ほっとたいむ71から75に戻る



◎箸

箸を上手に使うことが出来ません。もう子供の頃からそうです。1本を鉛筆を持つように持って・・・・と、箸の持ち方というのが

あるんですが、そのやり方が分かっていても、こういうのは多少の技術も伴いますから上手に出来ない人には出来ないと思います。

そんな事では大人になって笑われるよと親から注意をされましたが、もうその大人になってしまっております。私の場合は、豆などの

小さいものを2本の箸でつかみとる、これがどうも上手くできません。なのでオムレツとか、とうもろこしのバラした料理

なんかは横着してスプーンを使うことが多いです。しかしそれにしても、私以外の家族の者はみんな箸の使い方が上手いです。

しかし、それ以外の事であれば私が勝っている事はいくらでもある。堂々としていようと思います。



◎デッドボール

やはり今回も、プロ野球の話を1つします。1ヶ月くらい前だったでしょうか・・・。あるルーキー投手がベテラン打者に対して

デッドボールを与えてしまい、一時球場が騒然となってしまいました。・・・と言えば、誰と誰のことを言っているか、もう分かる人は

すぐ分かると思います。確かにそのデッドボールになる前に危ないボールも1球あったので、打者はさすがに怒った

わけですが、ぶつけてしまった方の投手は帽子を取って謝っていました。そして、試合終了後も相手球団の監督に謝りに行って

いました。ここまではいいと思うのですが、解せないのはその後の試合でこの投手がまた登板した時の、観客のブーイングでした。

ここまでちゃんと謝ってやるべき事をやったのに、なぜそこまで非難されなくてはいけないのか・・・。そんなブーイングをしても、

デッドボールを喰らった選手が喜ぶわけがないので、あれは見ててちょっと悲しかったですし、やめてもらいたかったです。

野球をやる上でデッドボールを与えてしまうのは、あってはいけない事ですがどうしてもある事。それが起こってしまった後の、

当事者や周りの選手に監督、そしてファンの人達がどのように思うかが非常に大切な所だなと感じました。



◎嫌な暑さ

ここ数日、とんでもない暑さでした。日中はもちろんのこと、朝夜も一向に気温が下がらない、まだ梅雨明けもしていない6月上旬

から中旬というこの早い時期にもう、お盆のような暑さが来ました。去年はそうでもありませんでしたが、確か一昨年もこういう風に

6月頃に異常な暑さが来たんじゃなかったでしょうか・・・。私は日射病になることは全然ないんですが、こうして猛烈な暑さが急に

来た時には、体のだるさが襲ってきて風呂に入っても疲れが全くとれません。疲れが溜ったままの状態で過ごしていくというのは、

やはり嫌です。いや、疲れだけに限らず、どこか体調が悪いまま過ごすというのは、1つハンデを背負ったまま生活していくような

ものなので非常に大きい事だと思います。そう考えると、持病というのは一生つきまとうので、さらに大変だなとも思えてきました。



◎うちわ

暑さつながりで話を続けます。私はうちわを全く使ったことがありません。暑い時期は扇風機かエアコン、ほとんどエアコンなん

ですが、それらで体を涼めています。うちわだと結局自らの労力を使ってしまいますので、あまり意味がない気がするからです。

しかし、こないだは実に珍しい体験をしました。ある人と待ち合わせをしていてソファアで座っていた時に、隣に女の人が座って

きました。男であろうと女であろうと、隣に座って来られるとうっとうしいなと私は大概思ってしまうのですが、この時だけは別でした。

何とこの人はうちわで仰いでいたため、その風が私にも当たっておかげで涼しくなりました。この時、うちわもいいもんだなと

私は生まれて初めて思いました。



◎検索

パソコンを使っていると、検索するという機会が非常に増えてきます。以前は1つの言葉の意味を調べるのに辞書を開いて

調べていましたが、今ではパソコンをフルに使っております。特にgoogleの検索サイトは、文字を入力すると自分の検索したい

言葉に自動的に漢字変換してくれますので非常に使いやすいですし、そのため、どうでもいいようなほんの些細な言葉まで

ついつい検索してしまいます。最近は、家族の者たちの中でもパソコンを使えない人達によく検索してほしいと頼まれます。

いやいや、パソコンくらいは使えるようになってもらいたい所ですが、そうすると逆に私が使える時間が減ってしまう・・・。

この辺りは何とも言えない複雑なところです。



◎黒砂糖

こないだあるドラマのあるシーンで黒砂糖を食べるシーンを見ました。食べた後に、戦後の食文化についての話がされて

いました。その頃はろくに食べるものもなく、おやつと言えばきゅうりを丸かじりして食べていたと言っていまして、凄いなと

思いながら見ていました。だかろこそ、よく昔の人は食べ物を粗末にするなと強く言うんだと思いますが、今のこの食べ物が

ありふれた時代ではそれはちょっと説得力が無いのも無理がない気もします。このシーンを見て黒砂糖がどんなものか

ちょっと興味が湧いたので買おうと思ったのですが、どのコンビニ、スーパーに行っても見つけることが出来ません。

やはり駄菓子屋とかに行かないとないのでしょうか・・・。でも、駄菓子屋なんてもうほとんどありませんし、とにかくもう

ちょっと根気よく探してみる事にします。



◎メロン

美味しいメロンを食べました。ただし、食後ではなく食前です。メロンだけに限らず果物全般、それからケーキなどの

甘いものは、もし夕食と一緒に出されたら、普通は食後なんですが私の場合はは一番初めに食べるようにしています。

というのは、やはり夕食というのは腹いっぱい食べたいので、その食後にメロン等の軽めのものを食べてしまったら、

せっかくの満腹感が消えてしまうので食前にしております。以前職場の仲間たちと夕食に行った時に、1人だけショート

ケーキを一番初めに食べていた人がいました。おお、これは私と同じタイプかと思い、メロンとかの果物もそうかと尋ねた

ところ、それは一番後に食べると言っていました。この人、ただ単に甘いものには目がない人間だったようです・・・



◎英語

学生時代、英語は割と得意でした。自慢するわけではありませんが、テストではいつもいい点を取っていました。しかし、

それはペーパー試験が得意だったというだけであって、英語を実際に話せるかと言われれば、まるで話せません。元々

人との会話がすんなりと出来るタイプではないというのもあるんですが、やはり英語というのは話せてなんぼなのかも

しれません。逆に勉強が苦手でも、アメリカに行って外国人とコミュニケーションを取っていれば、意外と自然に英語が

話せたりするという話を耳にした事があります。そう考えると、肝心な部分が足りない自分に多少の腹立たしさはあり

ますが、ただ別に英語が話せないから困るような事も何1つありません。今度生まれ変わったら話せるようになってたら

いいな・・・というくらいの軽い気持ちで充分だと思います。



◎統一球

統一球の問題が話題になっております。プロ野球を見てない人も、おそらく知っているでしょう。問題になる以前から、「今シーズンの

ボールはよく飛ぶ」と選手たちが話していたり、ホームランの数も昨シーズンとは比べものにならないくらい多かったので、絶対に

おかしい事は私も分かっていましたが、やはり大騒ぎになりました。しかし、だからと言って別に見てる側としてはそんなに

どうという事は無いかなと思っています。本当に大問題になる事であれば、今行なわれている公式戦をいったん中止する必要が

あるのではないでしょうか。それをしないで続行されているという事は、やはりそんな事よりもみんなプロ野球が好きである、結局

そういう事だと思います。いずれにしても、今年のボールはよく飛ぶことが分かりました。やっぱり打ち合いになった方が野球は

面白い。今のままのボールでやってほしいと思います。



◎打順

野球つながりで話を続けます。野球には打順というものがありますが、私はこの打順がなぜそんなに重要なのかが、未だに

分かりません。選球眼が良くて俊足な1、2番が出塁し、打撃力のある3、4番でランナーを帰す。1回の攻撃は確かにこれでいい

ですが、2回以降は先頭バッターが何番になっているか分からないため、打順がそれほど重要とは思えません。もし1番からであれば

打順良くと言われ、下位からであればやや盛り上がりに欠けてしまう。どの回も打順よく来るのであればそれこそ理想的な打順と

言えるのでしょうが、当然そんな事は無理に決まっています。なので、どう考えても打順というのが重要とは思えません。1番から

9番まで強打者で俊足で選球眼もいい、こんな打線があったらホントに最強だなと思います。


ほっとたいむ71から75に戻る