ほっとたいむ36〜40に戻る


◎審判

今年は、去年に比べるとプロ野球を見る時間が少し増えてきました。最近は交流戦あり、ユニフォームも大幅にチェンジしたりと、

色々と変わってますが、野球の本質、面白さは、やはり従来通り変わってはおりません。プロ野球を見ていてたまに気になるのが、

審判の判定です。審判の下した判定に、選手たちや監督が納得しない場面を見かけます。それが元で口論になったり、最悪の場合は

乱闘になったり・・・。そして、そういう時というのは、審判の判定のほうが間違っているケースが本当に多いです。解説者まで「今のは

審判のほうが間違っている」というくらいですから、やはりそうなのでしょう。しかし、それでも判定が覆ることがないのは、なぜなの

だろう・・・? 野球、特にプロ野球を見ていて、審判の絶対的権限というものを非常に強く感じます。また、そういういった事が元で、

その後の試合展開に大きく影響が出る場合もあるわけで、それを考えたら、やはり納得のいく正しい判定をしっかりとやってもらいたい

ですし、また求められても来ます。あと審判は、その判定違いで選手や監督と揉めた時、いつもどんな話で決着がついているのか・・・。

これだけは、テレビ放送なので全く聞き取ることが出来ません。そこもまた、気になるところです。


◎男VS女

こないだCS放送で、Gメン’75の第297話「ラッシュアワーに動く指」を見ました。スリの犯人を逮捕するために女性捜査員が

罠を仕掛けていたんですが、それをGメンの男性刑事が誤って邪魔をしたため、犯人に逃げられてしまいました。そのため、

その女性捜査員と男性刑事は口論となり、挙句の果てには殴り合いにまでなりました。さらにはこれが元で、スリの逮捕はそっちのけ

・・・とまでは行きませんでしたが、警察官同士であるにも関わらず男性陣と女性陣が敵対するにまで発展してしまいました。男性陣が

「今どきの女は・・・」みたいに悪口を言えば、女性陣は頭にきて男の力を借りないでスリを捕まえようと意地になる。こういうはっきりと

した男VS女の展開というのは、このGメン’75に限らず他でも何回か見たことがありますが、どうも私はなぜか男だけに味方をしたく

なる気持ちにはなりません。女性の言い分も筋が通っているように思えるからであります。結局いつまでもいがみ合ったって仕方が

ないということで、お互い力を合わせ、スリを逮捕することが出来ましたが、やはりまた最後に少しケンカになりそうな雰囲気に持って

いったところも良かったです。シビアな話が多いGメン’75にしては少し珍しいとも言える第297話でした。


◎左ひざ

職業病というヤツでしょうか、最近左のひざが痛くなってきました。よくしゃがむ体勢になる時があるんですが、その時に両ひざや尻を

つくことが許されません。従って、片足を立てた姿勢にどうしてもなるんですが、いつも右足のほうを立てていましたので、ついていた

左足のほうに痛みが走るようになりました。何というかこう、まるで小石を踏んでしまったような痛さです。思えば、作業ズボンはいつも

左ひざのほうが破けていました。ひざをサポートするようなものを巻いてみようかとも考えましたが、この暑い時期にそれはやはり

したくありません。職業病というのは、自分の身を粉にして働いて出来るもので、ある意味勲章とも言えますが、これからはひざをつく

時は、なるべくそっとつくように気を付けようと思います。


◎アイスコーヒー

アイスコーヒーのおいしい季節です。夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーなんですが、夏のアイスコーヒーのほうが断然よく

飲んでおります。やはり、家で作るアイスコーヒーのほうが、自分の好みに合わすことが出来るのでいいです。まず砂糖はなし。

喉の渇きをピタッと止めるには、私は砂糖無しでなければいけません。そして、ミルクも少なめ。こちらも喉を透き通るようなブラックに

近い量にしております。あと、一番のこだわりはアイスコーヒーと言えども、お湯をちゃんと沸かすことです。やはり、コーヒーの粉を

ちゃんと溶かしたいので、横着して水で済ますのではなく、ここは暑いのを我慢してお湯を沸かすようにしています。あとは氷を数個と

水で補って出来上がりです。汗をいっぱいかいた後は、しっかり水分補給をしないといけません。このアイスコーヒーでそれをする時が、

本当に多くなってきました。


◎キャッシュカード

キャッシュカードを紛失してしまいました・・・。どこで失くしたかは、だいたい見当がついています。ローソンのATMです。金をおろした

後に、カードを置いたままにし、持って帰るのを忘れてしまったようです。実はローソンのATMにカードを置きっぱなしにしたのはこれが

2度目で、1度目の時は次のATM利用者が親切にも店員さんに言ってカードを渡してくれたみたいで、私はそれを受け取り、紛失に

至らずに済みましたが、今度は残念ながら店のほうで預かってはいませんでした。やはり神様は、二度目の失敗は許してくれなかった

ようです。しかも失くしたのが給料日、つまり振り込みのあった日だったので、余計テンションが下がりました。とりあえずは、誰かに

拾われて悪用されてない事を確認しましたので一安心しました。しかしこれからはATMを使った後は、カード、明細、そしておろした金、

忘れないように充分注意しないといけませんね。新しいカードが早く手元に来るよう、早めに手続きをしようと思っています。


◎エアコンクリーニング

ついにこれを頼む時がやってきました。エアコンからする匂いが気になるようになってきました。こうなるともう、エアコンクリーニングを

依頼するしかありません。もちろん、ファンなど中の器具を全部外す分解洗浄のほうをやってもらいます。調べたんですが、分解洗浄

でも家庭用のエアコンであれば、15000円ほどでやってもらえます。分解洗浄でなくても10000円くらいしますので、やはりこの辺の

金額が妥当だと思っています。もしかしたら、もっと安いところがあるかもしれませんが・・・。エアコンクリーニングは、過去に何度か

やっているのを見たことあるんですが、本当に綺麗にしてくれます。いかにエアコン内部が汚れていたかが分かるくらい綺麗にやって

くれます。私も仕事などで家にいない時も多いんですが、今回のクリーニングも、なるべく私自身が立ち会うようにしようと思っております。


◎テレビ以外

パソコンの動画で、うちの子にかぎってUの第2話「俗悪テレビ番組 文句あるなら云うてみい」を見ました。これは今から24年も前、

1985年に放送されたもので、当時子どもたちがテレビに夢中になりすぎるという問題を、このドラマの第2話で取り上げていました。

頑固な父親役をあの横山やすしさんが演じ、テレビばかり見てるとダメになるという事を、自分の息子のみならず、テレビ局や学校に

まで乗り込んで言ってきました。まあこういう極端な人はいないにしても、それと同じ意見を持っていた親御さんは当時いっぱいいた

んじゃないでしょうか・・・。そう考えると今から24年経った現在、テレビだけでなく、パソコンやゲームなど、やりすぎると心身を悪く

してしまうものが、いっぱい溢れています。今の子ども達、いや大人の人も含めて、それらに夢中になっていることはもう明らかであって、

やはりやりすぎだけには注意しないといけません。今からまた24年後には、新たにどんなものが出来、どれだけ時代が進化している

のか・・・楽しみな面もありますが、反面、心配な面も出てきそうです。


◎睡眠4

最近よく眠れます。その理由は2つあります。1つは、仕事場での移動中の車が、新車でなくなったためです。なぜかというと、新車の

ほうはシートが固く、そのぶん睡眠にはあまり適していません。あと1つは、ここのところ、やや気の滅入ることが続いて起こっている

ためです。この「やや」という微妙さ加減が、実にいい睡眠を与えてくれます。これが「やや」ではなく「とても」だと、ショックが大きすぎて

眠れないんですが、「やや」ですと、テンションが低めになると一時的に現実を逃避し寝たくなるという効果が働いて、いつもよりうんと

眠ることができます。あと、これまで少々寝不足気味だったのもあったのかもしれません。それを解消するかのように、今は本当に

よく寝付けます。これがまた、いい事であれ悪いことであれ、何か衝撃的なことに出くわすと逆にまた眠れなくなるかもしれません。

人間の体というのは繊細だなと、つくづく思います。


◎桃

今、家に桃が大量にあります。それも、全部よそ様からいただいたものばかりです。ウチの家は桃好きな人ばかりじゃないので、

食べきるのに苦労しております。しかも、桃は皮を剥いてすぐに食べないと美味しくありません。いくら冷蔵庫に入れておいても、

だんだん赤くなっていき、味が落ちてしまいます。なので皮を剥いたら、その丸ごと1個をすぐに食べないといけないんですが、

これが結構ボリュームあるもので、どうも桃というのはなかなか食べきることが出来ません。もちろん食べ物は粗末にするわけには

いかないので、自分達で食べきれないのなら、近所の人におすそ分けしようと思い、あげたのですが、次の日親戚の人からまた桃を

いただいてしまうことに・・・。いくら身内とはいえ、快くくれたものを要らないと言うわけにはいかず貰ってしまい、またも増えてしまい

ました。でも、食べ物がたくさんあるというのは贅沢な話です。あまり文句を言わずに食べようと思います。


◎LANケーブル

LANケーブルを新しいものに変えました。以前使っていたやつは、コネクタ部分が欠損してしまい、そのせいでパソコンに繋いでも

ぐらつくため、ネットワーク接続が出来たり出来なくなったりという不具合が出たからです。実はこの不具合は、何ヶ月か前にすでに

起こっていて、その時に急遽新しいほうのケーブルを買いましたが、その時は新しいケーブルに付け替えても、なぜか全然つながらず、

仕方がないので逆にコネクタが駄目になった方のケーブルに戻してみると、ぐらつく事がなくなったのか、すんなり接続出来るように

なりました。それがまた今になってやっぱり再発してしまい、今度は新しい方のケーブルにすると上手くつながりました。

・・・とまあ少しややこしい話なんですが、整理してみると疑問点が2つ。1つは古いほうのケーブルがなぜこの数ヶ月間何とか持ち

こたえたのかという事と、もう1つはなぜ新しい方のケーブルが今度はつながるようになったのかが分かりません。今はもうこの新しい

方のケーブルを使い続けていますが・・・。何だかちょっと気持ち悪さの残る不具合でした。


ほっとたいむ36〜40に戻る