ほっとたいむ86〜90に戻る  


 
◎勤務地

新しい仕事を始めるようになりました。と言っても、内容的には以前とさほど変わらないのですが・・・。そして勤務地も変わりました。

今度の勤務地も自転車で十分いけるような距離。しかも、今度は職場に駐輪場があります。なので昼休憩の時は、自転車に乗って

色んな所に行くことが出来ます。それも割りと近くに弁当屋やパン屋、コンビニにレストランもあり、非常に楽しみです。ただ問題は、

雨が降った時です。いま割りと近くにと言いましたが、それは自転車を使った場合の話。徒歩であれば、さすがにどこに行くにしても

距離があります。なのでやはり自転車という所なんですが、そうなるとカッパを着たり脱いだりするのがホント面倒です。

とにかくしばらく平日は雨が降らないでほしい。最近はそんな事ばかり考えています・・・


 
◎朝の力

朝になるというのは凄い事だなと改めて思いました。こないだかなり嫌な思いをした日があったんですが、夜寝るまではずっとそんな

気持ちのままでいました。明日になってもこのショックは続くだろうなと思っていましたが、実際起きて朝を迎えてみると、その清々しさも

混じってか、意外に気分良くなっていました。朝の力って凄いなと思いました。いくらケガをしても、傷口はふさがれていってやがては

元に戻る。それと同じように、朝を迎えるというのは、前日までに受けた精神的ショックを和らげる効力があるようです。

以前あるドラマで、織田裕二さんがこれと似たような事を最終回に言っていました。その時のシーンも思い出してしまいました。

この嫌な思いがまだ完全に解けたわけではありませんが、あとは時間が解決してくれると思っています。


 
◎文房具

自分専用の文房具を用意して、職場に持っていく事にしました。ボールペンの黒と赤、鉛筆に鉛筆削り、消しゴム、輪ゴム、クリップ、

付箋、ホッチキスにその針など、全て1個の筆箱におさめて持参していくつもりです。職場にあった一切の文房具は、私は共有の

ものだと思っていたのですが、そうではなく、個人のものばかりでした。なのでそれを知らなかった私は、自分で用意しろと注意された

わけですが、それならば逆に他の人達も自身で常に持っておくとか、きちんと管理しておかないとダメだろうと思いました。

あと、そういった文房具類は全部会社から出されたものを使っていた、いやと言うより個人のものを使ってはいけなかった所に

勤めていた経験もありますので、余計そういう思いでいたというのがありました。もう自分の文房具は全部名前を書いたシールでも

貼っておこうか・・・。いや、それはさすがにちょっと嫌みったらしく思われるかもしれないのでやめておきます。


 
◎載せるべき

スカパー!の10月25日から11月3日までの10日間無料放送が、もう終わろうとしています。いいキャンペーンといつもだったら

言うところですが、今回はちょっと違います。それに気づいたのは、11月号のヨムミル!という会報誌を読んでからでした。本当なら

10月25日からのキャンペーンなわけですから、10月号の月刊スカパー!の雑誌にその事が載ってないといけません。しかし、

10月号のその雑誌の表紙にも、また目次にもありませんでした。10月25日までには気づいたから良かったですが、出来れば

もっと早くに知って、見たい番組のチェックをしたかったです。しかし無料放送といっても、当然全てのチャンネルではなく、特に金額の

高いチャンネルはほとんどの番組が有料になっています。この辺り、ちゃんと金は取っているなという感じがしました。


 
◎大量の菓子

食欲の秋がまだ続いています。こないだグッスリ昼寝をした後に、菓子を大量に食べました。メチャクチャおいしかったです。

以前にも経験があるんですが、しっかりと睡眠を取った後に食べる菓子というのは格別です。おいしいだけでなく、

その時だけ嫌なことを忘れられます。今では間食はやたらすると夕ごはんが食べられなくなるほどの体になっていますので

常に程々にしていますが、この時はホントにいっぱい食べましたし、また不思議なことにその後の夕食も普通に食べられました。

睡眠をしっかり取るというのはホントに大事です。こうした食欲だけでなく、すべての事がスッキリとした状態で出来ます。

ちなみにこの前日はというと、1日中寝不足で辛かったです・・・。だからこそ翌日のおやつタイム前にこうしてよく眠れたのかも

しれません。


 
◎寒くない

11月に入りました。・・・が、まだそんなに寒いという感じではありません。10月終わり頃からもうストーブが出ていてもおかしく

ないのですが、まだストーブも出していません。外出する時も、Tシャツの上にカジュアルシャツといういつもの服装の上に、

まだジャンバー等を着ておりません。決して私が寒さに強くなったのではなく、ただ単にまだそんなに寒くなっていないだけだと

思っています。ジャンバーだけでなく、手袋や耳あて、その他の厚い冬物用の衣類などは、まだ全然身につけていません。

いつでも使えるよう、出して準備をしておく必要があるんですが、それをするのも面倒なほどの、まだそんな気候です。

しかし、きっともうすぐ本格的に寒くなるでしょう。風邪などにも一番気をつけないといけない時期になってきそうです。


 
◎2本のテープ

録画用のビデオテープは、ていうかまだビデオと思われるかもしれませんが、現在2本しか使っておりません。いや、厳密に

言うと録画できるテープはもっとたくさん持っているんですが、どれも劣化が激しかったり、あと消してしまいたくないものを

録画してあったりしているため、今言ったこの2本だけを使っております。どうせならこのままビデオを使えるだけ使っていこうと

思っていますので、この2本だけでなく、他のビデオテープも使っていこうかと考えています。劣化しているものはもう使い物に

ならないにしても、消してしまいたくないテープに関しては、最近ではパソコンでも見れたりしますので、諦めて消して使おうと

思っています。昔はビデオの使い方を知らないと笑われたりしたものですが、今は逆に知ってる方がおかしいと思われる

時代かもしれません・・・


 
◎決着

プロ野球は日本シリーズまで終わりました。今年はスカパー!では録画放送はありましたが、生中継は一切ありませんでした。

録画放送をするくらいなら生中継してくれればいいのにと思います。地上波では毎年の事ながら生中継はありましたが・・・。

どうやら私のように地上波を見てない人間はいないと思われているようです。ただ、どんな試合が繰り広げられたかは大体

分かっております。その中でも最大の場面となったのは、やはりあの最後の守備妨害で決着がついたプレイだったでしょう。

まさかあんな形で日本一が決まるとは・・・。野球ってホントに予期しない事が起きるんだなと、最後の最後に改めて感じました。

そして、あと半年もしないうちにまたプロ野球は開幕します。今年のこの日本シリーズの決着のつき方は、色んな意味で

来シーズンに繋がっていきそうだなという気がしました。


 
◎大げさ

天気予報はホント大げさだなと思う時があります。特に気温系。今ですと、そろそろ寒さが本格的になろうとしている時期なんですが、

1週間ごとの天気予報でも、気温が極端に下がるという予報になっています。でも、私は騙されません。確かに気温は下がるんでしょう

が、そう極端にいくことはないと思っています。これは今年の夏なんかでもよくありました。最高気温がやたらと高くなる日が続くと

予報しておいて、実際はそこまで上がることはなく、予報もいつの間にか変わっておりました。気温だけでなく、風力なども大げさに

記してあるなと思う時があります。寒さのほうに話を戻しますが、私の言っていることが本当になるかどうか、それは数日経てば分かる

でしょう。たぶん本当だと思います。


 
◎雲泥の差

パソコンのキーボードがかなり汚れてきました。それ以外の箇所はまるで買ったばかりのように綺麗なんですが、キーボードだけは

猛烈に汚れております。職場でも社から出されているパソコンを使うことがあるのですが、いつも掃除がされていますので、

私のパソコンと比べたら雲泥の差があります。で、泥の方の私のパソコンを見て、というより他の汚れた物なんかも見ていつも

思うのですが、新品の状態だった時は、どれもいつまでも綺麗なまま使っていこうとしていたはずです。しかし、それはやはり長続き

するものではなく、結局はどうしても古くなっていきます。今パソコンのキーボードを挙げましたが、もう1ついい例としてテレビの

リモコンがそうです。買ったばかりの時は透明の袋に入った状態になっていて、それをそのまま使いますが、やがてはうっとうしくなって

しまい、袋を取って直に触るようになります。新しい物や、綺麗に掃除された状態のものを見ると、物ってやっぱり大切に使って

いかないといけないんだなとつくづく思えてきます。


ほっとたいむ86〜90に戻る