ほっとたいむ66〜70に戻る



◎制服か私服か

夏休みも終わり、また学校が始まりました。私は小学生じゃないので関係ありませんが、始まりました。小学生といえば、やはり

何といってもランドセル。私ももちろん背負って通っていました。ランドセルで学校に行くのは全国共通だと思うのですが、

制服か私服かは地域によって違うようです。私の地域では制服だったんですが、他の地域、それからよくテレビドラマに出てくる

小学生などは、私服が多かったです。なので、一度くらい私服の状態でランドセルを背負って通学したかったという憧れがあったのと、

あと、やはり制服だったので、学校に行ってる時と家にいる時とで緊張感も違っていました。ネットで母校の小学校のホームページを

見てみましたが、通学時はやはり制服と変わりはないようです。きっといつまでも変わることはないでしょう。



◎俳優

俳優として活躍している人、特に色んな役をこなしていける人は凄いなと思います。中でも、その役にただなっているのではなくて、

なりきってきる人は一流と言えるでしょう。ある俳優を初めてドラマで見た時、優柔不断で女にだらしないという役をやって

いたんですが、見事になりきっていました。なので、私は初めてこの人を見たのもあったので、普段もこういう人柄なのかと

つい思ってしまいました。それだけのものを見てる側に思わせることが出来るというのは、やはりプロだなと思います。

その後ももちろん色んな役を演じていって、この人は今でも俳優を続けております。俳優俳優と言ってますが、これはもちろん

女優の人も同じこと。いや、色んな役を演じるという点では、たくさんの顔を持つと言われている女の人の方が、もっとサマに

なるのかもしれません。



◎夢じゃない

いま、プロ野球が面白いです。そりゃ私は西武ファンなんだから面白いのは当たり前です。本当にリーグ優勝も夢じゃない

位置にまで来ております。自分の応援しているチームが上位にいくというのは、色んな意味で嬉しいものがあります。

私はスカパー!でプロ野球中継を多く見ているんですが、西武も今シーズン始まった当初は思うように順位が上がらず、

そのために西武の試合が負けて終わった日は、まだ行なわれている他の試合を見る気が失せていたんですが、

最近はそのような事は全然ありません。また、これも同じくスカパーなんですが、プロ野球ニュースをよく見るようにもなってきました。

私の誕生日は9月25日なんですが、この日に西武のリーグ優勝が決まればどんなに嬉しいことか・・・。逆に、この日に

他の球団のリーグ優勝が決まるような事だけはあってほしくないな、とも思っています・・・。



◎バターミルク

UCCの缶コーヒー、THE CLEAR無糖ミルクリキャップ缶270グラムを見つけましたので、買って飲んでみました。

ミルクも少なめで私好みのコーヒーだなと思いきや、少し妙な味が混ざっているのを感じました。まるでサンドイッチを食べた時の

バターのような味がする・・・。なぜだろうと思って原材料のところを見てみますと、バターミルクというものが入っていました。

いやいや、このバターミルクはハッキリいって要らないだろうというのが正直な思いです。せっかく喉をスッキリさせる事が出来る

ノンシュガーのコーヒーなのに、このバターミルクのおかげでそれをダメにしてしまっている・・・。これが好きな人にはいいんで

しょうが、私にはちょっと・・・という感じでした。これが缶コーヒーならまだ何とか飲めます。以前には、コンビニで買ったおにぎりの中に

バターが入っていて、おいちょっと待ってくれよ思ったこともあります。食べ物飲み物を買う時は、それに書かれている原材料も

しっかりと見て買う必要がありそうです。



◎ほんの数分の睡眠

この頃、夜の10時頃に眠くなることがよくあります。そうなる時というのは、大概疲れが溜まっていて、それまでの睡眠不足も

重なっている時です。人間、何かを心底したい時というのは簡単に出来ます。この夜10時頃の眠たさというのも、言ってみれば

私の1日の中で眠気がピークに達している時。だから、まるでのび太くんのように横になっただけですぐ眠ってしまいます。

ただ、ほんの数分ほどですぐに目が覚めてしまいます。もう分かっています。しかしこの数分の睡眠というのが、意外にも

疲れや眠気を大きくかき消してくれます。以前人から、ちょっと眠るだけでもだいぶ違うなんて事を聞いたことがありますが、

何だかそれが今すごく分かるような気がします。逆にあまり寝すぎると体がだるくなるとも言いますし、どうもこの睡眠というのは

長くとればいいというものでもないようです。



◎牛丼

昼食に、松屋の牛丼を食べる回数が増えてきました。牛丼なんて、幼い時から食べたいと思った事さえなかったんですが、

今この歳になってなぜか結構食べています。しかも私は肉の脂身が苦手で、このよく食べるようになった牛丼の肉も結構脂身が

多いのに、いつの間にかそれも苦にならないようになっております。人が少ない時は店の中で、多い時は持ち帰りにして

どこかいい場所を見つけてそこで食べています。牛丼の牛肉というのは、薄くしているのもあってか全然コッテリしていません。

逆にこれがいいです。その日の夕食を肉料理にしても、全然食べられます。味そのものがいいかどうかは勿論大切なことですが、

次にやってくる食事のことも考えて、今何を食べるか決めるというのも結構大事ですし、また楽しみでもあるところです。



◎土曜と日曜

私は月曜から金曜まで仕事で土日は休むというごく普通の生活をしています。その土曜と日曜なんですが、最近はこの2日間の

過ごし方が極端に違っています。土曜日は、用事などで色々と出かけたりして慌ただしく過ごしています。やはり休日といえど、

平日では出来なかった用事が溜まっていますので、それをこの土曜に一気に片づける形となっています。なので次の日曜日は、

今度は反対に家でゆっくりするようにしています。よく食事などでも一番好きなものを最初に食べるか最後に食べるかという話が

ありますが、私の場合はこの休日の過ごし方からして最後に食べるタイプという事でしょうか・・・。確かにそうなのかもしれません。

こうして1週間の中では日曜が気持ち的に一番緩んでしまうわけで、また気を引き締めて月曜に臨むというのがちょっと難しく

なっている。これが私の今抱えているちょっとした悩みの1つでもあります。



◎彼岸まで

まだ多少暑さは残ってますが、涼しくなってきました。よく暑さ寒さも彼岸までと言いますが、特にこの暑さの方は、本当に彼岸から

暑さがピタッと止む年があります。今年はどうなるかなと思いましたが、ピタッと止む事はなく、徐々にやわらいでいった感じに

なりました。なので、体調を崩しやすい人にとっては、これで良かったんじゃないかと思います。やはり徐々な気候の変化でないと、

体調を崩して風邪を引いてしまう事にもなります。それにしても、振り返ってみると今年の暑さは思ったほどひどくなかったなと

思います。暑い日は続きましたが、少なくとも私の周りでは熱中症などで苦しんだ人は1人もいませんでした。これからは、

私にとっては比較的好きな季節へと変わっていきます。ただ、私も風邪だけは気をつけるようにしたいと思います。



◎月

涼しくなってきたということで、暗くなる時間、そして月の見える位置も変わってきました。夕方の6時台に私はだいたい自転車を

走らせて帰っているんですが、夏の間はまだまだ空も明るく、月も東に位置していました。そしてこの月なんですが、たまに

やたら大きく、オレンジ色のかかった不気味な時がありました。今はもうこの時間帯はかなり暗くなっており、月も東からだいぶ南へと

位置も変わっており、大きく不気味になることもありません。そういえば、今年も知らない間に月見が過ぎてしまったんでしょうか・・・。

いや、私が全く意識してないだけで、毎年月見はちゃんとあります。来年は忘れずに団子でも食べながらちゃんと月をみようか・・・。

綺麗な月が見えることを期待したいです。



◎半額

ミスタードーナツの半額セールが実施されております。おそらく初じゃないでしょうか。今までは下がっても100円までだったのが、

半額セールということで、それ以下になっています。私も買いたいと思い行ってみたんですが、物凄い行列だったので断念しました。

本当に凄い行列でした。まるでパチンコの新装開店のように店の外まで列が出来ていましたから・・・。確かにこのミスタードーナツの

半額セールは魅力でしょうが、そんなに並んで待ってまで買いたいのだろうかと私は思ってしまいました。仮にもしその半額セールの

隣に同じミスタードーナツの店があって、そこはいつもの値段でしかも全然空いていたとしたら、私はもちろん空いている方へ行きます。

この半額セール期間内で買うのは諦めましたが、20パーセントオフの券が私の手元にはあります。この券を使える期間が、

ちょうど半額セール終了後になりますので、この券で必ずドーナツを買ってやろうと思います。


ほっとたいむ66〜70に戻る