ほっとたいむ86〜90に戻る


 
◎2時間ドラマ三昧

12月のスカパー!は2時間ドラマ三昧になりそうです。もう私の12月のカレンダーの中も、2時間ドラマがほとんどを占めて

います。中でも松本清張の作品がやけにあり、しかも私が知っている限りでは少なくとも2チャンネルで放送されます。私は2時間

ドラマは好きな方なんですが、内容が難しい話であれば、何本も連続で見ることはさすがに苦痛になります。なのでちょっと多すぎると

いう気はしますが、程よく間隔を開けて見るようにしたいと思います。プロ野球も今はやってませんので、プロ野球目当てで契約した

チャンネルを解約し、ドラマやバラエティ中心の番組が見たくなる季節。特にこうして2時間ドラマがいっぱいあるというのは、出ている

人達は大変でしょうが、私は気分がウキウキしてきます。たっぷり見て楽しもうと思います。


 
◎ある選手

プロ野球の事が少し出ましたので、それつながりで話を続けます。今シーズンももう日本一も決まっていて今さら何を話すんだと

思うかもしれませんが、数年前に入ったある球団のある選手のことです。随分と漠然とした言い方で伏せていますが、誰であるか

バレたくないためです。その選手なんですが、私にとっては誇りの選手。なんせ私と同じ出身地、そして中学も同じですので、

頑張って活躍してほしいと一層願っております。夏の甲子園でもかなり実績を残したんですが、プロ入り後は残念ながらまだ一軍への

昇格はなし。実力が及ばないのか、あるいは何か問題を起こしたという噂も聞いております。もしそれが本当なら、監督は

なかなか許してくれないでしょう。でも、いつか必ず晴れ舞台で活躍する日を楽しみに待っています。


 
◎持ち運び

仕事で物を持って運ぶ作業が、最近多くなってきました。長い事そういう持ち運び作業なんてしていませんでしたが、こんなにも

体にガタが来てるとは思いもしませんでした。元々腰を入れて何かをするという事が出来ない私ではありますが、その腰をすでに

痛めているのと、それプラス他の体の部分も、重労働の時は負担がかかるようになってしまっています・・・。ですが、そういう状態で

あるからこそ、逆に気をつけて無理をしない動きをするようにしています。なので、どこかがグキッと来るようなことは絶対に

ありません。ただ、こういう仕事は本来私に向いている仕事ではありませんので、いい加減違う事をしたいと思っているのですが、

社の方針等もあるのでそういう訳にもいきません。こればかりは仕方がないです・・・


 
◎コンビニ14

こないだ昼間にあるコンビニに行ったんですが、暖房をメチャメチャ効かしていました。この日は日中はかなり気温も上がっていて、

全然寒くなかったです。つまり暖房なんて必要ないのに、思いっきりつけていました。それだけではなく、客も異常に入っていて、

さらには店員の挨拶の声もやたらとデカい、こうして二重三重の暑苦しさもあり、ホントに冗談じゃありませんでした。レジでの

支払いの時にハンカチを出して汗を拭き、今店内はこんなに暑いんだぞと店員にアピールした私でしたが、これは決して意地悪で

やったのではなく、本当に汗が出るほど暑かったからです。コンビニやデパートというのは、どうしてこう必要もないのに暖房が

ついてたりするんでしょうか・・・。年配の人を考慮しての事なのか・・・。いやでも、私のように必要ないと思ってる人のほうが

きっと多いはずです。


 
◎今までで一番・・・

やはり12月は忙しい、今年は特にそれを感じています。プライベートな時間が本当に少ないです。たぶん生まれてきて今までで

一番忙しい12月を迎えているはずです。そして色んな知人にこの時期の状況を聞いてみましたところ、やはり誰もが忙しいと

口にしており、どこの職場でも繁忙期になっているんだなと言えます。でも逆に、こういう時期は仕事がある喜びをしっかりと

感じないといけないかもしれません。いやいや、仕事嫌いの私がこういう事を言いだすのは実に珍しいのですが、ホントに閑散期の

頃のことを思い出すと、今のこの時期は逆にありがたみさえ感じてしまいます。ただ、やはり肉体的には辛いものがある・・・。

睡眠のほうも上手いこと取れなくなったり大変です。ですが、そんな12月ももうすぐ終わり。仕事納めまでもう一頑張りしてみようと

思います。


 
◎冷え性について

寒くなってきて冷え性のことがニュースなんかでも話題になっています。私は特に冷え性ではない、というより冷え性そのものが

ピンと来ていません。で、冷え性というのを調べてみますと、どうやら手先などの身体の先端部分が冷える症状のことを言う

ようです。ということは、私なんかはむしろ冷え性であると言えるわけですが、全くそうは思ってはいないみたいです。冷え性は、

今では男性のほうも深刻な問題として取り上げられています。というより、私としては未だに男よりも女のほうが寒さに強いなと

イメージがあります。小学生の高学年から中学に上がる頃にかけては、やはり男子よりも女子のほうが体格的に太かったので、

そのぶん寒さを感じていませんでした。今は12月なので、まだ冬はこれから。冷え性のニュースはまだまだ絶えそうもありません・・・


 
◎UNO2

パソコンでのゲームのUNOを、相変わらずよくやっております。以前お話した時はやりすぎないよう目を休めながらしよう、

なんてな事を言っていましたが、目を休めるどころか、逆に頻繁にやるようになってきました。そして、どういう設定でプレイするかも、

もう決まっております。まず人数は1対1のタイマン勝負。大人数にはしておりません。このUNOはテレビを見ながらとか、

何かをしながらやっている事が多いので、相手が2人以上になるとプレイに集中できなくなります。あと点数のほうは、普通に

点数が積み重なっていく国際ルール。250点に先に到達した方が勝ちという設定にしています。日本ルールにしてしまうと、

回数が限られてくるので、差が開くと勝敗が見えてしまう場合があるからです。ある時期からは今までプレイしてきた勝敗等の記録

なんかも残すようにしております。現在までで成績は1167勝472敗。かなりやっております。


 
◎準備運動

朝の通勤でいつもと違う道を通ると、ラジオ体操をしている集団がいました。子供たちではなく、作業服姿の大人たちです。

つまりこれから仕事を始める人たちが、その準備運動をしていました。やはり体を動かす仕事ということで、どうやら毎朝やって

いるようなんですが、でも半分くらいの人は面倒そうにやっていました。私は、もう半分のちゃんとやってた人達のほうが

正解だと思います。やはり準備運動をしてたおかげでケガをしないで済む場合もありますので、せっかくそういう時間を設けて

いるのであれば、ちゃんとするべきでしょう。私も小学校時代は夏休みのラジオ体操を真面目にやっていない事が多く、かったるいなと

思っていましたが、今思えば決してバカには出来ないなという気がします。こうして、どこの会社かも分からない社員たちの

始業前の状況を見ていましたが、私も通勤途中でしたので、いい加減見終わったところですぐにまた自転車を走らせました。


 
◎つま先とくるぶし

スニーカーが必要なので靴屋で買いました。最近はスニーカーに限らす、つま先が上向きになっている靴が多いです。

何だかつま先を痛めそうで私は今まで買うことはなかったのですが、今回はそのタイプのを買いました。スニーカーの

ほうに話を戻しますが、スニーカーにも色んな型の靴があるんだなと思いました。え、これって革靴に近い部類じゃないの?

というものまでありましたが、スニーカーの種類のところで売られていましたので間違いはありませんでした。ただ、今回買った

スニーカーはちょっと失敗だったかもしれません。というのは、くるぶしを怪我してしまいました。ただ、今はもう履きなれて

きたのか、傷もだいぶ癒えてますが・・・。つま先ではなく、意外な所を痛めてしまったようです・・・


 
◎ヒロイン

アニメのキャラクター、特にヒロインというのは魅力的で興味を持ってしまうものです。私もこれまで数多くのアニメを見、色んな

ヒロインを見てきました。その中でたった1人を思い浮かべるのは難しいのですが、今パッと思い浮かぶとしたら、キン肉マンに

出てきた二階堂マリ。通称マリさんと言われるキン肉マンの恋人なんですが、彼女もいい魅力が溢れていました。今ではこういった

アニメのヒロインを、人間が仮装して真似たりするのをネットの写真なんかでよく目にするんですが、やはりいくら真似ようと原作には

敵わないものがあるなと思います。もうすぐ忘年会のシーズンですし、その飲み会なんかでも仮装したりする人がきっといっぱいいる

でしょう。忘年会なのでどんな仮装をしても構いませんが、男がヒロインの恰好をするのだけは避けてもらいたいです。


ほっとたいむ86〜90に戻る