ほっとたいむ66〜70に戻る



◎ジャンバー

真冬用のジャンバーを着ないといけない季節が近づいております。去年まで使っていた羽毛入りで厚みのあるジャンバーが

もうすっかり色も落ちてしまっていて、羽根もポロポロと出てきております。ということで、新しいのを買いました。これまで

使っていた方の、見た目がボンレスハムのようなジャンバーはどうやら最近は売られていないらしく、逆に見た目は薄そうでも実は

しっかり防寒してくれるジャンバーが主となっているようです。なので、新しく買ったこのジャンバーも私の望んでいたものとは

少し違うのですが、今年の冬からはこれで乗り切っていくしかありません。私は自転車をよく使います。もちろん冬場もです。

この新しいジャンバーの防寒力が本物かどうかを確かめるには、自転車を使うのがまさに一番と言えるでしょう。



◎支払終了

今まで一度も言っていなかったかどうか、もうそれさえも覚えていないのですが、実は今使っているパソコンはカードローンで毎月の

分割払いをしておりました。しておりましたと過去形で言うということは、もうそれも終わり。今月の支払いでやっと終了します。

買ってからこの約1年半、一度も故障しないで使えたいうのが、以前のパソコンとは明らかに違う所だなと感じました。

パソコンも不具合の少ないそれへとどんどん変わりつつある、その事を充分に感じられたこの1年半でありました。おかげで

ネットカフェに行く必要も全然ありませんでした。さて、このカードなんですが、パソコンの支払いだけでそれ以外にはまだ何も

使っておりません。今後も契約を続けるかそれともこれで終わりにするか、現在検討中です。



◎娯楽

以前に本屋が減ってきているという話をしましたが、古本屋もあまり見なくなった気がします。ただ店内の商品に関しては

だんだんと充実してきています。古本だけに限らず、ゲーム機やそのソフト、パソコンの周辺機器など、様々なものがあります。

特にゲーム類は、ファミコンから始まって次々に別のものが出ましたので、多種多様に揃っております。その元祖のファミコンの

ソフトを見ていると、以前遊んでいた頃の事を思い出し、また買ってやってみたいという気持ちが一時的に芽生えますが、

それは本当に一時的なもの。今の私は、家にいる時だけはパソコンやスカパー!など娯楽は充分なほどそろっていますので、

これ以上それを増やすとやりたい事がありすぎて寝不足になることは間違いないため、敢えてゲーム類は買わないようにしています。

何かを楽しむというのも大事ですが、体を大切にすることはもっと大事。たかが睡眠不足でという考えは捨てて、体は本当に

大切にしていきたいです。



◎神秘的

こないだ寝ている時に、小さな小さな蜘蛛を発見しました。夜中に目が覚め、パソコンの電源を入れた時でした。真っ暗な部屋に

唯一パソコンの画面の光だけが漏れた状態で発見したのは、脚はもちろん胴体までも脚のように細い小さな緑色の蜘蛛でした。

それが天井からぶら下がっていて実に綺麗に見えました。私は蜘蛛は大の苦手なんですが、この時見た蜘蛛だけは、怖いどころか

逆に神秘的にさえ思えました。もう寒さも本格的になろうとして、虫の登場などすっかり無くなっていく季節になってきているはず

なんですが、最近は小さいながらも蜘蛛を結構見かけます。小さいのはまあ何とか大丈夫ですが、デカいのだけは本当に勘弁して

ほしい。季節に関わらず、デカい蜘蛛だけは絶対に出ないでほしいです。



◎片手だけ

寒さも一層増し、手の甲にあかぎれが出来る季節になってきました。今年も私の左手に出来ました。でもなぜ右手は無傷で

左手だけに・・・。これって本当に寒さのせいでなったのだろうか・・・。で、よく考えてみると、これは寒さのせいでなったのではなく、

自分の不注意で傷を作ってしまった事に気づきました。実は最近、分厚いGパンをよく履くようになりました。私は時計や自転車の

鍵などの小物をズボンのポケットに入れる時は、いつも左側のポケットを使っております。このGパンなんですが、ポケットが小さめ

なので物を入れたり出したりする度に手の甲を傷つけてしまい、そして左手だけにあかぎれが出来てしまいました。こうして自身の

体に出来る傷というのは、必ず何かしら原因があり、そしてその原因に自然に気づいてしまうものだなと思いました。



◎引き出し

タンスや机の方ではありません。お金の引き出しの方です。仕事が変わってからもう1年半になるでしょうか・・・。その勤務先が

駅の近くなので、そういえば昼休憩の時に銀行によって引き出しや通帳記入が出来る事に気づきました。通帳記入に関しては、

ちょっと詳細が気になる時にするようにしています。本当はもっとこまめにした方がいいのでしょうが・・・。ただ、引き出しの方は

昼休憩、つまり手数料無料となる時間帯にすることはあまりありません。特に給料日になって口座に金が入った直後の引き出しでは、

入った給料のほとんどを出しておりますが、それは常に帰りがけの、自宅に一番近いコンビニでするようにしています。出来るだけ

財布の中にいっぱい紙幣の入った状態でいる事を避けた方がいいので、そうしています。なので、どうしても手数料のかかる

18時以降になってしまうことに・・・。金を引き出すのになぜ手数料がかかったりかからなかったりするのか、ホントに手数料なしで

統一すればいいのにと思っております。



◎金曜の雨

以前はよく週末になると天気が崩れたりする事が多かったんですが、今は週末というよりも金曜日に雨が降ったり、降らなかった

としても不安な天気になることが多いです。金曜日というのは結構大切で、仕事が終わった後に色んな所に寄って帰りますので、

自転車通勤の私は雨が降られてはそれが出来なくなってしまいます・・・。行ってもいいんですが、その度にカッパを脱いでまた着ての

繰り返しになるのが嫌なので、さっさと帰るようにしております。こうなってくると車があればいいのになと思うところなんでしょうが、

それでも私は車を使いたいと思わないのは、根っからの車運転嫌いなのと、あと金曜の夜というのは絶対と言っていいほど道路が

渋滞しますので尚更乗る気にはなれません。車の免許証のほうも、全然乗らないまま更新日まであと1年を切ってしまっています。

間近になればいつもハガキが来ますが、忘れやすいため今回ももちろんちゃんと来てほしいです。



◎問題集

こないだ本屋で大学の試験問題集の本を見てみました。日本全国の色んな有名大学の試験問題集が、1冊1冊大学ごとに

分けられていました。その中で一番目立っていたのは、やはり東京大学。他の大学の本と比べて、厚みが全然違いました。

その本を開いて見てみましたが・・・・・分からない問題ばかりでした。もう勉強というものから随分遠ざかっているとはいえ、

あんなにもさっぱり出来ないとは悔しかったです。でもこういう問題を見てみてもう1つ感じたことは、試験を合格した後の大学生も、

日数が経ってからもう一度同じ問題をしろと言ったら、受験中の時と比べたら出来ないんじゃないかと・・・。いや、それくらい

生易しいものじゃないなと感じた問題集の本でした。



◎運動

これまで生きてきてもっとやっておけば良かったと思うことは無数にありますが、そのうちの1つが運動です。部活動をしたり

それなりに体力作りとなることは一応やってはいましたが、もっと自分で納得いくような、将来的にもなるべき負担のかからない

ような体を若い時に作り上げておけば良かったなと思っております。今の私は腰痛持ちということもあり、情けないことに

ちょっと腹筋をしただけで腰を痛めてしまいます。これも10代、あるいは遅くても20代前半までにしっかりと体を鍛えていなかった

ツケが回ってきているのかもしれません。今は今で運動をする暇もろくになく、やっている事といえば、エレベーターの代わりに

階段を使うなど、とにかく身近な事でいいのでなるべく体を動かすようにする事くらいです。果たしてこんな程度の事でこれから先

大丈夫なのか、少し心配はしています。



◎じゃがいも

じゃがいもは大好きです。食事の時は、おかずが腹の足しになるかどうかを私は非常に気にする方なんですが、じゃがいもは

野菜でありながらしっかりとおかずになる実にいい食べ物です。カレーの時も、もちろん大きめのじゃがいもがいっぱい入っていた

方が美味しいです。味噌汁の時も、豆腐もわかめも貝も捨てがたいですが、やはりじゃがいもには敵いません。もちろん、

よくコントであったりするんですが、ご飯もおかずも味噌汁も何もかもがじゃがいも尽くしとなるのは良くありません。やはりどれか

1つだけがじゃがいもであるのが一番です。しかし、じゃがいもでも意外に物足りないなと思うのがマクドナルドのポテト。

なのでマクドナルドに行った時は、バーガー系は必ず注文するようにしております。


ほっとたいむ66〜70に戻る