ほっとたいむ6〜10に戻る


◎パソコン

パソコンは本当に大事に使っています、高いですからね・・・。特に、パソコンの近くに絶対飲み物を置かないこと、これは徹底しています。

以前勤めていた会社では、1人1台、会社からパソコンを支給されて使っていました。私の部署ではないんですが、その社内の

パソコンのメンテナンスを担当していた部署がありまして、そこの人達から話を聞くと、「一週間に必ず2、3人パソコンの壊れる人が

いる。それも、お茶やコーヒーの飲みこぼしが原因で・・・」、とのことです。

そのため、私はパソコンの使用については、神経質になっております。飲み物をこぼしてパソコンに液体がかかってしまうと、一貫の

終わりです。飲むのであれば、ペットボトルにするか、こぼしてもパソコンにかからない所に置いています。

実は、今使っているパソコンは、私以外にも複数の人が使っています。もちろん、その者達にも、上記のことは守るように伝えております。


◎社会人として

私はいつも目覚まし時計を2つ使っています。理由は簡単です。1つだけだと、寝ている間に電池が切れると、肝心の目覚まし時刻に

音が鳴らず、起きられないからです。

やはり社会人なので、その辺はよく気をつけるようにしています。遅刻というのは、社会人にとっては一番やってはまずいこと。

特に、私の今やっている仕事は、まず一旦オフィスに出勤して、それから車で客先に向かいます。なので、私1人が遅刻してしまうと

一緒に客先に向かう上司や同僚達、それから客先の方々と、二重に迷惑をかけてしまいます。

芸能界などでも、遅刻は絶対やってはいけないそうですね。特に、新人の俳優やお笑い芸人の人は、一度遅刻をしただけで、

1年間くらい仕事を与えてもらえないみたいです。私も、社会人として、遅刻だけは絶対いけないなと、つくづく思います。仕事が

出来ないのは仕方ありません。でも、決まった時間に出勤することは、誰にでも出来ることなので、そういった常識的なことがきちんと

やれる人のほうが、見ていて好感がもてます。


◎周りの人達に

仕事つながりで話を続けます。その仕事場で特に感じることなのですが、自分が嫌な思いをしたからといって、他の人にあたりちらす人が

います。特に私の上司。うーん、どうもこういう事は感心できないなと思います。確かに今の世の中、色々とストレスが溜まりやすいと

思います。でも、そのストレス発散のために、他人にあたりちらされると、それを受けた人は、その怒りをどこにぶつければいいので

しょうか? ストレス発散だったら、バッティングセンターに行って思う存分打球を飛ばすとか、色々やり方があると思います。

私はあまりストレスが溜まりやすい方ではありませんから、こういった事をする人の心境が分からないだけなのかもしれません。

でもやはり、周りの人達を不快にさせないようにするのは、大切なことですね。


◎遊び

幼い頃、よく積み木で遊びました。また、外に出て、友達とサッカーや野球をしてよく遊びました。私の小学生の時に爆発的にはやった

のが、ファミリーコンピュータ(略してファミコン)です。初めてやったのが、友達の家ででした。私も欲しくなり、親に買ってもらうように

頼んだのですが、全然聞く耳を持ってくれませんでした。何度頼んでも、結局買ってくれなかったのです。別に家が貧乏ということ

ではないんですが・・・。

大人になって、今ではその頃の悔しさを取り返すかのように(?)、ゲームを多くやっています。でも今思えば、贅沢な事はしないこと、

今あるもので遊べる大切さが分かってきた気がします。ファミコンを買ってくれなかった時は、こんちくしょう〜!と思いましたが、

今では、そういった大切さを教えてくれた親に感謝しています。


◎ボールペン

私が仕事場で使っているお気に入りのボールペンがあります。赤と黒の2色用で、ペン自体はピンク色。そして頭がミッキーマウスの

耳の形をしていて、一方の耳を押せば黒、もう一方の耳で赤色になります。インクが無くなれば、別のボールペンから芯を抜き取り、

このボールペンに入れるようにして使っています。

実はこないだ、このボールペンを失くしてしまいました。普段なら、言ってみればたかがボールペン1本、まあいっかと諦めるところ

なんですが、冒頭でも言った通り、このボールペンはお気に入りなので、何とか探してやろうと思いました。移動中の車の中でポケット

から落としたんじゃないかと思い、次にその車に乗る人全員に、落ちていないか見て欲しいと頼みました。そしたら、その中の1人が

見つけてくれて、無事私の所に戻って来ました。

さらに、古本屋に行った時のことです。いつもそのボールペンの入っているカバンを、自転車に置いたままで店に入ってしまいました。

戻ってくるとカバンの姿はなく、誰かに盗まれてしまいました。ところがこの日は、雨が激しかったので、あらかじめカバンの中のものを

自宅に置いておりました。つまり、カバンは盗まれましたが、ボールペンは無事だったわけです。運がいいとしか言えませんね・・・。

何か運命的な感じがするこのボールペン、これからも大事にしたいです。出来れば一生使っていけるように・・・。


◎車

仕事つながりで話を続けます。同僚と2人で車で移動していた時の話です。私は免許は持ってますが、全くのペーパードライバーなので、

からっきし運転はダメ。そこで、そのもう1人の人の運転で夜道を走っていました。ところがその人、驚くような信号無視をしてくれました。

見通しが良くない道とは言え、スピードをゆるめないでそのまま赤信号を通過。通過した後すぐ私は、「おい、今の赤だったぞ!」

と叫びましたが、「え、そうなの?」と聞き返してきました。おいおい気づいてなかったのかよ・・・!? 確かに見通しの関係と、それまで

長時間高速を走ってきたという疲れもあったのでしょうが、もし左右どちらかから車が来ていたら・・・そう思うとゾッとします。

人間、集中力なんてそんなに持続できるものではありません。一瞬の緩みもない集中力というのは、もって15分くらいだろうと私は

思っております。この車の運転もそうでしょうね。集中力というより注意力と言ったほうが正しいかもしれませんが、気の緩みが最悪

命取りになってしまいます。長時間運転するのであれば適度な休憩をとること、これは本当に大切だと思います。


◎カレーライス

カレーライスは大好きです。私は大食漢とまではいきませんが、結構食べるほうだと思っています。中でも、このカレーライスは

格別です。食事と言うのは普通、白いご飯とおかず、あと副食がもろもろというのがオーソドックスなのですが、カレーの場合は、

せいぜいサラダくらいで、特におかずがありませんので、いくらでもおかわりして食べられます。特に具の大きいカレーなんて最高

ですね。至福の限りです。

中でも好きなのが、バーモンドカレーです。このバーモンドカレー、甘口と辛口を混ぜて作ると、すごくいい味が出ます。一応中辛も

売られていますが、それとは違った美味しいカレーが出来あがります。こういった隠された味にめぐり合えた時、食べられる幸せと

いうものを改めて実感できますね・・・。

この甘口と辛口を混ぜるカレー、騙されたと思って試してみて下さい。もしお口に合わなかった時は、そうですね・・・本当に騙されたと

思って下さい。


◎怪しい店

私の家の近くに怪しい店があります。いかがわしい看板が常におもてに出ていて、夜になると活動します。昼間は閉鎖されてて、

誰もいないようにシーンとしています。

いつの間にあのような店が出来たのだろうか・・・? 陽も沈んで暗くなると同時に、大柄のガードマンのような人がいつも店の前で

待機し、派手な服装をした女の人が出入りしたりしてします。周りの人たちからの評判も、あまり良くありません。噂なんですが、

この店が建つ前はある家族がそこに住んでいましたが、その家族が消息不明だそうです。うーん、ますますもって怪しいですね・・・。

その店の隣にレストランがありますが、そこで食事をした後に、二次会のような勢いで寄ったりしない方がいいかもしれませんね。

最悪の場合、自分の人生を大きく狂わせる事になるかもしれませんから・・・。


◎立ち読み

立ち読みはいけません・・・なんて偉そうな事は言えません。私も随分と経験してますから・・・。

学生時代、ろくに授業も受けずに、よく本屋に行って立ち読みをしていました。だいぶ前に、このほっとたいむで私は腰痛だと告白して

いますが、実はその大きな原因が、この立ち読みによるものです。この頃は好奇心も旺盛で、腰の痛みを感じながらも、ほとんど毎日

長時間立ち読みをしていました。逆に今は、その後遺症が響いてか、あまりしないようになりましたが・・・。

こないだ月曜日が休みだった時、セブンイレブンに買い物に行きました。確か午前10時頃だったか・・・。その時驚いたのは、

「他のお客様のご迷惑になりますので、立ち読みはご遠慮下さい」とあるにも関わらず、立ち読み客たちが横一列に並んでいました。

どう見ても20代、30代の人たちばかり。平日の午前10時頃にこんなに人がいるとは・・・。今の就職難を感じさせるような、

そんな光景でしたね。


◎人は誰でも・・・

人は誰でも未熟だった時の過去を持っているものですね・・・。人生の成功者たちも、今の地位や名誉を手に入れるまでに、何度も

修羅場をくぐり抜けて来ているでしょうし、最初の頃は失敗を繰り返してきただろうと思います。あの有名なイチロー選手も、そうじゃ

ないでしょうか・・・。高校時代レフトを守っていましたが、とんでもないエラーをしてしまい、円陣を組んだ時、泣きながら監督の話を

聞いていました。高校野球の季節になると、テレビの白球の記憶のところで、決まってそのシーンが放送されます。

やはり人間、失敗を繰り返しながら成長していくものです。そしてそうしていくうちに、周りの人たちからの支援も増えていき、どんどん

財産を積み上げていくものだと思います。このイチロー選手を見ていると私も、頑張ろう! 失敗を恐れずに何事も挑戦してみよう!

そんな気持ちにさせてくれます。また、彼のそういう影響力を与えてくれるところ、やはり天才の証かもしれませんね・・・。


ほっとたいむ6〜10に戻る