ほっとたいむ46〜50に戻る


◎違い

ずいぶん久しぶりに、日清焼そばUFOの大盛りを食べました。コンビニに行ったら信じられないくらい並べてありましたので、

これは私にも食べろということか、と勝手に思い、195円を払って買って食べました。懐かしい味に体だけでなく、心も満腹に

なりました。こうなるともう1度・・・と思い、その数日後にまた食べました。しかしなぜでしょう。数日前に食べた時ほど美味しいと

感じなかったのと、おまけに食べ終わった後の発砲スチロールに付いた焼そばの匂いが、水洗いしたにも関わらず気になって

仕方がありませんでした。そういえば、以前ファミリーマートで見慣れないチョコレートを気まぐれに買って食べた時に、すごく美味しく

感じたんですが、やはり数日後に同じものを食べた時は、さほどでもありませんでした。この違いは一体何なのでしょうか・・・?

人間、何かをもう1回やりたいと思うことがあります。もしかしたら、それをやらない方が幸せなのかもしれません。


◎違い2

現在一軒家に住んでおります。そして、大家さんは隣に住んでおります。ということで、家賃は毎月きちんと払わないと、顔を合わす

たびに気まずい思いをしなくてはなりません。もちろんそんな事がないように、ちゃんと払っておりますが・・・。その大家さんなんですが、

大きな犬を一匹飼っています。非常に元気のいい犬で、誰かが訪ねてきた時、それから通行人が玄関の前を通りがかっただけでも、

デカイ声で吼えまくります。私の家は今申した通り隣なので、その鳴き声はしょっちゅう聞こえてきます。しかし、散歩に連れていった

時などは、その元気さがウソのようにおとなしくなり、まったく鳴くことはありません。人間でも・・・特に子供などはこういうタイプの子が

います。家ではやたらと元気なんですが、外で他人と接する時は完全におとなしくなる、まさにそれと同じです。この犬ですが、家に

いる時、つまり元気のいい時は当然ながら鎖につながれておりますが、もしその鎖を外しても、もしかしたら一歩も動かないかも

しれません。でも、それはやはり危険なのでやってほしくはないです。


◎本物

パソコンの動画で、ある無茶振り企画を見てみました。熱湯風呂です。まあ熱湯風呂といえば昔からあって定番なのですが、

この私が見たものはちょっと一味違っていました。出演者は294と呼ばれる女性ユニットの2人だけ。2人でサイコロを振って、その

勝負に負けた方が風呂につかるというものでした。その勝負、全部で3回あったんですが、回が増えるにつれ、なぜか湯の温度が

上がっておりました。1回目が48度、2回目が52度、そして3回目は温度計でも測定できないほどの温度でした。よくテレビで

やっている熱湯風呂は、本当は暑くないなんて事を耳にします。いやそれよりも、いかに暑く見せるか、そのリアクションが問われると

さえ聞きます。それに比べると、この294のやっていた熱湯風呂はまさに本物と言えるんじゃないでしょうか? 温度計でこまめに

測っていたようなのでウソとは思えませんでしたし、何より暑がり方がもうとても演技とは思えませんでした。私も実際に温度計を

使って、自宅の風呂で何度まで絶えられるか試してみましたが、49度がやっとでした。それを考えると、この女の子2人は本当に

凄いなと思いました。


◎車内で・・・

こないだの車内では、少し耳の痛い思いをしました。決してトンネルが多かったとか、そういう事ではありません。車内にいた

同僚たちの話が、少し聞くに耐えないものがありました。最初、宝くじで1等が当たったら何をしたいという話になって、もうみんな

言いたい放題でした。それだけで留まればいいんですが、そこからどんどん話がエスカレートしていって、国を手に入れたいとか、

もう宝くじ1等でも出来ないような話が飛び交うようになりました。私は、途中から寝たふりをしました。人間というのは、どうしてこう

いい事ばかりを思い浮かべるのでしょうか・・・? たまには、多額の借金をかかえてしまったらどうしようとか、大火事になったら

どうしようといった、最悪の場合を想定してみてもいいのではないでしょうか? また、そういった時のために今はどうしておくべきか

と対策を練るほうが、よっぽど今後の人生にプラスになるのでは、と思いました。まあ、夢を大きく持つのは悪いことではありませんが、

度を過ぎるというのも、ちょっといいとは思えません。


◎2つの音

先ほど火事の話がチラッと出ましたので、それつながりで話を続けます。こないだ近所で、火事がありました。ニュースになるくらいの

大火事でした。私はその時ちょうど自宅にいたんですが、もう消防車のサイレンの音が半端じゃありませんでした。そして、消防車だけ

ではありませんでした。上空でもヘリコプターが1台来ていて、サイレンではありませんが、これもまたすごい音でした。このように、

普段聞くことのない音を2つ同時に耳にするというのは私も初めてで、最初ただの偶然かなと思っていましたが、ヘリコプターもこの

火事のために来ていました。ただ、その目的が今1つハッキリしませんでした。ある人は消防隊員が空から指示を出すために来たと

言い、またある人は新聞社関係じゃないかと言っていました。いずれにせよ一番良かったのは、死者やケガ人が1人も出なかったこと

です。建物が焼かれてしまったとか、そんなのはもうホントに二の次です。やはり人命より大切なものはありません。


◎三度寝

休日、家にいる場合は必ず昼寝をしています。これは夜ちゃんと寝ていない、悪い見方をすればそういう事にもなりますが・・・。

その昼寝なんですが、最近なぜか2回途中で起きてしまいます。1回目の眠りについてから数分後に目が覚める、また眠りについて

数分後に目が覚める、そして今度は1時間くらい眠って目が覚める、これがもう私の昼寝のパターンとして定着しております。

また、布団を敷いて仰向けになった時の顔の位置からちょうど壁時計が見えますので、こうして眠った時間を知ることが出来ます。

俗に二度寝という言い方があるのであれば、この私の場合は三度寝というのでしょうか・・・? やはり3度目の1時間の眠りが

実によく効いているようで、この昼寝が済んだ後は気分も本当にスッキリしますし、逆に工事の音とかで途中に目が覚めると

寝たにも関わらず体がだるくなってしまいます。この休日の昼寝の時間、どうでもいいようにも思えますが、私にとっては結構貴重な

時間となっています。


◎6月の楽しみ

知ってる人も多いと思いますが、6月のファミリー劇場はドリフ大爆笑で大賑わいです。通常放送の他に、日曜日の昼にもたっぷりと

見ることが出来ます。ドリフ大爆笑の地上波放送といえば、私は幼少時代によく見ていました。あの時は確か、毎週ではなく、

月に1回でした。当時は家にビデオなんてありませんでしたし、ちょうどこの時間に風呂に入るよう母親から言われたりすると、

その月に1回の放送を見逃してしまう。家族間のチャンネル争いも激しかったですし、私にとってのドリフ大爆笑は、まさにたまにしか

見られない楽しみでありました。それが今ではファミリー劇場で多く見ることができ、特にこの6月では、再放送を除いても全部で

30回分も見ることが出来ます。私はスカパーのえらべる15というパック契約をしていて、ファミリー劇場がその1チャンネルになって

いるわけですが、この15チャンネルの中では一番欠かしたくないチャンネルと言っても過言ではありません。


◎高ぶり

仕事場で褒められました。怒られるほうが多い私が・・・珍しいことです。仕事が出来てそれが認められるというのは、なかなか

気持ちのいいもんです。自分にそれだけの能力があるんだなという思いになり、明日への活力にもなります。・・・と言いたいところ

ですが、今回はちょっと気持ちが高ぶりすぎました。普段怒ってばかりの人から褒められたからなのか、嬉しいことは嬉しいんですが、

そのぶん気持ちが高まりました。そういう気持ちになるというのも、結構禁物です。それ以外のことに気が回らなくなるのと、「よし、

じゃあ今日はこの気持ちのまま絶対に怒られることのないようにしよう」と、余計なことを考えるようにもなります。やはり人間、

平常心が一番いいみたいです。次の日からは、また気を引き締めて働くようにします。


◎シート

毎回6つお話を追加していますが、いつも仕事での移動中の車の話をしている気がします。ということで今回も・・・。こないだ人数が

多すぎて1人だけシートに座れないという事態が発生しました。どうつめても全員シートに座ることが出来ませんでした。そこで、余った

1人は後ろのシートの無いところに行くはめに・・・。それを決める方法は、もちろんこれしかありません。ジャンケンでした。で、運悪く

負けた私が犠牲となりました・・・。座り心地が悪かったのもありますが、何より予想以上に車酔いをしてしまいました。そういえば、

随分前にバスに乗った時にシートじゃないところに腰をかけた経験があるんですが、その時も同じように車酔いをしました。不慣れな

事をしたというのもあるかもしれませんが、こうしてみると車のシートというのは結構バカに出来ないんだなと思いました。あと、いざと

いう時はジャンケンに勝てるようにしたいな、とも思いました。


◎ケイコとマナブ

このケイコとマナブは、資格や習い事、子育てに関する情報がたくさん掲載されている雑誌なんですが、これを知っている人もいれば、

知らない人もいるはずです。というのは、調べてみたんですが、これは首都圏、関西、東海、福岡でしか売られていないようで、私も

ついこないだまでは全国どこでもあるものだと思っていました。それに気づいたのが、仕事で兵庫県に行った時でした。久々に買って

みようかなと思いましたが、仕事中でもあったのでとりあえずその場はやめました。で、仕事が終わって戻ってきて、改めて買おうかと

思ったんですが、どの本屋やコンビニに行っても売られていない。探しに探しまくっても、どこにもない。店員さんに聞いてもキョトンと

されてしまいました。つまり、私の今住んでいる地域では販売されていない、全国どこでもあるわけではないことが、後から調べてですが

分かりました。大型の本屋に行ってもないくらいなので、取り寄せか、あるいはこの4地区に行かないと手に入れるのは無理でしょう。

それにしてもこの雑誌、これだけ情報満載でありながら、たったの100円です。この4地区以外の地域にもそれに値するくらいの

情報雑誌がないと、何だか割りに合わない気がしないでもありません。


ほっとたいむ46〜50に戻る