ほっとたいむ41〜45に戻る


◎音楽

パソコンで音楽を聴く回数が増えてきました。パソコンというのは実に便利だなと、つくづく思います。私の幼少時代は、音楽と言えば

全部カセットテープで、CDなんてものはありませんでした。カセットテープでの録音というのは実に面倒くさくて、上手く録音出来て

いない場合があったり、出来ていても音が悪かったり、また巻き戻しや早送りで聴きたい部分を探すのも手間でした。それがいつしか、

MDというものが出たりと、だんだんと便利になってきています。そして私はもう、音楽と言えばほとんどパソコンだけで事が足りる

ようになってきました。パソコンさえあれば、たいがいの有名な曲を探して聴くことが出来ます。しかも、その聴きたい曲の数も半端じゃ

ありませんので、全然飽きることがありません。いや、音楽だけに限らず、この頃色んなものに対して飽きることが少なくなってきました。

これが学生時代のように時間にゆとりのある頃なら良かったのに・・・。今は忙しさもあって、好きな事がなかなかやれない日々を送って

いる気がします・・・。


◎体重計2

随分前にお話したエラーメッセージの出ていた体重計ですが、その後は何事もなく使えております。あれから考えてみたんですが、

体重計の上に雑誌などのものを置きっぱなしにしていた、これが正常に動けなくなってしまった本当の原因かなと、今になって思う

ようになりました。ということで、今は毎日体重と体脂肪率が測れております。実はここのところ、体脂肪率がグンと減ってきました。

家にいる時が少なくなってきているからだと思います。家にいる時は座っている時間が多く歩くこともほとんどないので体脂肪率も

上がり、逆に外に出れば歩き回ることが多いので体脂肪率は下がる。この差は本当にしっかりと出ます。少なくとも私の場合は、

食事がどうこうと言うより、こっちの方が大きい気がします。にしても、体脂肪率が低いことはいい事です。でも今後逆に家にいる時が

多い日々に戻ったら、ドンと増えてくるんじゃないだろうか・・・そんな心配もちょっとしています。


◎ナパージュ

ケーキを無性に食べたくなったので買ってきました。やはり1個じゃ足りないので、チョコレートケーキとショートケーキの2個を買って

きました。チョコレートケーキは問題ないんですが、ショートケーキにはいつも悩まされます。何に悩まされているかと言うと、ナパージュ

です。いや、私はこのお話を書くまでは、ナパージュという名前を知りませんでした。これは何かと言うと、ショートケーキの苺のところに

よく付いている、透明のツヤ出しのことです。私はこれが食べられません。このナパージュ、味がないはずなのになんで食べられないん

だろう・・・。不思議です。とにかくこのナパージュを、いつもバターナイフで落として苺を食べています。これからは、中にフルーツの

入っているケーキを買う時なんかは、充分気をつけないといけません。


◎顔

こないだ久しぶりにアルバムを開いてみました。高校や20代の頃の自分の姿を見てみました。それを見てビックリしました。

体型はまったく変わっていないんですが、顔の膨らみ具合が全然違っていました。いつの間にこんなにふっくらしてしまっていたの

だろう・・・。それに今まで気がつかなかったのも不思議ですが・・・。でも、こうなった原因は食べ過ぎではありません。食べ過ぎなら

体型も変わっているでしょうから、それは違います。こうなった原因は、ズバリ寝すぎです。これがもっと若い頃に気づいていれば、

何とかしないといけないな思ったのでしょうが、これも歳のせいでしょうか・・・。顔だけが膨らんでるということは、それだけ胴体は

痩せて見えるなと前向きに考えるようにさえなりました。まあ何はともあれ、顔の変わり具合に驚いたせいで、この日はアルバムの

他の写真を見るどころじゃなくなってしまいました。


◎CLEAR

待ちに待った缶コーヒーがついに出ました。いや、もしかしたらすでに販売されている事に気づいていないだけで、もしそうであれば

見つけたという方が正確なんですが、いずれにしても出ました。UCCのCREARという缶コーヒーで、これこそ私の求めていた、

無糖・ミルク入りのコーヒーであります。これまでは、セブンイレブンで売られているジョージアの同じく無糖・ミルク入りを飲んで

いましたが、これだとミルクの量がやや多めに感じていたので、最近は別の無糖・ミルク入り缶コーヒーをちょくちょくと飲んでいました。

しかし、それらはすべて缶コーヒー特有の甘味料というものが入っていて、いくら無糖でもどうしても甘さがありました。しかしこの

CREARは、甘味料がないため全く甘くなく、ミルクも適量で、家でインスタントで飲んでいるコーヒーとまったく同じで、まさに私に

ピッタリの味です。これからはしばらくはこのCREARを飲んでいくことになりそうです。


◎特別番組8

特別番組の季節です。やはり年末年始の特番よりも、春秋の特番のほうが面白いと思うのは私だけでしょうか・・・。そんな中、今回

特に注目して見たのはあの怪物番組、8時だョ!全員集合。時間も拡大されていて4時間スペシャルでした。この日も当然のように

仕事があったので、録画設定をして出勤しました。仕事が終わって帰宅時間となりましたが、番組開始の7時までに帰れるかどうか、

微妙なところ。録画設定してはいますが、やはりリアルタイムで見たいという思いがあったので、自転車のスピードを思いっきり

上げて帰りました。不思議なもんです。出勤する時はいくら急いでも知れていますが、この帰りだけは自分でも驚くくらいの超スピードで

帰れました。人間自分のやりたい事があると、ここまで力を発揮できるものなのかと思いました。そんなこんなで結局7時までに帰る

ことができ、4時間のうち最後の1時間は録画しましたが、その日のうちに全部見終わりました。1つ気になったのは、今回のこの

全員集合、タイトルに「最終章」という言葉が使われていました。もう特番ではやらないのだろうか・・・とちょっと不満ですが、いやきっと

また、特番でないにしても違った形でドリフの笑いを見る機会は絶対にあると思っております。


◎次々と・・・

テレビつながりで話を続けます。ついに私の地域も、アナログ放送の終了日が決まったようです。と言っても、まだまだ1年以上も先。

まだまだ焦る必要はありません。地デジ対策・・・というよりも、最近はテレビ関連の機能や設定に関して、完全に無頓着になって

おります。よくジャパネットたかたようなテレビショッピングでは、次々と最新型のテレビが紹介されております。その技術力はもちろん

凄いと思いますが、要は見れればいいんじゃないか、と思っています。笑ったり感動したり知識を得たり・・・。テレビで放送されている

内容を見て、自分がどのように感じるか・・・。やはりその方が大事で、綺麗に映ったり大きな画面で見たりというのは、その次の問題

かなと思っております。とはいえ、私も引っ越しの際に手放した大型テレビが、今になって恋しくなってきました。でも、それはもうきっと

原形をとどめていないでしょう。


◎4月

4月になりました。ということで、新年度になりました。今年のエイプリルフールは、ろくにウソもつけないまま過ぎ去ってしまい

ましたが・・・。新年度になると毎年、小中学生時代の同級生のことを思い出します。というのは、私の同級生は、4月5月と誕生日の

早い人がたくさんいました。なので、あ〜あいつは今日でまた1つ歳を取るのかと、じみじみというほどではありませんが、懐かしく

思えてきます。小中学校の時の出席番号は「あいうえお」順だったんですが、幼稚園年長組の時の出席番号は、4月2日からの

生まれた順でした。私は9月生まれなんで本当なら真ん中辺りになるはずだったんですが、かなり遅い順でした。それだけ私より

早く生まれた人が多かったわけですが、こうしてみると、それは幼稚園の頃からずっと続いていたような気がします。私の誕生日は

あと半年しないと来ませんが、その頃になったら逆に同級生たちに少しでも私のことを思い出してもらえればいいなと思っています。


◎コンビニ9

相変わらず、相変わらずコンビニによく行きます。今同じ言葉を2回使いましたが、もう最近は2回は必ず行くようになっております。

そのコンビニですが、おにぎりを買う時によく店員さんが言うのが「温めよろしいですか?」。もしこれが弁当であれば「温めますか?」

と言ってくるんですが、おにぎりというのは実に微妙で、温めて食べたい人もいれば、そのまま食べたい人もいる。また弁当と違って、

今すぐ食べない可能性も大きいので、どうしてもそういったちょっと中途半端な言い方になってしまうようです。私はこの「温め

よろしいですか?」と聞かれた時に、以前は「はい。」と答えていました。「結構です。」という意味でこう答えていたんですが、この場合

「はい。」と言っちゃうと、聞き方も微妙なだけに逆に「温めてほしい。」という意味にも捉えられます。そこで私も答え方を変えて

「いらないです。」と言うようにしたんですが、これだと何だか攻撃的な感じがするなと、最近になって気づきました。結局今は

「いえ、結構です。」と答えております。日本語というのは難しい、いつになってもそう思います。


◎教習所

もう全然乗っておりませんが、車の免許は持っております。最近、私の通っていた自動車教習所が無くなったという噂を耳にしました。

こないどちょうどその教習所の前を通りがかったので見てみましたが、噂は本当でした。建物等は一切無くなっており、表の練習用の

道路だけが残っていました。その道路も、信号や標識なんかは全部撤収されていました。もう無くなってしまったこの教習所ですが、

自転車ですと自宅からは非常に行きにくい場所にありました。坂を2回上り下りをしないといけませんし、距離も相当ありました。

いや、私の自宅だけに限らず、他のどの場所から行ったとしても同じことが言えるでしょう。今思えば、それもこの教習所の狙いだった

のかなと・・・。何だか、わざとそういう辺鄙な所にしておいて、車がなければこれほど不便なんだぞと言っているような気さえしました。

その教習所がなぜ無くなってしまったのか・・・。その理由は分かりませんが、そこに勤めていた教員たちが今どうしているのか、

ちょっと気になるところでもあります。


ほっとたいむ41〜45に戻る