ほっとたいむ76〜80に戻る


 
◎歩行者用信号機

駅前のバス通りには、歩行者用の信号機が数多くあります。ちょっとありすぎなんじゃないかというくらいの数で、また私もよく通る

道なんですが、中には青が点滅して赤に変わるまでの時間が異様に短い信号機もあります。その時間、何と1〜2秒ほどです。

歩行者というのは、当然信号が青の時には渡る途中の状態になっているもの。わずか1〜2秒のうちに渡りきるなんて事できるはずが

ありません。なので、下手すれば事故も起こってしまいます。最近この通りをパトカーがよくパトロールしているのを見かけますが、

パトロールも結構ですがそれよりもこういった危ない信号機を何とかしてほしいもんです。もう忘年会の時期になりますので、

ちょっと浮かれ気味で街を歩いたりする人が必ずと言っていいほど出てきますし、年末というのは何かと事故が起こりやすい時期でも

ありますので尚更何とかしてほしいなと思います。


 
◎車と親孝行

少し前の事になりますが、免許の更新も無事終わり、相変わらずゴールドカードのペーパー状態が続いております。ホントに

自動車には乗ろうという気にはなりません。私の兄弟、いとこはみんな車を持って乗っているのに私だけが乗っていません。

ガソリン代はかかるし、駐車料金の事もありますし、また車自体も高いですし、別に無理して乗ることもないだろうと思っていますが、

ただ私の兄弟たちが時々車で親と一緒に美味い店に行くことがあります。それを見てると、あぁ自分も同じように連れていって

あげれたらな・・・と少し申し訳ない気持ちになります。しかし、それ以外の事でもプレゼントをあげるとか、体のことを気遣うとか、

親にしてあげられる事はいくらでもあります。私は私なりにやっていけばいい、そう思っています。


 
◎2話ずつ

東映が特撮を無料で毎週2話ずつ配信しており、最近私もよく見ております。特撮については、多く見られるサイトを知っており、

自分が見たいものはほぼ視聴し終わっていたんですが、それでもまだ見れていないものが見れますので、東映からの嬉しい

プレゼントに感謝しています。そして、それをgoogleでコメントしている人たちの意見を見たり、また時には私もコメントを残したり

もして、楽しませてもらっています。小中学校の時は特撮好きなんて事を友人に言ってしまうと即バカにされる、いやとてもじゃない

けど言うことも出来なかったくらいだったんですが、こうして大人になってみると、芸能人もそうですし、色んな人が特撮を好んで

いる事が分かりました。私みたいに学生時代に言えなかった人もきっと多かったんだなと思えてきました。


  
◎年末の掃除

今年も年末の掃除の時期が近づいてきました。この大掃除の時、まず一番に思うのがなんでこんな一番寒いような時期に毎年毎年

掃除があるのかという事です。大掃除の前後の日も当然寒いのですが、掃除の日だけは特別に気温が上がってくれないかなと

いつも思います。そもそも、冬と夏ではどう考えても夏の方が掃除向き。それでも気持ちよく新しい年を迎えたいという日本の

習わしからなのか、気候に関係なく必ず年末にやる事になっているようです。ただ今年は、掃除道具も去年とは違ってしっかり

用意してますし、特にカーテンの上など、室内の上部を重点的に綺麗にしたいと考えております。あとは、ついでに蛍光灯も

新しいのに買い換えて少しでも家全体を明るくして来年を迎えたいと思います。


 
◎1月1日

年が明け、2014年になりました。今年も三が日は、特に1月1日はゆっくりと過ごしました。でもこの1月1日ってよくよく考えたら、

今年365日ある中の貴重な一発目の日。よく1日でも無駄にしたくないと日ごろから言ったりしますが、そうであればこの1月1日

こそゆっくりと過ごすのではなく、有意義に過ごさなければなりません。今年であれば4日5日と土日であったため、大概の人は

6日の月曜から仕事に行ったりしています。そしておそらく5日まではゆっくり休んでいるでしょうから、実質6日からが2014年の

スタートって感じがします。今年になってもう何日か経ってからこんな事を振り返っても仕方ないかもしれませんが、こうなれば来年の

1月1日、この日はいつもの正月とは違った過ごし方も検討してみようと思います。


 
◎冬場のジュース

冬場であっても、ごくたまにですが風呂上りにジュースが飲みたくなる時があります。りんごかオレンジの果汁100パーセントの

ジュース、これが飲みたくなります。今言いましたようにごくたまにですから、1パック1000ミリリットルのものを買っても、賞味期限

までに全部飲めないことは間違いありません。そこで思いついたのが、190グラムの缶のジュースを1本だけ買うこと。缶であれば、

賞味期限も数ヶ月持ちますし、この190グラムの缶1本というのがちょうどグラス1杯分になりますので、飲みたい時に残さず飲む

ことが出来ます。ただ、こないだあるコンビニで買ったりんごジュースはあまり美味しくありませんでした・・・。りんごの味がほとんど

なく、やけに水っぽかったです。とりあえず、美味いジュースをどこかの店で1本見つけておきたいと思います。


 
◎クランチチョコレート2

飲み食いつながりで話を続けます。以前お話したヤマザキのクランチチョコレートが製造中止になったそうです。非常に残念です。

いや実はこのクランチチョコレートは、私の住んでいる近辺にはどこにもなく、売られているのはたった1店だけでした。以前は

コンビニにもあったんですが、今はどのコンビニに行ってもなく、あるのはこのたった1店のスーパーだけだったんですが、

そのスーパーに行っても最近はなぜかクランチチョコレートが見当たらない・・・。嫌な予感を感じながらも店員の人に聞いたところ、

その予感が的中。クランチチョコレートは製造中止になったそうです。なんでこんな美味しいものが世の中から無くなってしまったの

だろう、そんな食べ物が私にはいっぱいあります。このクランチチョコレートもそのうちの1つに加わらないよう、きっとまた復活して

販売してほしいと強く願います。


 
◎机

以前勤めていた会社での話なんです。パソコン関連の会社に勤めていて、席は当然1人1席ずつ与えられていましたが、部長の席

だけは特別というか雛壇になっていました。で、ある部署にいた時の部長の席がいつも綺麗に片づけられていたのを今でも

鮮明に覚えております。綺麗になっていただけでなく、その部長は机の上に常にデスクトップのパソコンを置いていたんですが、

それに繋がっていた電源コードやLANケーブルなんかも綺麗に束ねられていて、非常に見た目が良かったです。この部長、もちろん

本人には口に出して言ったことはありませんが、顔がのび太に似ていました。のび太と言えば、だらしがないというイメージが

強いんですが、この部長はまるで逆。アンバランスな感じを受けながら、私はいつも一緒に仕事をしていました。


 
◎巨人

ジャイアンツの話ではありません。パソコンの動画で懐かしいコマーシャルを見ました。丸大ハンバーグのCMで、家の屋根を

超すほどの大男が「大きくなれよ」と言う、知っている人は知っているあの超有名なCMです。私がまだ小さい時でもありましたし、

このCMを見た時はこんな巨人が本当にいるんだろうか、そして肉を食べたらこの大男のように本当に大きくなれるんだろうか

と思ったくらいでした。また、そう思わせるほどの魅力のあるCMでもありました。CMというのは、番組とは違って特殊なパワーを

持っていると思います。懐かしのCM特集なんかも、たまには見てみたいなと思ったりします。15分とか30分とかわずかな時間

ではありますが、短時間なところがまたCMのいいところ。より貴重さを生み出していると言えるでしょう。


 
◎今のパソコン

今のパソコンに買い換えてからもうかなり経ちます。3年くらいは経ったでしょうか・・・。その間、何度かリカバリをした事はありますが、

それ以外でトラブルがあった事は全くないです。以前使ってたパソコンでは、電源ケーブルの不具合があったり、モニターがおかしく

なったり、色々とあったんですが、今のパソコンはハード的な不具合が全然ありません。非常に安心して使えております。

インターネットの方も特に接続が遅く感じることもなく、スムーズに使えています。そういえばパソコンを使うようになってからは、

私自身欲が減ったように思います。以前はゲームがしたかったり、また旅行とかアウトドア的な事もしたかったりしていたんですが、

パソコンを使いだしてからはそういった欲がかなり無くなってきました。それだけパソコンに依存しているという事かもしれませんが、

人間下手に欲を出すとろくな事にはならないので、依存しているとはいえ、この方がいいのかもしれません。


ほっとたいむ76〜80に戻る