ほっとたいむ76〜80に戻る


 
◎敬語

敬語というのは非常に大事だなと思います。以前私は母親に、お父さんに対しても敬語を使いなさいと言われた事があります。

なんで身内同士で敬語なんか・・・。私もその辺りは頑固なので従うことはなく、まあそれはそれで良かったと思いますが、

やはり親しき中にも礼儀あり。敬語を使って話す事で何も損をすることはありません。私も以前は仕事でお客さんと電話で話す事も

多かったんですが、その中でたまにタメ口で話してくる人も何人かいました。お客さんですし、まあいいやという思いで対応して

いましたが、やはりどうも威圧的というか、あまりいい気持ちはしませんでした。なので、私は初対面の人に対してはもちろん、

それ以外の人に対しても極力敬語で話すように心がけております。一番初めに言ったことを繰り返しますが、これは非常に大事だなと

思います。


 
◎めでたい

西武ライオンズがクライマックスシリーズ出場を決めました。いやぁ〜めでたいですが、本当に長くかかりました。ついこないだまでは、

他の2チームがもうすでにクライマックス決定みたいな感じで、私を含め西武ファンの皆さんはきっと悔しい思いをしていたでしょうが、

それがこれで一気に無くなりました。ということで、レギュラーシーズンもそろそろ終わりに近づいていますが、今シーズンの多くの試合を

見て特に感じた事といえば、選手たちの目つきでした。もう真剣そのもの。まあプロなんだから当たり前なんですが、どの選手も

戦う男の目をしておりました。話を西武のほうに戻しますが、これでまだ日本一の可能性が残った事になりますので、レギュラー

シーズンが終わっても試合があります。その試合をスカパー!で見れるかもしれません。今年はたっぷりとプロ野球中継を見ようと

言いましたが、まだその楽しみはどうやら続きそうです。


  
◎ますます忙しい

忙しさがますます加速しております。以前お話したと思いますが、状況は決して緩やかにはなっていません。平日は毎日残業あり、

土曜出勤も今では毎週のようにあります。平日のほうは、これまででしたら18時に仕事を終えて帰っていたのですが、

今では20時くらいになることが当たり前のようになっています。この2時間の差、他の人からすると大したものではないと

思われるかもしれませんが、私にとっては実に大きく、やはり20時くらいまで仕事をすると、家に帰ってからゆっくりする暇が

本当に無くなってしまいます。あとは、とにかく今はこういう状況なだけに、新しい楽しみを発見しないこと。例えば、長年

見たかったドラマのDVDがついにレンタルされ、それを知ってしまうとおそらく無性に見たくなってくるでしょう。そういった娯楽は

忙しくなくなった時にしようと思います。


 
◎新しい自転車

忙しくても、やるべき事はしないといけません。新しい自転車に買い換えました。今まで使ってた自転車はもうだいぶ痛んできていて、

特に後ろタイヤはスポークが1本抜けているという危ない状態だったのと、ちょうどライトも消えかけてきましたので、新しいのを

買いました。新しい自転車にしたので手入れも今度はしっかりしようかなという気に、初めはなっていましたが、やはり初めだけ

でした・・・。ていうか、自転車の手入れって生まれてこれまでやった事があるだろうかというくらい、全然やっておりません。

なので、パンクなどで自転車を持っていった時は、自転車屋の人に見てもらうのにちょっと気が引けてしまってた部分があります。

何にしても、以前の自転車の倍以上の値段もした新しい自転車です。大事に乗ろうと思います。


 
◎新しい靴

自転車を買ったのとほぼ同時期に、靴も買いました。ちょうどシューズ愛ランドで大安売りセールをしていて、確かどの靴も

レジに持っていったら10%引き、そして中には30%引き、50%引きという靴もありました。この大安売りセールを別に

狙っていたというわけではなく、本当にたまたま。なので得した気分になりました。靴は他の衣類と違ってすぐにボロボロに

なりやすい、なのであまり高いのを買っても仕方がないというのが私の考えで、出来れば3000円くらいのをいつも買おうと

しています。そうなってくると、このシューズ愛ランドにはいいなぁと思う靴はほとんどないわけなんですが、この大安売り

セールの時は、4〜5000円の靴が理想の値段まで下がっていましたので、よりどりみどりでした。楽しい買い物をさせて

もらいました。


 
◎気をつけないと・・・

ホントにもう、芸能界の大物だったのにどうしたんだろうか・・・。セクハラ騒動に息子のこと、こう言えば誰の事だかすぐ分かると

思いますが、本当に大変な窮地に落とされてしまいました。息子の件は当の本人が一番問題だと思うので敢えて私は何も

言いませんが、それよりもその前にあったセクハラ騒動が何とも解せません。問題の映像、出演者たちの表情を何度も見返して

みましたがあれはやはり・・・。だいたいセクハラというのは、やった加害者がどうこうというより、やられた被害者がどう感じるか、

そこだと思います。やったつもりはなくても、相手がセクハラだと言えばそれは立派なセクハラと言えます。だからこそ、普段から

そういう疑いをかけられないように気をつけないといけない。決して他人事じゃないなと改めて思いました。


  
◎実力プラス人間性

同じ有名人でも楽天の田中将大投手、こちらは凄いなと思います。今、彼のメジャー移籍がどうなるか話題になっていますが、

私は大いに賛成です。プロ野球ファンの・・・特に東北の人なんかは、このまま日本に残っていてほしいと思うかもしれませんが、

やはりもっともっと凄い道に進んで挑戦してほしいですし、それにどうやら彼本人も行く気でいるという話もあるそうなので、

だったら行ってほしいなと思います。実力だけでなく、性格を含めた人間性もいいものを持っていますし、その気持ちのまま

やっていれば、これからもきっと大きく活躍出来るんじゃないかなと私は思っています。今後どうなるかは分かりませんが、

とにかくこれからも向上心を持って頑張っていってほしいです。


 
◎今年ほど

まだもう少し秋は続いていきますが、食欲の秋というのを今年ほど感じた年はありませんでした。夏場すっかり食欲が

失せるのは毎年の事なんですが、涼しくなってから食べる気が一気に湧いてきました。この1、2ヶ月間、決して楽しかった事

ばかりではなく、辛い事、悲しい事もあったんですが、それでも食欲だけは全く無くなることはありませんでした。

ある女優がドラマの中で「人間いくら辛く悲しい事があっても、いつかはお腹が空く」と言っていましたが、それを思い出しました。

最近では、種無しのマスコットを凄く美味しくいただきました。マスカットは子供の頃からよく食べていましたが、種なしなのは

実に久しぶり。皮も食べてしまったので、皿の上には何も残らない状態となりました。


 
◎多すぎる

コンビニ、またそれ以外の店でもそうなんですが、弁当に付いている調味料というのはなんでいつもあんなに多めなんだろう

と思ってしまいます。トンカツ弁当にカツが5キレ入っているとして、それに付いているソースなんて半分ほどで十分足りますので、

もうあと5キレ入っていないと割りに合わない・・・。こんな風に思いながらいつも食べております。ドトールコーヒーショップで売られて

いるジャーマンドックなんかでも、付属のケチャップの量がやたらと多いです。こうしてどれもこれも多いなと思うので、いっそ

調味料セットみたいなものを自分で作って持参するようにしようか、と思うこともあります。そして封を開けなかった方の調味料は

持って帰ってまた使えばいい。食べ物はやっぱり大事にしないといけません。


  
◎みかん

冬といえばみかんです。今家には腐るほど、ホントに腐るという意味ではなく、山ほどあります。みかんは断然、すっぱいのより

甘い方がいいです。そして、複数個あれば必ず甘いのもすっぱいのも混じっている。全部が甘いということは滅多にありません。

なので、甘いみかんをいかに見極めて選ぶかなんですが、小さめで皮全体が割りと痛んでいるみかんを選ぶようにしています。

そのほうが比較的甘い。バナナなんかでも、買ったばかりのあまりに綺麗な皮のバナナより、何日か置いて黒みが出てきた方を

食べる方が圧倒的に美味しいです。そういえば、みかんの内側の皮まで取って実だけ食べている人がいますが、なんであんな面倒

な事をするのでしょうか・・・。種ありのぶどうも丸ごと食べることの出来る私には、ちょっと信じられないなといった感じです。


ほっとたいむ76〜80に戻る