無いでそれでも

いいですが、そうなると既に働いている教える側の立場の上司たちは、何も文句は言えません。新しく入った人は何も知らない

状態で仕事をしているわけですから・・・。研修をやったとしても、最初のうちは分からなかったりミスをしたりといった事がどうしても

出てきます。なので、いきなりリハーサル無しの本番ではキツイのは当たり前。その当たり前に起きている事に対して、文句を言ったり

腹を立てたりする資格は、いくら上司とはいえ、無いでしょう。最近ちょっと職場がピリピリしていますので、ふとこういう事が頭に

浮かんできました。


 
◎昼寝

こないだ昼寝をしましたが、ホントによく寝ました。年齢も重なっていき、上手く寝付けない日がどんどん増えていっていますが、

それがあるのか、逆にこうしてよく寝られる日がたまに来たりします。ただこないだのは、グッスリ熟睡という感じではなく、

時折目が覚めてはまた寝ている、こんな状態でした。これも普段であれば、よし起きようかと思った時点で完全に目が覚めるのですが、

この日は起きようかという意志はあっても、知らない間にまた眠ってしまっている、それほどの睡眠力がありました。寝過ぎたら

よく頭が痛くなると言われてますが、その頭痛もまったくなし。実に清々しい夕方、夜を迎えました。ただ寝過ぎてしまったせいか、

その晩は反対にあまりよく眠れませんでした。なので次の日は完全に寝不足になってしまいました・・・


 
◎非常階段

エレベーターですが、上がる時はともかく、下りる時は使わなくなってきました。非常階段で下りています。理由はいっぱいあります。

まず、エレベーターに限らず乗り物は全般的にあまり好きではありません。それと待つ時間が発生する場合もあり、これに関しては

ほんの短い時間ではありますが、何となく憂鬱さが漂ってしまいます。あと何と言っても一番怖いのは、やはり故障が起きて閉じ

込められてしまう可能性がある事でしょう。あとは、下りるだけなら階段でも時間的にはさほど変わらないのと、いい運動にもなる、

といった所です。車に乗る時も、必ずシートベルトはしています。やはりどんな事故が起こるか分からない、最悪の場合を考えて

やるべき事はきちんとしないといけません。ところで非常階段って、非常の時しか使っちゃいけないのでしょうか・・・。いや、そんな

事はないと思います。これからも使わせてもらいます。


 
◎赤いマス

人生ゲームを幼い頃よくやっていました。結婚した回数も、たぶん200回は超えているでしょう。今さらやってみたい、とは

思わないのですが、1つ後悔した、というかルールを間違えてやっておりました。赤色のマスが双六の中に無数にあるのですが、

この赤マスを通り過ぎる時は、停まっていなくてもその指示に従わないといけません。それを停まった時だけ従うという間違った

やり方でずっと遊んでいました。家族も友達もみんな気が付かなかったのか、そのやり方が当然となっていました。でもこれって

最初にルールをちゃんと読んで理解していれば、ずっと正しいやり方でやっていたはずです。ということで、出来る事なら

もう一度ちゃんとしたルールを守って人生ゲームをやってみたい・・・。でも、残念ながらもう遊ぶ相手がいないです・・・


 
◎もうすぐ・・・

もうすぐ誕生日を迎えます。ということで、特別割引のハガキが我が元に届くようになってきました。エディオン、美容院から

など・・・。エディオンは家電量販店なんですが、特に買いたいものは今の所1つもありませんので、どうせなら特別割引じゃなく

1品無料で与えてくれたらいいのにと思っています。そうはしないで、あくまで客に何かを買わせる、この辺りはやはり商売人だなという

感じです。一方美容院の方は、こちらも500円の割引で、こちらは毎年使わせていただいてますので、今年も使うつもりで

います。誕生日が来ないと有効になりませんので、それが来てから行こうと思います。そういえば、こないだ美容院の店員の人に、

「何だか髪型が変わりましたね」と言われました。仕事上帽子をかぶる機会が増えていますので、たぶんそのせいでしょう。


 
◎左半分

牛乳を飲んでカルシウムを取っています。私はどうも身体の左半分の骨が、わずかですがおかしいのではないか、そう思うように

なってきました。医者にも診てもらった事があるのですが、今すぐどうなるというわけではないんですが、首の骨に少し異常が

あるようです。それが身体の左半分の骨というか、関節にも響いているようです。1つは左手親指の関節のしびれが現在も

あります。一時はジーンと来るくらいの強烈なしびれがあったのですが、一応薬もしっかり飲み、今は日常生活してても我慢

できるくらいに治まっています。あと1つ気になってるのが、車に乗ってシートベルトをした時に、左上からかけた場合には

左肩が異様に痛くなります。話を牛乳に戻しますが、とにかく日頃からカルシウムをきちんと取って少しでも骨の異常を

無くしていこう、今やる事といえばそれしかありません。あとは、ヤバいなと思った時はまた病院に行って診てもらうなり、

早めの処置をする。そういう事が大事になってくるでしょう。


 
◎ホテル

こないだ夜に近所とのトラブルがあり、警察署にも行き、その夜は自宅に戻るのも危険という事態にまでなりました。そこで

急遽泊まったのがビジネスホテル。そのホテル代が結構かかってしまいましたが、身の危険のことを考えれば、これで

良かったかと思います。せっかくビジネスホテルに泊まったのですが、これと言って大した事は出来なかった、いや気分的に

そんな余裕もなかったと言った方が正しいです。とにかくその夜は寝てしまう事しか頭にありませんでした。ただ、翌朝に

なって無料サービスの朝食はホントによく食べました。昨晩ろくに食べてなかったので、かなりお腹が空いていたからです。

その朝食の場では、これから仕事に向かおうとするサラリーマン風の人達も何人かいました。思えば私も以前は出張などで

ホテルをよく利用していた時期がありましたが、最近は殆どそれは無くなりました。 


ほっとたいむ91〜95に戻る