ほっとたいむ46〜50に戻る


◎連続

私の大の苦手なクモが二夜連続で出ました。二夜連続って何だかテレビ番組みたいな言い方ですが・・・。そんな余裕をかましている

場合ではありませんでした。結構大きめのクモ。とても放っておくことは出来ず、即掃除機を出して捕まえました。何とか捕まえて

事なきを得たんですが、問題は2日連続で出たということ。クモってそんなに頻繁に出るものではありませんから、これは何か

あるのでは・・・。とりあえず出たのが、2回とも私の使っているテレビの近くでした。よく見ると、何となく白っぽい汚れが付いている。

ということで、テレビに接続されているスカパーやビデオ機器を全部外し、掃除してみました。ただ、白く見えたのはクモの巣ではなく、

ただ単にホコリが溜まっていただけでした。なので、これでは問題が解決したとは言えません。また出るのではと・・・と心配で仕方

ありません。まだまだ虫の出る時期はこれからも続きます。他の虫はともかく、クモだけはホントに勘弁してほしいです。


◎美容院4

美容院に行ってきました。やはり夏なので、髪を切ると本当にさっぱりします。さっぱりしたと言えば、今回やってもらったシャンプーが

そうでした。ミントのシャンプーでした。こういう季節だからということで、店員さん達も考えたのでしょう。すごくひんやりとして気持ちが

良かったです。こういうのは、家に置いていて毎日使っていると嫌になってくるかもしれませんが、美容院とかでたまにやると実に

気持ちがいいです。あと変わった事といえば、配置も大幅に変わっていました。カウンターが入り口はいってすぐの所になっていました

ので、「いらっしゃいませ」と不意に言われた感じがして少し驚いてしまいました。聞いてみると、これだけの移動を仕事が終わった後の

夜に行なったそうです。定休日の月曜日にする事も出来たのでしょうが、よほど休みが貴重だったのか・・・。女の人のパワーも

恐るべしです。


◎もっと降ってほしい

もう7月になりました。ですが、梅雨明けはもう少し先のようです。ただ、ここまではまだまだ梅雨らしい気候になってない気がします。

去年と比べたら雨の量も多いとは思いますが、それでも涼しさがぶり返してくるほどの雨ではありません。思えば、小学校時代は

梅雨の到来をプール開きの時に感じていました。まず、毎年だいたい5月ごろになると暑くなっていました。早くプール開きにならない

かなと6月を待っていて、その6月が来てさあ泳ごうかと思った時には、梅雨になってしまう。どうにもタイミングが悪かったのを

よく覚えています。それに比べて、ここ何年かは私は梅雨が来たなと感じた年がありません。そして、今年も7月が来ました。

梅雨明けまで、おそらくもう1ヶ月もないでしょう。ここら辺りでビックリするような大雨になってほしいです。


◎早い決断

雨つながりで話を続けます。他のところでもそうかもしれませんが、私の今住んでいる町内では、毎月第一日曜日に廃品回収と

ゴミ拾いを行ないます。ただ、雨になった場合は延期となります。先月の・・・つまり6月の第一日曜日であった6日ですが、この日は

雨でしたので、廃品回収はしませんでした。いや、というよりもう前日の5日の時点で雨になることは分かっていました。それなのに、

「明日は廃品回収とゴミ拾いです!」と子供の大きな声がしていました。運動会なんかもそうですが、どうしてこう明日雨になるのが

分かっているのに、早く中止という決断をしないのだろうか・・・。私はつくづくそれを疑問に思います。主催側のほうの考えも色々

あるとは思いますが、早い段階で中止という決断を出したほうが、そのぶん準備もしないで済むので要らない手間が省けて楽なはず

です。天気予報が外れることだってまず無いですし・・・。結局この6月の廃品回収は、さらに2週間後に延期となり、一応無事終わらせる

ことは出来ました。


◎飛び込み

私には関係ないですが、夏休みが始まりました。そして、暑さも本格的になってきました。この季節になるといつも、プールで泳いで

いた頃のことを思い出します。小中、そして高校時代と、体育の時間に必ず水泳があったんですが、結局私は飛び込みをすることが

出来ませんでした。いや、水面に飛び込むことは出来るんですが、頭からではなく、どうしても足先から入ってしまっていました。

水が入っているから怪我をするわけがない。分かってはいるんですが、それでも恐怖心のほうが勝り、頭から飛び込むことが

出来ませんでした。足先から入るということは、体がいったん沈んでまた浮かび、そこから泳ぎが始めるということで、何とも不格好に

なってしまいます。そういえば、飛び込みなんて水泳の時間に教わることはありませんでした。近くの市民プールに行っても、飛び込みは

禁止されていますし、これではまともに飛び込みを会得するなんて無理に決まってる。・・・いや、でも同じ条件でクラスメイト達は全然

出来ていましたので、やっぱり私の度胸の問題なのでしょうか・・・。出来ることなら、またチャレンジしたいです。


◎暑さ

繰り返すようですが、暑さも本格的になってきました。今年の暑さもハンパじゃありません。去年の最高気温が私のところではだいたい

36度くらいだったんですが、もうすでにそれと同じ気温の日が続いております。海に行ったり、スポーツをやったりと色々出来ますが、

とにかくもう何をやるにしても絶対になめてかかってはいけません。そして、しっかり食べてしっかり睡眠をとる事も大事ですし、

もちろん水分補給も怠ってはいけません。ついこないだ、冷房のない閉めきった倉庫内での仕事が丸1日ありました。言うまでもなく

暑かったです。汗がダラダラ出てきて、もうハンカチがあんなに汗でビショ濡れになったのも初めてですし、スポーツドリンクも2リットル

くらい飲みました。不思議なのは、こんなに飲んだのに全然トイレに行きたくはならなかったこと。やはり体から大量に汗が出たから

だと思います。本当に疲れました。とにかくしばらくは、こういう仕事は避けたいです・・・。


◎誘い水

水分補給の話が出ましたので、水つながりで話を続けます。こないだパソコンの動画で、世にも奇妙な物語「誘い水」を見ました。

色々検索したりして動画を探していたんですが、ようやく見れる動画を見つけました。この物語、地上波で一度見ているんですが、

ラストがどうなったか今1つよく覚えていなかったので、見れて良かったです。どういったストーリーかと言うと、通信販売でしか手に

入らないと言う「誘い水」に主人公の水好という男がハマリ、そのためにいつの間にか普通の水を受け付けなくなってしまいます。

通信先との連絡も出来なくなって「誘い水」を送ってもらえなくなった水好は、たまらず「誘い水」の元である湖に向かい、それを

見つけますが、湖に飲まれて帰らぬ人となってしまいます。実はその湖は、鬼の口になっていたというオチです。水好がその湖を

見つけた時は、見てるこちら側も神秘的な美しさというものを感じました。でも、それが実は地獄の入り口であった・・・。まさに、

天国から地獄へと落ちる話です。見れて良かったです。


◎金曜日の渋滞

誰でもそうかもしれませんが、金曜日というのは基本的に一番早く帰りたいもんです。週末の休みを楽しく過ごせるかどうか・・・。

その第1歩は、やはり金曜日の夜でしょう。ところが近頃は、オフィスまで戻る時の車の移動で渋滞に巻き込まれることが多いです。

ということで、仕事を全部終えて帰る時間も当然遅くなり、夜どこかに遊びに行くことも出来なくなってしまいます・・・。本当になんで

金曜はあんなに車が多いのだろうか・・・。ドライブを楽しむ人にとっては失礼な発言になるかもしれませんが、特に出掛ける用の

ない時はわざわざ車に乗らなくてもいいのに・・・。渋滞の時は、よくこう思うようになります。なかなか目的地に着けない、長時間

シートに座っていないといけない、いや、進んだり止まったりの繰り返しなので、下手すると車酔いまでしてしまいます。ホントに渋滞と

いうのは、百害あって一利なしです・・・。


◎砂

夏の高校野球の季節がやってきました。現在各地で地方大会が行なわれている最中で、もうすでに出場が決まっている県も

あります。毎年思うんですが、沖縄と大阪では出場校が決まる日が大幅に違いますね・・・。地方大会が終われば当然甲子園での

戦いになるわけですが、甲子園といえば、試合に敗れた選手が記念によく砂を持ち帰るのを目にします。それを見た私の友人が、

そんなの持って帰ってもそれが甲子園の砂だと他の人は分からないだろう、なんて事を言っていました。いやいや、甲子園の砂と

いうのは、人に見せて自慢するものではなく、自分があの大舞台でプレイしたんだという思い出になればそれでいいもの。私はそれで

いいと思います。また、1、2年生とかは、絶対来年また来るからということで、敢えて砂を持って帰らなかったりもします。それもまた

偉いというか、スポーツ選手らしくていいです。いずれにしても、今年の大会もあと何日かすれば始まります。どの選手も甲子園で

精一杯プレイしてほしいと思います。


◎わさびよりも・・・

寿司屋に行ってきました。久々だったのと、あとお腹がムチャクチャ空いていたのもあって、非常に美味かったです。寿司で一番

気になる事といえば、ほとんどの人がわさびの量だと思いますが、私は酢の量の加減具合です。酢が適量であれば全然問題

ないんですが、これが多すぎるとしょっぱ過ぎてとても食べられません。なので私は、寿司屋以外の人がにぎった寿司はどうしても

警戒してしまいます。その人の好みで作る場合がある、つまり酢の量が多めのほうが好きな人が作った寿司は、私は食べられません。

スーパーとかで売られている寿司も、たまに酢が多すぎるものがあるので買うことは出来ません。やはり、何だかんだ言っても

寿司屋の寿司が一番いいです。今度また行った時は、もっとたらふく食べてみようと思います。


ほっとたいむ46〜50に戻る