ほっとたいむ71から75に戻る



◎最初の違和感

靴を買いました。今までの人生で靴を何回買い替えただろう・・・。そんな回数をいちいち覚えてる人なんて、私を含め誰もいないと

思います。これまで履いていたのはかなり重かったんですが、今度のはだいぶ軽めで薄め。これから夏へと季節も変わって

いくのでちょうどいいです。ただ軽いからといって履きやすいかといえば、最初のうちはそうではありませんでした。いつも

そうなんですが、買ったばかりの靴というのは、足が筋肉痛になってしまうんじゃないかというくらい、非常に歩きにくくて仕方が

ないです。初めのうちは違和感あるなと思っていたのが、次第に慣れていっていつの間にかそれが無くなってしまう。新しい靴に

買い替えた時くらい、これを感じることはありません。



◎全体的に・・・

最近の人はみんな若く見える。本当にそう思います。30代とか40代とか、ある年代に限らず全体的にそう思います。やはり時代が

進むにつれて医学も発達し、若さを保てるような薬品も随分と出てきているからでしょう。私の親なんかももうおじいちゃん

おばあちゃんと言われてもいいくらいの年齢なんですが、見た目は全然そんな事はありません。私が幼少、10代の頃に感じた時とは

まるで違い、今の人達は本当に見た目が若いです。きっと今の10代の人達はこれが当たり前、別に普通だと思っているでしょう。

プロ野球でも、今では40歳を過ぎてプレイをする選手がどんどん出てきています。この調子でいくと、もう10年20年と経った頃には

50歳を過ぎても現役を続ける選手が現れるんじゃないでしょうか・・・。すごい世の中になってきました。



◎外国人選手

プロ野球つながりで話を続けます。今シーズンのプロ野球も開幕から随分経ちました。プロ野球ニュースなどを見てて、個人的には

WBCでの選手の活躍の話はもういいよと思うのですが、それはさておき、今シーズン特に目立っているなと思うのが、

外国人選手です。昔の外国人選手の印象は、いつもホームラン狙いの大振りばかりで、一塁への全力疾走や守備なんかも

あまり必死にやらないような怠慢な面が見られたのですが、今はそんな選手ばかりではありません。コンパクトなスイングも

試みてきますし、走塁や守備も懸命にする選手が多いです。またそういうプレイを見ていますと、監督に認めてもらおうと

必死なんだなという思いが伝わってきますし、それをしない外国人選手との違いがさらに大きく表れてきます。こういった所も

チームの勝敗、順位に影響してこないとも限りません。何にせよ、ファンの人達を楽しませるためにも必死のプレイは大事ですし、

またやってほしいなとも思います。



◎テスト期間

高校の寮生活では、勉強しまくってた時期がありました。・・・というのは、以前言ったかもしれません。特にテスト期間中が

そうでした。夜遅くまで勉強して遊びたくても全く遊ばない、テスト期間中はいつもそうしていました。なので当然、テストが終わった

後は思いっきり寝ましたし、たっぷりと遊んでいました。あと、私は違いますが、寮の食事があまり美味しくはありませんでしたので、

やけ食いをする人もいました。こうしてテスト期間中はみんな猛勉強、それが終わったら派手にうっぷんを晴らすといった具合に、

寮内の雰囲気が異様に一体化していたのをよく覚えております。しかしこの時みたいに、何か1つの事を寝不足も覚悟で

集中してやり遂げるなんて今の私には出来るでしょうか・・・。いや無理です。まず体力が持たないでしょう。



◎蛍光灯

蛍光灯を替えました。当然チカチカするからです。しかし、買ったばかりの方の蛍光灯もいきなりチカチカするものでした。

これはさすがに買った店に行ってクレーム・・・というほど激しくつめ寄ったわけではありませんが、買った商品を持っていきました。

ところがお店の人が言うには、初めのうちは接触が良くなくて上手く点灯しない場合があるとのこと。確かに説明書きのところにも

それらしき事は書かれておりましたが、買っていきなりそんな状態になっている、そしてそれが何でもないように売られているなんて

納得がいきません。結局は商品を返して代金も返してもらって別の店で買うことにしました。もちろんこの問題の蛍光灯は、

他の部屋でも同じ現象が出るのを確認してから持っていきました。



◎強い邪魔者

忙しい朝の時間をもうちょっと何とか出来ないだろうか・・・。この頃よくそう思います。とにかく出発前にやる事が多いです。

私以外の人が使わない日はパソコンの電源も落とさなくてはいけませんし、これからの季節は減りますがストーブも消したり、

布団もたたんだりと、色々と済ませてから出なければいけないので大変です。また忘れ物もしないように充分に気をつけないと

いけません。社員証など絶対に忘れてはならないものがありますので、そこに注意がいくあまり、ハンカチや水などの他のものを

忘れたりする事がよくあります。こうしてバタバタとした朝に毎日なっていますが、一気に解決するにはもう少し早く起きるに

限るでしょう。しかし、ギリギリまで寝ていたいという強い気持ちがそうはさせまいと邪魔しているようです・・・



◎平日の疲れ

最近は平日は疲れっぱなしの日々を送っています。確かに忙しい時もあるのですが、別にハードな仕事をしているわけでも

ないのに、帰ってからも何もすることなく・・・いや何も出来ずに、食事して入浴して、そして疲れた体のまま床に就いています。

なので家でやりたい事、やらなければならない事がほとんど土日に回ってきております。特にこれからしばらくは祝日もありません

ので、今後がますます心配です。ただ、休日になるとこれが一気に解消され、疲れもいったんは消えてくれますが、また月曜に

なると出てくるという繰り返しです。不思議なのはどうしてこう平日になると疲れが出てくるのか・・・。何も心当たりがないだけに

非常に不安です。しかし、原因があるから結果がある。この不思議な原因を何とか突きとめてみようと思います。



◎必ずどん兵衛

その平日とは反対の休日なんですが、最近また昼食にどん兵衛を食べることが多くなってきました。うどんとそばの両方です。

そしてそれだけでは物足りないので、昨日食べきれなかったご飯を一緒によく食べております。どん兵衛のうどんの方は、

何年か前にすでに麺が本格化しており、近頃ようやくその良さに気づいて赤いきつねとの麺の差を感じるようになりました。

そばの方も、緑のたぬきを何度か食べたことがありますが、やはりどん兵衛のほうが美味しい。ということで、うどんや

そばのカップ麺は必ずどん兵衛を選んで買うようになってきております。しかし、これから先はどんどん暑くなってきますので、

きっとどん兵衛は食べなくなってくるでしょう。



◎肌寒い日

暑くなってくるとは言いましたが、こないだまでは割と肌寒い日が続いていました。しかもこの肌寒さは、冬の寒さが完全に

和らぐ事なくここまで続いてきたという感じでした。毛布や手袋、耳あてをようやく片づけました。ということで、今年は冬の

寒さが長かったという事が言えますが、こうなると今度は暑い時期も長引いてくるんじゃないかと思えてきます。その暑さも

すでに訪れてきてますが、暑いのが苦手な私にとっては急に来たような感じです・・・。好きではない季節を過ごしていかないと

いけない憂鬱さもありますが、体調にも充分気をつけないといけません。水分補給は大事ですが、冷たいものばかり飲んで

体を壊したりしないようにしたいと思います。



◎病気とケガと車酔い

誰でもそうかもしれませんが、大人になって病気やケガをほとんどしなくなりました。病気のほうは、最近では風邪も全然

引かなくなりましたし、頭痛や腹痛も大人になってからあったかなというくらいありません。前の前の前の話であったように、

疲れだけが溜りやすい体になっています。ケガのほうも、大ケガに近いケガをしたのは、やはり幼少時代だけ。大人に

なってからは全くなしです。なのでその幼少時代に負った傷痕を見ていると、懐かしささえ感じてしまいます。また、車酔いも

だいぶしなくなりました。小学校の修学旅行では新幹線に乗るのも不安で仕方なかったんですが、自動車もいけるように

なりましたし、今ではきっとバスだけが酔ってしまうでしょう。そのバスももう長時間乗るような機会もありませんし、なくても

いいと思います。


ほっとたいむ71から75に戻る