ほっとたいむ51〜55に戻る


◎気をつけてたはずなのに・・・

気をつけていたはずなのに、風邪を引いてしまいました。まず1回目の失敗は、救急箱の風邪薬が1錠しかなかったこと。

成人なので3錠必要なので、これでは足りるわけありません。ということで、引き始める前に抑えることに失敗してしまいました。

こうなると当然病院に行くことになったわけですが、もう1つの失敗というか誤算だったのが、いつも効いているはずのこの病院の薬が

あまり効きませんでした。なので、まさかの2度目の通院となり、また薬ももらいましたが、そのとき医者が「今年の風邪はズルズルと

長引く傾向がある」と言っていました。これはまさに私のこの時の症状と同じなんですが、後から知人に聞くと、最近この病院の

薬は効きが悪いとも言っていました。いやそんな事はないだろうと平常であれば思うんですが、やはり病気持ちの時というのは

疑心暗鬼になるというか、悪い方へ悪い方への考えが行ってしまいます。ただ、今度はさすがに効いてきたのか、もうほとんど

治ってきました。今度こそ風邪には気をつけようと思います。


◎戻りたい

子供の頃は、いつも早く大人になりたいと思っていました。その思いは今でも変わっておらず、一応は充実した毎日を送って

おりますが、ふと子供の頃に帰りたいというか、それに近い気持ちになることがあります。あの頃に戻ってこういう事をしてみたい、

こういう風にしておけば良かったと思うことがあります。いや、これは誰でも思うことでしょう。それだけ人生経験を積んで色んなことを

知るようになったからこそ、過去に戻って過ちを直したいと思うのでしょうし、またそれが出来ないのが現在でもあります。

そう考えてみると、過去に積んできた経験を生かしてこれからに、つまり未来に役立てようと思うことは素晴らしいことですし、

またそれが成し得ている人は、なかなかカッコいいんじゃないかなと思います。


◎チェーン

自転車のチェーンがいよいよダメになってきました。ちょっとペダルを強くこぐと、すぐ外れるようになってきました。もう何度

元に戻したか分かりませんし、その度にいつも手を黒く汚していました。ついに自転車屋に行くことになり、チェーンが外れないように

直してもらいましたが、今度はガタガタと音がするようになってきました。これも直してほしいと頼んだんですが、それは無理だと

言われました。音を出さないようにすると、またチェーンが頻繁に外れる状態になるので、結局はもう自転車を買い換えるしかない

とのことでした。ということで、今はこの音を我慢しながら乗っているわけですが、それももうだいぶ慣れてきました。あぁ〜、私の

自転車もとうとう行くとこまで行ってしまいました。そろそろ本当に買い換える時も近いようです。


◎冬の訪れ

両足首が異様に冷えるようになってきました。足先はそうでもないんですが、足首が本当に冷えます。毎年手袋をするようになったり、

風呂で湯船につかるようになったりと、色んなことで冬を感じている私ですが、今年はこの足首の冷えが最強のようです。

あと、これも冬の訪れというか、今年はよく鍋料理を食べております。おでんやすき焼きなんかを鍋に入れ、ストーブの上で

温めながら食べるのはまた格別です。余った具材はまた次の日の昼に食べることも出来ます。そういえば冬は、夏と違って

食べ物が腐りにくいので、その日のうちに無理して食べなくてもいいという素晴らしい利点があります。そのぶん、間食することも

少なくなりましたし、意外と今の私の食生活は規則正しいものになっているかもしれません。


◎ペーパー

車の運転を長い間ずっとやってません。もう私くらいペーパードライバーな人間はいないんじゃないかと思っております。

いやもう正直これから先死ぬまで、運転しなくても済むのであれば無理にしないようにしたいです。そもそも教習所に習いに行ったのも、

車に興味があったからではなく、決まっていた就職先の人から免許を取っておくように言われていたからであり、言ってみれば

仕方なく習いに行っていたわけです。やはり人間、やる気を持って物事をするかしないかは実に大きく、教習所の教官も

そんな私の態度を見抜いていたのか、かなり厳しく接してきたのを今でも覚えています。でも、こないだ気まぐれでコンビニにある

タウンワークという就職情報誌を見てみたんですが、車の免許を持っている、いや車の運転が出来る人は非常に有利なんだなと

思いました。でも、これを見ても私はやっぱり今まで通りペーパーでいたいです。


◎指相撲

腕相撲は負けたことがありますが、指相撲は今まで誰にも負けたことがありません。指相撲はご存知の通り、親指以外の4本指を

対戦相手のそれと連結させて握り、相手の親指を自分の親指で押さえ込んで10カウント取れば勝ちになる、という遊びなんですが、

私は相手の親指を押さえ込むのは特に上手くないんですが、絶対に相手に押さえ込まれないという自信があります。ということで、

「勝つ」というより「負けたことがない」という言い方のほうが適切なわけですが、一度だけいつまで経っても決着をつけることが

出来なかった時がありました。思えば、その人ももしかしたら私と同じで、絶対に押さえ込むことの出来ないタイプの人だったのかも

しれません。このように私は、腕力や体全体を使うようなことは優れてはいませんが、指相撲とかコマ回しといった、手先や指先を

使うことが結構得意だったりします。こういうのをもっと生かさせた人生を送れたらなぁ・・・と、日々思っております。


◎菓子

コンビニではもうほとんど菓子を買わないようになりました。主にスーパーで買っているんですが、そのスーパーも非常にいいとこを

見つけました。いくらかの商品が、いつも大幅に値下げされております。例えば、板チョコのクランキーなんかでも、コンビニであれば

通常100円ほどで売られているんですが、このスーパーでは半分の50円もしません。そういった激安の菓子が、1つ2つではなく

結構多く店内に置いてあります。なぜこんなに安いのか、気になるので店員の人に聞いてみたいところではあるんですが、せっかくの

この状態が変わってほしくないという思いがあるので、敢えて聞かないようにしています。菓子が安く売られているといえば、薬局

なんかもそうですね。よく薬局で菓子を大量買いする人がいますが、欲しい菓子が少ないということもあるので、私はそれはして

おりません。


◎ネズミ

仕事している時は、昼休憩はいつも移動中の車の中です。窓を開け、車内テレビの音を極力小さくして昼寝をしたい私ですが、

テレビの音を大きくしたがる人もいる。この辺は、ささやかな戦いになっています。その車内テレビを聞いて偶然知ったんですが、

ネズミは実はチーズは嫌いであるという事を言っていました。これには驚きました。ネズミはチーズなどの香りの発する食べ物は

拒絶するんだそうです。アニメなどでよくネズミのキャラクターがどでかいチーズをほうばる場面がありますが、何だかそういった夢も

少し壊された感じがしないでもありません。これに限らず、今の世の中、間違った知識として広まっていることってたくさんあると

思います。そして、その元を作った人、言い出した人というのが必ずいるわけで、それをした人もまたある意味凄いんじゃないかと、

今回のネズミの件で一層思いました。


◎姿勢

家でよくパソコンを使います。テレビを真正面に見える位置にテーブルを置き、そのテーブルにノート型のパソコンを置いて、

正座かあぐら状態で使用しております。特に正座してる時なんですが、最近少し猫背状態になっております。座高が高いわけでなく、

テーブルがちょっと低すぎる・・・。高さを調整できるテーブルであればいいんですが、そんな高級なものは残念ながら使っておりません。

問題はそんな事よりも、猫背になってしまう姿勢のほうが心配です。今からこんな調子では、これから先歳をとった頃のことが

思いやられますので何とかした方がいいとは考えているんですが、今のこのテレビを見ながらパソコンが使える、この居心地のいい

状態にどっぷりとハマってしまっております。何とかした方がいい、そう思った時は何事も即行動に移ったほうがいいのかもしれません。


◎集中力

集中力が欠けてきたなと、つくづく思うようになりました。学生時代・・・特に高校時代はひたすら勉強をしておりまして、その集中力も

ハンパなくあったんですが、今ではそれがめっきり無くなってきました・・・。とにかく、何か1つのことに集中してやることが出来ません。

仕事上の書類を家に持ち帰って、まあ一種の残業という形でやることもあるんですが、やはりやりたくない事だからなのか思うように

集中できず、テレビやパソコンを見ながらやったりしています。いや、すぐに集中力が途切れるから、テレビやパソコンなどを見て

気を紛らわせながら、何とかやる気を繋げていると言ったほうが正確かもしれません。まだ家の中という誰からも文句を言われない

場だからいいんですが、これが公の場だと自分にマイナスになるような事態にもなりかねません。今のところそこまでは行ってませんが、

今後ちょっと気をつけようかと思っております。


ほっとたいむ51〜55に戻る