ほっとたいむ71から75に戻る



◎甘さと苦さ

こないだものすごく甘いケーキを食べました。私は確かに甘い物好きですが、あれはちょっと異常でした。1個食べるのも

やっとというくらいの凄い甘さでした。ケーキを食べ終わった後に欲しくなったのが、コーヒーではなくお茶。お茶なんて

普段飲みたくなることはないんですが、この時は苦いお茶が飲みたくなりました。以前サスペンスドラマである刑事が

成り行きでどでかいケーキを食べるハメになり、署に帰った時には速攻で苦いお茶を作って飲んでいたのを思い出しました。

この刑事役を演じた俳優さんが誰なのかすぐ気づいた人は、かなりのサスペンス通でしょう。それはともかく、この日に

食べたケーキの甘さも、そしてその後飲んだお茶の苦さも、私は忘れることはないと思います。



◎封書

KDDIお客さまセンターのネットセキュリティ担当から封書が届きました。何でも私の管理しているサイトのファイルに

不正なコードが存在するので対処してほしいとの事でしたが、まずはこの送り先がKDDIと本当に関わりのある部署か

どうかを確認しました。というのは、以前KDDIと名乗るんですがKDDIと関わりのないどうも怪しげなところから

契約関連のお知らせが来た事がありましたので、確認しました。確認した結果、きちんとした部署である事が分かったので、

改めて対処しました。調べた結果、確かにいくつかのファイルに怪しげなコードがあるのを発見しました。全体のファイルの

数はかなりの量なので、それを1個1個調べるのは重労働になります。幸いその不正コードが存在する位置も分かりましたし、

全部を確認しなくても更新日時を頼りに、私が更新していない日付となっているファイルだけを修正することにより、

簡単にやり終えることが出来ました。しかしそれにしても、人のサイトのファイルに妙なコードを付け加えるなんて、

どうしてこういう悪いことをする人間がいるのか・・・。本当に勘弁してほしいです。



◎思い込み

もう何十年も前になりますが、その頃の缶ジュースは切り口部分が缶から離れるタイプになっていました。そして缶の形のほうも

どれも同じ形で、今で言うとジョージアのオリジナルのようなのスリムな形をしておりました。昔の缶ジュースのことを思い出すと、

父親がよくミルクコーヒーというUCCの缶コーヒーを飲んでいた事まで思い出します。この缶コーヒーは1969年という

すごい昔に発売開始となったそうですが、今もそうだと思うのですが、当時一度飲んでみてかなり甘かったのを覚えています。

父はいつもこんな甘い缶コーヒーを飲んでいたのか・・・。家で飲むインスタントとはまるで違い、思えばあの時から缶コーヒーというのは

全部甘いんだというイメージが強く残り、そう思い込むようになってしまいました。それから数年してようやくそうではないこと、

色んな缶コーヒーが売られている事に気づくことが出来ました。



◎ジグソーパズル

ジグソーパズルですが、これまでやった試しがほとんどありません。やったと言ってもおそらく5、6回程度・・・。どれも早々と

断念しましたが、一度だけあと1ピースというところまで仕上げたことがあります。ところが、そのあと1ピースだけがどこかに

いってしまい、探しても見つかりませんでした。いくら探しても見つからないし、完成間近のパズルもいつまでもこのまま置いて

おいても仕方ないので片づけると、そのさらに数日後に探していたピースが見つかるという何とも歯がゆい目に遭ってしまいました・・・。

こうして一度だけあと1枚のところまでやる事が出来たのですが、実は最近はこのほっとたいむも、6つ作成のうち最後の6つ目だけが

話が思い浮かばない傾向になっております。今回こうして苦い思い出のあるジグソーパズルの話で6つ目が埋まるというのは、

何だかちょっと皮肉な感じがしないでもありません・・・



◎差

すっかり暖かくなりました。まさに春です。この季節になるといつも食欲が増してきます。料理系だけでなく、甘い物系のものも

たくさん食べたくなってきます。ここ最近はよく、いずれも6個入りであるバナナオムレットやチョコパイを食べております。両方とも

すぐに食べ終えてしまうくらいの美味しさ、魔力が秘められているんですが、1つだけ差があります。バナナオムレットは6個を

いっぺんに食べてしまうのに対し、チョコパイの方は初めうちは2、3個程度しか食べませんが、時間が経つとまた欲しくなってきます。

ただ、これはすべて私だったらこうなるという話であって、他の人も同じようになるという事では決してありません。いずれにしても、

甘い物というのはいくら好きでも食べすぎるのはよくないので、特に食欲が盛んになるこの季節は、気をつけようと思っております。



◎ピンク

春つながりで話を続けます。春といえば桜。この時期は何かと桜色・・・というよりピンク色と言っていいでしょう、ピンク色のものを

あちこちで目にします。どこへ行ってもピンク色を意識したキャンペーン、セールが多く行われています。ミスタードーナツの広告を

いつも見ておりますが、こちらもこの春限定の商品の紹介が載っており、やはりピンク色が目立っております。それにしても、

最近ミスタードーナツは100円セールをやっては止めての繰り返しになっています。今の100円セールが3月31日までになって

おりますが、これまでの流れからして、次の100円セール開始日はきっと4月10日になるだろうと、容易に想像が出来ます。

ちなみに私のサイトも全体的にピンク系のものが多いですが、これは春とは関係ありません。年中こうなっております。



◎プロ野球開幕

今年もプロ野球が開幕しました。西武ファンの私は、当たり前の事ながら西武が優勝するように頑張ってほしいと願っております。

スカパー!でもプレミアム15を4月から契約し、多くの試合を視聴することが出来ますし、これから約半年間、本当に楽しく見たいと

思っております。しかし早速なんですが、納得できないなと思える点も2つ出てきております。まず1つ目は開幕日。3月29日の

金曜日がそれでしたが、どうせならもう1日遅らせて休日である土曜日にしてもらいたかったです。やはり開幕ゲームというのは、

特別なものなので、最初から見たいと思った人も多いはず。金曜日だと平日なので、スタンドに行く人も、また私みたいに家で

テレビ観戦する人も最初からは見れなくなってしまいます。もう1つは開幕の西武戦。日本ハムとの対決でしたが、昨年はリーグ、

クライマックス共に日本ハムの方が成績上位のはずなのに、なぜ西武ドームで行われたのか・・・。まあ私は日本ハムのファンでは

ないので別に構わないのですが、これもちょっと納得いかないところではあります。何にせよ、長い戦いは始まったばかり。

どの選手も精一杯プレイしてほしいと思います。



◎大阪のチーム

選抜高校野球も行われております。大阪桐蔭は3季連絡制覇がかかっていましたが、残念ながら姿を消してしまいました・・・。

その敗れてしまった試合の最後のプレイで、桐蔭のランナーが守備妨害となる走塁をしてしまいました。そしてそのために、

監督が厳重注意を受けました。私もそのシーンを改めて見てみましたが、確かに走塁妨害を取られてもおかしくないプレイにも

見えましたので、審判の判定は正しかったとは思いますが、これを当の選手にではなく監督に厳重注意をするというのが、

どうにも納得いきませんでした。そこまで派手なラフプレイには見えなかったので・・・。これが尾を引いて今後に響いてくる

なんてことは、この強豪高校に限ってないとは思いますが、夏もまた甲子園に来てほしいと思います。しかしこの大阪桐蔭といい、

最近よく出場している履正社といい、PL学園といい、大阪のチームの選手は体つきがハンパじゃないです。もうユニホームが

弾けそうな体をしている、いつ見てもそう思います。



◎世界スポーツ

プロ野球や高校野球とは反対に、WBCやオリンピックなどの世界スポーツはほとんど見ておりません。なので、周りの人が

している話題にもあまりついていけていません。野球はともかく、他のスポーツはからっきし見ておりません。高校野球とかで

あれば、自分の出身県の高校が勝てば、違う出身者の者に自慢したりできますが、世界スポーツでは日本が勝っても周りは

みんな日本人なのでそれも出来ませんので、今1つのめり込めないです。この前にした選抜高校野球の話や、そのもう1つ

前にしたプロ野球開幕の話のように、これはちょっと長めに話すことは出来そうにありませんが、ただ、世界なので規模と

しては遥かに大きいとは思っております。



◎力仕事

いつもデスクワークばかりなのですが、こないだ3日間ほど力仕事を任されました。普段やらないような重労働をすると、

翌日筋肉痛になると言いますが、もうそれ以上の苦痛が体を襲ってきました。朝目が覚めても、30分ほどは体を起こす

ことが出来ませんでした。この日は休みだったので助かりましたが、そうでなかったらどうしようかと思いました。

しかしそれにしても、ここまで体がボロボロになるなんて、これはちょっと病院に行って診てもらうなりしないといけないかも

しれません。このように、病院に行った方がいいなとこれまで思ったことは過去何度かありますが、結局一度も行かず

じまいで、一応何事もなく過ごせています。てことは、大した事はないという事でしょうか・・・。いや、そうであってほしいです。


ほっとたいむ71から75に戻る