ほっとたいむ41〜45に戻る


◎大晦日

新年になりました。昨年中は、12月の29日まで仕事と、例年よりも長く働いていました。結構きつかったですが、そのぶんお金が

入る。何事もプラス思考でいようと思います。ということで、大晦日の31日は当然休みでした。外に出てみても、どのお店もいつも

より早い時間でシャッターが下りている。特に私の家の周りは、ただでさえ何もありませんので、静けさも倍以上でした。そして、

夜はやはり晩ご飯に年越しそばを食べてのんびりとしました。さあ、ここからがおそらく皆さんと違うところです。毎年そうなんですが、

私は大晦日は夜の12時が来る前に寝ており、今回もそうしました。最も実際は12時が過ぎても寝つけていないんですが、新年を

朝起きた時に迎えたい、そうした思いがあるのでいつも早くに布団に入っております。何はともあれこれで、生まれてからずっと

新年を実家で迎えているという私の大記録、未だ続いております。


◎特別番組7

年末年始は当然のように特別番組の嵐となりました。個人的にはいつも年末より年始のほうが面白いなと思うんですが、皆さんは

どうでしょうか・・・? やはり今回もタイムショックを見ました。このタイムショックは、トークもわずかでクイズをしっかりとやって

くれるので、私は好きです。そして出演者の面々、回答ぶりを見てみても、本当にレベルが高いなという感じでした。私もテレビの

前でやってみましたが、全然かないません。ましてや出演者のほうは、あの高いシートに座った状態で答えないといけないという

厳しい条件があるので、すごいなと思いました。今回は、オードリーがゲストにいたので楽しかったです。私としては、春日にタイム

ショックの司会をやってほしいと思っております。あのニヤッとした顔でトルネードスピンの時のポーズを取ってほしい。誰がトルネード

される時でも、あの顔でやってほしいです。まあそんな希望はもちろん叶わないと思いますが、また次の特番でのタイムショックが

楽しみです。


◎美容院3

また昨年中の話に戻ります。さっぱりした頭で新年を迎いたいという思いもあったので、美容院に行ってきました。「も」ということは

つまり、元々行くつもりがあったという事です。実は美容院には3ヶ月に一度のペースで行っていまして、ちょうど春分の日、夏至、

秋分の日、冬至の頃に切りに行っております。今回もいつもの如く、「かなり伸びてますね」と言われました。でもそれでいいです。

伸びているほうが、美容院の人も切りがいがあると思うので・・・。そして、やっぱり話をするのが楽しいです。髪のことも色々と

アドバイスをしてくれました。ドライヤーを当てる時は、髪の流れに逆らわないよう手を動かしたほうがいいとか・・・。そういえば

最後のセットの時は、いつも私がしている髪型とは違う形になっています。ということは、私がやる髪型は理想的じゃないと

いう事が言えます・・・。終わった後、自転車で帰りましたが、頭に当たる風がさすがに冷たかったです。次に行くのは3ヵ月後の

春分の日の頃なので、今度は寒い思いをする心配はないでしょう。


◎マシンマン

パソコンの動画を見ない日がありません。1日に1回は必ず見ております。1ヶ月くらい前からこないだまで、「星雲仮面マシンマン」を

見ていました。25年くらいの前の特撮作品で以前少し見たことがあったんですが、今になって改めて見てみました。他の特撮と同じで

当然のように悪者がいるわけですが、1つ決定的に違うところがあります。それは、世界征服を企てることは一切せず、子供たちを

悲しませることばかりやっていた事です。この方がスケールは小さいように思いますが、反面、現実味があって結構怖いです。

本編35話あるんですが、後半、特に最終回はすごかったです。人質に取った女の子に、爬虫類や両生類系の料理を無理矢理

作らせようとするシーンは、下手したらトラウマになるかもしれません。最後は首領の2人が自ら蒸発して長年の戦いに終止符が

打たれるという、これまた異例な幕切れとなりました。ただ全体的に見ると、分かりやすく充分に子供向けの番組であったな

という感じでした。


◎ストーブ

ストーブがないと生活できない日々が続いております。寒さも本格的です。正月休みもあって家にいる時間が増えてきているんですが、

とりあえず夜はもう点けっ放しです。でも、昼間の時間帯の方がかえって過ごしにくかったりします。昼間もやはり寒くなってきますが、

まず冷えるのが何と言っても足先です。ということで、まずは当然ストーブを点けるわけですが、しばらくすると逆に部屋の中が暑く

なってきますので今度は消します。すると今度は再び足先が冷えてくるのでまた点ける・・・と、結局はストーブを点けたり消したりの

繰り返しになっています。私自身、足や手が冷えやすいのもあるんですが、それだけではありません。部屋の下のほうがなぜか

異様に冷たい。私もこれまで何度か引っ越しをした経験がありますが、今住んでいる家は寒さを凌ぐという点では、一番適して

ないような気がします。ストーブではなくエアコンにしてみたらどうだろうか・・・? いや、やはり私は冬はストーブにこだわります。


◎古い教室

小学校時代の話です。なぜか分かりませんが、2年生の時だけ木造校舎に移されました。私のクラスは、その木造校舎の2階の

一番奥にある教室になりました。同じ2階に、古い教室がありました。その教室なんですが、実は全然使われておらず、大量の

机や椅子、ロッカーなどがムチャクチャな状態で積み重なっており、またその状態が半開きになったドアから見れていました。

生徒はおろか先生さえもその教室には立ち入ることはなく、本当に不気味さが漂っており、そのために幽霊が出るという噂まで

立っていました。興味があったので入ってみたいとも思いましたが、さすがに1人だけで入る勇気はありませんせした。ならば

何人かで入ろうかと友達に声をかけましたが、みんな嫌がり、結局私の知るところ、誰も入った人はおりません。そして5年生くらいの

時でしたが、その不気味な教室は木造校舎ごと焼き払われました。もしかしたら除霊とかもしたのかもしれません。しかしもし

この世の中に幽霊なるものが存在し、あの教室の中に本当にいたとしたら・・・・・・あのとき勇気を出して入っていたら、私は

この世から去っていたかもしれません・・・。


◎昔の番組

ファミリー劇場のGメン’82をよく見ています。Gメン’75に引き続き、やはりこちらも面白いです。ただこのGメン’82、あまり

話数がないことに最近になって気づきました。もう2月で終わってしまいます・・・。でも内容のほうは、これまで見た限りでは、

いいものがしっかりと凝縮されているように思います。その中でも、予想以上に面白いなと思ったのが香港シリーズ。いや、初めは

日本での凶悪事件の話しか興味がなかったんですが、香港シリーズも日本人俳優の人が香港人役を演じたり、香港人俳優の声を

日本人声優がやっていたりと、なかなか見ごたえがあります。この香港シリーズに限らず、海外ロケはGメン’75時代からの定番に

なっています。出演者の皆さんの大変さを、見ていて改めて感じております。


◎昔の番組2

CS放送つながりで話を続けます。同じくファミリー劇場なんですが、花のあすか組を見ております。何年か前に東映チャンネルで

放送がありましたが、今度はファミリー劇場で復活しました。80年代のドラマなんですが、この頃はスケバン刑事などもそうですが、

凄腕の少女たちが激しく戦うドラマが実に流行っていました。女のほうが男より強い、こう言われるようになってきたのも、やはり

80年代からでしょうか・・・? 少なくとも、70年代はそんな事はなかったなと思っております。このファミリー劇場で放送中の

花のあすか組ですが、その80年代に活躍したアイドルが多数出ていたということで、今結構話題になっています。メンバーを見て

みても、今をときめく人から懐かしの人まで本当にいっぱいいます。そしてこの花のあすか組、私は東映チャンネルでの時に

一応最終話まで見ているので、結末は何となく覚えております。しかし、それを言ってしまうと楽しみが無くなるかもしれませんので、

やめておきましょう。


◎不思議に思うこと

私は酒も苦手ですが、タバコも全然吸いません。高校で寮生活をしていた時に、タバコを吸う夢を見たことがあるんですが、なぜか

妙にリアリティがありました。今思えば、寝ている間に誰かが私の口にタバコを・・・という気がしないでもありません。そんなタバコ

ですが、この寒い時期は特に喫煙者の気持ちが分からなくなります。仕事で客先に行った時、作業が終わったあと車に戻るんですが、

喫煙者の人たちはみんな、必ず一服します。前に話したかもしれませんが、社内規定により、車の中での喫煙はしてはいけません。

となると、外で吸うわけですが、この寒い中でもタバコを吸いたくて仕方がないという喫煙者たちの気持ちが、非喫煙者の私には

どうしても分かりません。それだけ我慢できないということでしょうか・・・? これならば、タバコをやめるのも相当意志が強くないと

出来ないんだなというのも頷ける気がします。


◎立ち会い

仕事つながりで話を続けます。最近やたらと、立ち会いの人が一緒に来るようになりました。我々社員の働きぶりを見て、必要で

あれば注意する、そのための立ち会いなんですが、私としては、自分のしている作業をじっと見られているというのが、非常に

気になって仕方ありません。途中ノートのようなものに何か書いているようですが、それも同じく気になります。なので私にとっては、

自分のためになるどころか、逆に仕事に身が入らなくなってしまいます。以前から立ち会いというのはありましたが、1ヶ月に一度くらい

で、その日のすべての作業が早く終わるような時でした。それが今では、週に一度くらいのペースで、しかも作業が長引くような時にも

あります。だったら一緒に手伝ってくれればいいのになと思うんですが・・・。さすがにそんな偉そうな事は言えそうもありません・・・。


ほっとたいむ41〜45に戻る