ほっとたいむ86〜90に戻る


 
◎飛び出し

優先である自転車、歩行者通路に現れてくる車は、当然一時停止をしなければなりません。ですが、一時停止をしないどころか、

徐行も左右確認もせず我がもの顔のように飛び出してくる車がいます。ホント許せません。自転車によく乗る私は、特にその思いは

強いです。もしこれが、運転もままならない初心者マークをつけた人であればまだいいです。慣れない事をやる辛さは私もよく分かり

ますので・・・。でも、運転慣れした人であれば、ちゃんとしてほしいです。まるで、どうせこちら側の自転車や歩行者が止まってくれる

だろうという運転の仕方はホントによくありません。そしてやはり、そういった車はその後もやたらとスピードを出しながら車道へと

混ざっていきます。よく考えたら、車って色んな性格の人間が運転するわけで本当に恐ろしい。これからも事故には気をつけて

いきたいです。


 
◎特集

4月のスカパー!のホームドラマチャンネルでは、おニャン子クラブが出演していたドラマが多数放送されていました。歌だけでなく

ドラマにもこうして出ていて、さすが国民的アイドルだったんだなと改めて思います。その放送されたドラマの中で私が見たものはと

いうと、「ボクの婚約者」で、特に注目したのが竜児役の長島ナオトさんでした。この人はあの有名なスケバン刑事Uで巨大組織の

総統という悪役を演じていましたが、それ以外でのテレビ出演は私は殆ど知りませんでした。それだけに余計見たかったというのが

ありましたが、この「ボクの婚約者」では総統役の時とは打って変わって、気弱で誠実な役をやってました。もうタイトルの「ボクの・・・」

からしてそうなってくるのでしょうが・・・。やはりドラマというのは我々が見ることによって演じている俳優さん、女優さんのイメージが

決まったり変わったりすることがある。不思議なものを持っているなと思いました。


 
◎半分近くは・・・

4月の終わりから5月にかけて、もうこの時期になるとムンムンした暑さが来るなぁと毎年感じています。今年もそうです。最高気温も

25度を超えるようになり、つまり夏日になっています。もう30度以上だったら夏日と呼べばいいのに・・・。そんなレベルまで来ています。

一昔前だったら、5月になってもまだ少し肌寒いくらいでしたのに、今はそんな気候では全然ありません。この頃からもう暑さの始まりと

なり、そしてそれが10月くらいまで続きます。こうして振り返ってみると、1年のうち半分近くが暑い時期になってるのではない

でしょうか・・・。それでも冬はどうかというと、寒い期間が決して短いわけではない。過ごしやすい時期がいかに短くなっているかが

分かりますし、また実際にそれはみんなが感じている事だろうと思います。


 
◎天丼

天丼は天ぷらのサクサク感がいかにあるか・・・そこが美味しさの決め手だと思っています。今もあるのかどうか知りませんが、数ヶ月前

までは、ほっかほっか亭の天丼を昼食時によく食べていました。レストランでもいける程の美味しさが、その天丼にはありました。

サクサク感はもちろん、汁もしっかりとあって文句なしでした。それに比べて、どこのコンビニとは言いませんが、そこで販売されて

いる天丼は、汁もやたら少なく、天ぷらも無駄に皮ばかりあってさっぱりという感じでした・・・。これはさすがに金返せというレベルの

味でした。天ぷらもエビフライもそうですが、中の具が少なく皮がやたらあるのは、私はとても食べる気にはなりません。それって無駄に

油の部分を食べている事にもなりますから、そりゃ体が受けつけないのも無理はないでしょう。ほっかほっか亭の天丼とこのコンビニの

天丼の差、まさに雲泥の差でした。


 
◎成功率

プロ野球はもうすでに交流戦に入っています。今年は去年と違って、各球団同じチームとの対決は3試合、合計18試合になっています。

去年は去年でDH制度をあべこべにしてみたりと、毎年交流戦は何かが変わっていってる感じがします。交流戦でも普通の公式戦でも

言えることですが、送りバント失敗がいつも目立つなと思います。どうしても1点ほしい気持ちは分かりますが、たいがいは失敗して

います。私も見ていて、こりゃ8割がた失敗するだろうといつも思っています。打者の打率というのは、だいたい2割か3割。なので

逆に打てない率は7割か8割です。てことは、普通に打たしても成功する確率は同じくらいじゃないでしょうか・・・。しかも普通に打たして

ヒットが出れば、自分もアウトにならないで済むので、その方がいいような気がします。こうして見ていて謎だなと思う事が多いですが、

やっぱり野球は面白いなと思います。


 
◎ドロドロ

こないだ知り合いの車に乗せてもらいました。車に乗ったら必ずシートベルトをする、これはもう同乗者の義務と言っていいでしょう。

その車の中でチョコレートを持参していたのは、大失敗でした。車から降りた後、ドロドロに溶けていました。チョコレートは冷蔵庫に

入れないと溶けてしまう季節にすでになっておりますが、晴れた日の車の中というのはもう別格。ドロドロに溶けたというか、もう水

みたいになっていました。溶け気味のチョコレートは大好きなんですが、さすがに食べようとすると手がベトベトになる、というより

食べられず、家に帰って即冷蔵庫に入れました。これなんですが、まだ6月になる前の出来事でした。やはり5月でもすでに暑くなって

いる、そう改めた感じた出来事でもありました。


 
◎しばらく

もうずいぶん長いこと泳ぎをしておりません。海も行ってなければ、プールにも行ってません。泳げるのかどうかも少し心配になって

きました。いやホントに人間、出来るだろうと思っている事も、しばらくやっていなければ出来なくなってしまいます。割りと近い

ところに市民プールもあるのでいつでも行けるのですが、どうも人様に海パン姿を見せるのが嫌になっており、行っておりません。

小学校高学年の頃は実は私は水泳を習った経験があり、この市民プールはその時に通っておりました。またこの市民プールは、

ただ単に泳ぎに行った事も何度かあります。中学1年の時に友達と行って、泳いだ後に食べたカレーライスがさほど美味くなかったのも

覚えていますが、これもいい経験でした。この市民プール以外にもしばらく行ってない所は多くあります。すべて、死ぬ前には一度は

行っとこうと思っています。


 
◎外野

習い事つながりで話を続けます。これも小学生の時なんですが、ソフトボールをやっていました。今もそうだとは思いますが、

私がその頃にやっていたソフトボールは、小学校低学年であれば当然上手いわけがなく、内野ではなく外野を守っていました。

私なんかは4、5年生になってもなかなか上達しなかったので外野を守ってた時期が長かったです。上手くなかったということで、

自分の所に打球が来ないようにいつも願っていた情けなさもありましたが、心地のよい孤独感もありました。友達から色々と

うっとうしい事を言われたりした日々を送っていた、そういうストレスから解放される心地よさでした。プロ野球のように観客席が

あるわけではないので、ホントに静かでした。不思議な場所であったなという感じでした。


 
◎風呂

変な癖がつくようになってきました。仕事から帰ってから夜9時頃に寝る癖がついてしまいました。家に着いて夕食を済ませ、

そして夜9時になると寝て2、3時間ほどして起き、それから風呂に入って、また寝て朝起きる。こういう日が結構増えてきて

おります。このパターンで私が最も気がかりなのは、風呂に入るタイミング。風呂というのは、朝入るのはよくないと聞きます。

特に朝シャンプーすると髪によくない、場合によっては禿げてくる可能性もあるようです。もしこれが、布団に入って寝た後だから

という事であれば、私のこのパターンも当てはまるわけなので改めないといけません。といっても、もうこれからはどんどん

暑くなっていくので、寝る前に風呂に入りたくなるでしょう。どうやら自然に改善していきそうです。


 
◎注意される人

仕事での話なんですが、何度注意しても分からない人がいます。いやホントいい加減に分かってもらいたいです。また、

この人なんですが、性格が良すぎるのか人から言われた事に対していつも「おっしゃる通りです」と言って合わせております。

本当にそう思って言ってるのなら立派でいいんですが、どうもそのようには思えません。言い返す事も出来なくてそう言っている

ような気がします。なので、言われた事を何もかも守ろうとして無理が出ている。だから逆に注意されてもそれが聞けないと

いう状況に陥っているようです。やはり人間、自分が納得できない、違うなと思ったことはハッキリと主張した方が

良さそうです。でも、それも程々にしないと場合によっては大変な目に遭うこともある。難しいところです・・・


ほっとたいむ86〜90に戻る