ほっとたいむ81〜85に戻る


 
◎アルミサッシ

アルミサッシと言うのでしょうか・・・。幅1センチ足らずで出来ている窓枠部分の事なんですが、このアルミサッシの一部分に穴が開いて

いることに気づきました。そして、そこから漏れる異臭にも気づきました。なんで穴が1つだけ開いているのか・・・。これは修理を依頼

した方がいいのだろうかと一時は思ったんですが、他の窓のサッシもよく見てみると、同じように穴が開いていました。つまりこれは、

壊れているのではなく、通風性のことを考えて、そういう状態になっておりました。ただ、そうであるとすると、なぜ異臭を感じてしまう

のか・・・。しかもそれは私だけで、他の人は特に何も感じないそうです。これは以前にもお話した排水溝のアレルギーと同じような

類なのかもしれません。私の人生の中で、また1つ新たな敵がやってきたみたいです。 



 
◎時間帯

どこかに行く時は、よくサイトでその行先の情報を見てから行くことが多いです。正確な場所やその店の規模、営業時間などを予め

調べてから行っております。でも、この営業時間だけはあまり信用しない方がいいみたいです。時間帯が変わっているのに、サイトに

ちゃんと反映されてない場合が多いです。特にそれがひどいなと思うのが、弁当屋。夕食で時々弁当を宅配で注文することが

あるんですが、配達時間を調べてその時間帯に電話してみると、実はもう配達時間を過ぎている、なんて事が少なくありません。

空腹で堪らないのに、この上また夕食をどうするのか考えないといけないほど嫌なものはありません。また、近くに手ごろな弁当屋が

もっといっぱいあってくれたらな、とも思います。もちろん、美味しい弁当屋です。


 
◎平日の外出

こないだ平日の昼間に外出しました。あまりこういう事はないんですが、休みを取っておりまして、外出することが出来ました。

ブラブラとして、これと言って大した事はしなかったですし、途中コンビニによって菓子やジュースを買って表で飲み食いしました。

そしてちょうどその頃、学校から帰宅途中の小学生たちを目にしました。そういえば私は小学生の時は、学校の帰りに

菓子やジュースを買って飲み食いしたいなと思ったことが幾度とありました。今回のこの平日の昼間の私のような、それが出来る

大人を見て、当時は羨ましく思っていました。なのでたぶん、今度はこの小学生たちの方が私を見て羨ましがっていたことと思います。

でも今の小学生って、学校に行く時は多少の小遣いを持たしたりするのはOKなのでしょうか・・・? いやでも、帰りに寄り道はしては

いけない事になっているはずなので、その可能性も薄いのではないかと思っております。


 
◎4番バッターと6番バッター

プロ野球は交流戦に入りました。交流戦は今年で10年目ですか・・・。未だに珍しいというか、つい最近始まったなというイメージが

どうしてもあります。その交流戦の話は、ここではひとまず置いといて、今回は4番バッターと6番バッターの話を・・・。最近は4番だけで

なく、6番にも強打者を置くチームが増えているようです。これは相手からしたらホントに嫌で脅威なものです。ピッチャーは中軸を

抑えたとしてもまだ気が抜けないですし、しかもバッターの方は6番という打順なので、特にプレッシャーを感じることもなく、打つことが

出来ます。そう考えますと、4番を打つというのは、やはりそれだけプレッシャーがある。もっといえば、精神面が図太い人が4番には

合ってるんじゃないかと思います。なので今のプロ野球を見ていて、この選手を4番にしたら面白いのになと思う選手が結構います。

私の力でどうにか出来るものではありませんが、ぜひ起用してあげてほしいなと思います。


 

◎6月7日

AKBの総選挙の日が近づいてきました。普通の選挙は行かないけどAKBの選挙には投票する、という人が多いんじゃないで

しょうか・・・。すでに中間発表とも言える速報も終わり、あとは6月7日の本番を待つばかり、といった状況になっています。

私はこういう事にはどちらかというと疎い方なんですが、さすがにこうして毎回騒がれてきますと、どんな風になるんだろうと

興味が湧いてきます。しかもそれを今回はスカパー!でも放送される予定なので、ゆっくりと見ることが出来ます。この6月7日は

他にも見たい番組がいっぱいあります。もちろんプロ野球中継も見たくなるでしょう。そしてこの日は、私の好きだったアイドルが

ちょうど40歳の誕生日を迎えます。今年の6月7日、私にとっては何だか色々ある日になりそうです。


 

◎紋甲イカ


こないだ紋甲イカの刺身を食べました。この紋甲イカをサイトで画像検索すると、ちょっと見たくないような絵がいっぱい出てきますが、

刺身であればそんな事はありません。この紋甲イカの刺身はこれまでも結構食べてはいるんですが、こないだのはなぜか異常に

甘かったです。さらにこの日は、普通の醤油ではなく、刺身醤油を使って食べましたので、まったりとしていたこの醤油のせいで、イカの

甘みが消えることもほとんどありませんでした。でも、何とか頑張って完食しました。完食はしましたが、その後にお茶漬けでも食べたく

なるような、そんな口触りでした。やはり紋甲イカ・・・いや、紋甲イカに限らず料理はあまり甘すぎない方がいいです。かと言って、

辛子やわさびなどの辛系の調味料をよく使いたがる方でもありません。こうして私はオーソドックスな味が好きなタイプなようなので、

もし変わった味付けの高級料理に出くわした時なんかは、思うように喉を通るかどうかが少し心配です・・・


 
◎マイナス部分

自分のいい所、プラスの部分を活かして人生楽しくやっていこう、というのは誰もが考えることですが、逆に自分の欠点、マイナス部分を

理解する、認めるというのも大事なことです。こないだ不振で悩んでいるあるスポーツ選手のことを語っている動画がありましたので、

それを聞いてみました。その選手は今言いましたマイナス部分を認めないから成長しないんだと、その人は言っていましたが、

私も聞いてて、ああ確かにその通りだなと思いました。ビジネスマンなどが出世できるか否かも、こういったマイナス部分をしっかりと

認め、いかに自分自身を客観的に見れるかどうかにかかっているのではないかと思います。ただ今話に出したこの選手の場合は、

それだけが原因で不振続きになっているとは思えないのですが・・・。いずれにせよ、早く復活して頑張ってもらいたいと思います。


 
◎ネットもいいが・・・

ネットの時代になって、非常に便利な世の中になっています。調べたい事や色々と疑問に思うことも、ネットを見てみたら大概分かる

ようになっています。しかし、全部が全部ネットで言っていることを信用していいかと言ったら、そうではありません。いやむしろ、

それが分かった上で、ネットを活用した方がいいように思います。私も、どうしたらいいだろうかと思うことをネットでさんざん調べて、

そのアドバイスを見たりして解決しようとすることが多いですが、やっぱりそれ専門のちゃんとしたところに電話するなどして、

直接話をするというやり方のほうが好ましいと言えるでしょう。ネットだと言葉での会話をすることがあまり無いというのもあって、

どうしてもその分だけ信用も薄れてしまいがちです。以前ネットって便利だなという話をしたかもしれませんが、今回はちょっと

その逆の話になってしまいました・・・


 
◎保証書

保証書がどんどん溜まっていっています。もう小さい商品でも、家電量販店で買ったものは必ず保証書が付いてきます。テレビの

イヤホンなんて、もし壊れても修理に出すより新しいのを買うようにしているんですが、それでもなぜか保証書はついつい保管して

しまいます。保証書だけでなく、毎月送られてくるインターネット代の請求書なんかも、払い終わった後でも大事なものだと思って

しまうのか、いつまでも捨てずに持っております。なのでもういい加減古いのは捨てようかと思っています。私の部屋は一見全体的には

片付いてはいるのですが、こういった保証書や請求書、その他小物系のものが増えていって、結構狭苦しい状態になっています。

でも、案外気に入っています。こういう部屋のほうが生活感があっていいのではないかと思っております。


 
◎劣化する人としない人

今や歳を取っても若く見える人が本当に増えてきました。ただその分、逆に劣化の激しい人も目立つようになってきました。

こういうのは特に40代50代の人達を見ていれば、その違いがよく分かります。私もその年代に入ろうとしていますが、どちらかと

いえば私は自分でも言うのも何ですが、一応若く見えると思っております。でもこないだ、仕事帰りに自転車で走っていると、

同じく自転車に乗っている人とぶつかりそうになりました。相手は高校生くらいの男だったんですが、腹が立ったのか、私に向かって

「おいおっさん」と言ってきました。私はその態度に頭がきたというよりも、「おっさん」と言われたことのほうがショックでした。いやでも、

あれくらいの年代であれば、特に意味もなく口癖のように怒声を発する人も多いので、これもきっとそうだったんだろうなとあまり深く

考えないことにしたいです。


ほっとたいむ81〜85に戻る