ほっとたいむ56〜60に戻る



◎新しいストーブ

ストーブを新しいのにしました。火を扱うものですし、使い始めの時は少々不安もありましたが、もうそんな不安は微塵もなく

使っております。この新しいストーブ、前に使っていたそれとは違い、非常にいいなと思います。まず1つは、非常に音が静かで、

炎の音が信じられないくらいしません。音に神経質な人にとっては、まさにピッタリです。それから、給油サインがあります。

前のストーブでは、油があるかないか調べるのに、いちいち蓋を開けて調べていました。その手間が今回からは省けます。

あと一番は、何といってもストーブに一度に給油できる量が以前とは比べものにならないくらい多いことです。こうしていい事だらけの

ストーブで、逆に悪いところは?と聞かれても答えることが出来ないくらいすごく気に入っています。長く使っていけるよう、

大事にしたいと思います。



◎ポイントカード

私は、ポイントカードの類をほとんど使っていません。というよりも、使おうとしていません。いや、買い物自体は好きですし、

色んな店に行ってやっています。その色んな店に行くことが、ポイントカードを使わせなくしてしまったと言っていいでしょう。

どこで買い物をしても、ポイントカードをお作りしますか?と必ず聞かれます。それはありがたいとは思うんですが、1つの店で

そんなに多い回数買い物をするわけではないので、簡単にポイントが貯まらないことは目に見えています。カードばかりが増えすぎて

財布の中がパンパンなるのを防ぐため、敢えて断るようにしています。ただ、よく行くところのカードはさすがに作っております。

でも、それも2、3枚程度・・・。私の財布の中身は、他の人のに比べるとほんのちょっとだけ殺風景なのかもしれません。



◎位置

新しいパソコン・・・いや、もう結構使っているので新しいパソコンじゃないですね。このパソコンなんですが、最近どの位置で

使用するか迷っていました。というのは、場所によってなぜかマウスが使いづらくなる事があったからです。正常な時はホントに正常

なんですが、そうでない時は、マウスポインタを動かしたい方向に動かそうとしても反対方向に行ったり、また、何もしてないのに

マウスポインタが勝手に動いたりしていました。本当に使う場所が関係しているのだろうかと説明書を読んだところ、光が反射しやすい

ものの表面を避けて使用して下さい、と書いてありました。へェ〜そうなのかと、その避けるべき場所以外で使うよう意識したところ、

マウスの使いづらさが徐々に無くなってきました。私のはノートパソコンですが、デスクトップでも同じ現象が起きたりするので

しょうか・・・? またそうだとしたら、ノートと違ってあちこち動かしたりは出来ませんので、その辺りも含めてどう対処したらいいのかも、

ちょっと気になるところです。



◎カレーライス4

ココイチのカツカレーを食べました。たまに食べたくなる美味しいもの、いくつかありますが、このココイチのカレーもそのうちの

1つと言えるでしょう。そして、もう皆さんご存知とは思いますが、ココイチのカレーはメニューが本当に豊富です。その中で、

私は今回カツカレーを選んで食べました。ただ、今回は持ち帰りにしました。するとなぜでしょうか、店で出来立てのカレーを

食べていた時よりも、味がちょっと劣っているように感じました。確かに家でカレーライスを食べる時でも、カレーを温めて

火を止めた後すぐに食べ、またおかわりする時ももう一度カレーを温めております。やはりココイチでも、持ち帰って何分か経って

温かさの無くなったカレーより、店で作られたばかりのカレーの方がいいという事でしょうか・・・。次に行った時は、99パーセント

持ち帰りはしないだろうと思います。



◎正確さとスピード

今やっている仕事にも、すっかり慣れてきました。勤務形態やその他いろいろ、以前やっていた時の仕事とはほとんど違ってますが、

1つだけ変わっていないことがあります。それは、今の仕事も正確さとスピードが重要視されるという事です。この2つが重要視される

仕事で代表的なものといえば、銀行員でしょうか・・・。お札を数える時には、正確さと鮮やかなスピードが求められます。

私のしている仕事はそれとは違いますが、正確さもスピードも要求されます。最近はどちらと言うと、年末に向けての追い込みと

いうことで出来るだけ数をこなす、すなわち正確さよりもスピードという傾向になっており、一日仕事を終えたらクタクタになって

おりますが、私はむしろ他の人よりも多くこなしてやろうとやり甲斐を感じております。やはり何をするにしても、闘争心がないと

いけません。精一杯働いて、そして来年を迎えようと思います。



◎夜回り

12月の終わりです。私は最近はあまり見かけなくなりましたが、この時期になると、子供の頃によくやっていた夜回りを

思い出します。この夜回りは、町内会の行事の1つで、毎年12月の終わりになると必ず行われていました。1人が拍子木を持って

叩き、他の子供たちみんなで「マッチ1本火事の元」と大声を出して、住んでいる町の人達に注意を呼びかける。私もこの夜回りに、

よく参加していました。ただ私は幼少時代は、夜は外に出歩かないよう親から厳しく言われていて、常に家の中にいました。

なので、こうして夜回りに参加するというのは、違和感があったというか何だか不思議な気分で、他の子たちとは違って、

何十分か経つと、早く家に帰りたいという軽いホームシック状態になっていました。ところで、夜回りって本当に最近は無くなってきて

るのでしょうか・・・? 火事防止のためにぜひあってほしいです。



◎ズボン

私は、なぜか下半身が寒さに強く出来ているようです。夏用のズボンで仕事場に行ってるんですが、全然寒いと感じておりません。

一度分厚いGパンで仕事場に行ったのですが、フロアの暖房がかなり効いていたため、冬場なのに暑く感じてしまいました。

ということで再び夏用の薄いズボンに変えたのですが、これでも全然苦になりません。ただ、職場の誰もが「そんなズボンで

寒くないの?」とか何も聞いてくれないところは、少し悲しくもありますが・・・。つま先を除いて下半身は寒さに強い。でも、つま先や

手先、耳などは逆に異常に寒さに弱い。私の身体はどうしてこうアンバランスなのか・・・。また、手先といえば、私の手先は

なぜかやけに色白になっています。人からは「病気なんじゃないか」と言われました。別にそうは思ってませんが、大切な体の事なので

一応気には止めておこうと思います。



◎バラバラ

カジュアルシューズを買いにいきました。もう靴の底に穴が開いてしまって、その穴に割と大きめの石が食い込んでいるという

状態だったので、さすがに買いにいきました。行ったのはもちろん、もちろんというのも変ですが、シューズ愛ランドでした。

色々と驚かされたことが多かったんですが、まず並べてある靴の値段がほとんどが3980円でした。言わばこれが、

カジュアルシューズの代表的な値段なのでしょう。そして、私はサイズは27センチなのですが、色々と試し履きしたところ、

28センチでも小さく感じる靴があったり、逆に26センチなのにブカブカに感じる靴があったり・・・。同じサイズでも、靴によって

大きさが全然違うことが嫌というほど分かりました。靴を買う時は、会計を済ます前に必ず履いてみる。これは必ずやらないと

いけません。



◎対応

昼食をマクドナルドで済ますことが多くなりました。例え昼食でも、きちんとした料理を食べることが大事なんですが、

なかなかそうも言ってられません。そのマクドナルドですが、いつも同じ店に行っています。そしてこのお店、客が来た時の

対応が実に素晴らしいです。3つほどレジがあっていつも混んでいるんですが、会計の済んだ客に対しては、ひとまず横の列に

並ばせて、すぐに次に待っている客に注文を聞く。そして、レジに客が誰もいなくなったら、他の列に並んでいる客、もしくは

後ろのほうで注文を済ませたがっている客を、大きな声で呼ぶ。こうして非常にいい店員さんたちの対応のおかげで、

混んでいてもすぐに会計を済ませてハンバーガーを食べることが出来ます。ただ、いつも持ち帰りで青空の下で食べていましたが、

これからはそれはちょっと・・・。寒い時期なのでこれからは店内で食べることの方が多くなりそうです。



◎目覚め

その寒い時期ということもあり、朝はいつも起きるのに苦労しています。暖かい布団から出たくない、もちろんそんな事は

言ってられませんので頑張って起きております。そして、すんなりと目覚めるかどうかは、目覚まし時計の音で目が覚めたか

どうかにも懸かっています。目覚まし時計の音で起きたのでなければ、それはすなわち自発的に起きているので、すんなりと

目覚めるのですが、時計の音で覚めたのあれば、起きたくないところを起こされたのと同じことなので、当然そのぶん目覚めも

良くありません。なので、目覚まし時計は必要不可欠のものではあるんですが、たまにうっとうしい存在に思えることもあります。

しかし、その目覚ましをいつも最低2個以上は使って起きている。やはり、遅刻だけは何があってもしないようにしないといけません。


ほっとたいむ56〜60に戻る