ほっとたいむ6〜10に戻る


◎タクシー

今行っている仕事場までは自転車で行っていますが、朝になってタイヤのパンクに気づいた時や、雨風があまりにも強い時になんかは、

タクシーを使うようにしております。幸運なことに、自宅の近くにタクシーの本社がありまして、そこに行けばすぐにタクシーに乗れます。

こないだそのタクシー会社に行ったんですが、朝早い時間ということで、全員で朝礼をやっていました。でも、乗客である私が乗りにやって

きたということで、その人達の1人が笑顔を見せてすぐに運転の準備をしてくれました。早い時間からかったるい朝礼をやって、その上、

若い女の子ならともかく私のようなムサい男が来て、嫌がられるかなと思いましたが、いやいやそんな事はありませんでした。やはり、

どの職場でもお客さん第一。私も、こういった所は見習わないといけません。

ところで皆さんは、タクシーに乗ったら運転手に積極的に話しかけていきますか? 私だったらしないですね。いや、何も人と会話する

のが嫌なのではなく、その運転手がどれだけ話し好きかを確かめるためです。これはもう、見事なほど綺麗に3通りに分かれますね。

まったくもって喋らない人、数分おきに話しかけてくる人、終始話し続ける人。こういった人間観察も、タクシーに乗った時の醍醐味の

1つだと思います。


◎祝日

言うまでもなく、祝日は休みです。休みというのは、私もそうですが、やはり誰もが嬉しいものです。最近では、月曜に祝日が移動したり

して、連休で休みがとれるようになってきています。ですが、その祝日の意味合いを味わいながら休みを過ごしている人って、この日本に

どのくらいいるでしょうか? おそくかなり少ないんじゃないかと思います。お恥ずかしい話、私もですが・・・。

まあ中には、こどもの日とか元日とかであれば、家庭でもかしわもちを食べたり、新年の挨拶をしたりとかして、祝日らしい事をやって

おります。でも、勤労感謝の日とか敬老の日などは、一応意味は何となく分かりそうですが、特にそれらしい事はやっていないような気が

します。さらに建国記念日やみどりの日もなると、もう何のための祝日なのか、さっぱり分からない人も多いことでしょう。まあこの辺りは、

いや俺なら分かる!って人もいるでしょうが・・・。

このように、祝日の意味にあまり囚われず、ただ休みを満喫しているというのが、日本人の特徴になっていると思います。逆を言えば、

それだけ普段からよく働いていて、たまの祝日くらい何も考えずのんびりしたい、という事なのかもしれません。よく休みの日に「子供達を

どっか連れてってあげてよ」と言われると、「たまの休みくらい家でゆっくりさせてくれと」と答えたりします。何だか、全国のお父さんの

そういった気持ちも分かってくるような気がします。


◎排水溝のアレルギー!?(パート2)

随分前に排水溝アレルギーの事をお話しましたが、あれから日数が経ってきましたので、中間報告も含めて再度お話したいと思います。

まず簡単に前回のあらすじを言いますと、以前住んでたマンションの排水溝からすごい異臭が発し、そのためにアレルギー体質になって

しまった・・・というわけですが、今現在では、完全ではありませんが大分治ってきているかなと思います。でもやはり、風呂場や洗面所に

近づくと若干感じてしまいますね・・・。今一緒に住んでいる人からは、気のせいだよ!と言われてますが、いや、気のせいなんかじゃ

ないですね。あのマンションでの異臭がもうすべてで、それからずっと尾を引いております。本人が言うんだから間違いありません。

過去に起こった大事件、地下鉄サリン事件がありますが、あの事件での被害者達も未だに後遺症から抜けられず、ずっと苦しんで

いる人も多いそうです。同じ後遺症で言えば、私の体験なんてまだまだ小さいかもしれません。でも同じような体験をしているからこそ、

他の人の苦しみも分かり、お互いに何とかしてあげよう、頑張ろうという気持ちにさせてくれます。この排水溝のアレルギーは、私にとって

一生の敵になるかもしれません。


◎男女

男女平等・・・て言葉をよく耳にしますが、果たして今の世の中そうなっているかどうか微妙なところです。女の人は必ず嫁に行って、

亭主が帰ってくるまで家で起きているもんだ!とか、最近の男は軟弱だ!とか、色々意見があると思います。

でも、女の人が亭主の言いなりになるというのは、いくら何でも古いな〜と思います。今は、両者ともに働いている家庭も多いですし、

また、そういった事もお互いに話し合った上で納得してやっていけば、何の問題もないと思います。ただ、まだ子供が幼いうちは、母親

だけでも家にいてあげて欲しいというのが、私の考えではありますが・・・。

そしてもう1つの方、最近の男は軟弱だ!という方ですが、これは確かに、と思いますね。軟弱というのはちょっと言葉が過ぎますが、

今の世の中、男よりも女の方がしっかりしているように思います。つい最近、高校生の男女が自転車に二人乗りしているのを

見かけましたが、女の子の方が前に座って運転していました。この辺り、今の世の中を象徴しているような光景でした。もうすでに、

男女平等を通り越しているのかもしれませんね・・・。


◎反省

仕事場での話です。私ではないんですが、上司に思いっきり叱られていた人がいました。仕事の失敗でお客様に迷惑をかけてしまい、

本人は充分反省していますが、上司はそれでも随分と怒鳴っていました。

私は思うんですが、失敗して上の人から注意を受けるのは当然ですが、根っから反省している人に対し、さらに追い討ちをかけるように

言葉で攻めるのはちょっとどうかな・・・と思います。それだと、ただ怒っているだけ。叱る方も叱られる方も、何のプラスにもならないと

思います。自分もこういう叱られ方をした経験がありますし、このように客観的に見て尚更感じました。自分が下の人を指導したり、

叱ったりする時は、同じ事をやらないようにしようと思います。


◎伝承遊び

小学生の時の話です。私のクラスで伝承遊びが流行っていました。伝承遊びというとピンと来ない人もいるかもしれませんが、

要するに、ケン玉、コマまわし、ヨーヨーの類のものです。まあ、ケン玉はなかったんですが、コマまわしとヨーヨーは、クラスのほとんどの

人がやっていました。担任の先生も、授業中と遊ぶ時とのケジメをちゃんと付けるという条件で認めてくれて、主に休憩時間やその他

開いている時間にみんな夢中になり、先生までもが参加する事もありました。私は今までこういう遊びをろくにしていなかったという事も

あり、全く出来ませんでした。みんなが楽しくやっている所を黙って見ているしかありませんでした・・・。

ところが家で練習しているうちに、やっと出来るようになりました。コマまわしの方は手の上で回せるほど上達しました。ヨーヨーも、

当時テレビ放送されていたスケバン刑事風に横投げが出来るようになりましたし、ブランコや1回転(世界一周と言うらしい)もやれる

ようになりました。よし!これでみんなにいい所を見せてやろう! と思ったのですが、すでに時遅しでした。さすがに遊び過ぎだと、

職員会議で問題となってしまい、学校での伝承遊びは禁止となってしまいました。悔しくて仕方ありませんでした・・・。


◎墓参り

こないだお彼岸ということで、墓参りに行きました。やはりお盆の時と比べると、人も少なかったので、それなりに静かに参ることが

出来たんじゃないかなと思いました。でも、人が少ないと言っても、どうしても他の人と話をしてしまうのは私だけでしょうか・・・?

いや、別に私の方から話しているわけではありません。こういう年に数回しかやらない墓参りともなると、やはり話好きな人と出会って

しまい、そういう人に捕まった時は、なかなか帰られません。途中で無理に話をやめてもらって帰るというのも、何となくその人に対して

失礼な気もしますし、これも一種のコミュニケーションの勉強だと思ってお付き合いしています。墓場は家から近いので、普通にお参りして

すぐに帰れば10分くらいで終わるのですが、話が弾んでしまいますと、30分くらいはかかってしまいます。

まあ、人と話をするのはもちろん苦痛ではありませんが、出来れば墓参りの時くらいは、お墓の前で手を合わせて、その静かな気持ちで

しばらく心落ち着けていたいな・・・とも思います。


◎髪の毛

ここ最近、いや随分前からですが、自分の髪の毛が気になっております。風呂でシャンプーすると、どうも髪がいっぱい抜けているような

気がします。でも、次の日起きると、なぜか異様に髪が増えている・・・毎日がその不思議な現象の繰り返しです。

私の両親は、父親の方が抜け毛が激しく、スキンヘッドとまではいきませんが、それでもほとんど髪の毛のない状態・・・逆に母親の方は、

未だに白髪も少なく、やわらかくまとまった髪型をしており、抜け毛とはほとんど縁がありません。上記で述べた私の不思議な現象も、

こういった事が原因かもしれません・・・。ただ、家族の人に聞いてみると、髪質的にも、私はどうやら父親のほうに近いようです。

うわぁ〜、嫌なことを聞いてしまいました。一般的に、抜け毛の原因の1つはストレスだと言われてますが、その点に関しては、私は

大丈夫でしょう。でも、油断しないようにしていきたいです。


◎コンビニ3

私の家から一番近いコンビニ・・・そこにこないだ行ってみたんですが、なんとビックリ! 品物がほとんどなくなっていました。

レジにいる店員の人の表情も、それに比例して何となく暗い感じがしました。私は思わず「あ〜、お店閉めちゃうんですね?」と尋ねると、

いやそうじゃない。今建っている所を駐車場にして、さらに店全体を大きくする、とのことです。私はちょっと失礼なことを言ってしまい

ました・・・。

やはり、比較的コンビニに行く私にとっては、一番馴染みの深いお店がなくなってしまうのは寂しいもの。私の勘違いで良かったです。

いや勘違いどころか、さらに大きくなってパワーアップするということで、楽しみですね。ただコンビニの場合は、だいたいどの商品を

取り扱って販売しているかが決まっていますので、店が大きくなったからと言って、新しい商品が続々増えるということはないだろう、

と思っております。でも、早いとこ完成させて、今度は明るい店員さん達の働いている姿を見たいですね。


◎特別番組

9月〜10月、あるいは3月〜4月の期間は、テレビで多くの特別番組が放送されます。特別番組でも毎度お馴染みの番組もありますし、

それを楽しみにしている人もいれば、月9のドラマのように通常番組が好きで早く過ぎて欲しいと思う人もいるんじゃないでしょうか・・・?

この特別番組で、ここ何年か私が感じていることがあります。それは犯罪関連の番組が多いことです。「事件列島24時」だとか、

「今夜あなたは目撃者」とかいって必ずみのもんたさんが出演したり・・・。それが普通だと思う人もいるかもしれませんが、昔は、

今ほど犯罪番組が放送されてはいなかったと思います。もうこれは、いかに今日本で多くの事件が起きているか・・・というのを物語って

いますね。こういった番組は興味本位で見る人もいますが、やはりそれだけではなく、この国の現状況をもっとしっかり把握

しないといけない、自分も同じような犯罪を、犯すのはもちろん駄目ですし、被害に遭わないように注意を払わないといけない、という

事が言えると思います。

同じ特別番組でも、オールスター感謝祭のような和やかな番組を見ていると、犯罪番組で紹介されている事件が、まるでウソのように

思えます・・・。


ほっとたいむ6〜10に戻る