ほっとたいむ91〜95に戻る


 
◎売り上げ

もう季節としては完全に夏になっているはずなんですが、まだ梅雨が明けません。ここ1ヶ月辺り続いた例年にない涼しさ。誰もが

嬉しかったんじゃないかと思われがちですが、そうでもありません。こないだニュースでやっていましたが、電機店なんかは冷房器具

などの売り上げがガタ落ちとなって、散々だったみたいです。ていうか、こういう気候というのはある程度は予測出来るものなので、

もっと他の商品で売り上げを補うとか、事前に何とかする事が出来た気もするのですが・・・。でも、その梅雨明けも、もう全国的に

来ようとしてます。まだ少し雨は残っていますが、気温の方はさすがに上がってきていて、いよいよ夏だなという感じがしてきました。

夏本番という言葉が使われていますが、今年の夏のリハーサルはやけに長かったんだなと思いました。
 

◎温かい味噌汁

夏本番がまだと言っても、飲み食いは関してはやはりもう熱いものは口に入れないようになってきました。温かい麺類、ホットコーヒー

などは食さないようになってきました。そして味噌汁もここの所はずっとぬるめにしています。でも、こないだ誤って熱くしすぎたんですが、

意外にこれが美味しかったのを、何日か経った今でもよく覚えています。私の叔父が結構偏食な所がありまして、中でも「暑い時に

熱いものを食べるものだ」とよく言っています。それを初めて聞いた時は、何言ってんだと思いましたが、今になってようやく分かって

きた気がしてきました。熱いものを飲み食いすれば落ち着きもしますので、それも合わさって美味しい味噌汁だったなと思いました。

でも、具は何だったか・・・。それを忘れるくらいの汁の熱さの安らぎがあったと言っていいでしょう。


 
◎腰がかなり・・・

こないだ電車に乗りました。久しぶりです。私の場合、電車に乗ったら座らない事が多いです。もっと正確に言えば、人のいる所には

座ろうとしない。4席ある所も1人でもいたら避けますし、横並びの席も2人しか座れないようであれば、これも1人座ってたら行きません。

ということで、この日もやはり立っていたわけですが、腰がかなりやばくなっている事に気づきました。今まででしたら、立ちっぱなしで

あっても、吊り革を持ったり、手すりを持ったり、あるいはもたれたりすれば、ほとんど大丈夫だったんですが、今はそれをしても腰が

どんどん痛くなるようになってきています。これは結構ショックでしたが、逆に気づく事のなかった異常に気づけたので、ある意味

この電車での出来事がいい健康診断になったかもしれません。でも・・・。この腰痛に関しては今度どうしていくか、本気で考えて

いかないといけない気がしてきました・・・


 
◎サイクル

プロ野球は、試合数はもう半分以上終わってますが、まだオールスターが来てません。でも、それももうすぐやって来ます。

オールスターもいいですが、やはり大事なのはレギュラーシーズンでしょう。今シーズン、ここまで見てきて特に印象に残っているのが、

サイクル王手になった選手が多くいた、という所ではないでしょうか・・・。「いた」という過去形なので、残念ながら誰も達成出来て

いないのですが、その王手のかかった残りのヒットという事でいえば、シングルヒットか3塁打ではだいぶ違い、きっと無理だろうと

思われる3塁打と違って、シングルであれば期待感も大きいだけに球場のファンの盛り上がりも凄くなります。誰かサイクルヒットを

達成すればいいのに・・・。また、今シーズンはサイクル以外に凄い記録を達成しそうな選手が1人います。ただ、まだ分からないので

これ以上言うのはよそうと思います。


 
◎3年前

プロ野球つながりで話を続けます。野球で負ける事、特に情けない負け方は死を意味する、とこないだテレビである元野球選手が

言っていました。そりゃもうプロ野球選手にとって試合に負けるという事は、大変なショック、また悔しさも数倍でしょう。死に値すると

言われるくらいの負け試合といえば、3年前の阪神を思い出します。松山の悪夢、あるいは松山の悲劇とよく言われてる試合

なんですが、9回表勝利まであと1アウトの所でまさかの振り逃げとなり、ランナー2人帰って逆転を許しました。そしてその裏の

阪神の攻撃も無得点となり、結果1点差負け。こういう悔やんでも悔やみきれない試合だったんですが、これこそ逆転を許した瞬間は

自殺級だったと言えるでしょう。9回の表の事だったので、じわじわと負け、つまり死に近づいていったという感じがします。逆にこれが

9回裏なら逆転サヨナラ負けで、いわゆる苦しむ間もなく死んでいったという所でしょう。ちょっと縁起でもない話になりましたが、

こうして考えてみると、この元野球選手の言っている事もまんざらではないなという気がしました。


 
◎円錐

なんでこんな無駄な事をするんだろう、そう思う事は日常生活の中でもホント多いです。誰しもが自分では当然そんな事をする

つもりはないので、やはり他人の行動を見てそう思う事が多いでしょう。こういう他人のしている無駄な行動を見てると、学生時代に

勉強した円錐の表面積の求め方をいつも思い出します。円錐の表面積を求める時は、側面の扇形の面積も求めなければなりません。

私が納得いかないのは、これを求める時に中心角も調べないといけないということ。扇形の円弧は、円錐の底面の円の長さに

等しいから分かりますし、また扇形を360度ある円と考えた時の円周も分かります。その商を、360度ある円の面積にかければ

扇形の面積は求められ、わざわざ中心角を調べる必要はありません。こうして、余計な事を1つ減らして求める事が出来る

円錐の表面積。無駄な事だなぁと思った時は、いつも円錐の形が自然と頭に浮かんできます。



 
◎完全に暑い

暑い時期に完全に入っております。今年はそんなに暑くならないだろう、なんてな事が言われてたようですが、誰だそんなウソを

ついたのはと言いたくなるような暑さです。私は今年は特にアクエリアスをやたらと飲むようになってきました。とにかくいっぱい汗を

かきますので、飲みたくなる。冬場は1滴も欲しくないアクエリアスですが、夏になると逆に飲みたくなります。また、今年は熱中症に

近い症状でもある吐き気、気持ち悪さがほんの少しですが出るようになりました。日中暑くなるのはもちろんですが、夜になっても

気温が下がらない。そんな日が続くのでそうした症状が表れるのだと思います。でも、それも最初だけで今は大丈夫です。やはり

この暑さに体が慣れてきたのでしょう。お盆辺りからは多少暑さも和らぐと言われています。今度は信じてみることにします。


 
◎怖いもの

よく喋る連中、グループっていつでもいるんだなと思います。小学校、中学校でもそうでしたし、今の私の職場でもそうです。8人ほど

乗車して車で移動する事があるのですが、そうした時によく喋る人達と、まったく口を開かない人達、この二手に完全に分かれます。

一見このよく喋る側のほうが凄いように思えますが、私が思うのはむしろその逆で、後者の喋らない人達の方が恐ろしさがあると思って

います。喋らない人くらい怖いものはない。手の内を見せてないので、キレたりしたらそれこそ手がつけられないんじゃないと思う事も

あります。実際そういう人を見た経験もありますので・・・。ニュースで放送される殺人事件などでも、「なぜあんなおとなしい人が・・・」と

よく聞きます。なので殆どさらけ出している、よく喋る人達。私にはホントに平凡に見えます。


 
◎素の表情

こないだあるアイドルが婚約しました。そしてそれをそのアイドルが出演していたバラエティ番組で報告、そしてトークもやっていました。

婚約という事で嬉しさいっぱいの様子だった、というより結婚するともなると嬉しいものなのか、それを周りの者たちにやけに伝えたく

なるもんです。なのでもしこれが離婚したとなると、相当のダメージであるはずなんですが、芸能人に関してはあまりそれが

感じられないのが不思議です。離婚した後もケロッとしていて、何事もなかったようにテレビに出ている。きっと弱い所なんて

見せられずに活動しないといけないからでしょう。なので私としては、芸能人の離婚が決まった時の素の表情というものに少し興味が

湧きます。でも、それを知ることは今後もきっと無いでしょう。


 
◎まさか

西武が13連敗をしてしまいました・・・。でも、皆さんよく「まさか」と言っていますが、私はあまりそうは思っていないです。というのは、

今年はオールスターで西武の選手が結構選ばれていましたが、そのオールスターでいい結果が表れた選手は殆どいませんでした。

なので後半戦始まる頃はちょっと心配だなと思っていたのと、何より野球というのは何が起こるか分からないので、これくらいの事が

あってもおかしくはないと思っています。西武は開幕当初はエース不在でも打線が強力でかなり強いと言われていました。もしこれで

エースがカムバックしてきたら凄い事になっていくだろうと皆さん予想していたようですが、現状はこの通りです。今度こそ「まさか」と

いう言葉を使いますが、過去にロッテが喫してしまった18連敗の動画をまさか見たくなってくるとは思いませんでした。 


ほっとたいむ91〜95に戻る