ほっとたいむ81〜85に戻る


 
◎難しい名前

今家で使っているカレンダーには、花の絵が付いております。やはりカレンダーたるもの、ただ日付や曜日だけがあるのでは

ちょっと殺風景すぎます。そしてこのカレンダー、月ごとに違う種類の花になっております。最初の表紙を含め、計13種類の花が

描かれているわけですが、どの花も私には分かりません。いやこれ、バラとかチューリップといったそういうレベルの花じゃないので・・・。

難しい花の名前は、私にはまったく分かりません。花だけではなく、野菜の種類なんかでも、難しい名前のものはたくさんあります。

そういったものの知識というのは、普段関わることが少ないというのもあって、やはり乏しいです。せめて今使っているカレンダーの

花の名前だけでもしっかり覚えてみようか・・・。いや、このカレンダーには花の絵だけでその名称は書かれていませんので、

残念ながらそれも出来そうにありません・・・


 
◎休憩時間

勤務中、10分間の休憩時間が何度かあります。昼休憩の1時間であれば、外に出て食事をしたり、ブラブラと歩いたり、色々な

ことが出来るのですが、この10分休憩だと、それはとても無理です。せいぜい近くのコンビニまでダッシュで行って、食べ物を買って

即行で食べて、すぐに戻るくらいの事しか出来ません。なので、このオフィスにあるビルから外に出るということはまずありません。

しかし、他のフロアの自動販売機の所に行ってくつろぐ事はよくあります。ホント言うとあまり行ってはいけないのですが、結構行って

います。何が気に入っているかというと、そこはいつも誰もいなくて非常に落ち着きます。たまにその自販機のジュースを買って、

その場で飲んだりしています。人ごみというのは誰しもが嫌がるものですが、私は特にこういうような閑散とした場所が好きみたいです。

休憩というのはその名の通り、心身しっかり休めて休憩というもの。それがちゃんとあるから、仕事もはかどっていくのだと私は思います。


 
◎辛抱

暑さが一段と激しくなってきました。特にこないだの梅雨が明けた後と数日間は、もう異常でした。日中はメチャクチャ気温が上がり、

日が落ちても大して気温も下がらない、つまり1日中暑く、そのせいで食欲も落ちてしまいました。でも毎年こういった暑さを経験して

思うことなんですが、決してこういう気候がずっと続くわけではありません。現に今では多少気温も落ちていますし、そのおかげで食欲も

戻っています。そしてすでにそういういきなりの極端な暑さを味わったために、体のほうがある程度慣れているため、そのぶん暑さを

感じなくなっております。なので、嫌な気候になってきたなと感じた時は、それがいつまでも続くものじゃない、今が辛抱の時だと思って

過ごすことが大切かと思います。そして、そのうち雨も降ってくるでしょう。でも、そのそのうちというのが出来るだけ短い日数にはなって

もらいたいです。


 
◎緑

家電量販店、もしくはそれ系のものを取り扱っている店が、私の家の周りにはホントに数多くあります。なるべく街にも緑を残して

ほしいと思っているのであまり嬉しくはない事なんですが、結構行ったりしています。扇風機を買う時なんかでも、やはり一番安いのを

選んで買いたいというのがありますので、全部の店を一通り行ってみて決めることがあります。そのため、同じ店に2回行く時も

あります。こうして色々と便利で経済的な面を考えれば特に私は助かるんですが、それでも先ほども言いましたように、やはり

緑を無くしてまで次々と新しく建物を造るのはどうかと思います。子供の頃によく目にしていた田んぼが今ほとんど見られないのが、

非常に寂しいです。自然はやはり大事だなと、何歳になっても私は痛感しております。


 
◎熱

高熱が出ました。ホントに苦しい日々を送っていました。最高で39度6分。こんな高熱が出たのは何十年ぶりでしょうか・・・。うんと

小さい頃、高熱を経験した事があるらしいのですが、私には覚えがありませんので、初めてのようなものです。しかも私の場合、

平熱であれば35度5分くらいまで下がりますので、39度6分ともなると40度以上の辛さがあります。身体のだるさはもちろん、

頭痛、寒気、食欲不振、吐き気、咳・・・。色んな症状が出ましたが、すべては熱が出たのが原因であったと思われます。今回の

この高熱で、38度以上になった時の辛さ、39度以上になった時の辛さが分かったような気がします。39度以上になり、解熱剤も

すでに無くなってしまった時の晩は本当に苦しかったです。早く点滴を受けたい、次の日の朝病院が開くまでの時間が長くて長くて

仕方がありませんでした。もうもがき苦しんでいました。二度とあんな思いはしたくありません。今後も体調管理には気をつけたいと

思います。


 
◎注意

解熱剤の話が出ましたので、それつながりで話を続けます。熱も治まり、すっかり元気になりました。そして手持ちの解熱剤は

4粒も残ってしまいました。今回行った病院に連絡して確認したところ、今から3〜4ヶ月、湿気を避けて上手く保存すれば半年くらいは

持つそうです。なので、もし今後熱が出たりしたら役に立つな・・・と言いたいところですが、私の場合、そんなに熱が出るとは考えられ

ません。あと、1つだけ注意しておかないといけないのは、この解熱剤を決して他の人に飲ませてはいけません。これをやってしまうと、

服用した人の具合がさらに悪化することもあるそうです。病院から出される薬というのは、その人にしか飲めないようになっています。

まったく同じ種類のものであっても、その中身の細かい成分などはきっと違うはずです。決して他人に飲ましてはいけません。


 
◎アンテナ

スカパー!のアンテナを新しく替えました。ここのところ、受信できない状態に頻繁になり、困っておりました。原因の方が分からず、

業者の人に修理に来てもらったとしても、現象が出ていなければ治しようがない、空振りに終わってしまう恐れもありましたので、

もう思い切ってアンテナを替えてもらうことにしました。考えてみれば、原因と言ったって機器かアンテナのどちらか。もし機器の

ほうに問題があるとしても、私の場合は現在レンタルで使わせてもらっていて、無償で替えてもらうことが出来ますし、そうなると

残りはアンテナなんですが、これはもうかなり長いこと使っていましたので、替えるのにちょうど良かったので、アンテナを替える

ことにしました。その後、特に問題なく使えていますので、ああやっぱりアンテナがダメだったんだなと改めて思いました。

スカパー!を見ることは私の娯楽の1つ。早くに解決して良かったです。


 
◎結局暑い

どうも妙な天気が続いております。こないだ梅雨も終わりとなるような大きな雷があったとお話しましたが、本格的に暑くなって

きても、雨の日は必ず雷が鳴っております。普通は雨の時ってのは大概雷は鳴らない、たまに鳴ることがあるという程度の

はずなんですが、ここ最近は必ず鳴っております。しかし、かと思えばそういう雨・雷はそう長い時間続かない、今度は逆に晴れ間が

見えたりと、何かこう1日落ち着かないような、そんな天気になることが多いです。私のよく見ている天気予報も、最近はちょっと

当てにはなりません。ただ、結局は晴れ間が見えて暑さがさほど和らがないのが、ちょっといまいましいです。せっかく雨が

結構降っているのだから、もう少し涼しくなってもいいじゃないか、そう思っております。


 
◎ガスコンロ

ガスコンロの使い勝手が悪いです。別に火が出てこなくなるとか、そういう故障が起きているわけではないんですが、火の調節

加減がなぜか難しいです。特にそれがよく表れているなと思うのが肉じゃがを調理した後。と言っても、私が料理しているわけでは

ないので偉そうには言えませんが、その肉じゃがの具が、全部ではないのですがちゃんと煮込まれていないものがあります。

特に肉なんかは、しっかりと火が通っていないと不味くて仕方がありません。また、肉じゃがという一品だけが美味しくなければ、

その周りにある他のおかずも、連鎖して何となく美味しくなく感じてしまう傾向が私にはあります。それだけにこのガスコンロ、

今後も私にとっては天敵となるやもしれません。


 
◎感覚

何だか最近、感覚のほうが鈍くなってきたなという感じがします。例えば、街を歩いていたら誰かとぶつかりそうになる。その時に、

相手のほうが大概先に「すみません。」と言ってくるんですが、それに対して私のほうは何も反応しなくなってきています。考えて

みれば、ぶつかりそうになったのはお互い様なわけで別に謝るほどの事ではないと思うのですが、それでも相手に対して声を

かけるくらいの事はしていました。あとは、何か物を落とした時。今まででしたら、落とした瞬間にしまったという思いがまず起きて

いたのですが、最近は落としても実に落ち着いているというか、平然としています。どうも私自身、こういったとっさの事が起きた時の

反応が少し鈍りつつあるような気がします。焦り過ぎるのも決して良くはありませんが、落ち着きすぎてるというのもあまりいいものでは

ありません。この点は今後もちょっと気をつけてみようと思います。


ほっとたいむ81〜85に戻る