ほっとたいむ41〜45に戻る


◎1日がほしい

ネットカフェが恋しくなってきました。ここのところ、全然行っておりません。1日だけ、何もかも忘れて自由に過ごせる日がほしい

ですね。そんな日があれば、私は真っ先に丸1日をネットカフェに費やすでしょう。一番ゆったり出来る席を選び、音楽を聴きながら、

無数にあるマンガを飽きるまで読む。今の私にとってそれが出来るというのは、充分すぎるくらい幸せなことです。自由になる暇が

無いというわけではないんですが、丸1日というのはなかなか難しいです。休日であっても、やはり色々とやるべき事があったりします。

思えば、9月にあったシルバーウィークの時が絶好のチャンスだったのかもしれません。ところで、こういったネットカフェや古本屋などに

並んでいるマンガの数を見てよく思うんですが、これらがすべてアニメ化、もしくはドラマ化出来たら、どんなに凄いでしょうか・・・。

それが出来ない理由の1つに、視聴者に悪影響なものを見せたくないという事があると思います。私も、マンガだけに止まらずに

テレビに流してほしい作品がいくつかあるんですが、まあまずそれは無理でしょう。


◎敷布団

約20年間続いていた事に終止符が打たれました。ついに敷布団を買い換えました。20年前の高校入学の時に買ってもらった羽毛の

掛け布団と敷布団。掛け布団の方は汚れがひどくなって、もうすでに換えていたんですが、敷布団の方ももう、穴が開くほどボロボロに

なってしまい、とうとう換える事になりました。こないだ母親に自転車をプレゼントしたお返しにと、今度は母親が私に誕生日プレゼントに

と、新しい敷布団を買ってくれました。穴が開いていると畳に直に触れるので体に良くないということで、新しい布団を買ってくれました。

その心遣いが非常に嬉しかったです。しかしこれで、20年間使い続けてきた敷布団とは、ついにおさらば。羽毛なので上手くすれば

一生使えるものでしたので、それが果たせなかったのがちょっと残念ですが・・・。でも、ホントに長い間使うことが出来て良かったと

思っています。


◎嵐の前

10月ももうすぐ終わって11月が来ようとしています。今これを書いているのがちょうど10月の最後の週なんですが、実はこの週、

休みが多く、割りとやりたい事をやって過ごしております。この週は実に貴重です。というのは、このあと魔の11月、12月が待って

います。忙しい地獄が待っております。まさに今、嵐の前。ということで、今のうちに遊びまくっております。毎月長い時間を費やしている

スカパーの雑誌の番組チェックをさっさと済ませ、駅近くに行って色んなところで遊び、また買い物もし、家に帰れば、ずっと見たいなと

思っていたパソコンの動画を見まくっております。もっと派手な遊びをする人は、何だこの程度かと思うかもしれませんが、今の私と

してはこれで充分です。どうせ地獄を見るなら、その前にいっぱい天国を味わっておこうと思います。


◎昼食

仕事の話が出ましたので、それつながりで話を続けます。仕事に行っている時の昼食は、いつも移動中の車の中です。いつもおにぎり

ばかり食べています。いや、他の人は車から降りてレストラン等に行く時もありますが、私の場合は基本的に車には弱いので、何でも

食べられるというわけではありません。卵はもちろん、おかず系のものを食べられませんので、どうしてもおにぎりになってしまいます。

なので、やれマックだ、やれココイチだと言って外へ食べに出る同僚たちが、たまに羨ましくなる時もあります。まあこういった日々が

続く時は、いくら昼食だけとはいえ、どうにか偏らないように考えないといけません。朝はきっちり、昼はしっかり食べて、夜はカロリー

少なめ、というのが良い食生活のリズムだと、以前テレビで見たことがありますが、なかなかそうはいきません。朝は抜く時が多く、

そして何よりも、夜はいっぱい食べないと気が済みません。もし仕事をしないで済む世の中だったら、この食生活に限らず、色んな

ことが自分の思い通りにやっていけるのに・・・。たまにそんな風に思う時があります。


◎会話

また仕事つながりで話を続けます。車の中という話が出ましたが、車内はいつも同じメンバーというわけではありません。いやむしろ、

毎日違うと言ったほうが正しいです。移動中はやはり会話が出る時が多いんですが、最近どうも好ましくない会話が飛び交って

おります。それは何かといえば、いま車の中にいない同僚のうわさ話。いや、うわさ話程度でおさまっている時はまだいいんですが、

ひどい時は悪口になっている場合もあります。うわ、こりゃ本人が聞いたら溜まらないだろうなというような話になる場合があります。

こういう時は、さすがに私も会話に加わるのは避けております。やはり本人がいないからと言ってやたら好き勝手に言うというのは、

ある意味卑怯なことですし、心も痛みます。ということは、私のいない車内でも私の噂を・・・。うーん、怖いです。


◎発見

まだまだビデオデッキを使っています。21世紀中にはビデオは完全になくなってしまうと言われていますが、まだ使っております。

そのビデオのリモコンのボタンが、一部駄目になってしまいました・・・。しかし、これで1つ発見したことがあります。実は駄目に

なったボタンというのは、「テレビ電源」「音量」「入力切換」「テレビチャンネル」のテレビ系のほうのものばかり。対する「ビデオ電源」

「取出し」「標準/3倍」といったビデオ系のほうは、全部使えております。なので構成上、テレビ系のボタンとビデオ系のボタンとが

キッチリ分かれていることが言えます。ということは、このリモコンを修理に出さなくても、テレビのリモコンがあれば済む。そこで、

長いこと使っていなかったそのリモコンを押し入れから出しました。しかしこのリモコン、電池を入れたまま長い間放ったらかしに

していたので、電池がすごいことになっていました・・・。当然この電池では使えるわけないので、新しいほうの電池を入れて試して

みたところ、まだ使えることが分かりました。これでテレビ、ビデオ、スカパーの3つのリモコンになって多少うっとうしくはなりましたが、

一応は今まで通り問題なくやっていけております。


◎鏡

鏡の面の部分がパカッと取れてしまいましたので、新しい鏡を100円ショップで買ってきました。やはり何でもありますね、質に

こだわる必要がなければ、もう100円ショップしかありません。・・・で、その鏡の面の部分、なぜ取れてしまったかと言うと、

お湯につけすぎてしまったからです。私はヒゲをそる時は、いつも入浴時にカミソリでやっております。そこで小さな鏡はいっぱい

あるので、そのうちのどれかをヒゲそり用に使えばいいんですが、どうしても顔全体を見ながらやりたいため、普段使っている

この鏡を、いつも風呂場に持っていって使うようにしています。その度にお湯洗いしていたために、こういう状態になったと思われます。

なので、これからは鏡をお湯につけないこと、最後は水洗いするように気をつけております。


◎扇風機

こないだテレビで、羽根のない扇風機というのを見ました。最初パッと見た時は、大きな指輪のような形をしていて何なのか分から

なかったんですが、実は扇風機でした。扇風機なんて、今は必要ないだろうと言うくらい季節外れのものなんですが、それを覆す

くらいの画期的商品だったみたいです。かなり話題になっております。この扇風機の最大の利点は、やはり羽根がないので、

ケガをしなくて済むということでしょう。ただ、値段が4万ほどでしたか、かなり高いです。近いうちに日本でも販売となる予定ですが、

もしこのままの金額であれば、電気店で安い時に売られているエアコンを選んだほうが、涼しい風を出せるという点では断然いい

のでは・・・と思いますね。この扇風機、今後どのような進展を見せるのか、注目されるところです。


◎ふりかけ

ニンジンが余りまくっています。食べても食べても減りません。そこで、幼い頃よく食べていたニンジン炒めをしてもらいました。

これはどういうものかと言うと、ニンジンを千切りにしたものに塩を適度に加え油で炒めたもので、おかずというよりは、ご飯の

ふりかけ代わりにしております。ご飯をどれだけ食べられるかいうのは、おかずの量やボリュームにも比例しますが、ふりかけが

あるかないかでまた違ってきます。あと、ほうれん草のお浸しに醤油をかけたものも、ふりかけ代わりにする事もあります。最近は

こうして、普通に売られているふりかけは全然食べずに、副食をふりかけに使っていることが多いです。そしておかずのほうは、

やはり肉がだんだん欲しくなくなってきております。特に豚肉の生姜焼きの時は、皿の周りにレタスを多く飾り、肉とレタスを一緒に

口の中へ入れております。最近の夕食、食べる量は減ってませんが、ヘルシーさが増してきているようです。


◎来年

来年は寅年です。ということでこれで私は、0歳の時も含めると4回目の年男となります。いつの間にそんなに歳をとったのだろう、

というより、もう最近は自分が今何歳なのかすぐに思い出せない時があります。こないだ人から「今何歳?」と聞かれた時に、

即答できませんでした。ともかく来年は自分の干支ということで、何かパッとした事をやりたいなと、今のうちから考えております。

仕事も今のままでもいいですが、やはり金銭的にちょっと苦しいので転職をするかもしれませんし、家のことも考えています。

こういう話になると車の話題が出てきそうなんですが、私は車にはさほど関心がありません。運転が苦手だというのもありますが、

今住んでいるところが車があれば便利とは言えないような場所なので、あっても仕方ないかなと・・・。とまあ、色々ありますが、

やはり何よりも健康であれば一番いいかなと思います。まだちょっと早いですが、いい年になるよう願っております。


ほっとたいむ41〜45に戻る