ほっとたいむ86〜90に戻る


 
◎録画機能付きチューナー

レンタルで使わせてもらっているスカパー!のベーシックチューナーを、録画機能付きチューナーの方に替えました。同じくレンタルです。

ずっと使っていたビデオがとうとうダメになってしまったからです。まだまだビデオでもやりたい事はいっぱいあるので、ビデオを新しく

買い替える、あるいは修理に出すことも検討したんですが、さすがにビデオデッキはもう使われない時代になってきていますので、

断念しました。また何かの機会でビデオデッキが手に入ることがあれば、その時はまた使おうと思っています。で、これからは

スカパー!の番組は全部レンタルしたチューナーの方にされる事になるんですが、さっそく接続・設定を行いました。全然綺麗に

映るので問題なし。しかもかなりの量の番組を録画できるのですが、逆に何だか忙しさで見れないまま溜めていきそうな気がして

心配です・・・
 

◎貴重品

当たり前の事ながら、貴重品は放ったらかしにしないようにしています。特にサイフ。サイフはいつもズボンの右後ろポケットに

しまっていて、一度も落としたり無くしたりした事はありません。人によっては落としやすいと言う人もいますが・・・。貴重品と・・・

というには程遠いかもしれませんが、出来れば無くしたくない物もあります。例えばさっきお話した録画機能付きチューナーの

取扱い説明書を仕事の合間の休憩時間に見たりしていますが、これも貴重品ではないですが無くすと後々困ってしまう物です。

なので、ちょっとトイレに行って席を外す時なんかも、その場に放置するわけにはいきません。こうして、肌身離さず持っておきたい

物って、よく考えたらいっぱいあります。いつでもパッと現れるようなロッカーがあれば便利なんですが・・・。ドラえもんの道具でない

限り、そんな事は不可能でしょう。


 
◎疲れ

仕事でだいぶ疲れが溜まってきています。いや私だけでなく、明らかに同僚たちみんなの顔も疲れ顔になっています。でも、こないだ

言われたのは、私は他の人と違ってどうも顔に疲れが出ないタイプのようです。この事について、羨ましいと思う人もいるかも

しれませんが、いやいや疲れてないと思われて損をする事の方が多いです。これは以前にも、アルコールが苦手だが顔には出ないと

言った事がありますが、それと似ております。自分ではいつも表情豊かでいるつもりなんですが、このようにポーカーフェイス的な面を

私は持っているようです。ポーカーフェイスで役に立つ事といえば、真っ先に思いつくのが野球のピッチャー。私は手が大きい方なので、

これもまたピッチャー向き。ですが、何せ野球をプレイするセンスが私にはまるっきりない、というより運動神経が良い方では

ありません・・・。その辺さえクリア出来ていれば、もしかしたら本格的に野球をやっていたのかもしれません。


 
◎踵

妙な箇所にあかぎれが出来ました。左足の踵です。こんな所にあかぎれが出来るなんて、普通に生活していればまず考えられません。

そういえば思い当たる節がありますが、それをお伝えするのはやめておきましょう。最初は痛いという感じはありませんでした。

さすが皮の厚い踵だなと思ったのですが、徐々に痛み出して、あかぎれである事に気づいたのはだいぶ経ってからでした。踵では

ありますが、ハンドクリームを塗りました。いつも使っているよく効くハンドクリームはすでに底をついてありませんので、違うクリームを

塗ってみましたが、これもよく効いたのでホントに助かりました。何でも無駄に使いすぎるのは勿体ないので良い事ではありませんが、

こういったハンドクリームは別。たっぷりと塗って、その代わり少ない回数で治すのがいいと言えるでしょう。


 
◎電子レンジ

外食より、就業中の建物内で昼食を取ることが多くなりました。食堂みたいな所で電子レンジが2台ほど置かれています。私も主に

弁当系のものを食べているので、当然そのレンジを使わせてもらっています。そして、使おうとするのは当然私1人ではなく

大勢いますので、これまた当然のように順番待ちが発生します。なのでこの時は、お互いがお互いを気遣う時間帯となります。

次に待っている人がいますので、私は一応残り時間0になるまでフルに温めることはせず、残り20秒くらいになったら止めて

次の人に譲っています。でも、逆に私が待つ方の立場だったら、前の人に途中で止めることはしないでほしいなと思います。

なぜなら、途中で止めると一度リセットボタンを押さないと、前の人の残り時間から温めスタートとなるからです。私以外の同僚の

人達も、レンジを使う時は同じ思いなのでしょうか・・・? いや、色んな人がいるのできっと違うと思います。


 
◎水筒

職場つながりで話を続けます。水筒にコーヒーを入れ、持っていくことにしました。休憩所にカップ式自動販売機があり、

そのコーヒーをよく飲むようになっていたんですが、だったら自分で作って持っていった方が経済的だろうという事で、そうするように

なりました。このカップ式自動販売機のコーヒーも、味もまあまあ、クリームや砂糖の量の調節、さらには温度調節まで出来るので

かなりのものなんですが、それでも作って水筒を持っていく方を選ぶとは、やはり安さには何も勝てないのかもしれません。

水筒だけでなく、ここ最近は色んなものをバッグにつめて持っていっています。朝出かける時はバッグの中味をチェックする、

また帰ってきたらバッグの中を整理する、これがもう今や日課の1つになりつつあります。


 
◎関節

すでに治ってますが、右のあご関節を痛めておりました。変な寝方をしてしまったのが原因です。車の中で寝ていたのですが、

首を後ろにそらし過ぎた状態で寝ていたため、自然に口が開いてしまい、それで痛めてしまいました。たったこれだけの事で

関節をやられるなんて、私の身体も結構もろくなってきたんだと情けなく思いましたが、それ以上に、痛くてたまらないというのが

何とも辛かったです。何もしてない時はそうでもなかったんですが、噛んだ時、主に食事をしている時がホント激痛でした。

食欲はあるのに満足に食べられないというのがこんなに辛いとは思いませんでした。医者に診てもらい、薬も指示通り服用

しましたので、今は全然大丈夫です。しばらくは固いものを食べるのは控えるようにと言われてましたが、もうそれも解禁して

いい頃になりました。


 
◎注意

仕事場では、当然の事ながら注意する立場の人がいます。仕事を円滑にやっていくため、また若い人を育てるため、そういった

事は大事です。でも、注意する側もただ注意するだけではいけません。なぜそうなのか、なぜそれをやってはいけないのか、

そこまでをちゃんと伝えないと、注意を受ける側の人も納得しないし、また同じ事を繰り返してまた注意される、となってしまう

でしょう。これほど無意味でバカらしい事はありません。注意される方も自分から聞き返してそれをしっかり確認する、というのも

大事ですが、やはり半分は怒られているような心境になっているので、なかなかそれはし辛いです。またそうした人たちの

気持ちは、私にはホントによく分かります。やはり職場の先輩がしっかりと教えてあげる、これが大事じゃないかと思います。


 
◎正座

苦手な人も大勢いるんでしょうが、私は正座は割りと長い時間できます。というより、家でくつろいでいる時は椅子には座らないので、

正座かあぐらのどっちかになっているんですが、基本正座のほうが多いです。子供の頃から正座慣れしているのと、あと

あぐらよりも正座のほうが下半身が固定されて上半身の動きにもキレが出ますので、生活していてもだるさが軽減します。

また気も引き締まりますし、何だか座禅する人達の気持ちも分かるような気になってきます。ただ、気は引き締まっても、

ずっと座りっぱなしになってる状態が続いている事は良くないので、立って少しは動くことも考えたほうがいいかもしれません。

ちなみに今このほっとたいむを書いてる時でも・・・・・・・あ、やっぱり正座になってました。


 
◎映画

こないだドラゴンボールの映画第3弾、「摩訶不思議大冒険」を見ました。といっても、今まで何度か見たことがあるんですが、

やっぱり面白いです。この「摩訶不思議大冒険」は、通常放送されたドラゴンボールのTV版の物語とはかけ離れるんですが、

TV版での各キャラの特性なんかはそのままで、しかもそれを見事に1つの物語としてまとめた作品になっていて、

私なんかは結構お気に入りだなと思っています。このお話ではアラレちゃんも登場するのですが、あの笑い声はやはり

聞いてて面白いものがあります。あとドラゴンボールといえば、Zのほうでも映画版がたくさんあるんですが、その中で「この世で

一番強いヤツ」なんかは、登場する敵キャラがみんな名古屋の名物にちなんだ名前になっています。これ、名古屋で上映された

時は、市民の皆さんはどんな思いだったんだろうといつも思ってしまいます。


ほっとたいむ86〜90に戻る