ほっとたいむ41〜45に戻る


◎バナナ

スーパーで売られている美味しいバナナに、今ハマッています。週に、2回は買っております。味もよく値段も高くないんですが、

唯一の欠点は食べるタイミングが難しいことです。まず、買ってすぐ食べても美味しくありません。皮が綺麗で茎も黄緑色になって

いる、つまりまだ熟してない状態なので、2、3日ほど待つ必要があります。そして、言い方は悪いですが、皮が汚くなった時が

まさに食べごろです。この機を逃してしまうと、後は微妙に味が落ちていきます。なので、その食べごろとなるタイミングを逃さない

ように、いつもいつもバナナの状態を見ております。そして、家の中はもちろん私だけではありません。この美味しい状態のバナナを

誰が食べることが出来るか・・・。今、家の中はその争奪戦状態です。


◎歌

こないだCS放送で、志村けんのだいじょうぶだぁの第163回を見ました。この回はゲストに大仁田厚さんが出ていたということで、

へェ〜こんな人も出てたんだと思い、興味も沸いたので見てみました。残念ながらコントとクイズでの出演はありませんでしたが、

最後司会者とのトークと、それから何と歌を歌っていました。私は大仁田さんがバラエティ番組で歌ったことがあるなんて今の今まで

知りませんでしたので、これは本当に驚きました。ただ、ちょっと緊張気味でした。この番組で歌を歌う人は、緊張する人とそうでない

人との差が激しいんですが、やはりゲストということもあり、それなりのプレッシャーがあったようです。でも実際に歌を聞いてみると、

なかなかシブい歌声で、プロレスの時とはまた違ったカッコ良さというのを感じました。そして15年以上も前なので、非常に若く、

好青年という感じでした。いいものを見させていただきました。


◎ようやく・・・

ようやく寒くなってきた・・・と言ってもいいんじゃないでしょうか。最低気温が10度を下回る日、これからはそんな日が続いていく

でしょう。そして、この急激に寒くなってきたなと感じた日に雨が降りました。今までであれば、雨が降った時というのは、多少なりとも

気温が上がっていたんですが、ついに上がらない、逆に下がってしまったということで、やはりもう本格的な寒さが訪れてきたと見て

いいようです。さらには、ストーブもとうとう出して点けました。これからはおでんなど、ストーブの上で温めながら食べるという

楽しみも増えてきますが、風邪にも気をつけないといけません。寒さに慣れてくる12月1月よりも、むしろ今が一番危ないんじゃない

でしょうか・・・。私も油断しないようにします。


◎暖房

寒さつながりで話を続けます。高校で寮生活をしていた時の話です。寮部屋は1人〜3人でしたが、ストーブを使うことを禁じられて

いました。やはり火事があったらヤバイということから、禁止になっていたのだろうと思われますが、その代わり、各部屋には

暖房が設置されていました。この暖房、部屋の人間が操作できるのではなく、寮の管理人が管理室で操作しており、つまり全部屋

同じ時間に暖房が点いたり消えたりしていました。なので、こちらの希望通りの時間には点けてもらえませんでした。具体的に言うと、

朝8時に点いて2時間後の10時にいったん消えていました。我々高校生にとっては夜更かしは付き物。休日なんて10時以降に

起きるのが当たり前でした。なので、朝8時に点けてもらっても仕方ないですし、起きた時にはちょうど消えてしまってるという始末・・・。

ということで、日中も気温が上がらない日は本当に寒かったのをよく覚えています。文句を言っていた者も中にはいましたが、

私はこれも1つのいい経験をしたなと思っております。


◎生意気

私は幼い時、かなり生意気な子供だったそうです。ただ、私自身はそのことを全然覚えておりません。確かに小学校の時は、

口が達者で周りから生意気だと言われたことがありますが、それよりもさらに幼少の時というのは意外にも記憶にないもので、

親が言うには、やはり生意気な子供だったそうです。でも、そう言われてみればそうなのかな、とも思っています。というのは、

実家のすぐ近くの床屋さんに行った時、一度やけに煙たがられたのを覚えています。床屋さん特有の妙なカツラをかぶらされて

笑われたり・・・。まあ私が馴染みの人間だったのもあったのでしょうが、それにしても子供相手にちょっとやりすぎだろと思いました。

でも今振り返ってみると、たぶんその時に、私が何かしら生意気な言動や態度を取ったりしたから、大人の人達もそういう事を

してきたんじゃないだろうか・・・と納得できるようになりました。幼い時にしていた事って本当に覚えてないもんだなと、つくづく

感じるようになりました。


◎健康診断3

今年から10月に変わった健康診断、2ヶ月たった今ようやくその結果通知が届きました。受けに行った病院もこれまでとは違う

ところだったので、通知そのものもやはり違い、冊子になっていて何だかすごく見やすいものになっていました。その結果ですが、

やっぱり一番気になる、最後のコメントのところを真っ先に見ました。そこに書いていたコメントですが、「今回の健診で僅かに

所見はありますが、特に管理はいらないと思われます。」とあり、一応はホッとしましたが、1つ引っかかったのはこの文末の

「思われます」という言い方。「思います」という言い方は私もよく使いますが、これが「思われます」となると、何だか少し説得力に

欠ける気がしないでもありません。病院の人間が患者に・・・まあこの場合は健診を受けた人なので患者というのはオーバーかも

しれませんが、患者に伝える場合というのは、やはりもっと言い切った言い方にしてもらった方がいいなと感じました。とりあえずは

今後も食生活に充分気をつけて過ごしていけば、次回の健診も特に問題はないでしょう。


◎リーチ

ついにリーチです。何がリーチかというと、チョコボールの銀マークの枚数、これしかありません。ついこないだ4枚目を手に

入れました。手に入れたのは、私の星座であるてんびん座が1位だった日。やはり星座占いというのは当たるんでしょうか・・・?

ただこのチョコボール、これまで無理に食べていたわけではありません。ごく自然に食べたい時にだけ買っていました。現在4枚ですが、

ホント言うとすでに5枚そろっていました。というのは、最初の頃は集める気はなかったので、他人にあげていました。今頃になって、

もしその人に「あと1枚だからやっぱり返してくれない?」なんて言ったらどんな顔されるでしょうか・・・? そして、未だに1度も見た

ことのない金マーク。本当にあるんだろうかと思ってしまいます。一生に一度は見てみたい・・・と言いたいところですが、銀マークの

リーチ状態になってる今出てしまうと、それはそれでちょっと複雑な思いになるかもしれません。


◎主語

私の家系は、主語を言わない人が多いです。そのため、お互いに言おうとしている事が違っているのに気づかないまま、会話が進んで

いる事があります。やはり主語というのは大事で、会話の文の中で主語が無いと、何について喋っているのか分からない、相手に

誤解されてしまう、ひどい時は喧嘩になることもあります。確かに少ない言葉数で会話のやりとりが出来る、あるいはそれくらいは

出来る仲になるというのも、理想であるし大切かもしれませんが、やはり要所となる言葉はしっかり伝えたほうがいいような気が

します。だから私の場合、「そのくらいいちいち言わなくても分かれよ」という言い方をされるとあまり気分が良くないのと、逆に私も

他人に対して決してそのような発言だけはしないように心がけています。


◎ハロウィン

あるスーパーで、ハロウィンのトッポを処分品ということで大量に安売りしていました。その額、何と1個72円。しかも1人に対しての

限定数はなかったので、30個ほどまとめて買いました。これほど買ってしまうと、他のお客さんから白い目で見られる、と言いたい

ところですが、売られていたのはその10倍の300個以上。なので、堂々と持っていってレジに行くことが出来ました。ということで、

ここのところよくトッポを食べているので、しばらくは勘弁という感じです。しかし、別の甘いものは全然食べたくなる。何か甘いものを

食べても、別の甘いものは、どうやら別腹のようです。そしてまた春には、大好きなかっぱえびせんの梅味が期間限定で販売される

でしょう。今度は必ずいっぱい買おうと思っています。


◎あの番組

「ドラゴンボール改」という番組をやっていることを、つい最近知りました。やはり私って、CS放送ばかり見ているのでしょうか・・・?

もう少し今というものを見つめていないといけません。内容は、今から約20年ほど前に放送された「ドラゴンボールZ」をリニューアル

したものになっています。声の出演者も、その当時担当していた人ほとんどが、また同じキャラを担当しているということで、これも

ファンにとっては嬉しいことではないでしょうか・・・。いやいや、特に主人公の孫悟空の声なんて、やっぱりあの人じゃないと

出来ないでしょう。そしてこの番組の影響で、ドラゴンボールのグッズやお菓子などが、今非常によく出ております。20年前には

これほど多く出ていなかったのに・・・。やはり時代の進化というものを感じさせます。私も何か買ってみようか・・・。ただ、装着類

系統は子供用になっているので、買っても着ることは出来ないでしょう。


ほっとたいむ41〜45に戻る