ほっとたいむ56〜60に戻る


◎風呂

今シーズンのプロ野球は3時間半ルールが適用されているため、私のほうも多少なりとも生活が改まったかもしれません。

というのは、昨年までは野球中継を見終わるまでは風呂に入らない日が多かったのですが、今シーズンは10時を過ぎても

まだ試合が続くことはもう殆どなく、10時が来るまでにいつも風呂に入っています。風呂に早めに入るということは、そのぶん

寝る時間も早くなり、規則正しい生活に少しでも近づけているという事になります。しかしこの3時間半ルールになって可哀想だなと

思うのは、チームの勝ちが無くなった後の最後1イニングだけに登板するピッチャーです。勝ちはつかないしセーブもつかない、

1点取られれば負け投手になりますし、防御率も1イニングぶんしか稼ぐことが出来ません。野球に限らず、人生でもこういった

いわゆる損な役回りをすることもあります。そういう時はもう、いつかいい日が来ると信じて、歯を食いしばって頑張るしかないでしょう。



◎改行

新しいパソコンにだいぶ慣れてきました。まだ慣れないとしたら、それは持ち運ぶことくらいのもんでしょうか・・・。やはりちょっと

重いなと感じております。こないだ私の作成したホームページが、一部上手く改行されていないことに気づきました。これまでの

パソコンは、画面サイズが最大1024×768しかなく、編集作業もそのサイズでやってました。しかしこの新しいパソコンのほうは、

最大が1366×768もあり、これが通常使うサイズとなっています。新しいパソコンになってこれまで作ったホームページを、

1024×768の画面に変えて見てみると、横幅の1024を超えており上手く改行されていないことが分かりました。なので、すぐに

直しました。でもおそらく、以前の私のように最大1024×768サイズのパソコンを使っている人は、もう少なくなってきているんじゃ

ないかと思っております。



◎使いこなすとは・・・

パソコンつながりで話を続けます。今私がパソコンでやっている事といえば、今申したようにホームページ作成や、メール、ページ閲覧、

そのページ閲覧の中には、音楽を聴いたり、動画を見たりすることも含まれていますが、主にそんなところです。でも、これだけでは

パソコンをフルに使っているとは到底言えないでしょう。まだまだ出来ることはいっぱいあります。後はそれ以外のことに興味が

行くかどうかの問題ですが、こうして考えてみると、買った製品に対してそれをフルに使いこなしていないというのは、ある意味

結構もったいないんだなという感じがします。その他身近にある製品も、パソコンほどではないにしても、同じようなことが言えます。

そういえば人間の能力というのも、100あるとしたらそのうちの50も使いきれていない、なんてことを聞いたことがあります。

ただこの人間の能力に関していえば、もし100あるうちの100を使ってしまったら、限界がきて肉体が耐えられなくなるという

恐ろしい想像もできますが・・・。いずれにしても、日常でこんなにいっぱい使いきれていないものがあるというのは、少しもったいない

なと、ふと感じました。



◎雲の動き

去年、夏が終わって涼しくなった頃、ポカンと空を見上げて雲の動きを観察していた時がありました。あの時の天気予報は、

確か晴れのち曇りでした。そして、そのちょうど晴れから曇りになるタイミングを見ることが出来ました。面白いのは、太陽よりも

かなり遠い位置にあったはずの雲が、ほんの数分ほどで近づいて太陽を覆い隠してしまいました。ただその時の雲の動きは、

ホントに緩やかで自然でした。雲なんて街を歩いててたまに見かけたりするくらいで、こういう観察をするというのも珍しいのですが、

雲、というよりも空って人間と同じように生きているんだなと感じました。今年もそろそろ暑さがやわらいで涼しくなる時期が

やってきたのでもう一度・・・と言いたいところですが、今年はそんな暇があるだろうか・・・。年齢を重ねるにつれ、ゆっくりと

過ごしたいという気持ちが少しずつ増しているような気がします。



◎コンビニ11

最近チロルチョコにハマっています。「TIROL」と書かれたコーヒーヌガーと、「milk」と書かれたミルク、この2種類が美味しいです。

仕事帰りにちょっと甘いものが欲しくなる。晩御飯のことを考えて少しでも脂質の少ないコーヒーヌガーにしようか・・・。いや、

中のキャラメルが結構もたれるのでやっぱりミルクの方にしようか・・・。などと迷いながら、コンビニまで行くのも楽しみです。

ただ、こないだのファミリーマートにはやられました。何と行ってみたら、この2種類がありませんでした。そんなバカなという感じで

店内をウロウロしていたら、店長のような人に「何か探しですか?」と聞かれたので、その私の探しているチロルがないか尋ねたところ、

信じられないことに「その2種類はもうどこに行っても売られていない」と言われました。いやいや、そんなわけないし、他のコンビニに

行けばどこにでも売っているし・・・。チロルの数多い種類の中でも比較的昔からあって人気もあるこのコーヒーヌガーとミルクが

もう無いだなんて・・・。「この店には置いていない」と素直に言いたくなくてウソをついたのか、それとも本当にそう思っているのかは

分かりませんが、この日はもう別のコンビニで買って食べることにしました。



◎髪質

髪質が固い私にとっては、やわらかい人が実にうらやましいです。その固さのせいだと思うのですが、髪型に関しては

私はほとんどオシャレが出来ません。ムースを使うにしても、完全に固めることの出来るハードムースを使わないとダメで、

それ以外のムースだと、ちっとも髪をまとめることが出来ず、逆にベトベトして汚くなるだけであります。一番悔しかったのが

やはり高校時代でした。高校生といえば、そういったオシャレに大いに興味を持つ年頃ですし、尚且つ私の場合は寮生活を

していたため、周りの友達たちが自由に髪型をセットするのを見て、本当にいいなぁと思いました。そろそろ美容院に行かないと

いけない私ですが、どうすれば思いのままの髪型が出来るのか、ちょっと相談してみようかなと思っております。



◎時間

こないだパソコンの動画で、世にも奇妙な物語「時間よ止まれ」を見ました。サブタイトル通り、時間を止められ何もかもが

止まった状態で好きなことが出来るという非常にシンプルな話でした。この「時間に止まれ」に限らず、世にも奇妙な物語では

時を自在に操れるような話が多いです。もちろん、実際の世の中では、時を止めたり、過去に戻ったりするなんて事は出来ません。

もし過去に戻ることが出来たら、どんなにいいだろうか・・・。またそんな事が出来ないこの世の中だから、事故とかに遭わないように、

遭って取り返しのつかない事にならないように気をつけなければいけません。そう考えると、時を動かせないというのは実に

怖いことだなと思います。この「時間に止まれ」は、時を操れる能力を得た人間でも、それを悪用した場合は必ず報いを受ける。

そういった教訓も含まれていた趣のある話でした。



◎見た目と実際

またまたこないだの話になりますが、こないだCS放送のある番組のコントで、ある女優がある芸人を本気でビンタしているのを

見ました。これだけ「ある」という言葉が続くと、漠然とし過ぎて、何の番組か、誰のことなのか分からないと思いますが、そこは

皆さんで自由に想像して下さい。話をこのコントのビンタの方に戻しますが、もう見るからに痛そうでした。しかも、スタッフの

笑い声まで聞こえてきましたので、予想以上というか、相当凄かったのだと思います。やはり、バラエティ慣れしていない女優だから

なのか、上手さというものがちょっと感じられませんでした。まあビンタだったら少し難しいかもしれませんが、こういった場合、

もし芸人であれば、実際はなるべく痛くないようにして視聴者には痛そうに見せる技を知っています。そしてこれもまた女の人だから

でしょうか・・・。男と違って加減することをあまり知らないようです。ただ、私もスタッフと同じように見ていて笑ってしまいました。

やり過ぎた方が視聴者のウケがいい場合もあるようです・・・



◎早い者勝ち

もうほとんどの人が、秋らしい服に変わりました。私もそうですが、ただ家に日中いる時、また仕事場なんかでは結構室内が暖かく

なっているため、まだ半袖でいます。ということで、職場の人達はまだ私の長袖姿を見たことはありません。オシャレに疎い

私ではありますが、せめて上半身の恰好だけでもそれなりに決めてみたいです。ところが他の男性陣は、もうみんなすでに長袖に

なっていて、しかもあろうことか、私の持っている服と同じもの、同じ色のを着ています。いやぁ〜もう、こういうのは早い者勝ちです。

そんなの別に気にしないで着ればいいと思うかもしれませんが、女性のほうが多く男がポツポツといる職場なので、同じ服であれば

かなり目立ってしまうため、それは避けたいところです。ところで、これまでは仕事といえば、車の移動で客先に行くといった話を

多くしてきました。今日書いている内容を見る限り、これまでと違うなと思ったかもしれません。そうです。実は別の仕事に変わりました。

今やっている仕事は、自分に非常に合っているというか、本当にやりがいがあります。仕事がしたい、心からそう思ったのは

間違いなくこれが初めてです。



◎変化

女の人って、冷え症持ちの人が多いというか、寒さに弱いなというイメージがあります。確かに私もそう感じていますが、

小中学生時代の時に同じクラスだった女の子たちって、我々男子に比べて寒さに強かったなという記憶があります。

体育の授業で寒いなか運動場にいる時も、ブルブルとふるえていた男子と違って、女子は割りとドッシリとしていました。

やはりこの年代では、まだまだ女子もふっくらした体つきをしていますので、そのぶん寒さに耐えられる力を持っているんじゃ

ないかと思います。それが、これから先ダイエットなどに目覚めて体も細くなっていき、20代くらいになると冬場が嫌になるといった

人が多いようです。でも、嫌だなんて言ってられません。これからそういう時期に差し掛かります。風邪にも充分気をつけていかないと

いけないでしょう。


ほっとたいむ56〜60に戻る