ほっとたいむ86〜90に戻る


 
◎コンビニ15

セブンイレブンで売られている豚肉とたけのこのあんかけ炒飯を買って食べてみました。たぶん新発売の商品です。私は今まで

炒飯に何かをかけて食べた事がなかったので、ちょっと勇気がいりましたが、買ってみて正解でした。おいしかったです。

炒飯とあんかけがこんなに合うとは思いませんでした。もしかしたらあんかけ以外にも色々と合うのかもしれません。最近また

よくコンビニに行くようになってきてるので、注意して見てみようと思います。焼きそばや焼きうどんは妙に脂っこく、また弁当は

もう少し野菜を加えてほしい、値段も全体的に高いなど、考えてもらいたいなと思う事もたくさんありますが、やっぱりコンビニは

いいです。あんかけ炒飯以外にも、きっといい商品は今後もいっぱい出てくるだろうと私は信じております。


 
◎もう少しで・・・

こないだ、もう少しで事故に遭いそうになりました。ホント危なかったです。雨の日に自転車で走っていたんですが、カッパを着て

いたために、横から来た車に気づかず、もうちょっとでぶつかりそうになりました。傘をさして自転車に乗るのが危ないと言われますが、

私からするとやはり視界の良くないカッパを着ても危なさはさほど変わらないんじゃないかと思います。なので、今後は

雨の日に自転車に乗る時は、カッパは着ますが、頭だけは露出させた状態にしようかと思っています。顔から上でしたら、衣類も

ありませんし、ヘアースタイルも私の場合は水に濡れたからと言ってそんなに変わることはありませんので・・・。何事も事故とか

怪我とかを起こさない事を第一に考えないといけない、今回の事でホントにそう痛感しました。


 
◎変わったこと

美容院に行ってきました。恒例の3の倍数月の月末にはいつも行っておりまして、今回も日程通りに行きました。そこはいつもと

変わらなかったんですが、院内の雰囲気は少しいつもと違っていたなという感じでした。まず、私以外にもお客がやたらと多かったです。

そういえば前日は休みだったので、その翌日は混む可能性がある。その事にもっと早く気づいていれば、きっと違う日を予約していた

でしょう。あとは、その多いお客の中に赤ちゃん連れの人がいた事でしょうか・・・。母親が理髪中の間、赤ちゃんの面倒を店員さんが

見ていましたが、ちょうど私の隣にいまして、赤ちゃんが私の顔をジッと見ていたのが印象的でした。それから、見慣れない新人らしい

店員さんが1人いました。私の髪にドライヤーを当ててくれたのですが、そのドライヤー中に私に話しかけてきたのは、どうかなと

思いました。別に会話が出来たのならいいのですが、音がうるさくて私が何度も聞き返したくらいでしたから・・・。こうして色んな

変わったことが、この日の美容院にはありました。


 
◎メンタル

2015年もプロ野球が始まりました。出来れば開幕戦のライブ中継を試合開始から見てみたかったのですが、仕事があったので

そういう訳にはいきませんでした。今年もきっと色んなドラマが起こっていくでしょう。それを見ながら、私も精神状態が変わっていく

事と思います。自分の応援している西武の試合を途中まで見ていて、ふがいないプレイに憤りを感じたと思えば、逆にその後に

それを取り返すくらいのプレイをしてくれる事もあります。そういう状況に変わると、私もさっきはボロクソ言って申し訳なかったと

いう気持ちになります。やはり野球というのは、プレイしている選手も、また見ている人も心が揺れ動く、まさにメンタルなスポーツで

あると言えます。今年は今一緒に仕事をしている人達もプロ野球に興味がありそうなので、そうした人達と話をする事も楽しみです。

今年もプロ野球、ぜひ盛り上がってほしいです。


 
◎ギャップ

すごい高そうな服装をした女の人を街で見かけました。高そうだなぁ・・・。ホントに感想はそれだけです。ファッションに関しては

私はだんだん無関心になっているのもあってか、見てもほとんど何も感じなくなってきました。あんなに着飾っても、日本中の人が

注目するのならまだしも一部の人達しか見ることはないだろう、そう思うと空しさすら感じます。なので、こういうのは周りの人達が

どう思うかよりも、自分自身がいかに興味があるか、そういう事だと思います。私もこうしてこのほっとたいむで日頃の出来事などを

書いて公表していますが、これを見てくれている人は日本中でほんの一部しかいません。それでも書き続けているのは、やはり

少ない人でも見てもらいたい、興味がある、そういったたわいもない理由からであります。自分がどう思うか、またそれに対して

人がどう思うか、そこには非常に大きなギャップがあるのかもしれません。


 
◎桜

桜の花が咲いてきました。開花宣言がいつ出たのか全く知りませんが、咲いてきました。ホントこの時期になるといつも思うのですが、

一気に咲いてくるなという感じがします。あの枝しかなかった寂しい木が、あんなに華やかに変わるのですから・・・。暑さ寒さも彼岸まで

と言われていますが、彼岸が過ぎてもそれが続く事が最近はホントに多い。今年の春分の日以降もそうでした。そうなるとやはり、

桜が開花した頃がちょうど暖かさを感じる時だなという気がします。同時に、暑いのが苦手な私としては、これから先はあまり好ましく

ない季節へと変わっていきます・・・。このまま桜が散る事なくずっと咲き続けて暑い夏も来ないでほしい。そう願いたい所ですが、

当然散りますし、夏もやって来ます。何だかんだと言っても、夏も四季のうちの1つ。大切と言えるでしょう。


 
◎当たり

水筒持参で使用がご無沙汰になっていた職場のカップ式自動販売機でコーヒーを1杯、久々に買いました。やはり喉が渇く時期に

少しずつなっていっているせいか、水筒の中身が無くなるのが早く、それで自動販売機の飲み物まで欲しくなりました。で、こういう時に

限って順番待ちをしなくちゃいけなくなり、3分ほど待ちましたがその代わり、何と当たりました。ただ紙コップだったためか、もう1本

選ぶのではなく、小銭が自動的に戻ってきました。私は一瞬自販機が壊れたのかと思いましたが、上の方を見ると777とそろっている。

まさに当たりでした。アイスなどでは何度か当たりを出した事があるんですが、こういう自販機は確か生まれて初めてのこと。

何だか今年1年の運までも使い果たしてしまった、そんな心境でした。


 
◎皆既月食だったが・・・

今回の最後のお話は皆既月食。更新日の今日、4月4日は皆既月食でした。でも、私の地域は悪天候により見ることは出来ません

でした。なので半年前の皆既月食をちゃんと見ていて良かったなと、より思いが込み上げてきました。思えば半年前の月食の時の

天候も、決して良好ではありませんでした。確かなかなか雲が解けなかったんですが、最後皆既になった所でようやく綺麗な月が

見えた記憶があります。でも、今回は完全に雨。中途半端に曇っていたらもしかしたら見れるかもしれないと、気になる所なんですが、

こうして完全に見えなければ諦めもスムーズにつきます。でも、それでもやはり見れるに越した事はありません。こういう時だけは

見れる地域にワープしたい、そんな気持ちになってきます。


 
◎グラタン

セブンイレブンで売られているグラタンコロッケバーガーを買って食べてみました。前々からあるのは知ってていつか食べようと思って

いたので良かった・・・・と言いたい所ですが、それがちっとも良くありませんでした。温めて食べたんですが、熱さのあるグラタンの

ために口の中の皮、内膜を火傷してしまいました。もしこれが焼きそばパン、コロッケパンであれば温めて食べても火傷するような事は

ないなと思うのですが、さすがにグラタンは少し違うのか、やってしまいました・・・。血豆が出来て口の中を痛めた事は何度か

あるんですが、その時と比べたらこの火傷の治りは実に遅く、約2週間ほど痛みがおさまる事はありませんでした。ホントに辛かった

です。コンビニでパン系のものを買って温めた時は、気をつけて食べよう。特にグラタンコロッケバーガーは暫く買うのはよそうと

思っています。


 
◎録画機能付きチューナー2

スカパー!の録画機能付きチューナーを使い始めてからもうおよそ3ヶ月・・・。随分と使い慣れてきました。慣れなきゃおかしいです。

ビデオデッキを使っていた時と違って、これ1台であればだいたい100番組くらいは録画して溜めておける、ホントに素晴らしいなとは

思うのですが、調子に乗って溜めすぎてしまい、見るのが追い付かなくなってしまいました・・・。早く見ていかないといけません。

家にいる時は決して暇ではなかったのが、これでますます退屈する事は無くなりました。おまけに、今はプロ野球シーズンでもあります

ので、野球中継が見れる時は必ず画面はその中継になっている。なので、なかなか録画した番組を見終える事が出来ません。

でも、故障したビデオデッキのことを忘れてしまうくらい、便利だなと思っています。とは言っても、ビデオデッキも忘れてはいません。

再生用のビデオデッキでもいいのでいつかきっと手に入れ、録画済みのテープに再び目を通す。そんな小さな夢はもう既に芽生えて

おります。


ほっとたいむ86〜90に戻る