ほっとたいむ51〜55に戻る


◎大地震

やはり、この話を置いて他に話すことは出来ません。3月11日、東日本で大地震が起きました。私がまずそれを知ったのは、

仕事で移動していた時の車内ラジオでした。そして、家に帰ってみてどのチャンネルを見てみても、緊急番組ばかり。本当に

驚きました。あれから約1ヶ月が経ちましたが、まだまだ深刻な状況は続いてますし、余震らしき地震も治まってはおりません。

そういえば3月14日はホワイトデーだったんですが、テレビをはじめ、そんな話題はまったく出ませんでした。また、同じ日本国民が

食料不足で大変な生活をしているのを見ましても、今まで見た海外のそれとはまた違った深刻さが伝わってきて、私も非常に

胸が痛くなりました。・・・とまあ、この大地震に関しては話し出すとキリがありません。いつもこのほっとたいむでは、1つの話を

だいたい7行程度で終わらせているんですが、到底それも無理でしょう。それくらいすごく、日本が揺れた大惨事でした。

復興に向けて少しでも良くなるように願いたいと思います。


◎早すぎる

3月の初め頃でしたか、耳当てを買いにジャスコに行きました。・・・が、すでに売っていませんでした。耳当てだけではありません。

手袋もすでにありませんでした。地震の影響ではなく、毎年3月初めになるとすでに販売しなくなっているそうです。あまりにも早すぎる、

と思いました。耳や手先というのは、暖かい時期になってもまだまだ冷えやすいのに・・・。もうすでにみんな持っているという風に

判断しているのか、耳当ても手袋もありませんでした。またこのジャスコですが、夏から秋になりかけた涼しい頃に早くも暖房を

点けてますし、どうもやっている事が私にとっては早すぎる感じがして仕方がありません。耳あてはともかく、手袋はきっとまだまだ

使い続ける人は多くいるでしょう。ちょっと納得いかないなと思いました。


◎ピカピカ

新学期の季節です。それを感じさせる光景を目にしました。朝、真新しいヘルメットをかぶってピカピカの自転車に乗って登校する

3人の中学1年生の姿を見かけました。朝の太陽の光を、ヘルメットと自転車でしっかりと反射させていて眩しかったです。でも、

今はこうして真面目でいても、ヘルメット無しになったり、規定外の自転車で登校したりと、だんだんと不真面目になってしまいがちです。

そういえば私も、中学1年生になりたての頃というのは、妙に緊張していたというか、真面目だったのを覚えています。教室に

新クラスメイトが全員席につき、担任の先生が来るのをじっと待つ。その待ち時間がなぜか異様に長かった、いや長く感じただけ

なのかもしれませんが、その間ずっと、渡された生徒手帳の規則のところを真剣に読みまくっていました。それが時を重ねるにつれ、

だんだんと手帳さえ持参しなくなったりと、私も徐々に怠慢になっていきました。この見かけた3人もどうなっていくか分かりませんが、

とりあえず曲がったことだけはしないような人間になってほしいなと思っております。一瞬ですが、昔を思い出しました。


◎勢い

今年もプロ野球が開幕しました。すでに何試合か行われてますが、まだ始まったばかりなので、まだまだ順位に差はありません。

とはいえ、ここまで見てきて12球団の中でも特に頑張ってるなぁというチームがあります。それは横浜ベイスターズ。久々の

白星スタートとなるかどうかの瀬戸際の開幕ゲームで見事競り勝ち、その後も、少なくとも私がこうして書いている間は勢いが続いて

おります。やはり昨年成績が思わしくなかったチームがこうして頑張っていると、今シーズンはかなり盛り上がるんじゃないかと

期待出来ますし、多少の波はあると思いますが、この調子で終わりまで行けば、あの開幕試合で負けなかったのが大きかったなと

いう事にもなるかもしれません。また、今年は春センバツでも東海大相模高校が優勝しました。今年は神奈川県にとっていい年に

なるのでしょうか・・・。そんなやや波乱気味でスタートしたプロ野球ではありますが、今年は大震災の影響があり、3時間30分ルールが

適用されております。長い試合時間を戦っていても必死でプレイする選手の姿、またそれを見る楽しみが減るかもしれませんが、

こういう今の状況なのでそれは仕方ありません。そんな中ですが、今年もいい試合をたくさん期待してみたいと思います。


◎知的な人

アタック25の司会者、児玉清さんが少しの間休養するそうです。ここ何日かアタック25の放送を見ていて、ちょっと顔色が

優れないなと思っていましたが、私の心配が当たってしまいました。児玉さんといえば、私も幼い時から見ているんですが、

ホントに知的ですごい人だなと思います。また、身長も約180センチと結構高いです。あの年齢で180センチあるのは凄いんじゃ

ないでしょうか・・・。そういえば、海外旅行をかけた最終クイズで正解した回答者と一緒にラストのエンディングでは並んでいますが、

児玉さんより背の高い人を見た記憶があまりありません。休養のほうに話を戻しますが、ゴールデンウィークくらいまでは別の人が、

代役で司会をつとめる事になっているそうです。ただこれ、児玉さんの代わりとなると、プレッシャーもかなりあると思います。

しかしそこは、あまり気にすることなく、また我々視聴者も温かい目で見ることが大事なんじゃないでしょうか・・・。そして、児玉さんも

早く復活してほしいと思います。


◎カバー

文庫本のカバーが、もうボロボロになってきています。やはりちゃんとしたのではなく、本屋でもらえる紙製のやつなので、質も薄く、

もうそこらじゅうが破けております。でも、ちゃんとしたカバーを買うのは嫌で、こないだ本屋でスカパー!の雑誌を買った時に、

ついでに文庫本のカバーを下さいと言ったんですが、文庫本を買ったのではないという理由で残念ながらもらえませんでした。

確かにそうですが、文庫本とほぼ同じ値段であるスカパー!の雑誌を買ったのだから、好意でくれてもいいのになと思いました。

文庫本そのものは、今持っているのが読み終わったらいつも古本屋で買っていますが、古本屋には本屋にあるような文庫本のカバーは

ありません。今度また別の本屋に行ってもらってこよう、そう思っております。


◎テレビとパソコン

テレビを集中して見ることが、ほとんど無くなってきました。パソコンをしたり、雑誌を読んだりしながら、テレビを見ております。

そんな事をするくらいなら、いっそのことテレビなんて消しとけよと言われても文句は言えないのですが、一部分だけをどうしても

見てみたい、そしてそのシーンがいつになるか分からないといった時もあり、どうしてもテレビは点けてしまいます。集中して見なく

なったと言いましたが、その理由はやはりそういったパソコン等の他にもっと興味の湧くようなものが多数あって、テレビを見ていても

そっちの方に気がいくからだと思います。逆を言えば、本当に見たくてたまらないほど面白い番組をやってる時は、パソコンも雑誌も

何もかもそっちのけで見入ります。昔のようにテレビだけが面白い時代とは違うので、そういう番組がやれている時というのは、

本当に凄いなと思います。また、そういった番組がもっともっと増えてほしいところでもあります。


◎デーゲーム

またまたプロ野球のお話を・・・。私の応援している西武ライオンズがいま上位になっていないのは少し気がかりですが、

それはさておき、今年は大震災の影響で例年と違ったシーズンになっています。3時間30分ルールになったことは以前お話しましたが、

もう1つ、デーゲームが多くなっています。いや、本来野球というスポーツは夜ではなく昼に、しかも青空の下でやるのが一番自然な

わけで、そういう意味では今シーズンの選手たちは、いわば野球の原点にかえってプレイ出来ているのかもしれません。このように

デーゲームが多くなっていますが、ただスカパー!の5月号のプロ野球のスケジュールを見る限りは、これから先はナイトゲームも

多くなっていくようです。やはりこれからどんどん暑くなることを考えたら、デーゲーム中心というわけにはいかないようです。

プロ野球選手というのは、野球の技術だけじゃなく、体調管理もすごく気をつけないといけません。改めて大変だなと思います。


◎チョコパイ

プロ野球つながりで話を続けます。野球といえば、私はチョコパイを食べたくなります。なんで? 変わってるなぁと思うかもしれません。

よくプロ野球中継を見る時はビールにつまみというのが定番ですが、私の場合は酒を飲まない、というより飲めないので、別のものを

食するようになってしまいました。これだと理由になってないかもしれませんが・・・。そのチョコパイ、菓子の中でもカロリーはかなり

高いほうなんですが、意外と何個でも食べられます。たぶんチョコパイ好きな人はみんなそう思ってるんじゃないでしょうか・・・。

9個入りのチョコパイをよく買うんですが、知らない間にすぐ残り2、3個とかになっております。さらに、これも通の人じゃないと

分からないかもしれませんが、製造間もないチョコパイは、バニラクリームをサンドしているソフトケーキがふっくらとしています。

ただ、私はふっくらしてないチョコパイの方が好きです。これまた変わっているかもしれません。


◎思い切って・・・

最近、予期せぬ雨が降る日が実に多いです。それも、雨宿りをすればおさまるくらいの短時間の雨ばかりです。・・・が、こないだは

帰宅途中に突然の雨が長い時間降りました。コンビニに寄って傘を買うのも何だし、次の日は休みだから今着ている服も全部洗濯に

出せばいい。ということで、たまにはビショ濡れになって帰ってみようかと、思い切ってその大雨のなか自転車を走らせました。

これが冬の寒い日であれば、当然風邪を引く可能性があるのでとても出来ませんが、今はちょっと暑くなってきたなという時期なので、

これをやるにはちょうど良く、涼しくて気持ち良かったです。また、帰った後に入った風呂も実に気持ちいい。その際に、濡れた服を

全部脱ぐわけですが、何だか子供の頃によくドロ遊びをして帰ってきた時のことを思い出しました。

今話が出ましたが、ちょっと暑くなってきたなという時期に差しかかってきました。寒い日が終わるとすぐにこうして暑い日が・・・。

毎年思うのですが、暑くもなく寒くもないちょうどいい日というのは、ほんの数日しかないような気がして仕方ありません。


ほっとたいむ51〜55に戻る