ほっとたいむ51〜55に戻る


◎健康診断4

健康診断に行ってきました。今回も色々診てもらいました。そして、結果が出ました。視力検査では、前日よく眠れていたのが

幸いしたのか、目もパッチリ開いて両目0.7と思ったより良かったです。もう私のような近視の人は、その日次第で視力が

全然違うような気もします。そして、総コレステロールを筆頭とする脂肪系の数値が思ったより低くなっていたのに驚きました。

私は痩せ型ではあるんですが、その割にはちょっと脂肪の数値が大きいなと思っていたので、これは嬉しかったです。甘いものは

好きでいつも菓子を食べたりしてるんですが、そういえばここ数ヶ月、ケーキとかシュークリームとか、そういったカロリーの高い

甘いものをほとんど食べていなかった。きっとそれが良かったんだと思います。これを機に続けてみようかと思うんですが、たぶん

いつかケーキなどを無性に食べたくなる日がやってくるでしょう。その時に気をつけた方がいいのは、一度食べたら病み付きに

なって2回、3回と・・・となりがちなので、それをしない事です。あとは特にまったく異常なし。悪くない診断結果でした。


◎70年代

70年代ってどんな年だったんだろう・・・と、よく思います。ミニスカートが流行ったとよく聞きますが、まだまだ小さかった私には、

全然その記憶がありません。またアイドルなんかでは、キャンディーズやピンクレディーが人気のあった時代ですが、さすがにこれは

今ではCS放送などで放送されていますので分かります。そしていい歌を歌っているとは思うんですが、それでも本当の魅力というのが

今1つ分かりません。この辺りは、やはり私よりも前の世代に生まれた人じゃないと、いくら過去の映像を見ても無理なのかも

しれません。私にとってのアイドルは、80年代後半といった辺りでしょうか・・・。この頃のアイドル歌手の歌声、歌のリズムに

ものすごい魅力を感じていました。思えば、アイドル歌手なんていう言い方はいつの間にかしないようになってきました。

今ではもう、アイドルといえば歌だけでなく色んな事が出来ないといけない。これからももっともっと時代は変わっていきそうです。


◎睡眠だけは・・・

日曜日の夕方から夜にかけては、いつも憂鬱です・・・。普段であれば、これをいついつまでに仕上げようとか、明日はこのように

過ごそうとか、また遊ぶ時とそうでない時の切り替えも出来て、生活に活気が溢れているんですが、日曜日のこの時間帯だけは、

それが出来なくなり、ダラダラとなってしまいます。やはり明日からまた金曜まで働かないといけない。その気持ちが勝って気が

滅入ってしまうからでしょうか・・・。さらにこれが月曜の朝になると、憂鬱さがピークに達します。ホントにもう、月曜の朝と

火曜の朝とでは、不思議なほど気分が違います。ただ睡眠にほうは、日曜の晩は結構グッスリ眠っております。興奮するとよく

眠れるタイプの人と、逆に興奮すると眠れないタイプの人に分けられますが、私は後者なので、興奮どころか憂鬱な日曜の晩は

寝つきが本当にいいです。


◎発見

無糖ミルク入りの缶コーヒーのCLEAR。第2弾タイプもだんだん無くなってきました・・・。第1弾は銀色でそれが無くなってから

数ヵ月後に第2弾の黒色のぶんが出ていたんですが、もうどのコンビニに行っても見当たりません。これでしばらくは缶コーヒーを

飲むこともなくなるだろうなと諦めていたんですが、こないだあるスーパーでCLEARがいっぱい売られているのを見つけました。

しかも、第1弾と第2弾の両方あり、さらにスーパーなので1本80円という安価格です。ということで、これからは週に1回このスーパーに

行って、1週間分のCLEARを買うようにしようと思っています。2タイプありますが、選ぶのはもちろん第1弾のほう。先に売られなくなる

可能性があるからです。まだ寒い時期が続きますので、このようにすでに冷え切っている缶コーヒーより温かい方が飲みたいと

いうのはあるんですが、そこは春になるまで我慢しようと思います。


◎新しい自転車

ついに新しい自転車に買い換えました。このほっとたいむでは何度も自転車を修理に出した時の話をしましたが、ついにその

自転車がダメになってしまいました。仕事が済んだ金曜の夜、駐輪場に行って私の自転車を見てみると、今度外れてしまったら

もうどうしようもないと自転車屋に言われていたチェーンが見事に外れていました。自力で直そうとしましたが、やはり直せず、

その日は仕方なくバスで帰りました。1週間の終わりの仕事帰りということで、自転車であちこち行く予定だったのがパーに・・・。

しかも渋滞で、乗ったバスは全然進んでくれませんでした。ホントに世の中思い通りにならない事もある、というのをこの日は特に

痛感しました。心機一転、次の日に新しい自転車を買いに行きました。6000円という激安でいいのがありました。一応婦人車と

いうことなんですが、見た目は黒色でサドルもかなり高いので、メンズタイプと言っても充分通用します。そして、スピードもかなり

出ます。まさに私向きの自転車を買うことが出来ました。


◎ドッキリ

3月4日の週間AKBを見ました。いつもCS放送ばかりを見ている私ですが、こうして地上波を見ることもあります。今この週間AKB

では、3週かけての大ドッキリ企画が行われております。3月4日の放送はその2週目だったわけですが、さすがにやり過ぎだったのか、

AKB48の中の1人のメンバーが怒っていた場面がありました。一応番組上では、本気で怒ったのではなく、逆ドッキリを仕掛けた

ことになっていますが、いやあれはどう見ても本気で怒っただろうという意見がネットでも多く飛び交いました。正直私も、見ていて

あれはマジ怒りだったろうなという感じがしました。ただ、それも仕方なかったかなと・・・。確かにあの時のあのドッキリは少々度が

過ぎていたというか、やられた方はイライラ来るものがあったと思います。しかしこういうのも、決して人ごとじゃありません。私なんかも

悪ふざけが過ぎて他人を怒らせてしまったりすることがあります。そうならないよう、充分に気をつけたいと思います。


◎美容院6

そろそろ美容院に行かなければならない時期になってきました。年に4回、春分の日、夏至、秋分の日、そして冬至と、別に狙ってる

わけじゃないんですが、だいたいいつもそれらが来る頃に行っております。そういえば、美容院に行き始めてからは、ずっとヒゲを

他人に剃ってもらっていません。床屋に行っていた頃は必ずやってもらっていましたが、ここが床屋と美容院の違いの1つとも言える

でしょう。反対に共通することと言えば、どちらに行っても迂闊な事は喋れないというのがあります。店員の人との会話で、普段

話せないような事をついつい言ってしまいがちになりますが、考えてみるとこれ、髪を切ってもらう時は周りにどんな客が来ているか

なんて分からないわけで、ひょっとしたら知り合いの人が来ているのかもしれません。その知り合いの人が聞いて不快になるような

事を言ってしまったら、これはあとあと大変になってきます。床屋、美容院というのは、結構油断大敵なんだなと思います。


◎ミニドーナツ

ミニドーナツがいっぱい入っているお菓子を買って食べました。コンビニで150円で売られていました。味もなかなかのものでした。

ミスタードーナツなんかは1個100円以上しますので、それを考えたら、この値段でこの味はかなりいいです。しかもこのミニドーナツ、

普通のドーナツと違って脂質があまりありません。私は菓子系の脂質に関しては、結構神経質というか、いつも気にして見て

いるんですが、油を使っているためか、ドーナツだけは他の菓子に比べて異様に脂質があることを知っています。しかしこの

ミニドーナツは、それをよく抑えていて、一般の菓子と同じくらいの成分量になっています。また、一口サイズということで、食べやすさと

いう点でも文句なしです。一方、ミスタードーナツの方は、そういえばここしばらくの間食べていません・・・。また100円セールの時を

狙って行ってみようと思います。


◎賑やか

廃品回収の前日になると、我が家の周りは騒がしくなります。廃品回収はいつも日曜日。なので、その前日といえば土曜日。

土曜日は私も基本的に休みなので、よく家にいます。で、なぜ騒がしくなるかというと、明日廃品回収があるという知らせを

子供たちが大声でやっているためです。もちろん1人ではなく数人ほどで歩きながらやっていると思うんですが、とにかくみんなが

みんな、一緒に歩いている他の子たちに負けないように声を出していて、もうありえないくらい賑やかになります。大人になった

私から見れば、何をそんなに張り合う必要があるのかという所なんですが、その気持ちも分からなくはありません。やはり子供の頃、

特に男児というのは、どうでもいい些細なことに本気になったりするもので、私もその経験は少なからずありました。この廃品回収に

いつも来ている子供たちも、大人になったら私と同じように過去の自分を振り返るのかもしれません。


◎春

そろそろ春の兆しが見えてきたのか、だいぶ暖かくなってきました。ストーブのそばからなかなか離れられない時がこないだまで

結構あったんですが、もうそれがほとんど無くなりました。ただ、寝る時の毛布はまだまだ片付けるわけにはいきません。

あと、風呂場で湯船につかる時も、体がまだまだ冷えているせいか、湯の熱さを異常に感じております。春が見えてきたと言っても、

まだまだ風邪なんかにも気をつけないといけない時期でもあります。そして、そろそろ花粉症の季節でもあります。私は今のところ

花粉症にはなっておりません。そうです。今のところ、です。花粉症というのは、まだなった事のない人も突然なったりします。

今年も無事ならないことを祈っております。


ほっとたいむ51〜55に戻る