ほっとたいむ46〜50に戻る


◎歯医者

すっごい久しぶりに歯医者に行ってきました。前回行ったのが、東京にいた時の約10年前。こちらに戻ってからは、20年ぶりくらいに

なります。この歯医者、私の幼い時からちっとも変わっていません。わずか3人でやっている小さな医院ですが、その3人も未だにずっと

働いています。その中の1人、女の人なんですが、昔と変わらず若々しかったです。たぶん私より一回りくらい年上なんでしょうが・・・。

変わらない人はホントに変わらないです。さて問題は、左下の歯に痛みを感じるということで診てもらったんですが、原因が分からない

とのこと。虫歯ではないようですし、日常生活で何か歯に力を与えるような事をしていないか、と言われました。そういえば、最近は

寝る時にうつ伏せになる事が多いです。その際に、だいたい首を右に向けている。つまり左の歯が床に当たる状態になるわけで、

これが原因じゃないだろうかと予想しております。とりあえず、様子を見てまた来るように言われました。それにしても、レントゲンって

なんであんなに高いのか分かりません・・・。


◎エアコンの夢

ここんところ、夜もエアコンをつけたまま寝る時が多いです。もうこれだけ暑いと、それも仕方ありません。その影響があっての事だと

思います。夜中寝てる途中に、運転中のエアコンが床にボトッと落ちる夢を見ました。そしてその先の展開が、まさに夢らしいです。

落ちてコンセントの外れたエアコンが、何と運転中のままになっていました。それだけではありません。今度は冷風になっていた風が、

勝手に温風に変わってしまう・・・。こういったあまりの怪奇現象に、本当に恐怖を感じました。こういった怖い夢というのは、例え目が

覚めたとしても、しばらくは引きずるものです。現にすでに起きていた同じ住まいの者に、「エアコンってコンセント入ってないと動かない

よな?」と、私は本気で聞いていました。夢で見た事はたいがい忘れるんですが、この夢は今でも脳裏に焼きついています。怖い夢

でした。


◎ペットボトル

仕事の時はいつも、バッグの中に、水の入ったペットボトルを入れて行っています。やっぱり水道水の飲める地域に住めてると

いうのは、水を買わなくて済むので実に経済的です。そのペットボトルですが、こないだ水が漏れていました。ちゃんとキャップを

閉めていたはずなのになぜ・・・。あろうことか、キャップに亀裂が生じていて、そのせいで水が漏れてしまっていました。おかげで、

バッグの中身は何もかもビショ濡れになってしまいました・・・。ただこれは、不幸中の幸いと言うべきかもしれません。というのは、

その日の前日は、TSUTAYAで借りていたDVDを仕事の帰りに寄って返そうと、バッグの中に入れていました。それも5本・・・。

もしペットボトルのキャップの亀裂が1日早く起き、そのせいでDVDが水に濡れてダメになってしまっていたら、その弁償金額は

計り知れないものがあったでしょう。本当に助かりました。これからは出かける前に、ペットボトルのチェックを・・・。そして、定期的に

容器を替えることを心がけるようにします。


◎見た目

地デジ化がますます騒がれるようになりました。もうテレビ番組が始まる前は必ず「ご覧になっているアナログ放送は2011年・・・」

といったようなメッセージが出ております。その地上波の番組で、こないだチラッとですが、「世界笑える!ジャーナル」を見ました。

同級生と偽って16歳の女の子と交際した33歳の男が逮捕されたという衝撃的な事件を、VTRでやっていました。同級生、つまり

女の子のほうは、相手の男が17歳も年を偽っていた事に気づかずに生活をしていました。ある意味、気づかないのも無理がないかも

しれません。というのは最近は、特に芸能人とかを見ていると思うのですが、見た目がどんどん若くなっていってる気がします。

私が10代の頃は、30代40代の人はもうすっかり中年という感じだったんですが、今は本当に若く見えます。そういう私も、

自慢するわけではないんですが、実年齢よりも若く見えるそうで・・・。ただそういう人は、私だけじゃなく、もう世の中にはたくさん

いるのだと思うと、それほど嬉しいという気持ちにはなれません・・・。


◎逆転

2010年の高校野球は一体どうなっているのか・・・。いま夏の高校野球が行なわれてますが、私が勝ってほしいなと思っていた

高校が、すべて初戦で敗れてしまいました・・・。春センバツの時もそうでしたし、どうやら2010年の高校野球は、私にとっては

あまり面白いとは言えないものになっていきそうです。毎年夏の高校野球の時は、プロ野球のことを忘れるくらい夢中になるんですが、

今年はそれが逆転して、プロ野球中継のほうに夢中になっています。そして現に、今プロ野球は両リーグとも凄く順位が競っていて、

非常に面白いです。私はスカパー!で、67チャンネルの中で15個選択できるという「えらべる15」の契約をしているんですが、

この67チャンネルの中でプロ野球中継が行なわれるものは、すべて契約しています。ということで最近は、チャンネルを替えながら

野球を見ている事が多くなっています。昔は画面を通して見れたのは、ほぼ巨人戦だけでした。それに比べて今は、こんなにも

野球中継が見ることが出来る。ありがたい時代になってきたなと思っております。


◎ピアノ

私の小学校時代の友人で、ピアノを習っていた人がいました。物心つく前からもうピアノには触れていたそうで、その腕前はかなりの

ものでした。私はその友人の家によく遊びに行っていましたが、居間に大きなピアノが置かれていました。ただ、私は彼がそのピアノを

弾いているところを見たことはありません。まあ私も、その頃は特にそれを見てみたいとは思わなかったのと、それよりもやっぱり

小学生なので、遊びたいという思いのほうが強く、部屋でマンガを見せてもらったり、ゲームをしたりしていました。聞いた話によると、

彼はやはりその道に進み、今や名の知れた音楽大学の講師をやっているそうです。小さい頃から絶えずやり続けて身についたものと

いうのは、ホントにすごいものがあります。私ももし生まれ変わることが出来たら、何か得意なことを何年もかけてやり続けて上達させて

みたいなと思っております。


◎ウィスターソース

相変わらず・・・相変わらず暑い日が続いております。これだけ暑いと、食欲のほうが本当に無くなってしまいます。一時的に空腹に

なることはあるんですが、結局夕食の時間になると欲しくなくなってしまう・・・。でもここで、出来る限りでいいので、しっかり食べることが

夏バテ防止にもつながるわけで、私もそうしております。そして、1つ変わったことがあります。とんかつやハンバーグなどの肉料理を、

ウィスターソースで食べるようになりました。今まではこってりとしたとんかつソースの方を使っていたんですが、これも食欲の無さの

影響でしょう、あっさりしたウィスターソースで食べるようになりました。これで食事も少しはスムーズに進むようになり、後で喉が渇く

ことも少なくなってきました。季節が変わったら、またとんかつソースに戻すかもしれません。とにかく早く涼しくなってほしいです。


◎コンビニ10

こないだある人に誤解されてしまいました。私がコンビニでその人を無視したとの事なんですが、当の私にはまったく身に覚えが

ない事でした。何でも、そのコンビニで私に声をかけてきたらしいんですが、私は全然気づきませんでした。それをわざと無視したと

勘違いしたその人が、後になって私にひどく文句を言ってきました。確かに周りにあまり気を配っていなかった私も良くないですが、

人に声をかけるのであれば、もう少し大きな声を出してみるとか、肩を叩くとか、相手がちゃんと気づくまでやってほしいと思いました。

なぜそこまでしないで勝手な誤解をするのか・・・。お店の人や他の客にも見られて恥ずかしい思いをしたと言いますが、それを言うなら、

逆に私のほうこそ、今後そのコンビニには行きづらくなってしまった事になります。それ以来、その人とはすでに和解して、今回お互いに

良くなかった部分を反省しました。そのコンビニにも、変わらず行き続けております。


◎明日

プロ野球に関するお話を20日ほど前にしましたが、やはり今シーズンはセ・パ両リーグとも上位争いがすごいですね。その激戦ぶりは、

今年の暑さと同じで、9月になってもまったく衰える気配がありません。ただ試合のほうは、僅差勝負になる場合もあれば、逆に大差に

なることもあります。その大差試合になってしまった時に、試合終盤あたりで実況や解説者の人が負けているチームに対して、

「このまま終わってはいけない」 「明日につなげる攻撃をしてほしい」 などとよく言います。これはプロ野球に限らず、日常生活でも

同じようなことが言えるなと思いました。仕事で何をやっても上手くいかず、そのまま1日が過ぎ去ろうという日でも、何か明日のために

なるようなことをしてから寝れば、気持ち的にも違うでしょうし、後から振りかえってみれば、野球の流れと同じでもしかしたらそれが

今後の人生で大きく響いていた事になっているかもしれません。1日1日をどう過ごすか、そして明日はどのように過ごすか・・・。

大切なことだなと思いました。


◎黒髪

やはり日本人は黒髪に限る・・・とまでは言いませんが、私はどちらかと言えば黒髪だなと思います。特に、若い女の子はそのほうが

いいです。最近の芸能人の女の子などを見てみても、髪をそめている人が星の数ほどいます。そめるのは自由なので何も文句を

言うつもりはありませんが、1つ残念だなと思うのは、黒髪が非常に似合っていてかわいらしい人までが、髪を金色にしてしまって

いる事です。やはり時代と、あとそうしたい年頃というのもあるんでしょうが、せっかく似合っていただけに実にもったいないなと

感じております。思えば私なんかは生まれて今まで、髪の色を変えたことは一度もありません。そこから生じている嫉妬心では決して

ありませんが、やはり髪は自然な黒髪が一番だなと思っております。


ほっとたいむ46〜50に戻る