ほっとたいむ66〜70に戻る



◎金曜日

私の職場では、かなりの多くの人が勤務しております。そして、就業終了時刻も決まっており、私を含めほぼ全員がその時刻に

帰ります。ということは、帰り際には多くの人と顔を合わすことになり、当然「お疲れ様でした」という言葉が飛び交うように

なります。その声が一段と大きくなるのが、やはり金曜日です。1週間の仕事が終わってさあ週末ということで、みんなの

テンションもハンパじゃなく高くなります。しかしこのみんなの喜びようを見てると、何だか自分よりも数倍も楽しい週末が

待っていそうで羨ましくも思えてきます。逆にテンションが一段と下がりそうな月曜の朝の様子はというと、意外にみんなそうでもなく、

「おはようございます」と元気であいさつをしている人が多いです。これもまた羨ましい・・・というより、この元気さは私も見習わないと

いけないのかもしれません。



◎解説者

スカパー!では、プロ野球中継を見まくっています。特に今年は私の契約しているチャンネルで中継を多くやってくれていますので、

いっぺんに5試合とか見れる日もあります。もっとも、6試合視聴可能となる大開放デーには敵いませんが・・・。プロ野球中継で

最近私がよく注目して見ている、いや聴いているのは、野球解説者の解説ぶりです。これまで中継を多く見てきているだけに、

その解説もいいものを期待してしまいます。2死満塁ツースリーで走者は投球と同時にスタートをきるとか、フォアボールの後の

初球を打者は狙ってくるとか、三者凡退に抑えたら次の攻撃がリズムよくいくとか、そういった事はもう言われなくても分かっている

ので、やはりそういう事ではなく、我々素人には気づけないような、プロにしか分からないような、そんな点を教えてくれる解説を

やってもらえたら非常に面白いです。野球解説者は気楽な仕事だなという感じもしますが、いやいや全然。選手と同じように向上心を

持ち、少しでもいい解説が出来るよう頑張ってもらいたいところです。



◎同窓会

そういえば私は、同窓会というものに行ったことが一度もありません。いや、同窓会をやっているのかどうかさえ分かっておりません。

もしかしたら私に連絡が来ていないだけで、実は毎年やっているのかもしれません。高校の時も、それから中学、小学校の時も

そうなんですが、やはりいくつか失敗等も犯してしまっているわけで、もちろん同級生たちはそれを目の当たりにしております。

そんな彼らと数年ほど開けて再び会うというのは、私としてはどうしても気が引けてしまい、今まで行く気はしなかったのですが、

しかし、今は違います。こないだかつてのクラスメイトから連絡があり、クラス全員ではありませんが再会しないかという誘いが

ありました。いつまでも過去の過ちにこだわらず、会ってみようかと思っております。



◎数学と社会

学生時代の得意科目といえば数学、逆に苦手科目といえば社会でした。他に比較的得意だった科目、比較的苦手だった科目は

いくつかありますが、一番得意苦手といえばこの2科目でした。社会が大の苦手、ということで社会が得意だった同級生が

羨ましかったし、凄いなといつも思っていました。やはり人間、自分の出来ないことが出来る人は素晴らしく感じられます。

ただ、私は数学が得意で良かったと思っています。社会とは決定的に違う点が1つあるからです。数学はそれまでに習ったことの

積み重ね。それが分かっていないと次に出てくる内容を理解することが出来ません。この事は中学、高校と授業を受けるたびに

よく分かりました。しかし、今となってはさすがに当時ほどは・・・。習った内容のうち、かなりの量をもうすでに忘れてしまっていると

思います。



◎バトルスタジアム

プロ野球はもちろん、高校野球も今は真っ盛りの時期となっております。こうなると私は、昔ファミコンのカセットであった

バトルスタジアムという野球ゲームを思い出しますし、やりたくもなってきます。今やゲーム類はソフトという言い方をしていますが、

ファミコンの時はカセットと呼ばれていました。ファミコンの野球ゲームの中で一番有名なのはやはりファミスタですが、私は

このバトルスタジアム派でした。このバトルスタジアムの特徴で一番よく覚えているのが、チームのヒット数の加算がきちんとなされて

いない事でした。例えば一塁に走者がいて打者が内野ゴロを打った場合、セカンドフォースアウトでもヒットとして加算されます。

この辺りのいい加減さは今のゲームからするととても考えられない事かもしれません。あと、ファミスタ慣れしている人にとっては、

ピッチャーの投げたボールが打者の手元で異常に伸びるように見えていたそうでした。他にも、ファミスタにはない特徴がこの

バトルスタジアムにはたくさんありました。もし中古で売られているのを発見したら・・・・・今の私ならきっと買うでしょう。



◎バトミントン

子供の頃、私はバトミントンをしてよく遊んでいました。遊びなので当然ネットなんてものはなく、コートも砂の上に自分たちで

線を引くという適当なものでしたが、それでも楽しんで遊んでいました。私はこのバトミントンは結構得意だなと思っていました。

コート内のどんな箇所に羽を打たれても必ず打ち返すことが出来ていました。ところが、高校に入っての体育の授業で

バトミントンの試合をした時に、自分の力の無さを思い知らされました・・・。相手は女子だったんですが、バトミントン部。

やはりバトミントンの基本をしっかりとマスターしている人には勝てず、完全にやられてしまいました。もう一度勝負してリベンジしたい、

特にそう思うことはありませんでした。いや、それをするなら、その前に自分もバトミントン部に入って腕を磨くなりしないと

いけないなと思いました。



◎びっしょり

夏だから当たり前なんですが、暑い日が続いております。今年の7月下旬は、特にそれを感じました。朝になっても全然気温が

下がらず、そのために出勤して職場に着いた時にはもう既に汗びっしょりになっておりました。さあこれから仕事という時に

体中が汗だらけになっている。ハンカチを2枚持っていかないといけない日までありました。それが8月に入ってから少し和らいだ

のか、暑さに慣れてきたのもあって、そんなに苦にならなくなってきました。しかし、この7月下旬ごろに来る強烈な暑さというのは、

夏がまだ始まったばかりという事もあって、不安で嫌なものを感じてしまいます。ですがそこは、こないだも言ったように、暑いのは

彼岸まで我慢すればいいという気持ちで乗り切るに限ると思います。



◎雨の力

暑い時の雨というのは、非常にありがたいです。こないだ降りました。午前中、結構長い時間降って涼しくなりました。

そのあと午後は完全に晴れはしたんですが、いつもの暑さに戻るほど気温は上がりませんでした。一降りしたことにより、

そのあと止んでも涼しさが残る。太陽の力もすごいですが、雨の力もすごいんだなと思いました。私の場合、湿度が高いかどうかは

苦にならないタイプなので、この雨の後の涼しさが快適に感じられましたが、ただ苦になる人にとっては、ジメジメした感じを

受けるため、逆に暑いなと思うそうです。雨が降らないと当然水不足にもなります。特に今の時期は水分補給なども必要なため、

水は絶対に必要です。こういった所にも、雨の力というものが大きく影響しているなと思います。



◎蜂

蜂に刺されたことが一度もありません。一度くらい刺されてみたい、なんて思ったこともありません。一度も刺された経験が

ないからなのか、蜂が全然怖いと思いません。小中学生の時の同級生に、ガキ大将のように強かった男がいました。

何に対しても弱気なところを見せなかった彼でしたが、蜂だけは別でした。どうやら一度刺された事があったらしく、

蜂がやって来た時には、私や女子たちが見ている前でものすごく怖がっておりました。やはり、こういった事は過去の経験というものが

大きく響くようです。例えば犬なんかでも、人間から虐待等を受けた経験のあるものは人に近づこうとしないし、逆にそうでなければ

怖がることなく懐いてきます。人間にしても動物にしても、たった一度の大きな出来事によって、その後の生き方まで大きく変わる

こともあるようです。



◎盆踊り

盆踊りの時期です。子供の頃はよく行っていた盆踊りですが、今ではすっかりとご無沙汰となってしまいました。

盆踊りの中で、有名で今でもよく踊られているのが、アラレちゃん音頭です。アラレちゃんは、ちょうど私が小学生の頃に

放送されていたテレビアニメで、私はいわばアラレちゃん世代です。そしてそのアラレちゃん音頭というのも、アニメの

エンディングで登場していましたし、盆踊りでもよく使われていました。それが今でも引き続いていて現代の子供たちが

踊っているというのは、非常に感慨深いものがあるなと思っております。これはきっと、私が死ぬまで、いや永遠に途切れる

事なく続いていくんじゃないでしょうか・・・。そうあってほしいです。


ほっとたいむ66〜70に戻る