ほっとたいむ46〜50に戻る


◎Tシャツ

暑い時期はいつもTシャツ短パンで過ごしています。外出する時も同じです。こないだTシャツをズボンに入れている人を久々に

見ましたが、やはり今は外に出すものでしょう。そのTシャツなんですが、1枚だけ首のところが破けてしまっているのがあります。

最初は針の穴程度の大きさだったんですが、今はもうかなり目立つくらいの穴が開いております。・・・が、それでも捨てずに使って

おります。なぜなら、このTシャツが一番やわらかくて着やすいからです。逆を言うと、やわらかいからもろく、ちぎれやすいという

事なんでしょうが・・・。もちろんこの1枚だけは、家の中だけで使うようにしております。最近は、着れなくなった衣類は、切って雑巾

代わりに使ったりしていますが、このお気に入りのTシャツもそろそろ同じ運命を辿るかもしれません。


◎うっかり

最近、うっかりと何かをし忘れることが多いです。こないだ風呂場でヒゲを剃るのを忘れてしまいました。その事に気づいたのが、

翌日の朝、出社した後でした。私の職場ではヒゲを生やすことは厳禁となっていますので、何か言われるかなと心配だったんですが、

たった1日だとあまり目立たなかったのか、特に何も言われないまま事なきを得ました。むしろ、いつもヒゲ剃りをしている肌を休ませる

ことが出来て良かったです。・・・と思ったら、次の日は洗顔をするのを忘れてしまいました。やはりこの暑い時期、身体の中でも

特に汗ばむ部分を集中して洗いたいという思いが働いたのでしょう。そのせいで、つい洗顔をしないで風呂から上がってしまいました。

このように最近は、まるでネジが抜けてしまったかのように、何か1つの事をし忘れることが多いです。今はこうしてささいな事だけで

済んでいますが、そのうち何かとんでもない失敗をするんじゃないだろうか・・・。いや、もっと気を引きしめて生活するようにします。


◎サスペンス

地上波ではもう、2時間サスペンスがメッキリ減っている気がします。全部午後9時からの放送なんですが、変わりなく続いているのは

土曜ワイド劇場くらいじゃないでしょうか・・・。水曜ミステリー9も知らない間に終わってしまったようですし、月曜ゴールデンや

金曜プレステージも、毎週やらなかったりサスペンス以外のものになったりしつつあります。しかし、それでも私は見たい時には

見ております。こういう時に便利なのがパソコンでして、たいがい登場人物や途中までのあらすじを知ることが出来ます。最近の

2時間サスペンスは話の内容が結構複雑なので、こういうのがあると分かりやすくて非常に助かります。2時間あるうちの最初の

1時間をリアルタイムで見て、残りの1時間をビデオに録っている最中に風呂に入る、というパターンが定着していますが、

よほどの事がない限りは、風呂から上がってすぐ、録っておいた残りの1時間ぶんを見るようにしております。


◎美容院5

美容院に行ってきました。やはり3ヶ月経つとちょうど切りに行きたくなります。これがもし、髪の伸びが少しでも遅く感じるように

なってきたら危険信号なんですが、今のところはそんな異常はないようです。今回美容院に行って気付いたことなんですが、

最後のセットの時にはいつも、真ん中より少し左にずれた所から髪を分けてくれています。そういえば以前別の床屋に行っていた時も、

理容師の人は、やはり同じく少し左にずれた所から髪を分けていました。どうやらその方が、私のヘアスタイルを決めるには

一番いいみたいで、またそれに見ただけで気付くというのも、プロだからこそなんだなと思いました。今回もまた、美容院の人と

色んな話をしてきました。やはり、女の人と会話をするというのは楽しいです。店の雰囲気といい、対応といい、いつもながら

実に感じがいいです。また3ヵ月経っても、この美容院に行くことはほぼ間違いないでしょう。


◎集中

月末ということで、スカパー!の雑誌を買って来月の番組チェックをする時が来ました。と言っても、もう雑誌は買っていますが・・・。

ただ、チェックのほうはまだ完全に終わっていません。とりあえずここまでの調べでは、どうやら10月は日曜日に見たい番組が

集中しそうです。これは私にとってはありがたいです。やはり仕事の多い平日よりも、日曜のような休日に集中してくれたほうが

助かります。その日曜に集中しそうな番組なんですが、ほとんどファミリー劇場の番組ばかりです。そのファミリー劇場、この9月は

色んな事情により番組変更が多数ありました。運営者の人達も、さぞや大変だったでしょう。今後もファミリー劇場では、引き続き

面白い番組をいっぱい放送してくれることを期待したいと思います。


◎雷

スカパー!つながりで話を続けます。こないだ凄い雷が鳴りました。ご存知の人もいると思いますが、雷が鳴るとスカパー!は

見れない時があります。でも、時代というのはどんどん発展しているわけで、そのうち雷が鳴っても、晴天の時と同じように全然

見れるようになる日がやってくるのでは・・・という気もしております。さて雷のほうに話を戻しますが、こないだは本当に長い時間

鳴り続きました。あんなに長い時間鳴ることは滅多にありません。そして、音もかなり大きかったです。私はこれまで会ったほとんどの

人に、実際に雷が落ちたところを見た事があるかどうか聞いているんですが、今のところは見た人は1人もいません。でも実際に

間近に落ちてきたら、その衝撃もきっとハンパじゃなく凄いんだろうなと思います。今回のこの雷、そして雨のおかげでだいぶ涼しく

過ごすことが出来たのは嬉しかったです。


◎水漏れ

今年の夏は本当に暑かった・・・と、これはもう誰もが思ったことでしょう。ということで、エアコンのほうもやたら使いました。

電気代もシャレになっていません。そのエアコンなんですが、そろそろ暑さも和らいでくるだろうなという頃に、水漏れしてきました。

エアコンといえば電気を使っているので、これってものすごく危ないんじゃないだろうか・・・? と、私のような素人はとても心配に

なってしまうわけで、ひいきにしてもらっている電気屋に相談したところ、ファンなどの内部に水が溜まってきているわけではないので

大丈夫とのことでした。なので、今後使ってて気になるようだったら、水が落ちても下の畳が濡れないようバスタオルでも敷いて

おけばいいわけですが、もう今年はエアコンを使うことが殆どなくなってきたので、その必要もなくなってきました。


◎セーブ

金欠状態に陥ってきました・・・。仕事が減っているわけではないのに、金欠になってきている。つまり答えは、金を使いすぎてる

という事です。なのでしばらくは、多少セーブしないといけません。そしてこういう時に一番怖いのは、急に大きな金が必要になって

しまうこと。パソコンが壊れたりとか、そういう予期しない事が起きないことを、ただただ願うばかりです。でも、金欠の時というのは、

結構気持ちが穏やかになってくるもんです。苦しくても何とかやっていこう、そういう気持ちが芽生えてきます。逆に金がある時のほうが、

恵まれすぎて、ちょっとでも思い通りにいかなかったらすぐイライラしているような気がします。最もこれは、人によって逆になる場合も

あるのでしょうが・・・。ということは、私の場合は、多少金がない方が生きがいのあるいい人生を送れるという事なんでしょうか? 

いや、やっぱり金は、ないよりはある方がいいと思います。とりあえず、今は辛抱するしかありません。


◎長袖

まだまだ昼間は暑いです。家の中ではまだ、半袖半パン姿でいます。何だかこのまま冬が来そうにない勢いを感じますが、そろそろ

そうも言ってられません。ということで、長袖の服を買いにいきました。私は冬は、Tシャツの上にこの長袖の服を着るようにして

います。値段も気にしながら買いに行ったんですが、今回は着やすさも重視しました。去年から着ている長袖を着てみたんですが、

体が少し固くなってしまったのか、両腕を曲げたとき異様にキツく感じました。ということで、なるべく薄めの着やすいものを選ぶように

しました。あとは、普段着ているTシャツやスラックスの色を考慮し、それに合う色の服を選ぶようにしました。何着か買いましたが、

出来ればもっとカッコいい服を買いたかったなという思いもあります。でも、個人的には最近のファッションはあまり好きなほうでは

ないので、これはある程度仕方のないことかもしれません。


◎アクションドラマ

マジすか学園というドラマを全話見ました。近頃ファミリー劇場で放送されていて、ようやく最終回まで終わったんですが、私はすでに

パソコンの動画で見ていました。人気アイドルグループAKB48が主演のアクションドラマで、非常に面白かったです。このドラマを

見て一番感じたことは、出演者みんながそれぞれの役にしっかりと成りきっていた、また見ていてそのように感じられたことでした。

やはりドラマというのは、これが一番大事なんじゃないでしょうか・・・。例えば、AKB48のことを全然知らない人がこのドラマを見て、

その後に彼女達の素の姿を見てみると、こんなに違うものなのかと、いかにドラマのほうでは役に徹しているかが分かると思います。

話の内容も非常に面白かったし、戦いのシーンも凄かったです。久々にアクションドラマを見たという感じがしました。こうなると当然、

続編というものが期待されますが、果たしてあるでしょうか? 可能性が高いとは言えませんが、私も期待してみることにします。


ほっとたいむ46〜50に戻る