ほっとたいむ71から75に戻る



◎巨悪の強さ

こないだパソコンでマルサの女2という映画を見ました。同じ伊丹監督制作のミンボーの女はすでに見たことがあったので、

これも面白いかなと思って見てみましたが、まあギャグ要素あり、怖いシーンもありの見どころ満載の話でした。宗教団体や

政治家も登場してきますので、莫大な金の動きもあったりと非常にスケールも大きく、話の中の細かい所は結構難しく分かり

にくいんですが、それでも全体的には分かりやすくまとまっていたなと思いました。ただ、結末はミンボーの女のように正義が勝つ、

という終わり方にはなりませんでした。巨悪にはどうやっても勝つことが出来ない、そんなやりきれなさが伝わるような、

何とも言えない結末でした。でも、中身が濃くて本当に面白かったです。こういう映画を今の世の中でいっぱいやってほしいなと

思いました。



◎空気の入れ替え

仕事はあるビル内の5階でやっております。デスクワークなので1日中このビル内にいるのかと思われそうですが、そんな事は

ありません。昼休憩の時はたいがい外に出ていますし、その他にも5分〜10分の小休憩を2、3回取ることが出来ます。

この小休憩の時にも、外の空気を吸いにビルから出ております。オフィス内はあまり空気の流れが良くないため、やはりこうして

外へ出たくなってきます。今空気の流れの話が出ましたが、そういえば駅の近くにある商店街も、妙に空気の悪い所が1箇所

あります。ここを通るといつもそれが感じられ、少しですが気分が悪くなってしまいます。これから暑さも増して自宅にいる時は

がんがんエアコンをつける状態が増えますが、空気の入れ替えだけは細目にやろよう心がけたいと思います。



◎雷3

何日か雨が降り続きました。今年の梅雨明けは確か7月の中旬頃だったでしょうか・・・。だったらそれまでは涼しくあってほしいなと

思います。そしてこないだは雷まで鳴っていました。最近になって感じるようになったのですが、雷って怖いなと思うようになりました。

以前だったらあんなの怖がる人間の気がしれないとさえ思っていたくらいなんですが、阪神淡路大震災、東日本大震災と大きな災害も

あったからなのか、自然の怖さというのをより感じるようになってきました。雷というのはちょっと近づいてきただけでも、物凄い音が

します。それがもし自分の身に当たってきたらと考えると、実に恐ろしいです。人間いつかは死を迎える時が来ますが、必ず畳の

上の布団の中でそれを迎えたい、そのように思います。



◎ちらし寿司

久しぶりにちらし寿司を食べました。ちらし寿司の時は、錦糸卵をたくさん食べます。卵というのは本来食べすぎると気持ち悪く

なってくるんですが、この錦糸卵は実にさっぱりしていて、そんなむかつきが全くないため、いくらでも食べられる。不思議な食べ物

です。そしてちらし寿司の時は、やはりこれだけだと物足りないのでこの日は焼き魚を一切れ食べました。暑い日が続いていた時は

食欲も不振でしたが、今話した通りここのところ雨も降って食欲も戻ってきていましたので、美味しくいただきました。以前、

寿司屋の寿司が一番と言っていましたが、こうして自宅でのんびり食べるのもいいもんです。・・・という話をしていると、今度は

回転寿司を食べに行きたくなってくる・・・。食べ物の話はやり始めるといくらでもしてしまいそうなので、この辺で終わりたいと

思います。


 
◎とてつもなく忙しい

今、とてつもなく忙しいです。残業が毎日のようにあります。仕事を終えて帰ってきても、食事をして風呂に入って一息つく暇もなく

就寝して次の日また仕事に行く。そんな日の連続になっています。そしてさらに休日出勤までありますので、もう大変です。

当然見たいスカパー!の番組を見る暇もないので、それももう録画録画の連続で溜まっていっています。こういう時はとにかく

もう、気合を入れて頑張っていくしかありません。辛いことを弱音を吐かずに頑張っていれば、後になって必ずいい事が回ってくる。

その1つが給料です。これだけ働いていれば、かなりの稼ぎになっているはずです。大きな楽しみが後に待っているのであれば、

どんな事でもやっていけるような、ちょっと大げさかもしれませんがそんな気さえ最近はしております。


 
◎復活を・・・

忙しくったって、見たい番組はやはりちゃんとあってほしいもんです。今年も夏の高校野球がすでに始まっておりますが、毎年スカイA

チャンネルで放送されていた地方大会決勝戦の一挙放送が今年はありませんでした。非常に残念に思いました・・・。放送されなかった、

見れなかったという悔しさもありますが、それ以上にこの一挙放送が好評じゃないのでしょうか・・・。自分の見たいと思っている番組が

世間的にはそうでもないというのは、何とも言えない悔しさがあります。こうなったら来年はぜひ復活して放送してほしいです。春は

センバツからという言葉がありますが、夏の高校野球もまずは地方大会からです。その決勝戦の一挙放送が来年あること、そして

スカイAチャンネルでは、過去に行われた高校野球の試合のリピート放送をもっともっとやってほしいと思います。


  
◎ルーキー

野球つながりでプロ野球の話をします。今年はルーキーが凄い、みんなそう言いますが私も同感。本当にそう思います。みんなちゃんと

数字として実績を残してきているので、納得という感じです。今年は異様なほど注目され続けているルーキーが2人ほどいますが、

その2人より成績は上を行っています。やはりあまり騒がれない方が余計なプレッシャーなど感じることもなくプレイ出来るので、

その方がいいのかもしれません。また、今シーズンはルーキーの当たり年でもあり、記録イヤーでもあります。本当に様々な凄い記録が

出ております。そういった記録を達成した選手の顔ぶれを見てみても、さすがだなと思えるような選手ばかりです。後半戦に入って

残り試合も考えていくような時期に入ってきましたが、これからもまだまだドラマが待っているような気がします。そこにも大いに期待して

見続けようと思います。


 
◎ハンカチ2

毎日が暑く、ハンカチがもう欠かせません。朝仕事に行く前にスラックスに穿き替えておりますが、サイフや時計よりもまずハンカチを

ポケットの中に入れるようにしています。ハンカチを忘れるわけにはホントにいきません。こうして毎年夏にはハンカチを欠かすことのない

私ですが、そういえば以前は夏場でもハンカチを持って出ることはそうはなかったなと思います。つまり、以前に比べてより汗をかく

体質へと変わってしまったことが言えます。そしていつも不思議だなと思うのが、体を動かしている時よりも、動かした後ちょっと日陰に

行って体を休める時のほうが汗がいっぱい出ております。そういった時にいつもハンカチで汗を拭き、そのハンカチがビショ濡れになって

おります。後は、この季節必ず持参するのが水の入ったペットボトル。夏は冬に比べて持っていくものが色々と多いです。


 
◎公民

小学校時代だけでなく、中学に入っても社会科は苦手でした。私の中学校時代は、1、2年生の2年間で地理と歴史を並行して習い、

3年生になってからは公民を習ったのですが、皆さんはどうでだったでしょうか・・・? 苦手ではありましたが、ただその3年生の時の

公民は80点、90点とかなりいい成績を取っていました。やはり2年生までの地理・歴史と違ってまったく違うジャンルに入ったため、

よしやってやろうという心機一転の気持ちが私の中で生まれた、それが大きかったと思います。頑張って、勉強したというより覚えて

覚えて覚えまくりました。社会科は、特に歴史なんかはいかに暗記出来るかが勝負の科目のような気がします。丸覚えってのはいけ

ませんが、自分なりに興味を持ってしっかり頭の中に入れること、これも立派な勉強法だと私は思います。


 
◎太陽プラス雨

今回の最後の1つは、たった今出来たばかりのお話を・・・。今日の仕事帰り、夕方の時間帯だったんですが、突然の雨が降って

きました。かなりの雨だったんですが、帰りでしたし、身体も涼しくなるからちょうどいいやと思い、そのまま濡れて帰りました。

ところが雨が降っているのに、西の空を見てみると夕日がしっかりと出ていました。太陽が出ているにもかかわらず雨がパラつく。

俗にいう狐の嫁入りというのは何回か見たことがありますが、このように夕日を浴びながら雨が降ってくる、それもパラつくような

小雨ではなく、雨具が必要なほどの雨が降るというのは初の体験でした。これはもはや狐の嫁入りではないなと思いました。

そういえば随分昔のアニメ、トランスフォーマーで地球が太陽に近づき、そのせいで太陽が異様に大きく見えるという話を見ましたが、

こういった天候や天体の異常ぶりというのは興味深いところもありますが、恐ろしいものもあるなと思いました。


ほっとたいむ71から75に戻る