ほっとたいむ36〜40に戻る


◎パニック

職場で1人、病気になってしまいました・・・。その連絡もオフィスのほうになかなか来なかったので、私含め他の皆さんもパニック状態に

なりました。つまり、それだけその人が抜けると業務に支障を来たすというのが分かってもらえると思います。まあ世の中色んな仕事が

あります。大企業の会社員であれば、社員が1人急に来れなくなってもさほど問題ないかもしれませんが、これが例えば塾の先生で

あれば、生徒たちはその先生に教しえてもらうために来るわけなので、その先生が連絡もなしに休みともなると大変なことになります。

私の職場も、どちらかと言えばやはり後者のほうでしょうか・・・。今回その病気になった人ですが、そんなに大したことはなかったのか、

すぐに復帰して戻ってきました。元気になってくれて良かったです。


◎ハンバーガー

マクドナルドに行き、新メニューの「クォーターパウンダー・チーズ」を食べてみました。結論から言うと、食べないほうが良かったです。

いや、別にケチをつけているわけではありませんが、このバーガー、私には肉のボリュームが大きすぎました。私がマクドナルドで

よく食べるバーガーは、チーズバーガーかハンバーガー。ダブルチーズバーガーでも結構肉があるなと思うんですが、このクォーター

パウンダー・チーズの肉は、もうそういうレベルの問題じゃありませんでした。何というか肉の種類が違うというか、とにかく半端じゃない

ボリュームで、たった1個のバーガーなのになかなか完食することが出来ませんでした。このクォーターパウンダー・チーズにさらに

ダブルがあるという事なので、何とも信じられない思いです。

あとハンバーガーといえば、こないだローソンで売られているチーズバーガーを買って食べてみました。値段も125円でしたか、安さに

つられて買ったんですが、これは思ったよりあっさりしていて食べやすかったです。味の方もなかなか良かったですね。こちらのほうは

今後もハマッてきそうな可能性、大でしょう。


◎レジ

近頃、仕事帰りなどにスーパーに寄ります。コンビニも好きなんですが、安い時を狙ってスーパーで多く買い物をするというのも

けっこう楽しいもんです。その中でもよく行くのがジャスコ。火曜市にはホントによく寄っております。さすがに他の日と違って、この

火曜日は人が多いです。そして、食品売り場もやはり人ゴミに近い状態。どのレジも行列状態で休む暇がありません。そのレジですが、

どこに並べば早く済むか・・・。これって、なるべく並んでないところに行けばいいというのが通常の考えですが、実はそうじゃなかったり

します。レジ打ちが速い店員さんのところに行けば、人がたくさん並んでいても、すぐに自分の番になる場合が多いので、私はこれで

いつもレジを選んでおります。それにしても、レジに並ぶ人の中には、イライラしながら待っている人も相変わらずおります。何度も

わざとらしく咳払いしたり、前の人を少し押すようにしたり・・・。そんな事したって意味のないことはおそらく分かってると思うんですが・・・。

悪気があってやってるわけじゃないのは私も充分分かってますので、もし後ろの人にそうされても、あまり気にしないようにしております。


◎帆立

帆立の刺身を初めて食べました。いつも食べる刺身料理は、だいたいマグロ、イカといったところで、最近ではこれだけではあっさり

し過ぎて物足りないため、肉じゃがあたりを副食につけていたんですが、帆立の刺身だと、肉じゃがなしでも充分おかずになりました。

帆立は貝の一種で、貝といえば身が小さいものが多いんですが、帆立だけはなぜかバカでかく、非常に食べ応えがあります。

また、帆立は鍋にして食べるというイメージが私には強いので、刺身にするということを今まで思いつかなかったのか、妙な新鮮さを

感じました。やはり食べ物というのは、色んなものがあり、また色んな調理の仕方があります。こうしたら不味くなるかもしれないなと

思うよりも、色々と作ってみるのもいいかもしれません。・・・といっても、ほとんど料理の出来ない私がこんなこと言うのは、余計な

お世話かもしれません。


◎まとまった雨

9月12日は、一日じゅう雨が降りました。やっとこういう日が来てくれましたね、7月、8月はこういうまとまった雨の日が全然ありません

でした。その2ヶ月間、雨が降ってほしいとどれだけ思ったことか・・・。確かに降ることは降りましたが、ほんの一時で、まとまった雨と

いうのはありませんでした。そのため、気温が全然下がらず、夜になっても寝苦しい気温が続いたのも、この辺りが影響したのかなと

思っております。ということで、今年の夏もやはり暑かったと言っていいんじゃないでしょうか・・・。ただ9月になってからは、この12日の

ような涼しい日が、思いのほか多くなっています。しかし、気候というのはやはり曲者。ちょっと涼しくなったなと思ったら、今度はまた

暑さがぶり返してくる、こういった事を何度も体験しております。果たして9月の下旬はどうなっていくでしょうか・・・?


◎パネル

パネルといえば、やはりまず真っ先にこれを思い浮かべるんじゃないでしょうか・・・。ご存知アタック25です。ここのところ、よく見て

います。ただ最近は、どうもパネルの取り方を上手くやらない人が多いようです。相手にわざわざ角のパネルを与えてしまう人が多く、

そのため、埋まったパネルの形も、いつもとは違った形になったりしています。でも、これはこれでまた、見るほうとしては新鮮な感じが

していいかもしれません。ただ1つさすがだなと思うのは、1人が妙なパネルの取り方をしていても、他の3人はそれにつられず、

現在の状態をよく見て、きちっとした取り方をしていることです。この辺りは、しっかりしているなと思いました。あとこのアタック25は、

数ヶ月ほど前に、8点8点8点の3人同点決勝がありました。児玉清さん曰く、初めてのことだったそうです。わずか30分のクイズ番組

ですが、これからもまだまだ未知なる事が起こるかもしれません。


◎秋

たった1文字の短いタイトル「秋」。それはさておき、だいぶ涼しくなってきました。やっと秋本番といったところでしょうか・・・。

しかし、まだまだ日中は半袖で過ごしています。私の職場では、社員1人1人に作業服が与えられているんですが、今年はどれだけ

半袖で耐えられるかやってみようと思っています。そして秋の訪れといえば、枯葉が少し目立ってきたなど、景色的なところから

感じる場合もありますが、私の場合、やはり肉体的なところから感じてしまいます。夜寝る前のハミガキ、お湯を使うようになって

きました。自転車で風を切っている時、風の冷たさで両耳が痛くなってきました。このように身体のあちこちで、すでに寒さというものを

感じております。逆に早すぎるだろと思ったのが、コンビニの暖房。今年もついに来ましたか、これはさすがにまだまだ早すぎると

思うんですが・・・。とにかく、こうして色んなところで変化が見え始めてきましたが、やはり何といっても今が一番過ごしやすい時期

です。しかし、人間こうあってほしいと思う時期は非常に短いもの。寒い冬が来るのもそう遠くはないでしょう。


◎前歯

私の知人で、前歯が1本欠けている人がいます。よく歯を見せて笑顔になるので、それが非常によく目立ちます。実はこの人、

私よりも二回りくらい年上でまったくの赤の他人なんですが、タメ口で喋られる仲であります。その人に前歯のことを聞いてみると、

どうも職場仲間とケンカをしてしまい、殴られて歯を折ってしまったとのこと。ただし、自分はいっさい手を出さなかったそうです。

いやいや、私はそれで立派だと思います。いかなる場合でも、やはり暴力というのは良くないですね。人を殴るくらいなら、殴られる

ほうがいいと思います。また私も、この人のこういった所が好きだから、今でもこうして交流を持っております。しかし、最近あまり会って

おりません。今度手紙を出してみることにします。


◎特別番組6

まだ過去形にするのはちょっと早すぎるでしょうか、この秋もやはり特別番組で埋めつくされました。CS放送を見ることの多い私

ですが、この時期になると、面白い特番を見逃すことのないように、テレビ欄をいつも以上にチェックしております。やはり特番といえば

私は真っ先にこれを思い浮かべます。オールスター感謝祭。ここ最近思うことですが、やっぱりもっとクイズを多くやってほしいです。

いつも10以上あったPeriodが1桁数というのは、ちょっと寂しいです。クイズよりも体力勝負のほうがすっかり占めるようになった

感謝祭ですが、私は1つ最近面白いなと思っているのが、ローション相撲です。最初は何だこれはと思っていたんですが、出場している

人達もすっかりお馴染みになってきて、定着した面白さというのが出てきました。あと、感謝祭以外で今回の特番で1つ気になったのは、

「踊る!大警察24時」といったような警察関連のものが、どうしてなのか少なくなっております。え、これってもしかして知らなかったの

私だけとか・・・? 全国の犯罪もこれに比例して少なくなってほしいところです。


◎スキヤキ

特別番組つながりで話を続けます。こないだ「世にも奇妙な物語 秋の特別編」を見ました。もっともその日は、ホームページの

更新作業等で時間がなかったので、録画したものを後から見たわけですが・・・。録画したのは3話目からで、その3話目の

「理想のスキヤキ」がなかなか面白かったです。スキヤキを作り始めてから食べ終わるまでの過程を事細かに見させてもらいました。

しかもそのスキヤキを、好きな女性との結婚を認めてもらうために、その女性の家の家族の人達と食べるという設定で、その緊迫した

雰囲気も実によく伝わってきて良かったなぁと思いました。話の展開も面白かったです。最初の食べる前までは、ほぼ理想通りに

いっていたはずが、いきなり肉のほとんどを持っていかれた所から、理想していたスキヤキとは段々離れていってしまいます。

そして、一通り食べ終わった後の最後のシメ。誰もがうどん辺りを予想していたんですが、出てきたのは何と、でかく丸く黒い妙なもの。

一体これは何だろう、そんな疑問を誰もが抱える中、その妙な物体が鍋の真ん中へと入れられてしまいます。結局これが何だったのか

不明なまま終わったのが、世にも奇妙な物語らしくて良かったんですが・・・。しかし、全体的に見ると、思ったほど気持ちの悪い内容

じゃなく、むしろ逆にスキヤキが食べたくなってきました。気持ち悪いといえば、次の4話目の「呪い裁判」の方がよっぽどそうだったかも

しれません。


ほっとたいむ36〜40に戻る