ほっとたいむ76〜80に戻る


 
◎どっち

スカパー!三昧の日々が相変わらず続いております。スカパー!が見れて、パソコンも使えて・・・。この2つだけでも私にとっては

贅沢すぎます。そのスカパー!で最近気になった番組が、TBSチャンネル2で放送されている風雲たけし城。何人かの一般応募者が

いくつかのゲームに挑戦していくんですが、もし1つでもゲームをクリア出来なければその時点でアウト。出来れば次のゲームに挑める

というルールの楽しい番組です。で、その気になったというのが、本当に全員がちゃんとゲームをやっているのかという事です。

後半あたりになってきて感じるのですが、この人こんな運動神経でよくここまで残ってこられたなと思うことが多いです。なので、

おそらく1つのゲームに全員が参加はしてないなと思っております。果たして本当のところはどっちなのかは分かりませんが、

どっちであったとしても、この番組が面白いことに変わりません。風雲たけし城を見た事ないという人がいましたら、ぜひ一度見て

ほしいなと思います。
 
 
◎2つのマンガ

本屋の数が本当に少なくなってきました。またこないだ古本屋が1軒無くなっているのを見つけました。でも、インターネット上では

まだ閉鎖してない事になってました。まったくもう、本屋に限らず閉鎖した店はネット上でも同じようになっていてほしいです。

ということで別の古本屋を見つけて行ったんですが、コミックの多さに驚きました。特にワンピース。めちゃくちゃな量でした。

実は私はワンピースは話の内容をほとんど知りません。どういうキャラがいるのかも知りません。なのでそれを本気で知ろうと

思ったら、このめちゃくちゃな量の本を最初から順番に読んでいかないといけません。逆にドラゴンボールなんかも結構

ロングストーリーなんですが、これは私はほとんど知っています。早いうちに興味を持って良かったなと思っております。


 
◎おかしな事

おかしな事が起こりました。部屋の蛍光灯が独りでに光りました。気のせいではありません。確かにこの目で見ました。夜寝る前、

当然蛍光灯は消したんですが、布団に入ってある事を思い出してまたすぐに電気をつけようと、蛍光灯の紐に手をかけようとした

その時、なぜか一瞬光りました。そういえばこの日、ファミリー劇場で「ほんとにあった!呪いのビデオ」という番組を見ました。

ビデオに録画したのを見たんですが、その内容の中に、テレビの画面が突然点滅するという異常VTRがありました。もしかしたら

それを見たせい、なのかもしれません。その後は特にこれと言って変わった事は起きていませんが、怖い怖くないというより、

とにかく面倒な事になってほしくない、そういう思いの方が強いです。もし最悪の場合は除霊してもらったりとかが必要なので

しょうか・・・。このまま何もないことを祈りたいです。


   
◎油揚げ

最近どん兵衛のそばの方に、天ぷらではなく、別売で買った油揚げを入れて食べることが多くなってきました。ただ、どの

油揚げを使って食べてみても、今1つ納得いきません。私の理想の油揚げは、名前ほど油っこくなく、そして甘みもなし。

しかし、そういう油揚げはあまり売られていないようです。そういえば今は見かけなくなり、また私は食べたことがないんですが、

紫色のどん兵衛のきつねそばが以前売られていました。今思えば、これがメチャクチャ美味しかったのかもしれません。

そのどん兵衛のきつねそばが無いので、こうして油揚げを買って入れて食べているのですが、そうなると当然、どん兵衛の

中に入っている天ぷらを食べていないため、これがどんどん増えていくようになってしまっています。さて、これをどういう風にして

食べるか・・・。今検討してるところです。


 
◎くしとブラシ

ヘアースタイルを整えるために、くしはよく使っています。高校の頃は、くしが汚れたらよく綺麗にして再び使っていました。

値段も500円以上してたのと、買い物に行くのも一苦労な場所での寮生活でもありましたので、1本のくしを何度も綺麗に

洗って使っておりました。でも今は、くしなんて100円ショップに行けばいくらでも売っています。100円払うか、必死に綺麗に

するか・・・。こうなれば前者を選ぶに決まっております。一方ブラシですが、これは私は全然使っておりません。いや、少しだけ使った

ことはありますが、何だかくしと大して変わらないような気がしましたので使用をやめました。ただ美容院に行った時は、最後

ドライヤーの後、必ずブラシを使って店員の人はセットしてくれます。ということは・・・。私のブラシの使い方が下手な

だけなのかもしれません・・・


 
◎フルネーム

小学校の時は、変な遊びが色々と流行りました。そのうちの1つに、フルネームを逆さから読むという遊びをしていました。

人のフルネームを逆さから読むというのは、その響きが結構こっけいでなかなか面白かったです。特に私のフルネームは、

口にしただけで思わずふき出してしまうような面白さがありました。私のフルネームがそうなので、同じ苗字である自分の

家族みんなのフルネームもやはり面白かったです。ホントに小学校の時というのは、こういうバカバカしい事が面白く、

また流行りもしました。フルネームで思い出したんですが、私はクラスメイトの、それも全然親しくない者のフルネームも

よく覚えていました。いや、故意に覚えていたわけではありません。やはりそれだけ興味があったのでしょう、自然に覚えて

いきました。もちろん、みんなに自慢したりはしませんでした。


 
◎とうとう

もうすぐ100巻目が発売になるマンガがあります。あさりちゃんです。そして、これでとうとう完結になるそうです。私はこの漫画は

基本的に面白くて好きですし、せっかくなのでこの100巻を買ってみようかと思っています。それにしても、1970代くらいから

連載を始めてこれまで続けてきたとは・・・。何とも凄いの一言です。これまでのコミックを何巻か読んだことがあるんですが、マンガ

だけでなく、作者の私生活が少し垣間見える場面もあったりと、楽しさをいっぱい感じさせる作品でした。それだけに終わってしまう

のは実に惜しい気がします。何でもそうなんですが、終わるいうのは少し物悲しいものがあります。それまで続いていたものが

ストップしてしまうわけですから・・・。ですが、長い間楽しかったです。ホントにお疲れさまでした。


 
◎規制

最近スカパー!の番組を見てよく思う事なんですが、始まる前に必ず「この番組はオリジナルを尊重して当時の映像のまま放送

いたします」といったような内容の文言が出てきます。視聴の規制がどんどん厳しくなっていますが、これもそのうちの1つなのかも

しれません。今の地上波では放送できないと言われている過去の番組がかなり多くあるようですが、決してそんな事はない。

厳しすぎるだけで放送したって一向に構わないと私は思っています。いや私だけでなく、友人とかネット仲間など、同じ意見を

持った人が数多くいます。だったらそんな規制なんてやめればいいのにと思います。やめるどころか、これからますます厳しく

なっていくような気さえします。今後どうなるか、心配です・・・


 
◎ボロボロ

今スカパー!の話をしましたが、テレビを見る時はたいがいイヤホンを使っています。現在使っているイヤホンは、実はステレオ用で

両耳になっています。元々このイヤホンはパソコンの音楽用にしていたんですが、以前使っていたテレビのイヤホンが使い物に

ならなくなり、これに変えました。ところが、このイヤホンの片耳の方がだんだんダメになっていきました。初めは音が小さくなり、

誤って足で踏んでしまってボロボロにしてしまい、終いには全く聞こえなくなりました。しかし、もう片方のほうは全然無事です。

テレビ用のイヤホンであれば、本来片耳だけで十分なので、まだこれを使い続けております。やはり物は大事にしないと

いけません。まだまだ使い続けていこうと思います。


 
◎今も昔も・・・

ブルボンのプチシリーズを最近よく食べています。もっとも2種類だけですが・・・。チョコチップとチョコラングドシャ。チョコ

ラングドシャのほうは、もう何百回と食べておりますが、未だに名前を覚えられません。でも美味しいです。チョコチップの

ほうもチョコラングドシャと同じくらい好きで、その名の通りチョコチップのクッキーになっているんですが、全然脂っこくない

所がいいです。そして何と言っても、プチシリーズは値段が安いです。こうして書いている途中でプチシリーズのホーム

ページを見てみたんですが、21種類もあるのか・・・。セブンティーンアイスの上を行っています。セブンティーンアイスも、

調べてみると相変わらずちゃんと17種類あって・・・。よく食べていた高校時代を思い出します。今も昔も、私の甘いもの

好きは変わっていないみたいです。


ほっとたいむ76〜80に戻る