ほっとたいむ81〜85に戻る


 
◎新聞

家で新聞は取ってますが、私はほとんど読んでいません。毎月の支払い金額も3000円台なんですが、ついこないだ知りました。

もうパソコンを持ってますので、それが十分新聞の役割を果たしていると思います。だって新聞に載ってる事って、大概パソコンにも

ニュースとして取り上げられていますので・・・。なので3〜4000円くらいする新聞をわざわざ取るなんてことは、インターネット代の

大きさも考えれば私にとっては不必要ではあるんですが、私以外の家の者はそういうわけにはいかないようです。新聞といえば時々

変な想像をしてしまいます。間違った記事を掲載してしまう事が時々あるんじゃないか、凶悪犯の顔写真が違う人になってる時も

あるんじゃないかとか・・・。しかし、そういう事は私はまったく聞いた事がありません。テレビでは誤った放送をして申し訳ありません

でしたと謝る場面が結構見受けられますが、新聞のほうはその点はだいぶ優れているようです。
 

◎パーマン

テレ朝チャンネル1でパーマンを見ることがあります。平日でしか放送されてないこともあるので録画してみていますが、やはり

面白いです。パーマンといえば、私が小学校の時に放送されたアニメ。あのパーマンセットを自分も着用してみたい、そう何度か

思った事があります。アニメの中の小学生がパーマンになっている。そしてその友達の同級生が、私と同じようにパーマンセットに

憧れ、それを自作でこしらえて飛ぼうとしている姿が面白くてたまりません。また、このパーマンですが結構危ない目に遭いそうに

なるんだなと思いました。当時見ていた頃は、そんな所まで気にする事はなかったので、この辺りはそれだけ私も怖さを意識する

ようになったというか、大人になったんだなと感じております。


 
◎表情

プロ野球もレギュラーシーズンがホントに終わりに近づいてきました。もう各チーム順位などもある程度決まりそうで、これからはCSに

向かって意気の上げるチーム、ちょっとそうではないチームと分かれてくる頃でしょう。まだ終わったわけではないですが、今シーズン

私が注目して見ていた事の1つが、プレイ中の選手たちの表情でした。やはり基本は真剣な顔つきでプレイしていますが、時には

怒ったり、苦笑いした表情を見せる選手もいました。その苦笑いなんですが、これはやはり状況によってはしてはいけない時もあると

思っております。例えば一打逆転のチャンスで強打者の4番がバッターの場合、三振して苦笑いというのはちょっといただけません。

このケースであれば、ファンの人たちは絶対打ってくれよという思いで見ているわけですから、結果を出せずに凡退してしまった時は、

苦笑いなんてしないで今度は絶対に打ってやるという気持ちが出た表情を見せるべきだと思います。常にファンの人たちが見ている、

応援してくれているということを忘れずに、来シーズンもプロ野球選手たちは頑張って戦ってもらいたいです。


 
◎うまい棒とスナック菓子

うまい棒を食べることがまた増えてきました。また、です。ホントにうまい棒というのは、漫才ブームと一緒でハマる時期とそうでない

時期とが繰り返し私にはやってきます。つまり今は前者の状態になっております。ただハマってると言っても、種類はやはり多く食べる

ほうではありません。今よく食べているのは、やさいサラダ味とめんたい味。これ以外にも色んな味がありますが、あとはどれも食べる

気にはなりません。あと、スナック菓子との絡みも少しあるようです。スナック菓子にハマっている時はあまりうまい棒は食べようとは

しない。その逆になっている時もあります。もうすぐ誕生日を迎えてまた歳が1つ増える私ですが、やはりいくつになっても菓子は

食べたくなる。子供の時に比べたら減ってはきてますが、完全に食べなくなる事はどうやら死ぬまで無いみたいです。


 
◎秋の訪れ

秋の訪れを今年も感じるようになりました。秋分の日が来る少し手前といった所でしょうか・・・。もう秋めいてきています。その秋の

訪れなんですが、まず何で感じ始めるのか、今年はちょっと気にしながら過ごしていたんですが、それは長袖を着ることから

始まりました。まず長袖の服を着て次に長ズボンをはき、今度は歯みがきする時のうがいが水ではなくお湯に変わりました。

そして、これらの事が1日の間で一気に起きましたので、何だかいっぺんに夏から秋へと変わってきたなという感じがしております。

夏といえば、今年の夏はそんなに暑くなかったなと思いました。エアコンもあまり使った覚えがありませんし、極端に暑くなった日も

ありましたが、去年ほどその日数は多くなかったように思います。ただ、熱中症で苦しんだ人は大勢いたみたいで・・・。季節に関係なく、

いつでも体調には気をつけないといけません。それはもちろん私もです。


 
◎警察官

こないだあるトラブルが起きて、警察の人と話をしました。いやまず言っときますが、私が何か悪い事をして・・・ということでは

ありませんので・・・。その時の警察官なんですが、まあ何とも会話の仕方に疑問点がつくような人でした。人が喋ってすぐ、約2、3秒

くらいですぐに言葉を返してくる、そういう人でした。私にいくつか質問をしてきたんですが、とにかく私の返答内容が意にそわないと

感じたらすぐに言葉を返し、また自分の伝えたいことを言ってきていました。もうこれではまともな会話なんて出来るわけがありません。

警察官というのは人と会話する事が多い職業のはず。なのにこれでは・・・。私はその警察官に対して、頭にきたというより可哀そうな

思いになってきました。私も決して人との会話が上手い方ではないのですが、この警察官には勝ってるなと思いました。


 
◎凄い相手

人間誰しも誤魔化したくなる時というのがあります。もちろん私もわずかではありますが、そういう時があります。でも、

1週間ほど前でしたか、そんな誤魔化しなど通用しそうもない相手と出会いました。こっちの言ってる誤魔化し、言ってみればウソを

見事に見抜いてきました。こりゃ勝てないなと思うような凄い人でした。こういうのは年配の人に多いのですが、

まるで心の中を見透かしたようにズバリ言い当ててくる人は、ホントに凄いと思います。きっとこういう人は、これまで色々な

経験をしてきた、色んな人間を見てきたんだなという気がします。それに比べたら、私なんてまだまだ人生経験不足かも

しれません。私も年配になるまでに、その辺を磨いてみようと思います。


 

◎危ない危ない


プロ野球のレギュラーシーズンのほうが終わりました。今年の西武は5位という苦い結果に終わってしまいました・・・。しかも最下位を

何とか免れての5位。残り2試合になった時点で、確か2試合とも勝たないと最下位になるという非常にヤバい状況でした。

その1つ目の試合でまず相手に7点も先制された時はもうダメかと思いましたが、何とか粘って逆転勝ち。次の2つ目も勝って、

あとは他力本願となりましたが、それも大丈夫で何とか5位になりました。本当に危なかったです。もし最下位になっていれば、

実に35年ぶりのそれとなる所でした。私が西武ファンになったのは確か32年ほど前。なので、私がファンになってからは

まだ一度も最下位はありません。来年こそは必ず優勝を、少なくともAクラスは確保して日本一を目指せるよう頑張ってもらいたいです。


 
◎10月8日

10月8日は何の日だったか・・・。そう、皆既月食の日でした。私は今でも皆既月食をついつい皆既日食と言ってしまうことが多いの

ですが、それはさておき、今回の月食、何とか見ることが出来ました。仕事が終わり、自転車で帰宅しましたが、ちょうど進行方向に

月が見えていました。まず見たのが、部分月食がそろそろ終わりに近づいている所でした。もうこの時点で月の色はほとんどオレンジに

近くなっていましたが、この後、皆既の始まりになった頃から天敵の雲が出てしまいました・・・。ああこりゃ今回は見れそうもないなと

諦めかけていましたが、皆既が終わる寸前、雲もすっかり無くなり、オレンジ色の綺麗な月を見ることが出来ました。

こうして振り返ってみると、やはり最大の難敵は天気だなと思いました。あともう1つ思ったのが、この一度しかないというタイミング。

見逃すと次の皆既月食まで見ることは出来ません。見れて本当に良かったです。


 
◎忘れる

風呂に入った時に、いつも忘れる事があります。それはヒゲ剃り用に使っている鏡を洗うことです。その洗い方は至って横着で、

体を洗った後の石鹸付きの浴用タオルで洗っています。やはり石鹸がある分、鏡の面がかなり綺麗になります。なぜこれをよく

忘れるかというと、体を洗った後というのはすぐにお湯で流したくなる。また同時に、浴用タオルもすぐに洗ってしまう。この動作が

もう習慣として身についてしまっているため、その後の鏡の洗浄をしなくなることが多いです。だったら別に他のタイミングの時に

すればいいのにと思うかもしれませんが、そこは面倒くさいという心理が働いてしまいます。こんなどうでもいい重要度の低い事は

いいとして、忘れてはいけない事ならもっと他にいっぱいあります。それらは忘れないようにしたいと思います。


ほっとたいむ81〜85に戻る