ほっとたいむ71から75に戻る



◎メンコ

小学校の時にメンコが異様に流行りました。休み時間になると、よく友達と対決しておりました。この頃は直径3〜4センチくらいの

メンコがよく売られていました。ドラゴンボールのキャラクター入りのメンコや、おニャン子クラブのこちらは確か会員番号と

名前だけのちょっと殺風景なものでしたが、こうしたメンコが数多く売られていました。それらを学校に持ち込んではいけなかったか

どうか忘れましたが、みんな持ってきてやっておりました。また、給食で飲み終えた牛乳ビンの蓋を、これも直径3〜4センチくらいの

ものだったので、この蓋をメンコ代わりにもしていました。私は最初はメンコは全く弱かったんですが、必死に練習してかなり

強くなりました。さあリベンジを・・・というところで我が学校のメンコブームも残念ながら下降気味に・・・。コマまわしやヨーヨーと

同じような運命を辿ることになりました・・・



◎コンビニ13

このごろ仕事帰りにコンビニに、セブンイレブンなんですが、寄ってうまい棒のピザ味を買って食べております。やはり夏場で

ない時期は三食以外の時にも小腹が空くもので、こうしてよく買って食べております。この私のよく寄るセブンイレブンは、

あまり店自体が大きくないためか、うまい棒はいつもピザ味とやさいサラダ味の2種類しか置かれておりません。私にとっては

この2種類のうまい棒は実に対照的で、ピザ味の方は食べても晩御飯までにちゃんと空腹になってくれるんですが、

やさいサラダ味の方は意外とカロリーがあるのか、1本食べただけでも空腹になるまでに結構時間がかかってしまいます。

それが分かっているからこそ、ピザ味しか食べないようにしているんですが・・・。やはり、晩御飯だけはめいっぱい食べたい。

こうした間食も程よく終えるよう、いつも気をつけております。



◎0秒前

今月のファミリー劇場では、特捜最前線のピックアップ放送が行なわれました。その第85話、「死刑執行0秒前!」を見ました。

以前Gメン’75でも牢屋に入れられていた死刑囚が死刑執行直前に無実であることが実証され、命を落とさずに済んだ話を

見たんですが、今回はこの「0秒前」という言葉に惹かれ、どんな話なんだろうと思い見てみました。Gメン’75の時の死刑執行直前

シーンは非常に生々しいものがありましたが、特捜最前線のほうもなかなか緊迫感がありました。それにしても、0秒前ってことは

厳密に言えばギリギリ間に合わずに死刑が執行されてしまった事になるはずなんですが、いやいやそんな悲しい結末にはなりません

でした。また、話の中心部分が死刑囚の方ではなく、取り調べを受ける事になった真犯人の方にしぼられていたのも、意外に魅力

だったなと思いました。



◎人のため

昼食ですが、最近はよく外食をしております。しかし、ランチタイムというのはどの店であっても混んでいる。これはもう何年経っても

変わることはありません。カウンター席でお願いしますと言われたり、相席になったりする事もあります。そこで私が心がけてる事と

いえば、食べ終わったらすぐに店を出るようにしています。混んでいる時にいつまでも残るような事はせず、次に来る人のために

食べたらすぐに店を出る。このくらいの事はやって当たり前だと思っています。こないだ相当混んでる状態の時に、食べ終わっても

すぐに出ないばかりか、必要以上に大声で話している集団がいました。こういうのはもう言語道断です。また、こういうのに出くわした

時は、次の日は意地でも静かなところで昼食を取るようにしております。



◎大根

食事つながりで話を続けます。まだまだ寒い日が続いております。なので、すき焼きとかおでんといった温かいものが美味しい

時期が続いております。すき焼きは頻繁に食べられるほどリッチではありませんので、おでんの話を・・・。こないだ珍しく大根を

切らしていて、大根なしのおでんを食べました。こんにゃくがない時は多いのですが、大根がないというのは実に珍しい事でした。

なので、卵やちくわ、肉団子にじゃがいも・・・と、割りとこってりめの具ばかりでありました。なので、あっさり系の大根がこの時ばかりは

欲しくなりました。よく無くなって初めてそのものの価値が分かると言いますが、まさにその通りで、私は生まれて初めておでんの大根の

価値感というものを感じました。また、おでんにしろ何にしろ、バランスを考えたものでないといけないな、とも改めて思いました。



◎カラーボール

子供の頃、カラーボールでよく野球をして遊んでおりました。私の幼少時代ではこのカラーボールのことを別名こんにゃくボールと

呼んでいましたが、今はどうなんでしょうか・・・? 私はよくピッチャーをやっておりました。というより、遊びなんでどのポジションでも

やることが出来ました。でも子供が、ましてやピッチングを本格的に習ったこともない者が出来る投球なんて、たかが知れています。

私もストレート1本しか無理でしたが、何とかカーブだけは投げられるようになりました。私は手の指が長いので、人差し指と中指とで

ボールを挟み、あとは手首を捻るようにすれば、カーブが投げられるようになりました。ただ、実際の硬式野球では、カーブを投げる時は

手首を捻らないやり方のほうがいいとは言われていますが・・・。このカーブとストレートの緩急の差で打者を翻弄した・・・と言いたい

ところですが、打たれた記憶の方がどうやら鮮明に残っているようです・・・



◎いい曲

いい曲というのは、本当に心に残ります。私が最近よく聴いてる曲といえば、80年代90年代のアイドル系でしょうか・・・。

もちろんそれ以外も聴いてますが、パソコンさえあれば色んな曲を本当にたくさん聴くことが出来ます。いい曲は心に残ると

言いましたが、具体的にどうなるかというと、例えば何もしていない、何も考えていないような時に、もう自然にその曲が頭の中を

かけめぐっていきます。これは私に限らずみんなそうなのかもしれませんが、そうさせるだけの力を持った魅力のある曲だと

言えるでしょう。しかし、どんなにいい曲でも何度も聴きまくるとさすがに飽きてしまう。それが分かっているので、いい曲を見つけたら

飽きが来ないよう間隔を開けて聴くなどの工夫をしている時もあります。



◎ブログ

私がブログを開始する・・・という事ではありません。一応このほっとたいむがブログ代わりになっていますので・・・。

よくブログは日記代わりなんて思われがちですが、そうじゃないなと私は思っております。ブログと日記では決定的に違うところが

1つあるからです。ブログはネット上に、言ってみればみんな見ることが出来るのに対し、日記は公開するようなことはありません。

また、その事を強く感じるのは、私自身が以前日記をつけていた頃、人に知られたくないようなことを事細かに書いていたせい

なのかもしれません。そしてこの日記帳、家の中のどこかにあると思われるんですが、どこにしまったか分からず未だに見つける

ことが出来ません。私ではなく他の者が探しだして勝手に読まれるのだけは避けたいところです。



◎ハイビジョン化

最近は必ず1つはスカパー!関連の話をしておりますが懲りずに今回も・・・。今から1年ちょっと先にはなりますが、来年の5月31日で

ほとんどの標準画質放送が終了となり、ハイビジョンチャンネルが主となります。私は機器だけはすでにハイビジョン放送が見れる

ものに替えておりますが、ハイビジョン対応テレビではないため、ハイビジョン特有の綺麗な画像で見ることが出来ません。来年の

5月31日にテレビ事体も替える必要があるかどうか気になったので問い合わせたところ、現段階では分からないという回答が

返ってきました。一応まだ1年以上もあるのでどうって事はないですが、もしかしたら替えないといけないかもしれません。

今契約中であるえらべる15も、今年の5月31日で変更受付が終了になりますし、本当にもうハイビジョン化が進んでいるなという

気がします。ハイビジョンチャンネル以外にも、PPV、BSネットワーク、CSネットワークなど、今のスカパー!には色々あります。

私が初めてスカパー!を見た頃は、標準画質チャンネルとPPVしかなかったんですが、これも時代の流れなのかどんどんと複雑に

なってきているようです。



◎引きつける

ついつい見入ってしまうくらいの魅力があるものは凄いなと思います。どのジャンルに関しても言えることですが、例えば

漫才をよくパソコンの動画で見ておりますが、私はサンドウィッチマンのネタをよく見ております。みんなが面白いと言っていて

私もそう思うのですが、それだけでなく、1つネタを見てしまうと別のネタも見たくなる。また彼らのネタを見だしたら他の人の

漫才を見る気さえなくなってしまうくらいの力がある。そこが実に凄いところだなと感じております。私も漫才は無理にしても

何かこう見ている人を引きつけるような事をやっていけたらと思うのですが、残念ながらそういった物が何もありません。

魅力とはほど遠いかもしれませんが、こうしてほっとたいむで日々あった事を伝えるのだけは今後も続けていこうと思います。



ほっとたいむ71から75に戻る