ほっとたいむ76〜80に戻る


 
◎自転車対策

去年の12月頃に、道路交通法の一部改正で自転車対策というのがあった、みたいです。ついこないだ知りました。何でも、

自転車は道路右側の路側帯を通ってはいけなくなったとか・・・。そしてこれを守らないと、3月以下の懲役または5万円以下の

罰金を取られるらしいです。つまり犯罪者になってしまうということで、ホントに冗談じゃありません。でも、そういう対策が出て

しまった以上は、ちゃんと守るしかありません。あと、こういう道路交通法というのは、常に意識して知っておかないと

いけないなと思いました。また新たに改定された時、もし守っていなくて捕まったりしたら知らないでは済みませんので・・・。

何と言っても一番大事なのは事故を防ぐこと、起こさないことです。交通ルールはホントに大切だなと思います。


 
◎目標と切り替え

最近、就寝時刻1時間前くらいになると、決まって明日の目標というと大げさですが、やるべき事を頭の中で思い浮かべています。

明日は必ずこれをしよう、あれをしようとその時は心に決めているんですが、いざ明日になるとそれが出来ていません・・・。

やはりB型というのは気まぐれだからこうなってしまうんだろうかと、勝手に自分の血液型のせいにしておりますが、

決してそんな事はありません。かと言って意志が弱くて出来ていないのではなく、出来ない状況になってしまったり、もっと

やらなければいけない事に出くわしたりと、止むを得ない状況になる事が多いです。こうなるとストレスが溜まりやすくなる

ところですが、私はその辺の切り替えもしっかり出来ますので大丈夫です。そういった切り替えの早さも、B型だから出来る

特権なのかもしれません。


 
◎2つの梅の菓子

高校の頃は寮生活をしていましたので、週末には寮に残らず、実家に戻っていた事もありました。まず寮から駅までバスで、

乗り物の中で私が一番苦手としているバスに乗っていたんですが、その時に酔い止め用として梅のガムをよく噛んでいました。

今でさえ乗り物にはだいぶ慣れてきましたが、当時はまだまだでしたので、色々と対策を練っていたんですが、そのうちの1つがこうして

梅のガムを噛むことでした。でも、完全に酔い止めになるというわけではなく、やはり酔いをやわらげる程度。おまけに、通常時に梅の

ガムを噛んでいると、乗ってもいないのにまるでバスに乗っているような錯覚さえ起きていました。梅といえば、今は私の大好きな

かっぱえびせんの梅味が出ています。今年のえびせんも梅のエキスがたっぷり入っていて非常に私好みになっています。いつもながら、

期間限定をホントにやめてほしいなと思っています。


 

◎オーフレッシュ

オーフレッシュ、この言葉を聞いて何の事か、分かる人も結構いるんじゃないかと思います。実はこれは、室内の悪臭を消して

くれる超小型脱臭器です。値段のほうは約1万円と結構するんですが、でもそれに値するほどの効力を持った優れものです。

私は10年近くそれを使っていたんですが、この度新しいのに買い換えました。さすがに10年も経ってましたので、オゾンの香りが

異常なほど発生するようになり、コンセントに差し込んで4時間もすると、その匂いのせいで喉を痛めるようになっていました。

当然新しく買ったほうはそんな事はなく、ちゃんと使えております。このオーフレッシュですが、以前東京で勤めていた頃、出張で

ホテルに泊まった時なんかによく部屋で見かけていました。持って帰ろうかと思った事もありましたが、もちろんそんな事は

しませんでした。


 
◎急に・・・

現在TBSチャンネル2で、噂の刑事トミーとマツが放送されています。何と毎日、しかも2話ずつです。実はこのドラマ、ちょっと前には

一挙放送もされました。こうしていっぱい放送してくれるのはありがたいんですが、一気に見るなんて事はちょっと無理ですし、

今はこのドラマ、各回の内容やゲスト出演者などを調べながら、見る回と見ない回を決め、見なかった回は次の機会にでも見るように

考えております。この噂の刑事トミーとマツですが、コミカルな刑事ドラマといった感じで、途中までは無理のない流れにいつもなって

いるんですが、最後には決まってトミーの方が超人的な力を発揮する人間に変身するという、急に非現実的なものへと変わって

しまいます。こういう刑事ドラマというのもホントに珍しいです。次また放送される時は、2話ずつを毎日ではなく毎週されることを

期待したいです。


 
◎風貌

以前幼稚園で同じクラスにいた者の話をした覚えがありますが、今度も同じクラスにいた人の話を・・・。男子みたいな風貌の

女子と、反対に女子みたいな風貌の男子がいました。それぞれ1人ずつです。こういうのは他のクラスでもよくありそうですが、

私のクラスもそうでした。2人とも私と同じクラス、それ以降はさすがに別のクラスになったりしましたが、小学校中学校と

ずっと同じ学校でした。中学2年辺りでしょうか、2人とも本来の男らしさ女らしさがしっかり見えるようになったのは・・・。私なんて

生まれたばかりの頃はともかく、女らしい所なんて全然なので、女らしく見える男がたまに羨ましく思えることがあります。

高校からは全く会うことはなくなった2人ですが、きっと今頃は立派にやっているだろうと思います。


 

◎子供連れ


子供連れの歩行者を見てて危ないなと、最近特に思います。私は自転車に乗っていてよくそれを見かけるので、そういう親子が

歩いているところに近づく時は、当たり前のことながら速度を落とすようにしています。ところが、親子連れのほうの親御さんは

こちらが近づいても、あまり驚かない。子供と手をつなぐようにはしますが、あまり何とも思っていないといった感じでいます。

子供はもっと開放的にして育てたいという気持ちは分からなくもないですが、交通の場では別。いつもきちんと手をつないで

絶対に事故に遭わないようにする事が第一だと私は思います。交通の場ではお互いが気をつける、その双方ともが気を

つけていなかったら、必ず事故は起こりますので、そんな事のならないようにしないといけません。


 
◎何と言っても・・・

もう少ししたらプロ野球が開幕します。今年はオープン戦もちょっとだけスカパー!で見ていますが、やはり何と言っても

開幕してからです。今シーズンはどんな戦いになっていくのか・・・。当然まだまだ分かるわけありませんが、ただいつも見て

いて思うのが、プロ野球選手って純真な人が多いなという気がします。たまに悪い事をして処分を受けたり捕まったりする人も

いますが、ほとんどが気持ちが素直な人が多いです。やはり子供の頃から夢を持って野球一筋でやってきてますし、その中で

礼儀もしっかり教わっていますので、そういう人間になっていくんだろうなという感じがします。だからこそ、そういう人達が

時折乱闘をしてしまう場面というのも楽しみがあるのかもしれません。乱闘はしてもケガだけはしないよう、みんな気をつけて

プレイしてほしいと思います。


 
◎しつこい電話

KDDIに加入しておりますが、料金が安くなるという知らせの電話がなぜかうっとうしい程かかってきます。確かに安くはなるんで

しょうが、ホームページの作成や、その他の活用の事を考えると、今の契約状況のままでいる必要がある、つまり安い料金の

サービスに変えるわけにはいきません。それを何度も伝えているはずなのに、いつまでも電話がかかってきます。もういいので

ホント勘弁してもらいたいです。あと、何かあった時は私はいつもお客さまセンターの方に連絡しておりますが、なぜ同じ所から

そういったサービスのお知らせの電話が来ないのか、この辺りもちょっと不思議でなりません。電話のベルを聞いただけで

ピリピリする、という所までは行ってませんが、いらない電話はやめてもらいたいです。


 
◎バナナ

バナナを食べる事が最近なぜか増えてきました。野菜を妙に食べたくなる、というのは割りとよくある事ですが、果物も同じように

なる事があるようです。バナナって実に不思議な食べ物で、割りと満腹に近い時には1本食べるのがやっとで、逆に空腹の時に

食べると余計空腹になってしまう・・・。他の人はどうか知りませんが、少なくとも私はそうなります。バナナは主に間食として食べて

ますが、その他の果物、りんごや梨やキウイなどは、よく夕食前に食べています。普通なら夕食後なんでしょうが、私は夕食前

です。いずれの果物もすっぱいより甘い方が当然好みなんですが、特にキウイなんかは甘いかどうかでその後の食事も気分よく

食べられるかどうか決まります。今は春。秋と同じように食欲のわく季節なので、果物を食べる機会がこれからももっと増えるかも

しれません。


ほっとたいむ76〜80に戻る