ほっとたいむ76〜80に戻る  



◎2度くらいの差

こないだまでずっと暑い日が続いていました。一生続くんじゃないかというくらい続いていました。最高気温が35度以上になると

猛暑日なんですが、それが何日も続いていました。猛暑日とそうでない日との差を大きく感じた日々でもありました。やはり35度

以上ともなると、休日部屋にいてエアコンをガンガンに効かしていても、暑すぎて昼寝が出来ない。それから風呂に入る時、

最近では体のためにも湯に浸かって温まる事が多かったんですが、さすがに猛暑の時は暑すぎて無理でした。こうして最高

気温32、3度くらいの時とはまた一際違った暑さが猛暑日にはある。わずか2度くらいの差なんですが、大きな差を感じました。

これからは猛暑日が続くのは来てもあと1回くらいでしょうか・・・。彼岸が来るまでに涼しくなってほしいです。
 

◎実況

プロ野球も残り試合が30試合ほどになってきました。何だかこれからとてつもない記録が出そうな予感もしますが・・・。記録と

いえば、ちょっと古い話になりますが、今シーズンはノーヒットノーランが1回出ました。いや、というより今シーズンはノーヒット

ノーラン手前のピッチング、要するに被安打1の完封ピッチングが結構出ています。なので試合の途中でも、達成なるかどうか

という実況になるはずなんですが、最近ではそれをするとヒットが出てしまうと思っているのか、敢えて黙っている傾向にあるようです。

またもう1つ実況で気になるのが、サイクルヒット達成なるかという時。残り1つである三塁打が出ればサイクル達成というところでも

実況が全然その事に触れない。そして惜しくも達成できなかった結果になった後でも、ネットなどを見ても全然その事が話題として

取り上げられていない事があります。やはり三塁打というのはなかなか出るものではないので期待度が薄いのかもしれません・・・


 
◎ストレート

プロ野球つながりで話を続けます。野球はやはりピッチャーだな、よくそう思います。ピッチャーの出来でゲーム全体が大きく

動くと言ってもいいんじゃないでしょうか・・・。ただ、やはりピッチャーというのは、腕をしっかり振って投げてる方が見ていて気持ちが

いいです。多彩な変化球で翻弄するピッチングも魅力はあるでしょうが、やはり力強いストレートで押すほうが好きです。

今オリックスにいる選手で1人、直球を武器にグイグイ押してくる投手がいますが、ああいうピッチングを見ていると、

西武ファンではありますがいいなぁと思います。だからこそ、速球派でありながら変にかわすようなピッチングをして打たれる

所を見ると、何やってんだと思うようになる。若い選手には特に思い切ったピッチングを披露してほしいところです。


 
◎吉本新喜劇

地上波を全然見ておりません。いやもう、地上波で放送されているだいたいの番組が、パソコンでも改めて見れるようになっている

気がします。私も最近よく見ているのが吉本新喜劇。関西系の芸能人がやっている番組の中では、これが一番面白いと思って

います。吉本新喜劇のストーリーでよくあるのが、悪者が人質を取ってナイフとかを突きつけ、金を出せというシーン。金を上手く

奪うことに成功したにも関わらず人質を離さないのは、さすがは悪者の心理ですね。普通だったら金を奪った時点で情けをかけて

人質を離すもんですが・・・。私でもそうします。話を戻しますが、吉本新喜劇が面白いと先ほど言いましたが、その理由の1つに

こういったストーリーの面白さもあると思います。あとは1人がギャグを発すると他の全員が転んでくれるというこのチームワーク。

これも見事です。10年、20年と・・・これからも長く長く続けてやってほしいです。


 
◎もし有名人になったら・・・

自分がもし有名人であったら・・・と、たまに思う事がありますが、その前にもし自分が有名人に、特に芸能人になっていたら、

自分自身が大いに嫌になっているだろうなと思います。つまれそれだけ、これまで嫌な思いも多くしてきたし、恥もかいてきた。

そんな私を知り合いにテレビを通じて見られたくないという思いが非常にあるからです。これは他の人でもそう思う事かも

しれませんが、やはり私に適う人はそうはいないでしょう。いずれにしても、多かれ少なかれ人っていうのはこうして苦い思い出を

作りながら生きていき、また成長していきます。でも私って成長してるのだろうか・・・。いや、きっとしていると信じたいですし、

これからもきっと苦い経験を多くしていくだろうと思うので、それをプラスに変えて頑張って生きていこうと思います。


 
◎スナック菓子

そういえばスナック菓子をずっと食べておりません。どのくらい食べていないか・・・。2、3ケ月ほど食べてないです。てことは

つまり、夏場に全然食べていない事になります。確か去年も、その前も夏場にはスナック菓子を食べてなかった気がします。

やはり食欲の落ちる季節だからなのかもしれません。好物のかっぱえびせんの梅味がちょうど売られなくなる5月末頃に、

いつもスナック菓子に目がいかなくっているのも思い出しました。スナック菓子を食べていない時期は、そのぶん甘いものを

食べる事が増えております。スナック菓子も確かに体に良くないですが、甘いものは甘いものでもっと体には悪影響なはず。

なので私としては特に気をつけないといけません。ちゃんとした食生活を心がける必要がありそうです。


 
◎妙な風邪

風邪じゃないようで実は風邪だった、という妙な病気にこないだまでかかっていました。朝の5時頃、猛烈な喉の痛みのために

目が覚め、その日は痛みが和らぐ事は全くありませんでした。しかし翌日になり、喉の痛みはすっかり消えたのですが、

次の日にはまた少し痛みだし、おまけに体がだるくなりました。これは風邪なんじゃないだろうと思い、その日の朝からルルを飲む

ようにしました。この数日間、咳や鼻水、寒気などもあった事から、やはり風邪だったなと改めて思いました。それにしても

この今回の風邪の引き方は実に妙でした。まず喉の痛みから始まるのはいつもの事なんですが、それから間もなくして体のだるさ等

を感じる事なく、なぜか丸1日元気でした。風邪というのは長引くこともあり、しつこさもあったりするんですが、今回のは

驚きました。さすがに油断のならない病気だなと思いました。


 
◎ブレンドホワイトブラック

いい缶コーヒーを見つけました。ダイドーのブレンドホワイトブラックというコーヒーです。自動販売機で見つけたんですが、

缶の表に「砂糖・甘味料 不使用」と書かれていましたので、即120円を入れ、買って飲んでみました。砂糖不使用の缶コーヒーは

結構あるんですが、それに加えて甘味料まで無しというのは滅多にありません。またこれが、私の好みのコーヒーでもあります。

そして味のほうは、やはり甘みが全くなくスッキリして美味しかったです。これからもこの自動販売機からブレンドホワイトブラックを

買う事が多くなってくると思いますが、当たりつきの自販機なので、いつか当ててもう1本無料でいただいてやろうと思っています。

この自動販売機はきっと一ヶ所だけが売り切れ状態によくなる。それくらい私はこのブレンドホワイトブラックを買い続けることは

間違いないでしょう。


 
◎食べ歩き

飲み物つながりで今度は食べ物の話をします。夏場でしたが、クランキーアイスをよく買って歩きながら食べていました。

しかしいつも、食べ終わるまでに必ず溶けてしまってました・・・。やはり夏は暑いので、例え太陽の出ていない日でも熱気で

アイスはドロドロになります。なのでもう少し食べ続けてみようと思ってるんですが、今後は逆にあんまんが美味しい季節にも

なってきます。このあんまんも私はよく食べ歩きするんですが、母親に言わせてみれば食べ歩きなんて言語道断だそうです。

なんでだろう。やはり行儀が悪いという事なんでしょうか・・・。だから私は、自分が食べ歩きしている姿を一度も親に見せた

ことはありません。父親までしつけの厳しい人じゃなくて良かったなとつくづく思います。


 
◎運転免許更新3

5年が経ちました。おそらくペーパーのままでゴールドカードを保っていくことでしょうと言いましたが、やはりその通りになり

ました。免許更新の時期です。今回は忙しい事もあって平日に行くのはとても無理なので、日曜日に免許センターのほうに

行って手続きを終わらせてこようと思っています。そして私は裸眼ではきっと0.5を下回るほどの視力なので、視力検査の時に

コンタクトも必要です。なのでそれも準備していかないといけません。・・・と思ったのですが、そのコンタクトは探して見つかったんですが、

何と眼鏡まで見つけてしまいました。そういえばコンタクトの前は眼鏡をしていた。その眼鏡がありました。おお、だったらわざわざ

目が疲れてくるコンタクトではなく、眼鏡でいけるなとこれは思わぬ収穫となりました。しかし日曜日限定という事であれば、行く機会は

あと3回しかありません。早めに済ませてこようと思います。


ほっとたいむ76〜80に戻る