ほっとたいむ81〜85に戻る


 
◎冷蔵庫

風呂上りにりんごジュースを飲むことが増えてきました。これがもっと本格的に暑くなっていくと、1リットルくらいのパックを買うように

なりますが、まだまだそれを賞味期限までに全部飲みきれるほどの暑さではありませんので、小さいのを買って飲んでいます。

当然冷蔵庫で冷やすわけですが、奥の方に入れずに、ドアの内側の、要するに牛乳などを入れている所で冷やすようにしています。

でないと、奥の方に入れてしまうと、あまりにも冷たくなってしまうので、一気飲みが出来ません。私はこの時、冷蔵庫の内部でも

こんなに温度差があるもんなんだと気づきました。季節のほうに話を戻しますが、もうちょっとしたら暑くてたまらない日々に突入して

しまいます。夏が好きな人は羨ましいなと、この時期になったらいつも思います。


 
◎9チームに・・・

西武ライオンズの監督が休養を取りました。成績不振が理由だそうです。楽天のように体調不良でなら分かりますが、成績不振で

休養なんてビックリした、というよりそれってOKなの?と思ってしまいました。いや、ただ正直監督を何とかした方がいいんじゃないかと

思っていましたので、私はこれで良かったと思っています。現にその後、まだ数試合程度しかしていませんが、西武は互角以上の

戦いぶりを見せています。いずれにしてもこれで、監督が休養しているのが2チーム、監督兼選手であるのが1チームと、普通に監督を

している所は9チームになってしまいました。ホントにプロ野球って色んなことがあるもんだなと思いますし、これはこの2014年、

この後も予想もしないような事が起こるかもしれません。そういった所も期待しながら、12球団の戦いに注目したいです。


 
◎フリーダイヤル

スカパー!カスタマーセンターにフリーダイヤルでかけられるようになりました。ネットでも受け付けているようなんですが、何となく

不安なので、私は契約チャンネルの変更をする時はいつもカスタマーセンターに電話して直接話すようにしております。実際にどのように

フリーダイヤルになったかと言うと、単純に市外局番が0120に変わっただけです。このカスタマーセンターは、かけた時に待ち時間も

結構発生したりしますので、場合によっては通話料もバカにならない。なので、嬉しい事であります。ということは、他の企業に連絡する

時も、フリーダイヤルになっていなければ市外局番を0120にしてかけてみれば、通じて無料で話せるかもしれません。・・・いや、でも

それはやっぱりやめておいた方がいいですね。もし偶然怪しい所に繋がってしまうとヤバイので・・・。それだけは気をつけないと

いけません。


 
◎椅子

台所のテーブルには、4つの椅子がありました。過去形で言ったのは、つまり現在は違う状態になっているということ。今は3つだけで、

残りの1つは私の部屋に置いてあります。上の方に置かれている手の届かない物を取りたい時に、この椅子の上にのぼって取るように

しているんですが、もうわざわざ戻すのが面倒なので、常に私の部屋に置いた状態になっています。ちょうどテレビの右横に置いて

あって、いつも私のいる定位置からは完全に視野に入っています。不思議なもので、台所に置いていた時よりもやけに大きく見えます。

これは言ってみれば、私の部屋がそれだけ狭いという事なのかもしれません・・・。そして、そろそろ片づけをしないといけないほど、

部屋の中は色んな物が占めてきています。これも、もう少し部屋が広ければ片づける必要もないのにな・・・と思ったりしています。


 
◎対応

ある電気製品がダメになってしまったので、修理を依頼しようと買った店に行って診てもらいました。以前保証書の話をして、

いっぱい溜まっていると言いましたが、実はこれだけは失くしていました・・・。でも、購入履歴に残っていて1年以内に買ったことが

証明されたので、無償で直してくれることになりました。さらにそれだけでなく、修理するよりはまったく新しいものに交換した方が

いいという事になり、修理日数なしのその場で交換してもらえました。この時に、新しいものを持ってきたり、保証書を作り直して

渡したりという対応を、ベテランの店員さんが命じて若い店員の人にやらせたのですが、その対応の動作がやけに遅く、慣れて

なさそうだなと思いました。いや、でも私も仕事をスムーズに出来る方のタイプではないので、そういう人の気持ちはよく分かります。

これからもめげずに頑張って働いてほしいなと思いながら、店をあとにしました。


 
◎タイミング

プロ野球は乱闘することが少なくなった、というのがこないだ取り上げられていました。確かに・・・。そしてこれに関していえば

意見も賛否両論で、乱闘もプロ野球の醍醐味だから無いとつまらないという人もいれば、あんな危険な喧嘩は無いほうがいいと

いう人もいます。その乱闘が少なくなった代わりというわけではないんですが、判定の抗議などで試合が中断することが増えてきた

気がします。そしてこの時に多いなと思うのが、そのシーンのVTRを流すタイミングの悪さ。例えば問題の判定があった後、抗議に

出てきた監督が審判に暴言を吐いて退場宣告を受けてしまう・・・。そのタイミングで問題の判定のシーンをVTRで流してしまい、

退場宣告場面が見られない、なんて事がよくあります。でも、こればっかりはホント、上手いこと予想してタイミングを合わせていく

しかないなと思っております。


 
◎1週間

話し合いを、してもしてもまったく解決がつかないこと、いっぱいあると思います。ほとんど無理だと分かっていても、それでも口に

出してしまう、何とかしたいという気持ちがそうさせてしまいます。そういう時には、逆にしばらくの間その話題を口にしないというのも

手かなと思います。今、私は家族の者とあることで揉め、しょっちゅう言い争いをしています。しかし敢えて、1週間ほどお互いに

その話はしない事に決めました。案外その方がいい方向に好転するかもしれません。面白くないことをわざわざ言うこともなくなりますし、

また気持ちも変わっていくかもしれません。人の気持ちというのは実に絶妙なもので、変わることもあります。今は頑固に言い分を

通そうとしてますが、1週間後には丸くなっている可能性もあるでしょう。ともかく、揉め事は1つでも多く無くしたいです。


 
◎普通の暑さと蒸し暑さ

暑くなってきました。まだ梅雨の時期、そして台風接近で連日ニュースでも話題になっておりますが、私のいる所はさほど雨も降らず、

むしろ暑いです。部屋にいる時は当然、エアコンを使うようにしています。そしてこれも当然のことながら、エアコンのリモコンに

表示されている室温が高ければ高いほど暑いはずなんですが、そういう体感でない人も結構いるみたいです。蒸し暑さが苦手な人は

気温が高くなくても湿度が高ければ、暑さを感じやすいようです。そういう人にとっては、エアコンの室温表示と体感の暑さは

比例してないみたいです。私の場合は、普通に気温が高ければ高いほど嫌。あと太陽が出てるかどうかが非常に大きいです。

もうホントに夏場は晴れの日が1日でも少ない方がいい、今年はそういう天気が多くあってほしいと思っています。


 
◎大逆転

高校野球の季節になってきました。予選もほぼ全部終わってきてる頃でしょうか・・・。ただその予選でものすごい試合がありました。

それは石川大会の決勝戦。8対0から9回裏に何と9点を奪ってサヨナラを果たし、すでに話題になっております。私の知る限りでは、

こんな凄い試合があったのは初めてで、もしこれが予選ではなく甲子園の本大会であれば、間違いなく球史に残っていたでしょう。

私は石川県民ではないので当然その試合を見ることは出来ませんでした。なので、その凄かった9回裏の攻撃だけのVTRを見て

みたんですが、そこだけしか見なかったせいなのか、敗れてしまったチームはよくこれで今まで0点に抑えてきたなと思えてしまう

ようなディフェンスに見えました。でもそれは、実際はサヨナラを決めたほうのチームの最後の粘りが凄かったからそう見えたのでしょう。

さあこうなってくると、このサヨナラを決めたチームが甲子園でどんな戦いぶりを見せてくれるのか非常に興味が湧いてきます。

期待したいと思います。


 
◎思い通りにならなくて・・・

生きてたら大小はあるにしてもいつも悩みは抱えている、私はそんな風に思います。厳密にいえば、中学校くらいまでは悩み事なんて

全くと言っていいほどなかったのですが、高校から今日にいたるまでは、何かしら悩みを持ち続けながら生きてきました。そして、今後も

それはおそらく続くでしょう。子供の頃1つ持っていた小さな夢なんですが、大きくなったら贅沢できなくてもいいので自由にのんびりと

遊べる部屋、そういった環境での生活がしたい、そういう思いがありました。でも実際は、それさえも満足に出来ることは少なく、

逆に色んな悩みを持ち続けながら暮らしてきました。なので、当然自分の思い通りに事が運ぶなんてことは殆どありません。以前

「長男の嫁」というドラマでのワンシーンで、「人間、思い通りにならなくて当たり前」というセリフがあったのが私には凄く印象的でした。

本当にそうだなと思ったシーンでした。


ほっとたいむ81〜85に戻る