ほっとたいむ41〜45に戻る


◎せっけん2

無添加のせっけんを毎日使っています。使わない日は1日もありません。まず、外から帰ってきての手洗い。特に今は風邪も

流行っているので、決して欠かすわけにいきません。そして、風呂で体を洗うときも、このせっけんを使っております。ということで、

無添加でないせっけんを本当に使わなくなってしまいました。以前、無添加でないせっけんを使うか使わないか分からないという

話をしましたが、ついにこういう結論に達してしまいました。やはりアレルギー性のあるものは、使わないほうが良いようです。

我が家にはせっけんが無数にあるんですが、無添加でないほうのはもう、他の人達に使ってもらうしかありません。無添加の

せっけんのほうが、ツヤがあって綺麗に見えますので、何だか少し申し訳ない気もします・・・。


◎大好物

今年も、私の大好物のかっぱえびせんの梅味が出ました。予想していた事とはいえ、やはり嬉しいです。そして、今年のも花形の

えびせんが入っております。初めは何だか邪魔くさいなと思っていましたが、今では普通のえびせんとの歯ごたえの違いも分かる

ようになり、さらなる楽しみが増えました。それだけ私も通になってきたという事でしょうか・・・。大好物なので、当然よく食べます。

なので、コンビニでは決して買わず、必ずスーパーで買うようにしています。コンビニだとだいたい120円くらいですが、スーパーだと

100円もしません。わずか20円の差ですが、これから何袋も食べるだろうという事を考えると、やはり大きいです。あともう1つ

気になっているのは、このかっぱえびせんの梅味、当初に比べると一袋の量が若干少なくなってきているように思います。いや、

むしろ今の量のほうが、食べきりサイズに近くて私にはちょうどいいです。今年こそは限定期間の終わり頃になったらまとめて買いを

するつもりでいます。そして、出来ればそれをいつまでも食べていられたらと思っているんですが、賞味期限のほうが遅くても

7月までになってしまうので、さすがにそれは無理でしょう。


◎溜まりに溜まって・・・

ビデオ録画してまだ見てない番組が溜まりに溜まりまくっています。見る暇がありません。つまり、それだけ忙しい日々が続いている

ことが言えるでしょう。思い返してみると、ここのところ4週連続で土曜日に仕事が入っている、平日もハードで帰宅時間も遅いです。

11月12月ほどではありませんが、思いもよらなかったこの時期の多忙さに、ちょっと驚いております。ビデオのほうの話に

戻しますが、今その溜まっている番組を、どのテープのどの位置に録画したのか分からなくなってしまい、まずはそれを見つける

作業から始めないといけません。私は録画用に9本のテープを使っているんですが、消したくないシーンがいっぱい増えていますので、

そろそろ10本目の登場となるかもしれません。こないだ親戚の家に行った時、その家の子で1人、私に負けないくらいの数の

ビデオテープを持っていました。もういい加減DVDにしろよと言ってしまいましたが、まるで自分に言い聞かせているような気分でした。


◎洋菓子

美味しい洋菓子のお店を見つけました。店名を言ってしまうと私の住まいがバレる可能性があるので避けさせてもらいますが・・・。

きっかけは、おみやげで貰った時に食べたレモンケーキでした。レモンの入った菓子類はこれまで色々と食べてきましたが、

その中でもこれが一番の味でした。レモンクリームの酸っぱさも丁度よく、それがカステラとよくマッチしていました。さっそく

ホームページでこのレモンケーキが売られているところを調べました。すると、今行っている仕事場に近い場所にあることが

分かったので、帰りに寄って買ってきました。だた、予想外というか、1回目に食べた時みたいに美味しいとは感じませんでした。

その前に何を食べたかも関わってくるんでしょうが、やはりこれが人間の味覚というものでしょうか・・・。不思議なもんです。

でも、レモンケーキ以外のものも買ってきました。たくさんあったんですが、すぐに無くなりました。やはり私は甘いもの好きです。


◎1人地震

ここ何ヶ月、私だけが地震を感じるようになりました。・・・という言い方をしてしまうと、何のことか分からないですね。要するに、

私の体が少しガタが来ているかもしれないという事です。「今地震が起こんなかった?」と近くの人に聞いても、「ううん」と返されるだけ。

どうやら一時的に足元がガクッとなっているようですが、その感覚がなぜか全然ないというのが実に怖いです。この状態が2週間に

1回くらいの割合で起こっています。なのでさほど気にはしてなかったんですが、ついこないだ、ふらついて体が倒れてしまいました。

もちろんすぐに起き上がることは出来ましたが、これがもし2週間置きに起きている1人地震の延長であるとしたら、それこそ大変

です。こういう事は早めに対処しておこうと思います。


◎漢字

こういう日々の出来事を書くのもパソコン。ということで、パソコンをよく使っています。パソコンは勉強のためにもなるという意見の人も

いれば、やりすぎると逆にダメになると思っている人もいるでしょう。今回はその後者のほうの話になってきますが、最近私は漢字が

書けなくなってきております。学生時代得意ではなかった国語でしたが、漢字だけはほんの少しだけ自信がありました。それが今では

すっかり低下してしまっております。これもパソコンの使いすぎかもしれません。変換キーばかりやっていると、漢字の読みは出来る

ようになりますが、反対に書きのほうは力が衰えてきます。そういえばここのところ、字を書くという習慣がほとんど無くなってきて

います。パソコンに限らず、何でもやりすぎというのは禁物ですし、たまには違うことをやってみるのも大切なことです。


◎アップグレード

パソコンつながりで話を続けます。相変わらず動画をよく見ています。中でも、YOUTUBEはやはり欠かせません。そのYOUTUBE

ですが、私の今使っているインターネットエクスプローラーのバージョンでは、近いうちに見られなくなってしまいます。もっともこれは

何ヶ月か前に分かっていたことで、その時から「アップグレードして下さい」と必ず表示されるようになっていました。実はその時にすでに、

ファイヤーフォックスというこれまたインターネットの見られるブラウザを入れました。なので、アップグレードというよりは別のものが

1つ増えた形となりました。それにしても、私の現バージョンのインターネットエクスプローラーのほうでまだYOUTUBEが完全廃止に

なってないということで、まるで地上デジタル放送並みの早めのお知らせという感じがしてなりません。地デジの対応ももちろんちゃんと

しますが、アナログ放送がプッツリと見られなくなる瞬間というのも見てみたいです。


◎ジャンバーとコート

まだ寒い日が続きます。暑さ寒さも彼岸まで・・・これが正しいのであれば、あと1ヶ月くらいは和らぐことはありません。まあ、冬が

苦手でない私にとっては、さほど苦にはなりませんが・・・。ということで、まだしばらくは上着は欠かせません。上着といえば、

ジャンバーかコートですが、私はいつもジャンバーを着ています。やはり自転車に乗ることが多く、そのぶん歩行者に比べて

当たってくる風も強いので、ジャンバーでないと寒いです。東京に住んでいた時は、コートもよく着ていました。今と同じように、

自転車通勤をしていたんですが、コートでも充分暖かかったです。今住んでいる所と気候的にはさほど変わらないはずなんですが、

それでも微妙な変化があるのでしょうか・・・? 出勤時間が今のほうが少し早いというのもあるかもしれません。何年か前に

クリーニングに出してそのまま閉まってあるコート。いつか使う時まで大切にとっておきます。


◎パート4に・・・

CS放送のTBSチャンネルで放送されているキッズ・ウォー4にハマッています。もうCS放送は毎月何かにハマッているんですが、

今月はこの番組を夢中に見ております。もっとも、放送時間は平日の昼なので、全部録画したのを見ておりますが・・・。この

キッズ・ウォー4、一応コメディドラマではあるんですが、実はシリアスな場面も多く、見ごたえがあります。シリアスな場面が多いと

いうことは、それだけトラブルも多いわけで、そういったトラブルを抱えたいくつかのシーンが、全体の30分の中で上手いこと変わって

いくため、我々見る側としては、飽きることがなく非常に視聴しやすいです。あと数回ほどで最終回を迎えるわけですが、このいっぱい

あるトラブルが、どういった形で解決していくのかも見ものです。


◎感心

CS放送つながりで話を続けます。同じくTBSチャンネルで、これは久しぶりなんですが、クイズダービーを見ました。いやぁ〜、

これはいつ見てもレベルの高いクイズ番組です。回答者5人のうちの2人、まあ敢えてお名前は言いませんが、この2人の正解率が

すごいです。よくあんなに難しい問題を何度も正解できるなと、いつも感心してしまいます。でも、難しい問題ではあるんですが、

正解を聞いてみると、何だそういう事かと思うものも多いです。なので、私も回答者と同じようにクイズの答えを考えたくなります。

三択問題や歌詞穴埋めもいいですが、やっぱりこちらの方がやり甲斐があります。それにしてもこのクイズダービーのスタジオ、

他と違ってマイクの音がなぜかやけに響きます。そんなに広いスタジオでもないのに・・・と思っていたんですが、たまに客席を映して

くれる時があって、それを見てみるとやっぱり広いのかなと思いました。


ほっとたいむ41〜45に戻る