ほっとたいむ56〜60に戻る



◎羽

相変わらず、駅に行くとハトがいっぱいいます。ハトって地面で歩いている時は弱々しく見えるんですが、空を飛んでいる時は

羽を大きく広げていて非常にたくましく見える。よく考えたら不思議な生き物だなと思います。その地面で歩いている時のほうですが、

歩行スピードも遅く、いわゆる無防備状態に近いです。そして世の中には、こういった小動物に対して悪さをする悪い人間もいます。

これがもしスズメであれば、素早く歩いて逃げ去ることが出来ますが、ハトはそれが出来ません。なので、危険を感じたら即空に飛んで

逃げるしかありません。そう考えてみると、ハトにとっては羽はまさに命の綱であります。動物って、人間に比べると、はるかに多く危険を

感じながら、またそれに対して必死に戦いながら生きているんだなと、駅のハトたちを見て思いました。



◎朝の夢

最近、朝は必ず目覚ましの音で起きています。つまり自発的に起きていないため、そのぶん充分寝ていないという事になります。

そして、その朝起きる前に夢を見ていることが多いです。というのは、夜中に一、二度起きたりしていまして、それまでは夢を見る

ことなくグッスリ眠っております。なので、夢を見ているのは朝起きる直前。その夢の真っ最中にいつも目覚ましが鳴っております。

目覚ましが鳴って夢から現実の世界の感触を取り戻すのに少し時間がかかりますが、それ以上に時間がかかっているのが、

体を起こすことです。とにかくもう寝ていたくて仕方がありません。しかしそこで本当に寝ていたら、仕事場に遅刻してしまいます。

生活のかかっている大事な仕事を、遅刻などで休むわけにはいきません。1日のうちに決まって訪れるいくつかの試練、私の場合、

最大のそれは朝起きることかもしれません。



◎把握

毎月、月末にスカパー!の見たい番組をしっかりチェック出来ていたんですが、それが先月辺りから出来なくなってきました。

見たいものがどんどん増えすぎて、把握しきれなくなってきました。その見たいものというのが、スカパー!の番組だけでなく、

パソコンでも動画とか、色々あったりと、とにかく多いです。パソコンの動画なんかは、早く見ないと消される場合があるので、

そうなる前に見終えたいというのがありますが、かと言って、急いでいっぺんに見てしまっても楽しいとは言えません。

やはり、いくら好きなものでもやり過ぎると必ず飽きがきます。食べ物も同じで、いくら好物でもそればかり食べていると

嫌になります。何でもやり過ぎには注意しようと思います。



◎歌合戦

こないだパソコンの動画で、世にも奇妙な物語「恐怖のカラオケ歌合戦」を見ました。カラオケ屋で歌の下手さをバカにされた男が

復讐するという話で、その殺人の仕方が何とも恐ろしかったです。実はこれ、地上波で放送された時に見たのですが、

ふと思い出して再び見てみたいなと思い、念願叶って見ることが出来ました。復讐のターゲットにされた人間達はろくな性格でない

人ばかりでしたが、その中でただ1人、この物語の主人公の男なんですが、彼だけは別でした。彼だけは決してバカにはしていなかった。

最も、バカにされた男の方はそう思ってなかったのですが・・・。次々と人が死んでいき、残ったのはバカにされた復讐に燃える男と、

主人公の男の2人になりました。実は、主人公の男も歌がまるっきりダメだったんですが、その点について彼はこう言っていました。

自分は音痴だけど歌は大好きだ。だからカラオケにも率先して行く・・・と。この言葉を聞いてみても、彼の純粋さが感じられます。

話の結末を言っちゃって申し訳ないんですが、最終的には復讐に燃える男は死に、主人公の男は生き延びることが出来ました。

いくらバカにされたとはいえ、その復讐のために殺人まで犯した男には天罰を、そして心が綺麗な人間は、いざという時には救われる。

何だか神様ってホントに見ているんじゃないかと、そう思わせるような凄い話でした。



◎本屋

私の住んでる街だけでしょうか・・・。本屋がどんどんと無くなっているような気がします。もはや私もいま本といえばスカパー!の

雑誌くらいしか買わないんですが、本当に本屋が少なくなってきました。いや、本を読む人が少なくなってきたと言った方がいいでしょう。

やはり今はパソコンがありますので、ためになる事を本よりもパソコンを通じて知ろうとする。そういう人がほとんどだと思います。

また、コンビニが多くあることも関係しています。週刊誌などでも、コンビニに行けば必ずありますので、本屋に行かなくても

近くのコンビニで買うようになっており、本屋で本を買うという事が少なくなっているので、本屋自体がどんどんなくなっている。

とまあ、こういう事ではないでしょうか・・・。本を読むということは大切です。いくら時代が変わっても、本屋はしっかりあってほしいと

思います。



◎洗顔

顔を洗うことが多くなってきました。職場でです。なぜ自宅ではないのか。それは、眠たくなったら寝ているからです。でも、

職場ではそうはいきません。なので、眠たくなったら席を外して顔を洗いに行っております。職場では水で顔を洗うだけですが、

家に帰って風呂に入った時は、当然洗顔フォームで洗っております。しかし、私は洗い方が下手なのか、クリームを塗って

洗い流すまでずっと目を閉じているにも関わらず、洗顔後に必ず目が痛くなっています。こうなったら、違う洗顔フォームに

替えてみようか・・・。無駄に洗顔フォームを溜めてしまうのだけは避けたいところです。また、職場でもすぐに眠たくならないよう、

しっかり睡眠を取ることも、もう少し心がけていきたいと思います。



◎自分と他人

相手の立場になってものを考える。これほど難しいことはないと思います。相手が不快な思いをしないような言動や態度を

常に取るよう気をつける、誰もがそうしているとは思いますが、それが相手には伝わっていない。つまり、自分が悪気がなくても

相手を傷つけてしまうことがある、これが本当に難しいところです。無人島に1人でひっそり暮らしたい、なんて思うことは

ほとんどない私ですが、時々こういった人同士の難しい問題に直面することもありますので、そういった時は一時的ですが

1人で生活したいという気持ちが頭をよぎります。この他にも、1人じゃなく他人が関わってくるから難しい事って山ほどあります。

そういった事はやはり避けては通ることは出来ない、これが人間社会だと思います。



◎寒くない

11月になりました。ですが、タイトルの通り、まだまだ全然寒くありません。薄手のジャンバーを持ってるんですが、まだまだ

それを着るほど寒くなっていません。日中ではTシャツで歩いてる時もあるくらいで、こうなってくると、他の歩いている人たちは

どんな服装をしているのかが妙に気になり、最近よく観察をしています。ほとんどの人は長袖なんですが、半袖の人もやはりまだ

少し見かけます。でも、それとは反対に、マスクをして調子悪そうな人も見るようになってきました。やはりまだ暖かさが残っている

とはいえ、もう風邪にも気をつけないといけない時期になってきています。私もいつまでも薄着でいると、やられるかもしれません。

風邪にはくれぐれも気をつけようと思います。



◎カッパ

カッパを買いました。買わざるをえなくなったと言った方が正しいかもしれません。知り合いの知り合いが・・・という私とは面識の

ない人なんですが、その人が自転車に傘をさしたまま乗っていたのを警官に止められ、何万という罰金を払ったそうです。

ついにここまで取り締まりがキツくなってしまったのか、とにかくこの事実が分かったからには、私も改めないといけません。

ということで、カッパを1着買いました。買って使ってみたんですが、さっそく問題点が1つ・・・。頭のカバーのせいで、左右の視界が

まったくもってダメです。これでは自転車に乗った時、直進以外の方向に移動する際は、片手でカバーを少し動かすとか、ちょっとした

工夫もしないといけません。そういえば中学生の時、私は自転車通学だったんですが、雨の日はカッパでしたが、頭はヘルメットでした。

しかし今さらヘルメットをかぶるというのも・・・。とりあえず、危険がないことを第一に考えないといけません。



◎耳あて2

買い物つながりで話を続けます。新しい耳あてを買いました。以前にも言いましたが、今度の冬はあれやこれやと衣類系統のものを

買わないといけません。この耳あても、その1つでした。ただこの買った耳あて、実は女の子用であります。今年から変わったのか、

今の男物の耳あては、コンパクトになり過ぎていてちょっと使いづらそうな感じがします。なので、頭からしっかり被ることの出来る

この女の子用の耳あてにしようと思ったんですが、さすがに白やピンク、柄付きのものなど、かわいらしい耳あてばかりでした。

その中で一番目立たなそうな、黒色の耳あてを選んで買いました。サイズのほうも、全然余裕で被れます。私は顔の大きさは

女の子並みに小さいので、この点も幸いでした。


ほっとたいむ56〜60に戻る