ほっとたいむ36〜40に戻る


◎電気代

電気代がいつもより4000円も増えていました。理由はこれしかありません、エアコンの使いすぎです。思えば、先月は暑い日が

続きました。そして、そういう日に限って家にいてエアコンを使いまくっていました。こないだエアコンのクリーニングをやってもらった

ので、少しでも浮いているかなと期待してたんですが・・・甘かったです。ということで、今月からエアコンの使い方を工夫することに

しました。設定温度を26度、これは従来通りそのままにすることにして、風量を少し抑えてみます。猛烈に暑い日はこの風量を最大に

していたんですが、これを出来るだけ下げるようにしようと思っています。汗だくになって外から帰った時は、さすがにエアコンの強い

風にあたりたくて仕方ないので、風量最大で涼むのはその時だけにして、あとの時間はなるべく風量を下げてみることにします。

私の予想した通り、本当にエアコンの風量の使いすぎで電気代が増えてしまったのかどうか・・・。それは今月来る請求書で明らかに

なるでしょう。


◎湿度

湿度のメチャメチャ高い日がありました。こんな高いなと思ったのは、生まれて初めてかもしれません。しかもこの時期ですから、

暑さも重なり、それが気持ち悪い暑さとなって身体を襲ってきました。いつになく食欲のほうもめっきり無くなってしまい、本当に

だるくなりました。まだまだ夏はこれからだというのに、この後もこんな日が続くのだろうか・・・。人間滅入った時は、悪いほうへ

悪いほうへと考えを巡らせてしまうものです。でも、そんな思いも、翌朝になってすっかり無くなっていました。今度は一転して、

湿度の少ないさわやかな陽気になりました。まあ暑いのは相変わらずですが、私はこの日は自然のありがたみというものを、本当に

感じさせてもらいました。やはり過ごしにくい日があれば、反対に過ごしやすい日もある、こうして良し悪しのバランスが取れている

からこそ、暑い時期でも寒い時期でも何とか過ごしていけるのではないか、と思いました。


◎ラーメン屋

美味しいラーメン屋があると聞いたので行ってきました。何ヶ月、いや何年ぶりかもしれません。以前お話しましたが、私はここしばらく

ラーメンを食べていなかったので、実に久しぶりです。確かに味は良かったんですが、2点ほど心残りがありました。まずは、思った

よりあっさりし過ぎていたこと。もうちょっとコッテリしたのを望んでいたんですが、まあそこが売りなのでしょう。あとは、なぜか

チャーハンが無かったのが納得いきませんでした。中華料理系の店なのに・・・。私にとってラーメンにはチャーハンが付き物なので、

これは痛かったです。そこで、ライスと餃子とラーメンがセットになった定食ものにしました。多少の心残りはありましたが、これでまた

1ついい昼食の場を見つけました。また涼しい日を見計らって行ってみることにします。


◎二度寝

私としたことが、二度寝をしてしまいました。「私としたことが」と偉そうに言うくらいですから、私は本当に二度寝はしません。

たぶんここ数日の寝不足状態が影響したのでしょう。2個使っている目覚ましを両方止め、いったん起きたところまでは覚えているん

ですが、その後がコテンとしてしまったらしく、記憶が全然ありません。まさしく二度寝であります。まあこの日の二度寝は15分程度

で目が覚めたので、幸い遅刻せずオフィスに着くことが出来ました。よく「二度寝して遅刻する」などと言われ、二度寝というのはどうも

マイナーなイメージがありますが、本来は気持ちのいいもの。だからこそついつい寝過ごしてしまうわけですが・・・。でも、私も今後は

気をつけないといけません。寝不足状態が続くようなことだけは避けようと思います。


◎蜘蛛

家の中で、私の苦手なものを見つけました。蜘蛛です。まあ蜘蛛と言っても、そんなに大きくはないんですが・・・。しかしそれを

見つけたのが、昼の12時をちょうど回ったところだったので、ついていません。なぜついていないかと言うと、朝の蜘蛛は縁起がいいと

言うくらいなので、午前中であれば一応朝かなと思ったからです。そしてそのつきの無さが、夜になっても回ってきました。風呂場で

体を洗っている最中に現われました。さすがは蜘蛛、天井・・・風呂場だから天井とは言わないか・・・逆さま状態になってもしっかりと

へばり付いてモソモソと歩いていました。少し急ぎ気味に入浴を済ませ、上がった後すぐさま掃除機を持って再び風呂場に向かい

ました。しかし、なぜか蜘蛛がいません。よく見ると、浴槽の中に浮かんでいました。ということは、上から落ちてきたというわけで、

もしシャンプーをしている無防備状態の時に落ちていたかもしれないと思うと、本当にゾッとしました。しかもまた水には強いのか、

浴槽に落ちても蜘蛛は元気よく泳いでいました。あ〜、この日はあまり気持ちのいい夜ではありませんでした。やはり夜の蜘蛛は

縁起が悪いというのは本当だったのか・・・。言い伝え通りの1日となりました。


◎ついに復活

CS放送のファミリー劇場に、あの番組が帰ってきます。G’メンシリーズの今度は第2弾、Gメン’82が10月からですが放送される

ことになりました。ここのところやっていた深夜の集中放送を除けば、約10ヶ月ぶりの復活となるでしょうか・・・。G’メン75からの

続編ということで、さらにパワーアップしたG’メンの刑事たちの活躍ぶりが期待できると共に、またゲスト出演者のほうも、私がもっと

見てみたいな〜と思っていた俳優さんが多く出るようなので、今から楽しみにしています。さらに、これだけではありません。10ヶ月前に

番組の都合により放送されなかった最終回の第355話、これも放送されることになりました。どうやら全国の視聴者から多くの

リクエストがあったみたいで、熱烈なファンの皆さんに感謝です。しかしこの復活ですが、ファミリー劇場の番組紹介の時にチラッと

見ただけで、ネット上ではまださほど話題になっていません。10月までまだちょっとありますし、本当に放送があるのか心配ですが、

たぶん大丈夫でしょう。


◎睡眠5

こないだ話した二度寝こそ気を付けているものの、仕事の忙しさなどもあってか、なかなか睡眠不足地獄から抜け出せません。

最近の傾向としては、平日の月曜から金曜まで、いやこないだは土曜までもビッシリと仕事が埋まっていて、しかもいずれも朝が早い

です。移動中の車の中で幾分寝られる時もありますが、それを差し引いても、睡眠不足がどんどんと蓄積されていっております。

こうなると、週末の休みでそれを解消しないといけないんですが、ここまで溜まってしまうと、逆になかなか寝つくことが出来ません。

そして、次の週の頭である月曜日にちょうど眠たくなり、また眠たさに耐えながらの1週間が始まるという、何とも悪循環状態に

ハマッてしまっております。本当にあと1日・・・あともう1日さえ休みがあれば、この睡眠不足もきっと解消するはずです。20代の人で

あれば、これくらいの睡眠不足くらい我慢できるんだろうな・・・。最近、色んな面で歳を取ってしまってなと感じております。


◎2つ修理

自転車を直してもらうことにしました。修理箇所は2つ、後ろタイヤとサドルです。後ろタイヤのほうは、パンクかどうか微妙なところ

でした。すぐ空気が抜けるんですが、空気入れで満タンにすれば持ちこたえられないことはない、ただ少なくても穴が開いている

ことだけは確かな状態でした。一方サドルのほうはと言うと、亀裂が出来てしまっていて、雨天の時は雨水がサドルの中に入り、

座った時にはその水が逆に出てきて濡れてしまうという状態になっていました。とりあえず自転車屋に行って、ご主人に見て

もらいました。こういうのは・・・特に後ろタイヤは、チューブを直すだけで済むのか、それともタイヤそのものを換えたほうがいいのか、

それはプロに見てもらって判断してもらうのが一番いいです。結局タイヤはチューブの修理だけで済みましたが、逆にサドルのほうは

3500円と、予想していた以上の出費がかかってしまいました。それにしてもこの今使っている自転車、これで一体何回修理に出した

でしょうか・・・。その合計金額は、きっと自転車2台分を上回っているでしょう。


◎高校野球2

今年の夏も高校野球が終わりました。やはり何だかんだ言っても、打線の強いチームが優勝するんでしょうか・・・? 中京大中京高校、

おめでとうございます。この夏、あまりテレビで見ることが出来ませんでしたが、色々と印象に残りました。身長155センチでも立派に

闘っていた選手、珍しい名字だった日本文理の一番バッター、阪神タイガースのユニホームにそっくりだった高校、いやこれ本当に似て

いました。しかも舞台が甲子園球場なだけに全然違和感がありませんでした。こうしてみると、今大会は野球の実際のプレイ以外の

面も目だったような気もしますが、もちろん中身のほうも好ゲームの多かったいい大会でした。この高校野球をみてふと思ったの

ですが、どうして野球の打順って、1,2番を足の速いバッターにして、3,4番を長距離バッターにするのでしょうか・・・? 確かに

1回の時はこれでちょうどいいでしょうが、それ以降の回ではどのバッターから始まるか分からなり、好打順にならない回も出てきます

ので、この打順にこだわるのがどうしても分かりません。今度野球に詳しい人に聞いてみることにします。


◎雑誌

スカイパーフェクTV!の雑誌を買ってきました。ていうか、毎月買っています。毎月25日、地域によっては多少販売日が前後

しますが、だいたい私は25日に買っております。以前東京に住んでいた時にもスカパーに加入していたんですが、その時は、

スカパーの雑誌を毎月郵送で送ってもらっていました。しかしこれだと、25日より1週間くらい前に来ることもあり、いつ来るかと

いうのがかなり不安定でした。そのため、見るのを楽しみにしていた私は、まだかまだかとポストの中をいつも確かめていたくらい

でした。それならばいっそのこと自分で買うようにした方がいいなと思い、今はそうしております。楽しみに待つというのもいいですが、

待ちすぎるというのも結構体に毒みたいです。


ほっとたいむ36〜40に戻る