ほっとたいむ66〜70に戻る



◎美容院7

去年の事になりますが、12月の終わり頃に髪を切りに行きました。いつもの美容院です。もう再三言っているかもしれませんが、

私は年に4回、つまり3月、6月、9月、12月の末に美容院に行くのが定着になっています。しかし、この4回の中で一番憂鬱に

なるのが、この12月末です。やはり寒い時期なので、髪を切った後は頭がやたらと寒く感じます。3ヶ月間そのままにしておくと、

その間当然髪は伸び、特に私の場合は伸びやすい体質もあってか、かなりの量になります。そして、それがスッキリするくらい短めに

切ってもらっていますので、寒く感じるというのも無理がないのかもしれません。ただ、最近は3ヶ月経ってもあまり髪がうっとうしく

感じることはありません。それだけ美容師の腕がいい事が言えるのではないかと思います。



◎2013年

2013年になりました。思えば去年は、ある凶悪犯が捕まるという凄まじい年明けでスタートしました。今年は幸先よく明けたと勝手に

思っているのですが・・・。さて、正月といえば餅なんですが、私は餅は毎年そうですが全然食べておりません。なので、正月太りを

した経験もまったくありません。1月1日でも朝起きたら食パンを食べてと、普段と変わらない食生活を送りました。ただ、今回は

おせち料理をある人から頂きました。その量の多いこと多いこと。早めに食べた方がいいという事もありましたので、実は昨年の

12月31日から食べ始めました。おせち料理はちゃんと正月になってから食べないと災いが起こるのでは・・・と一瞬不安に

なりましたが、特に問題はないそうです。仕事の方も始まって職場の皆さんと何日かぶりに会いましたが、私と同じように

特に変わった正月を迎えた人はいなかったみたいです。



◎エース!

高橋陽一先生のマンガで、エース!というのがあります。小学生の野球チームが廃部阻止を賭けて大会に出場し、勝ち進んで

いくという話で、私の中では名門!第三野球部と同じくらい好きな野球マンガです。高橋先生の有名作品は誰が何と言おうと

キャプテン翼なんでしょうが、実は私はキャプテン翼はほとんど内容を知りません。逆にこのエース!の方をよく知っており、

今でも古本屋に行くとよく読んでおります。私はぜひこれをアニメ化してほしいなと思っております。問題になるようなシーンも

特にありませんし、今の子供たちに見てもらいたいのですが、知名度の高くない作品であるのがネックになっているのか、

残念ながらアニメ化はしそうにもありません。他にも、アニメ化してほしいマンガはいくつかありますが、それはもし気が向けば

お話ししようと思います。



◎犠牲

人間、眠くなればあくびが出てきます。当たり前の事です。私も仕事中、寝不足だったりすると、必ずあくびをしてしまいます。

当然堂々とすることは出来ませんので、あくびが出そうになったら必ず両手で顔を隠してやっております。あくびで思い出すのが、

中学2年の時の理科の先生です。私ではなく別の生徒なんですが、その先生の授業中に大あくびをしました。するとその生徒は、

先生にものすごい声で怒鳴り散らされ、廊下に立たされてしまいました。教えてくれる者に対して失礼だろ!と言ったあの時の

先生の声は、今でも私の頭に残っております。それ以来、この先生の授業中だけは、誰1人としてあくびをしなくなりました。

可哀想なのは、最初にして最後に怒られたその生徒。1人だけが犠牲になってしまいました・・・



◎新宿さぼてん

新宿さぼてんに久々に行ってきました。東京にいる時はもう、ココイチと同じくらい頻繁に行って食べていました。

最初にごまの入った皿を渡され、注文した品が出てくるまでの間、ごまを潰しながら待つというのは、やはり変わらずでした。

そしてもちろんライスのおかわりも出来ました。私にとっては、ライスのおかわりが出来るかどうかは一番大事な所です。

その数日後、今度は同じ新宿さぼてんのサンドイッチを買って食べてみました。これは東京にいる時も食べた事がなかったので

初めてでしたが、こちらはどうもイマイチでした。肉は美味しいとは思うんですが、これをサンドイッチするには合わないかなと

いう感じでした。



◎変化

人間生きてく上で変化が必要とよく言われます。いつまでも同じことを繰り返しているのではなく変えることも必要で、それをしてきた

からこそ、今日のような発展がある。確かにその通りなのかもしれません。ですがよくよく考えてみると、これは私個人だけの感じ方かも

しれませんが、以前の方が良かったと思う事のほうが数多くあります。だからなのか、私もどちらかというとコロコロと変えるタイプ

ではなく、逆に最初から続けてきたスタイルを維持し続ける方のタイプです。そのいい例がこのほっとたいむのページで、書き始めた

時からずっと同じスタイル、ずっと同じ壁紙でやっております。たまに変えてみたいなと思う事もありましたが、ほんの一時的なもので、

結局変えずにここまで書いてきました。何だかこんな言い方をするともう終わりという風に思うかもしれませんが、そんな事は

ありません。これからも、このほっとたいむは続けていきます。



◎空ぶかし

最近、空ぶかしをわざとしながら走っている車をよく見かけます。きっと気性の荒い運転手が運転していると思われますが、

そういう車に限って絶対と言っていいほど、スピードも異常に出しています。そういえばこのほっとたいむで最初にした話が、

自転車のベル、自動車のクラクションでしたが、やはりこの空ぶかしと猛スピードも見ていてあまりいいものではありません。

目立ちたい、カッコ良く走らせたいという気持ちでもあるのか、いやいや見ている側からしたら全くそんな事はありません。

うるさいな、うっとうしいなと思っているだけのはずです。しかし、当然車を運転するのはそんな人ばかりではありません。

中にはわざわざバックをして道を譲ってくれる人もいます。私はこれからも車を運転する事はたぶんないでしょうが、

もし運転する事になったら人に迷惑をかけるような走り方だけはしないようにしたいです。



◎振り返ってみて・・・

2月のスカパー!ですが、見たい番組が大量にあります。もう2月分のチェックが終わった頃には見たい番組が全部終わってるんじゃ

ないか・・・というのは大げさですが、それくらい多いですし、実際にファミリー劇場の番組とか、チェックもまだ終えてないチャンネルが

いくつもあります。1月は見たい番組がほとんだ無かったので、より急な感じがしております。だた、こうして2月に見たい番組が

集中するのも色々原因はあるなと、振り返ってみて思います。2日〜11日までの10日間の無料放送、それから私はこの2月で

契約6周年ということで、1ヶ月間無料プレゼントのお知らせが来たので、それも視聴することが出来ます。また1月は去年放送された

特番と同じものが結構放送されましたので、今1つ面白くなかったというのがあります。こうしてみるとやはり、1月と2月では差は

歴然と言えます。スカパー!を初めて見だした頃は見たい番組が多すぎてずっと寝不足状態に陥っていましたが、そんな事の

ないよう、睡眠だけはちゃんと取るようにしたいです。



◎室内アンテナ

テレビ関連つながりで話を続けます。高校で寮生活をしていた時、この頃は当然地デジなんて無かった時期でしたが、

しばらくはテレビを室内アンテナで見ておりました。棟によって室外アンテナの設置されている棟とそうでない棟があり、

設置されてない方の棟にいたため、テレビを見るには自分で室内アンテナをつけて見るしかありませんでした。

この室内アンテナは室外アンテナのように綺麗に映ることは無理だったので、多少の見づらさは我慢しながら見ていた

記憶があります。しかもなぜか、TBS系列のチャンネルだけは映りがあまりにも悪すぎてどうしても見ることが出来ません

でした。この頃はムーブの東京フレンドパークが毎週月曜日に放送されていましたが、結局一度もリアルタイムで見ることは

ありませんでした。それから部屋替えもあり、ようやく室外アンテナで見られる棟で初めてテレビを見た時は、映りの綺麗さに

感動すらしました。



◎男女の違い

私の仕事は一応完全なデスクワークではあるんですが、自分の席は完全には決まっておりません。日によって出勤する人数が

違うので、それによって座る席が決められており、そのためいつも同じ席に着席するとは限りません。なので、私の周りの人も

誰になっているかは日々違うのですが、ただ最近は、私の両隣には男性が、私の向かいの席およびその両隣には女性がと、

別に集団見合いをするわけではないんですが、だいたいそうなっております。私は両隣の男たちとあまり話すことなく黙々と

仕事をしておりますが、対する女性陣の方は、仕事をおろそかにしているわけではないのですが、いつも喋っております。

この辺りは男と女の違いなんでしょうか・・・。ちなみに、勤務中は私語をしてはいけないというのが一応の決まりになっています。


ほっとたいむ66〜70に戻る