ほっとたいむ81〜85に戻る  


 
◎鳴り物

2014年もプロ野球が開幕しました。こないだナゴヤドームの3連戦を、私の契約しているスカパー!のチャンネルで放送して

くれましたので見ることが出来ました。あの元気すぎるマスコットのバク転パフォーマンスもいつも通りありましたし、結構楽しめた

んですが、1つ気になったのが中日の応援の鳴り物が無くなっていた事でした。いきなり10時を過ぎたのかなと思ったくらいでした。

どういう理由で無くなったのかはよく分からないんですが、盛り上がりのためにもやはり鳴り物はあった方がいいなと思いました。

そしてそれよりも気になるのが、私の応援している西武のチーム状態・・・。打線が強くない、投手陣もこれと言って凄いというわけ

ではない、ただでさえそういう状態なのにエラーがあったり、また送りバントなどのやるべき事も出来てませんので、これでは勝つのは

難しいに決まっております。今後どのようにして立て直してくるのか、期待して見てみることにします。


 
◎望み通り

プロ野球つながりで話を続けます。今お話したナゴヤドームの試合より前であった4月1日。この日のプロ野球は素晴らしい結果に

なりました。西武が勝ったのはもちろん、その他の試合結果及び内容、そして個人的に応援している選手の活躍もあって、全部

自分の望み通りの結果になりました。こんな嬉しい事はない、ということでコンビニに行ってチョコパイを買い、夜11からのプロ野球

ニュースを見ながらそれを食べました。以前お話した事がありますが、チョコパイを食べながらプロ野球関連のテレビを見るのは私の

醍醐味の1つ。いい一時を過ごしました。いつもならチョコパイなんて激安の時しか買わないんですが、この日はもうコンビニくらいに

しか無い時間帯だったので、300円近くしました。でも、無性に食べたくなった時というのは、高い安いに関係なくホントに美味しい。

ウソをつかれて騙されたりもしましたが、この日はいいエイプリルフールでした。


 
◎共演

共演NGと思われていた有名人がついに共演を果たしました。しかもそれが実現したのが、笑っていいともという私にとっては不本意とも

言える番組でした。前々から共演するかもしれないとの噂が流れていましたので、私も気になって仕方なかったので、地上波の見れる

テレビを一時的に部屋に設置し、その瞬間があれば生で見てやろうと思っていたんですが、まさか本当にあるとは思ってませんでした

ので、凄いというかもうビックリの一言です。いいともは実質これで終わりとなりましたが、この最後でも私は全部見ることはしません

でした。あと、地上波のテレビを設置したと言いましたが、以前使っていたアンテナをそのまま接続するだけで難なく出来ましたので、

もし今後も地上波でどうしても見たいものがあった時は、また同じようにして見てみようと思います。


 
◎半額

4個口の延長コードを買いました。私の今住んでる家は、とにかくコンセントの差込口が少ない。でも、いっぱい使いたい。ということで

多めの4個口を買いました。ちょうどコジマ電機がセールをやっていた時期でもあったので、何と通常の半額の値段で買うことが

出来ました。1400円のところを700円で買いました。通常で1400円するので、結構優れた延長コードだと思います。しかも、

家庭用のタイプとは違い、会社や教室で使うような、大きくカッコいいタイプのコードです。これだけでなく、我が家では他にも

いっぱい延長コードを使っております。そのため、どこの部屋に行っても下を見ればコードだらけという、ちょっと不恰好な状態に

なっています・・・。基本、あまり他の人を家の中に招きたくないというのがありますが、その原因の1つがこれになっております。


 
◎パン売り場

ヤマザキのダブルロールを最近よく食べています。プレーンタイプのスポンジでココアの風味たっぷりのロールケーキをさらにロール

した、と商品説明で書かれていますが、実際に買って食べてみるのが一番いいかと思います。しかしそれにしても残念だなと思うのが、

最近はパンの売り場で買いたいなと思うのがこのダブルロールくらいしかありません。コンビニもスーパーもそうなんですが、パンの

売り場には食べたいと思うようなパンが本当になく、寂しい限りです。逆をいえば、今のこの状況であれば、ダブルロールのような

美味しい商品がより貴重であるとも言えます。ダブルロールのようなロールケーキを食べていると、昔よく食べていたスイスロールを

思い出します。今でも売られているのだろうか・・・。暇があったら調べてみようと思います。


 

◎何もかもが・・・

消費税が8パーセントになってからもうだいぶ経ちました。やはり一番感じる事といえば、何もかもが高く思えてしまうという事でしょう。

これは3パーセントになった時、また3パーセントから5パーセントに上がった時も、同じように感じた事ではありますが、懐かしいと

いうより、憂鬱だなという思いの方が強くて仕方ありません・・・。しかも今の時代は、ただ単に買い物をするだけでなく、色んな所で

金を使ったりしますので、その憂鬱な思いはより一層です。消費税アップとなる時というのは、よくそうなる前に買いだめをしたり

するんですが、今回は金銭的な面も含めてそんな余裕はありませんでした。それにしても、いつか10パーセントになるだろうと

言われてきた消費税ですが、こうして8パーセントまで来ると凄く現実味を感じます。10パーセントにならないよう、いやというより

消費税なんて無くなってほしい、いつもそう願っています。


 
◎過ごしやすい季節

寒くもないし暑くもない、過ごしやすい季節になってきました。でも、今寒くもないし暑くもないと言いましたが、厳密にはそうでは

ありません。家の中は夜でも半袖半ズボンで十分なくらいの気温でも、外に出たら結構肌寒い・・・。この季節になると、家の中の

風通りの悪さをいつも感じてしまいます。また、衣替えの季節も近づいております。今は衣類を部屋中の色んな所に置いています

ので、まずはそれをまとめる作業から始めないといけないようです。そしてこれを書き終えてアップする時は、おそらくゴールデン

ウィークの間になるでしょうか・・・。ゴールデンウィーク期間中はそれは楽しくて仕方なくなるでしょうが、それを過ぎた後は

やはり気持ちが沈んでしまいます。5月7日には何か面白い事でもしようか・・・。今から考えておきます。


 
◎雨天時

ネットで天気予報をいつも見ています。随分以前にお話した3時間毎の天気が分かるサイトをまだ見続けておりますが、

最近興味深く見ているのが雨の時の天気です。こないだ雨マークがズラッと並んでいるにも関わらず、降水量が全て0という、

珍しい状態になっていた事がありました。これは雨が降ったとしても大したことない、少しの間だけ雨宿りすれば止むくらいの

雨量だと言えるでしょう。なので見るコツとしては、雨マークよりも降水量。この降水量が知れてる程度であれば、雨具は

持参しないで出かけております。そういえばここ数年、傘を手にするということが極端に少なくなってきました。やはり外出

する時は自転車ばかりで、その際はカッパを使用しているからだと思います。


 
◎ナンバーディスプレイサービス

ここ1、2年ほどなんですが、迷惑電話がかかってきております。毎日頻繁にというわけではありませんが、2週間に1回ほどの

割合いでかかってきます。1回鳴らしただけで切れるという、いわゆるワン切りの電話で、怪しげな所からかかってきている可能性も

ありますが、一般の人間からである可能性も無くはない。ということでこの度、ナンバーディスプレイサービスという着信履歴を

残すことの出来るサービスに加入することにしました。このナンバーディスプレイサービスを使いたい目的は他にもありますので

ちょうどいい機会ですし、この迷惑電話は一体誰がかけているのか・・・。心当たりもちょっとありますので出来れば特定したいと思って

おります。やはりこういう悪いことをする人間は放っておくわけにはいかない。突きとめてそれなりの罰を与えるべきだと思います。


 

◎古巣


プロ野球を見ています。6試合全部見られる日もありますが、そういう時はたいがい1、2試合は全然見る暇もなく試合終了まで

行ってしまうケースが多いです。さて、今シーズンよく耳にする言葉といえば「古巣」。去年も割りと耳にしたんですが、今年はそれ

以上に多く聞くような気がします。やはり今シーズン、それだけ移籍した選手が多い。しかもその選手たちというのが、昨シーズン

成績を残したかどうかはともかくとして、名のある選手ばかりだからだと思います。今年は今のところまだまだ試合は残っておりますが、

すでに大いなる記録を残した選手、またトラブルを起こしてしまった選手、ボールの問題など、色んなことが発生しています。

私がどの球団のファンなのかはもういい加減分かっている人もいると思いますが、とにかくさっさと借金を返してどんどん勝って

いってほしいなと思います。


ほっとたいむ81〜85に戻る