ほっとたいむ56〜60に戻る


◎以前の家の右隣の家

この暑くなった時期になると思い出すのですが、以前私が住んでいた家の右隣の家は、いつも戸や窓が閉まっていました。

誰も住んでいないというわけではなく、夏になっても家中閉めたままでエアコンのかけっぱなし、ろくに換気をしていないようでした。

虫系のものが苦手で外部からそれを侵入させないようにするためなのか分かりませんが、あんなに閉めきった状態にするのは

如何なものだろうかと思いました。私も虫とかは好きな方ではありませんが、それではやはり夏場は、そんなに暑くない時期は

窓を開けておくなど、外からの空気は出来るだけ家の中に入れるようにしております。そういえば、あの家の住人とはろくに会話を

した記憶がありません。もしかして家を閉め切った状態で何か良からぬことでも・・・。いや、そう考えるのはやめておきましょう。


◎しっかりと・・・

プロ野球も今シーズンも交流戦が終わり、通常の戦いに戻りました。パリーグはすでに2チームが圧倒的有利となってますが、

まだまだ希望を捨ててはいけません。プロ野球といえば、やはり選手たちはケガには気をつけないといけません。特に、試合中は

一番気をつけないといけないでしょう。そして、実際にケガをした時はくれぐれも無理をしないでほしい。プロ野球を愛する一個人として、

私は強くそう思います。よく人気のある選手がケガをしてやむなく一軍から退いた時なんかは、ファンは早く復帰してほしいと思うで

しょうし、また選手もその気持ちに早く応えたいと、気持ちが焦ったりしがちです。しかし、しっかりと体を整えて万全になってから

プレイしてほしいです。無いとは思いますが、ファンが復帰を待ってるから早めにそうしたなんて事のないようにしてほしいと思います。


◎対抗意識

過去のアイドリング(ビックリマーク3個省略)の動画で、麻雀をやっているのを見ました。最近のアイドルは色んな事をやって

おりますが、麻雀とはちょっと驚きました。あんな若い女の子たちまで麻雀をやっている・・・。その妙な対抗意識が芽生えまして、

麻雀素人の私がパソコンのゲームではありますが、麻雀をやり始めてみました。パソコン内蔵のGAMEPACK2003Fという

ゲームシリーズの中の麻雀ゲームです。やはりゲームだからなのか、最初に配られた牌のパターンが同じものがあります。

また、途中で牌を開くことを「鳴く」というのですが、鳴いていても役が成立しているはずなのになぜか上がることが出来ないといった、

不明点もいくつかあります。やっぱりゲームではなく、実際に人とやった方がいいのかもしれません。しかしこれでまた、暇な時に

軽く遊べるゲームが1つ見つかりました。


◎小石

自転車で走っている途中、後ろタイヤの空気が抜けてしまいました。よくある事です。ちょうど近くに自転車屋があったのは、

不幸中の幸いでした。すぐさま・・・と言っても乗らずに押していかないといけませんが、行って見てもらいました。原因は先端の

とがった小さな石が、タイヤに食い込み、中のチューブにまで達していて穴を開けていたために、空気が抜けてしまっていました。

不幸中の幸いの、そのまた不幸だったと言うべきでしょうか・・・。その場は穴を防いでもらっただけにしましたが、今後も空気が

抜けることが多発するのであれば、最近はノーパンクタイヤというのも出ているので、それに変えることも考えております。

とりあえずは1000円、余分な出費がかさんでしまいました・・・。


◎新しいパソコン

新しいノートパソコンを買いました。理由は、当たり前のことながら、今まで使っていたパソコンが使えなくなってしまったからです。

家電量販店で買おうと色んなパソコンを見てみましたが、一番驚いたのは大きさ、特に横幅がだいぶ長くなっていた事でした。

そういえば、以前のパソコンが使えていた時も何度かネットカフェに行ったことがありますが、なんで画面がこんなに横長なのか

ずっと気になっていました。もうこういうサイズに変わっているという事に、今回の買い換えで改めて知りました。約8年という時が

過ぎて買い換えたパソコンは、使いづらさもありますが、その使いづらさを乗り越えれば、色々と便利な機能がある事にも

気づいてきっと使いやすくなるでしょう。大事に使いたいと思います。


◎水分補給

夏になると、例年のように水分補給の必要性が話題になります。水ばかり飲むのではなく、アクエリアスのような清涼飲料水も

体内に与えないといけません。しかしこの水分補給、昔はそれほどうるさく言われていなかったと思います。というのは、例えば

私の幼少時代を例に挙げますと、小学生の時はソフトボール、中学でも運動部に入っていたのですが、いずれも長時間の

ハードな練習があって、その間休憩はありましたが水分を摂ることを許されていませんでした。この辺り、今はどうなって

いるのか気になるところですが、これだけ水分補給水分補給と騒がれているということは、きっと昔とは違ってるんじゃないかと

思っております。昔のほうが良かったと思う事の多い私ですが、この事に関してだけは今のほうがいいと思いますし、また体を

壊さないためにも、やはり大事な事だなと改めて思いました。


◎道路

ようやく雨が降ってきました。長い間晴れの日が続いて、おまけに夜になっても気温が下がらず全然涼しくならない。もう何かを

考えることが出来ないくらいボーッとするような暑い日が続き、いい加減うんざりしていましたが、雨のおかげで幾分

気分的にも楽になりました。雨というのはホントにありがたいもので、夏場ではこのように暑さを吹き飛ばしてくれる力も

ありますし、またもう1つ、道路を綺麗に洗い流す力も持っております。やはり雨の降ってない期間の道路というのは、

ゴミなんかを平気で捨てる人もいますし、色々と汚くなっております。車道とかは清掃する人がいるようですが、歩道や自転車の

通る道なんかは、そういう人がいないので、雨に任せるしかありません。いずれにせよ、この雨のおかげで少し涼しくなりました。

このまま暑さが戻らないで秋に向かっていってほしいです。


◎おみやげ2

親戚のおじさん2人が、ここのところよく来てくれます。もちろん手ぶらではなく、和菓子や洋菓子のおもやげも持ってきて

くれます。そのおみやげなんですが、一見美味しそうに見えるんですが、中身が何が入っているか分からないような

癖のあるものが多いです。もちろんゲテモノとかいう事ではなく、例えば私の苦手なマロン系のものが入っていたりとか、

とにかく食べてみないと分からないものばかりです。でも、高級で質はいいので、自分の好みに合った味のものであれば、

信じられないくらい美味しいです。しかし、どんなものであれ、こうしておみやげを持ってきてくれる人がいるというのは、

ありがたいし、嬉しいことです。また来てくれることを楽しみにしております。


◎当事者だけで・・・

今年も、夏の高校野球が終わりました。まだ私は自室のテレビが地デジではないので、パソコンでの約20秒遅れの

ライブ動画で見ておりましたが、白熱した試合が多く、楽しく見れました。ただ、楽しさとは反対にちょっと寂しい事件も・・・。

実は今年は、ある高校が暴力沙汰を起こして出場停止になってしまいました。でもこれって、出場停止にまでしないと

いけなかったのでしょうか・・・? 問題を起こした当事者だけでいいと、私は思いました。他の選手や監督さんも、

そんなところまで面倒みきれるもんじゃありませんし、出場停止ということは、他の3年生たちはもう甲子園へ行って

プレイすることが出来なくなります。甲子園でのチームの成績というのは大きいもので、それによって将来有望であろう

選手がプロに行けたりいけなくなったりもします。そう考えると、問題を起こしたその生徒のせいで、他の選手の将来まで

変わる可能性もあるわけで、やはり連帯責任にまでするのはどうかと思います。何はともあれ、来年は今年のぶんまで

頑張ってほしいです。


◎カミソリ

カミソリといえば危ない話と思われがちですが、決してそんな話ではありません。髭剃り用のカミソリを変えました。

今まではシックプロテクタースリーというホルダーと刃が別箇のものを使っていたんですが、もう少し安いものにしようと思い、

シックプロテクターディスポというホルダーと刃が一体化しているものに変えてみました。ちょっとスリーとかディスポ

とか、カミソリを使わない人には分からない話だと思いますが、試みは成功しました。新しく使い始めたこのディスポも、

肌当たりが全然悪くなく、刃もいいのか結構長持ちもします。こんな事ならもっと早く変えても良かったというところですが、

そこは悔やんでも仕方ありません。そういえばもうしばらく、電気カミソリを使っておりません。初めは便利だなと思って

いたんですが、手入れが面倒なもので・・・。旅行とかあれば別ですが、そうでない限り、今後も使うことはないでしょう。


ほっとたいむ56〜60に戻る